• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
投稿日:2011/02/12 2:22:14
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


もう一週間前に成りかかっていますが、今年二度目の富士スピードウェイに行って来ました。

今回堪能したイベントは
「2010ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン」(長!)
です!

昨年までは茂木でされていて、歴史も長いこのイベント。

日本最大級といっても良いほどのサーキットイベントで、スーパーカーはうじゃうじゃ、葉巻型フォーミュラーにクラシックF2、FJや60年、70年代のスポーツカープロトが本気でレースをする凄いイベントです。

といっても茂木という距離、そして何故か大学時代この時期色々と忙しいことが多かったので行けずに涙しながら(嘘)様々なものから疑似体験ばかりしていました。

しかし今年からは富士!!
何とか成る距離です!

ということで行って来ました。
名古屋までの中距離遠征でも凄~く快適にドライブできたセリカで出撃。
大学時代の友人や後輩を巻き込み2台体制で。

ホームページの更新が遅く、タイムスケジュールも確認出来無いままチケットに書かれていたスタート時刻を信じてほぼぴったり朝8時に仮眠の後到着。

既に何かしらの予選はスタートしていました。

いやぁしかしクラシックカーが富士を爆走する姿はいつ見ても日本GPを思い起こさせます。

と言うことでまったり朝食を取りながらクラシックカーに続いては葉巻軍団が登場するのを眺めていたのですが、ここで何となくピットを眺めようと移動したその時目に飛び込んできたのが・・・・・・・・・。


あぁぁ~~~~~~~


あ・れ・は!!!!


何とまぁローラT70!!!!!

DSC08221.JPG
ローラ T70
生は勿論初。
DSC08229.JPG
後ろから
いやぁ~~もうカッコよすぎて言葉も出ません。
まさか実車が日本に有ったなんて!

 
一生に一度見たかったあの車が!
しかもカラーリングはあの伝説の瀧レーシングカラー!!!

朝からテンションは最大級!!!!
前情報も薄かったので若干涙が出そうに成るぐらい感動しました!!

しかもその周りにも凄い車がうじゃうじゃ!!
もうタイムスケジュールの確認や、友人達をほっとらかしにしてほぼ全速力でピットへ!

ピットで見た凄まじすぎるラインナップは・・・・
DSC08212.JPG
ポルシェ 962C
カラーリングはレプリカだとは思いますがう~~ん凄い!
見るのは2度目ですが以前はドイツから来た本物だったので。

DSC08524.JPG
マツダ 767B
こちらも2度目。
このお車は良くこういったイベントに参加されています。
いつ聞いてもこのロータリーサウンドは凄まじいです。

DSC08218.JPG
アルピーヌ A210
こんなところに有るのも本当にびっくりな1台。
ル・マンスペシャルのうねうねロングテールボディは最高です!

DSC08215.JPG
フォード GT Mk-ⅡB
以前東京某所のお店で目撃した車に再開!
いやぁ~~もう堪らなくカッコいいです!!!!
何でも本物のGTの予備シャーシと予備部品で組み上げた一台だそうです。

DSC08826.JPG
フォード GT Mk-Ⅱ
何とフォードGTはもう一台!!!
こちらはカナードが付いているなど結構珍しい個体でした。

DSC08283.JPG
シェブロン B8
シェブロン車の正に歴史を作った車。
いやぁ~~本当に稀少です。

DSC08463.JPG
シェブロン B16
B8の後継、正に60年代後半を代表する一台。
こちらも二台来ていました。
このボディデザイン堪りません。

DSC08269.JPG
ポルシェ 906カレラ6
カレラ6のこの刺さりそうなお鼻大好きです。
正にシェブロンのライバル。
凄いラインナップです。

DSC08470.JPG
ロータス  62
最初!?っと成った一台。
面こそヨーロッパですが全く別物のGr.6レーシングカーです!
世界に2台!!しか無いそうです。

DSC08338.JPG

ランチア フルヴィア1.6HF
本物?いえ本物のようです!
凄い凄すぎる!!!びっくりしました。
いやぁ~~やっぱりカッコいい~~~

DSC08308.JPG
BMW 3.0CSL
こちらもかなり珍しい一台。
ストリートVerとは思いますが、それにしてもこのバーフェンとリアウイングはカッコいい。

DSC08296.JPG
ジャガーXJ13
こちらはレプリカ。本物は本社にあるそうです。
レースに参戦しなかった幻の車とはいえカッコいい!!!
レプリカでも本当に十分です。

DSC08298.JPG
ジャガー XJ220
土曜日のスーパーカーDayの名残?
しかし初めて現物は見ました!
いやぁ~~カッコいい!!!!
クラッチが激重で有名ですね。

DSC08488.JPG
ポルシェ カレラGT
こちらも名残?
初ウォッチングですがカッコいいなぁ^^~
 
こういった車が全速力で富士を駆け抜ける!!!!

DSC08316.JPG
低スペックデジカメなので出来は勘弁してください
やはり走っている姿も美しい!

DSC08319.JPG
アルピーヌ  M63
アルピーヌはもう一台も。
公道走行も可能なマシンだそうです。
う~~ん良い音色でした。

DSC08326.JPG
  シェブロン B16 Vs ロータス 62
ともに当時のGr.6アンダー2000ccクラスのライバルカー
こんな二台がバトル、もはや非現実です。
しかしどちらも4気筒とは思えぬ凄い快音を響かせていました。

DSC08332.JPG
ジャガー E-Type ロードラッグ・クーペ
こちらも凄く稀少な一台。
レプリカもありますが年式から言って本物?
世界に三台のはず・・・・。

DSC08712.JPG
いつ聞いてもこのロータリーサウンドは感動的です。
しかしこのデモラン軍団は卒倒しそうなラインナップでした。
上手く写真が撮れなかったのですが他には本物のフェラーリF1も全力走行。
ありえない速度でデジカメが追いつかず・・・。

DSC08779.JPG
いやぁ~~、何度か聞いたことはありましたがアメリカンV8 OHVの音色も堪りません。
もう入場料が破格としかいえないほど凄いラインナップです。

DSC08652.JPG
別角度から。
やはり富士はこのホームストレートでの写真が絵になります。
本当に日本GPを思い起こさせます。

DSC08631.JPG
こちらはさながらJSPCですね。

他にもピット裏にても凄い車が待機。
DSC08445.JPG
ジネッタ G4 レンジャー(笑)
色とりどりのジネッタ。
いやぁ~~サーキットが本当に似合います。
3rdカーとしてジネッタ欲しいなぁ~~。

DSC08382.JPG
オースチン・ヒーレー レンハム・スプライト
こちらも稀少なお車。
かに目をベースにレンハムが独特のクーペボディを仮装した一台。
しかしこのカフェレーサーカラーとモディファイが最高です。

DSC08390.JPG
アルファ・ロメオ アルフェッタGTV6 Gr.A
何と本物のGr.Aアルフェッタ!
ラリーヤツーリングカーレースに参戦していたのですがまさか本物が!
しかしトティップカラーが渋すぎる!

DSC08375.JPG
ローバー 3500(SD1)
恐らく何も知らない人が見れば大きいし、サーキットには不釣合い?
と感じるかもしれませんがGTV同様Gr.Aツーリングカーレースに参戦していたので完璧です。
しかしこのボディデザイン大好きです。
 
ピット内には凄まじい車が準備中、でもコース内ではそういった車が全速力で走行中、さらにはお決まりの出展ブースもあり気になる・・・・・・・・

体が一りません(爆)


DSC08582.jpg
 
出展ブースにて発見し速買いしたもの。
TA63のディフォルメミニカーです!
白は以前別のイベントで購入しセリカに搭載。
赤白揃ったので嬉しいです。
 
そして例のごとく駐車場も大フィーバー。

DSC08600.JPG
流石イベント。
何と246GTでは無くさらに稀少な206GT!
世界に僅か150台少々。
しかしディノはいつ見ても美しい。

DSC08637.JPG
フェラーリが続きます。
えっ?車種が判らない?
本当に稀少な一台です。実は今回一番興奮した来場車。
フェラーリ 365GTC/4
です!!!!!
日本に有ったんだ!という驚きです。

DSC08641.JPG
後ろから。
もう遠目に見つけた瞬間全力疾走。
いやぁ~~穴が開くほど鑑賞しました。
この時代一部フェラーリに採用された6連テールもかっこいいいです。
しかし何故売れなかったのか問い詰めたいほど美しいデザインです。

DSC08588.JPG
ポルシェ911
何故参加車両じゃないのかと言いたくなるほど完璧なモディファイ。
いやぁ~~もうこのマルティーニカラーは反則です。

DSC08544.JPG
BMW Z8
本当に全くと言って良いほど見ないお車。
このうねうねコークボトルデザインが堪りません。

DSC08670.JPG
BMW 2002ツーリング
最初はおぉ~02じゃん!っと思って軽~く見ていたら・・・・
何とこれ稀少なファストバック!
これにはびっくり。

DSC08571.JPG
トヨタ タンドラ
4トントラックとほぼ同じ大きさって(笑)
乗りこなせる自信はありません。

DSC08540.JPG
フォード コーティナMk-Ⅳ
まぁ何と稀少な!
日本に有ったんだ!と言うぐらいびっくり。
イギリスやらでは普通に走っている(はず?)何ですが勿論はじめて見ました。
しかしただの中級サルーンですがカッコいいなぁ~~。

DSC08671.JPG
フォード レーザーカブリオレ
凄く凄く珍しい一台。
6代目ファミリアの姉妹車レーザーなんですがさらにそのカブリオレ。
ファミリアカブリオレも本当に稀少ですが何とまぁびっくり。

DSC08659.JPG
ボルボ 480SE
これも有り得ない位、大、大興奮した一台
  ようやく初めて見ることが出来ました。
C30がデビューしてもはや黒歴史のような扱いのこの車。
いやぁ~全然ボルボ車に見えません。カッコいいなぁ~~。
実際問題欲しい一台ではあります。
 
これでも入場料が頂けそうです。

そしてもう一つビッグサプライズが!

カーマガジン関係の出展ブースに
「Bowさんのカレンダー購入でサイン会参加権プレゼント」・・・・・


ぇ~~~~~~~~~、来られているのですか!!!!!!!!

あのBowさんが!!!
もう迷わず躊躇わず参加しました。

そしてこちらも迷わずカレンダー内では一番好きなストラトスの月に!!!(一生この月のまま?)
色々と少しばかりお話もさせて頂きました!
もう一生の宝です!

結局ローラは昼のデモランでトラブルが発生しレースの決勝はと言うのが残念でしたが。

そして目玉のル・マンクラスの走行が終わると雨が・・・・。

流石にお客もかなり減っていたのですが最後まで観戦。

そしてこの時気づきました。

雨、夕暮れ時でライトオンした状態でのクラシックカーレース。

これがもう雰囲気抜群で感動的なぐらい最高でした(といってもデジカメスペック不足で写真は無しです)。

もはや腹100分目と言うぐらい満足したこのイベント。

ただ気になったのは雨の予報の影響もあったのかしてエントリーリストよりも少ない参加車に観客。
ちょっと寂しい感じはしました。

しかし後になって考えてみるとこの時期といい、妙にル・マンカーが多いラインナップ。
どう考えても去年お流れ(というか自然消滅)したル・マン・クラシック・ジャパンの代わり何でしょうか?

まぁとにかく来年以降も続くことを祈り、そして開催されればもう絶対に行きます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tLQ%2b3NURj7qIYd4q49oVsw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


昨日、今日と2度も記事が消えうせるとはついていません。

気を再び取り直して。。。

最近は祝日は勿論休みなしで、昼勤の週は6日勤務、夜勤の週は5日勤務ですが土曜日はほぼ無いに等しいという仕事三昧。

そんな生活を送っているので・・・・

色々と作業が全く進まない!!!

そんなこんな日々、日曜日は現実逃避もかねてドライブに出かけています。

先々週の日曜日、3日はセリカで初の近畿圏脱出&中距離ドライブをしました。

一度高速には乗ったことはありましたが今回は結構距離で移動したのでインプレッションを。

当たり前といえば当たり前ですが、マーチに対して600ccの余裕にグロス値でも130psと単純に2倍。

もう快適です。

マーチは一生懸命走る!といった感じでしたがセリカはす~~いすい。

ただ

そもそもがローギアードな気がするセリカ。他の車で意識してタコメーターを見たことはありませんが、5速1o0で3000rpm越えで結構なサウンド。そして+20で4000rpmを越えてかなりのサウンドに。

う~~ん燃費悪そう!

でも

ね、燃費なんて、き、気にしませんよ!(汗)

とでも言っておきます。

そしてその名古屋ですがトヨタ博物館駐車場で何だか面白そうな珍しい車の集いが有るみたいだったので、某本屋に行くのも含めていってきました。

その集まりが「ナナマルカローラ&スプリンター」というかなりマニアックな内容。
見学者として見学してきました。

その写真はほんの少しだけ紹介。
DSC00276.jpg
これがそのナナマルカローラ。
こちらは当時のラリーカールックな雰囲気の一台。

DSC00287.jpg
色んな意味で凄い比較。
フルノーマルに対しての幅が。何と右は公認の3ナンバー車です。

 DSC00365.jpg
こちらは同じナナマルプラットフォームの一台。
激レアなダイハツシャルマン!!!!
しかも鉄チン等外観はほぼフルノーマル。
なのにエンジンは4AGの過激チューン。
正に羊(ネズミ?)の皮を被った狼です。

DSC00242.jpg
  こちらは駐車場に居た見学者さんのお車。
カローラに行く前に釘付けになってしまいました。
お車はランサーセレステ。
三菱車の中でも一二を争うほど大好きな車です。
いやぁ~~この形にはめろめろです。

と本当に少しです。もっと紹介したかった車も有りましたが。他にも70レビン&トレノも来ていてびっくり。
本当に凄く良いお集まりでした。

そして先週?の10日は名古屋に行った帰り少し遅くなり市内のガソスタが全滅だったので(単に知らないだけ)ようやくセリカを給油。

帰ってきたちょうどぐらいに貧乏ランプが点灯していたので走行距離から言ってかなり悪そうと思っていました。

走行距離は567.9kmで、60リットル燃タンなので・・・・・・。

と思っていたら給油量はぎりぎりまで入れて49弱。

燃費は・・・・・

11.60!!!!

少~~し、予想以上でびっくり。


しかしですよ!


8割高速、1.5割田舎道、0.5割都会という比率。

し、下道の燃費?

か、考えたくなくなってきた!

まスポーティーカーなので気にしません!!!

という事にしておきます(沈)。

しかし早1ヶ月。

セリカは




最高な車です!!!!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hAxbWLd5DfRtuhlofyJ%2bnQ%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


気が付いたら昨日の出来事になっていました。

前回のブログの通り土曜日に無事納車(引き取り)と成りました。
DSC04377.jpg

しかし本当に良いお店で購入できました。

引き取った時に店にこの車が来てからして頂いた整備について伺うと、

ラック周り、その他各部からのオイル漏れを止めるためラック交換に各部シール全部交換
唯一の気になった所であったエンジンからのキーキー音の原因だったウォーターポンプ交換

ととても支払った金額には見合っていないだけの整備をして頂いたようです。

そして引き取り後大学時代の友人と合流し、奈良京都県境付近の温泉までドライブ。

しかし本当に超久々のMT車運転。

最初はおっかなびっくりで超不安運転、びくびくものでした(^^;)。

しかし車を漕ぐということは本当に楽しいです!!!!!!

つい楽しくなりこの一日で140kmも走行。

そしてこのセリカについて気づいたことは・・・・

グロス値130Psという馬力のはずがもはや十分すぎる動力性能、もう普通に走っていても楽しくて、4A-GEはトルクフルな感じで凄く勇ましい良い音色を奏でています。

27年も前の車ながら普通に現代の流れに乗り、そして何よりも十分すぎるほど良く効くエアコン。何だか旧車に乗っているという気負いはありません。

とにかく良い足。へたっていそうなものですがそんな感じは微塵もせず、適度に硬くしめられた最高な足です。

運転にコツは要らなさそうです。思っていた以上に運転は楽でした。

しかし未だに自分の中では本当に実感がわきません。
まるで夢のようです。


とにかくセリカは泥沼決定でマーチとの共同維持をこれからも頑張っていきます(^^)/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kQIoeb%2bj1tsW4BhcLWmPYQ%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


マーチに関するネタが中々無かったので開いてしまいました。

しかし先週の土日久々に整備やらチューンやらを実行したので。

土曜日

前回交換の時はブログの更新を忘れていましたが、およそ走行4万kにして初のフィルター交換を実施。その時に入れたオイルは2回目の、格安シェルヒリックス。

あれから6000km、4ヶ月弱?(記録がマーチの中なので記憶で)走行し真っ黒に流石になっていたので交換。

DSC00437.JPG
勿論今回も格安オイルを調達。
初の


DSC00438-1.JPG
ルフ

導入です。
自分にとっては非常にレースイメージが強く高価な感じがしたのですがとあるセコ○ンにて¥1,980で売っていたので購入。
粘度はメーカー推奨の10W-30で今まで通りです(変える気がしないだけですが)。

恐らく最も低グレードのオイルだと思いますが、この缶のカラーにKOです。

作業自体はいつもどおりの作業で入れ替え。

その後ホームセンターにお買い物で僅かな距離を乗りましたが特に変わったことは無し。
安くても問題は無いようです。

ホームセンターに行くついでに以前から効果が気になっていたとあるものを付けてみることにしました(周りでもつけて効果があった?かもという声があったので)
というのは↓

DSC00446.JPG

そうアーシングです。
¥1980で売っていたのでまぁ騙されても安いので。
Remixという聞いたことも無いメーカーでしたが、マーチ専用では無いので色々な方が書かれているお勧めポイントすべてに付けるには本数が足りませんでしたが特に効きそうな所をしてみました。

取り付け後試走したかったのですが時間が無く断念。
といっても空ぶかしで何だかピックアップが良くなったような、そんな気が(気のせい?)

日曜日

そして日曜日は2週続けての、京都方面にお出かけ。

そう、そこでアーシング後初走行となった訳ですが、エアコンをつけても今まで以上にちゃんと走る!(気がするだけ?)
効果はあった、そんな感じがします。何だかトルクフルに成った気も・・・・。

いつも通り解体屋に行き、先週無かったある探し物がありこれで来月予定のモディファイ計画がかなり現実味を帯びてきました。

そしてこの日もう一つかなり嬉しい出来事が!
何時も京都に行くとセ○ハンに立ち寄り色々見るのですが、タワーバーコーナー良く冗談でマーチのなんて殆ど無いからまぁ無いだろう~~~っと言っていたた矢先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
















DSC00449.JPG
何と在ったのです(汗笑)!
ほぼ即断。

念願叶って買ってしまいました(汗)

勿論その場で取り付け、軽~~~くテストドライブしましたが


笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

こればかりは流石に凄く実感できました!!!
もう面白いぐらいハンドルにリニアに鼻っ先が反応する、する、する、、、、、。
しっかりと足を生かしてコーナリング出来る、出来る。

もう

お!値段以上

とはまさにこの事。

しかし足ばかり極められていく我がマーチ。
完全にエンジン性能が追いついていません。
う~~んほんの少し馬力が欲しくなってきました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=j7KOTlISTEFUt6N0%2b4gEJA%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。