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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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 ビー・エム・ダブリュー株式会社は、サーキットでの運動性能を極限まで高めたMハイ・パフォーマンス・モデル「BMW M3セダン」および「BMW M4クーペ」のラインアップに4輪駆動モデルとなる「BMW M3 Sedan Competition M xDrive(エムスリー・セダン・コンペティション・エム・エックスドライブ)」ならびに「BMW M4 Coupe Competition M xDrive(エムフォー・クーペ・コンペティション・エム・エックスドライブ)」を追加し、2021年9月3日より販売を開始すると発表した。

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なお、両モデルには、極限のサーキットでの走行を可能とするトラック・パッケージ・モデルを、用意している。トラック・パッケージ・モデルでは、運動性能をより高めるため、先進安全機能を装備しないことで、約25kgの軽量化を実現している一方、Mドライバー・パッケージ、Mカーボン・セラミック・ブレーキ、Mカーボン・バケット・シート、Mドライバー・パッケージ等を標準装備とすることで、よりサーキット走行を意識したモデルとしている。

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今回発表のBMW M3 Sedan Competition M xDrive、BMW M3 Sedan Competition M xDrive Track Package、BMW M4 Coupe Competition M xDrive、BMW M4 Coupe Competition M xDrive Track Packageには、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、高性能な直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンのパワーは、Mモデル専用4輪駆動システムM xDriveを介して路面に伝達される。M xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムBMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されている。さらに、車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミッック・スタビリティ・コントロール)が装備されており、日常の安定した走行から、サーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供する。基本設定は「DSCオン・4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮する。Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)では、リヤ・アクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤ・ホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能になる。
 
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さらに、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」があり、「4WDモード」では最もバランスが良いコントロールとトラクションの組み合わせとなり、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションが組み合わさりスポーティな走行を体験できるが設定となっている。さらに、熟練したドライバーのために用意された設定が、後輪駆動となる「2WDモード」で、クルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わうことが可能になっている。
 
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車両本体価格 (消費税10%込)

BMW M3 Sedan Competition M xDrive:13,540,000円
BMW M3 Sedan Competition M xDrive Track Package:14,660,000円

BMW M4 Coupe Competition M xDrive:13,780,000円
BMW M4 Coupe Competition M xDrive Track Package:14,900,000円
 





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 メルセデス・ベンツ日本株式会社は、「S 580 4MATIC」、「S 580 4MATIC ロング」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規
販売店ネットワークを通じて先行予約の受付を開始した。納車は本年9月以降を予定している。

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メルセデス・ベンツSクラスは、いつの時代も、その時点で持てる全ての技術を搭載し、
世界の自動車の指標とされてきたメルセデスのフラッグシップモデルである。
先代は2013年に発表され、累計販売台数は世界で50万台を超え“最も選ばれているラグジュアリーセダン”の一つとなった。
本年1月、8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型Sクラスは「Sensual Purity(官能的純粋)を追求したデザイン」、「人間中心の最新技術」、「安全性の更なる追求」など、「現代に求められるラグジュアリー」を再定義し、その充実を図った意欲的なモデルである。
 
今回、その新型Sクラスのラインアップに、V型8気筒エンジンとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を搭載した2モデルを追加した。

両モデルには 3982cc のV型8気筒ツインターボエンジン「M176」に 48V電気システムと ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせたユニットを採用。
エンジン単体の最高出力は 503PS(370kW)、最大トルクは 700N・mです。低中負荷域で気筒休止する機構も備えており、燃費性能にも配慮している。
エンジンに組み合わされる「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」、「48 Vボルト電気システム」などの技術を搭載することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現した。


車両本体価格 (消費税10%込)

S 580 4MATIC:16,110,000円
S 580 4MATIC ロング:19,530,000円




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 LEXUSは、「RC F」を一部改良し、全国のレクサス店を通じて10月より発売をすると発表した。

 
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RC FはV8 5.0Lの自然吸気の高出力エンジン、8速SPDS*1を搭載し、パフォーマンスを追求したサスペンション、ブレーキ、空力パーツなどの専用装備を数多く採用。レーシングスピリットを受け継ぐ“F”モデルとして、LEXUS車の運動性能向上をはじめとした、たゆまぬ進化をけん引してきた。RC F“Performance package”は日本のSUPER GTや米国のデイトナ24時間レースなど、モータースポーツで培った技術を応用した高性能バージョンモデル。
 
今回の一部改良ではRC F“Performance package”に、専用内装色のブラック&アクセントブルーを新規設定。「F」を象徴するブルーをフロントシート、シートベルト、ステアリングホイール、メーターフードなどにアクセントカラーとして施した。また、フロントシートに使用している滑り止め効果のあるアルカンターラ®*2を、ステアリングホイール、シフトノブにも新規採用し、グリップ感の向上を追求している。
 
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その他、マットブラック塗装を施した10本スポークの19インチ鍛造アルミホイールを新たに設定*3。また、全車のスカッフプレートにRC F限定の新デザインを採用した。

 
*1 SPDS Sport Direct Shift
*2 アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標です
*3 RC F“Carbon Exterior package”に標準設定、RC F(標準グレード)にメーカーオプション設定


車両本体価格 (消費税10%込)

RC F:10,520,000円
RC F “Carbon Exterior package”: 11,320,000円
RC F “Performance package” :14,490,000円 




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 フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社は、フォルクスワーゲンのSUVシリーズの中で最も小さなコンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」においてオプションパッケージの仕様変更を行った。

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フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「T-Cross」は2020年の年間販売台数は8,930台と輸入車SUVとしてトップの販売台数(VGJ調べ)を記録。日本の道路環境にマッチしたボディサイズによる取り回しの良さやラゲージルームの広さなどの実用性の高さなどが評価されている。
 
今回の仕様変更は、人気オプションのテクノロジーパッケージに新たに同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”を追加し、さらなる安全性の強化を図る内容となった。この運転支援システムは0~210km/hの範囲でドライバーが予め設定した車速において、前走車との車間及び走行レーンの維持をサポート。ステアリングホイールに設置されている“Travel Assistボタン”を押すだけで、システムを起動することができ、高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与。また、ステアリングホイールには静電容量式センサーを採用することで、軽く手を添えるだけで同システムの継続的な作動が可能となり、大幅に快適性が向上した。
 
また、ナビゲーションシステムをご利用いただけるDiscover Mediaパッケージは、今回の仕様変更により、新たに9.2インチの大型モニターを搭載したDiscover Proパッケージへとアップグレード。従来と異なり一面フラットでさらに大きくなった画面により今まで以上に視認性が向上。
 
オプション以外の仕様変更として、インテリア・エクステリアにも変更が加えられた。
インテリアにおいては、今年より他のモデルに順次採用しているタッチコントロール式エアコンディショナーパネルを新たに「T-Cross」に採用し、今まで以上にスタイリッシュなインテリア空間を実現。また、エクステリアでは、新たにスモーキーグレーメタリック、アスコットグレーの2色のボディカラーが追加設定された。

 
■T-Cross 仕様変更内容
(全グレード共通)
 -  テクノロジーパッケージに同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”を追加
 -    Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”をオプション設定
 -    タッチコントロール式エアコンディショナーコントロールパネルを採用
 -    ボディカラー 新色スモーキーグレーメタリックを追加設定
 
(グレードごと)
 -    パドルシフトを標準設定(TSI Active)
 -    ボディカラー 新色アスコットグレーを追加設定(TSI Active, TSI Style)
 
車両本体価格 (消費税10%込)

T-Cross TSI Active:2,867,000円
T-Cross TSI Style:3,126,000円
T-Cross TSI R-Line:3,503,000円




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 Hondaは本日、スーパースポーツモデル「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」を発表した。このNSX Type Sは、これまでNSXを支えてくださったすべてのお客様への感謝を込めた特別なモデルとして、全世界で350台の販売が予定されている。
日本国内においては2021年9月2日(木)にNSX PERFORMANCE DEALERにて購入の申込みを開始し、2022年7月に30台限定で発売予定となっている。

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2016年8月に発表した2代目NSXは、卓越した動的性能を持ちながらも、誰もが快適に操れることを目指し、「人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルが提案したコンセプトを継承。Honda独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD®(Super Handling-All Wheel Drive)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した新時代のスーパースポーツ体験(New Sports eXperience)を提案したモデルである。
 
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 NSX Type Sは、2代目NSXの集大成とすべく、これまでのNSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供。
デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとなった。
限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きが掛かった内容となった。
 
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卓越した動的性能を持ちながらも、「誰もが快適に操ることができる人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルからのコンセプトを継承しつつ、2代目NSXのダイナミクス性能をさらに引き上げることで、フラッグシップスーパースポーツとしての高いパフォーマンスを追求。

NSX Type Sでは、エンジンの燃焼効率の向上、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、エンジンのさらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上。
また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをHondaとして初めて採用されている。
 
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フロントタイヤ19インチ、リアタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを採用するとともに、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化で、サーキット走行時の限界性能とコントロール性がさらに高められている。
 
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車両本体価格 (消費税10%込)

NSX Type S:27,940,000円




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メンバー
関連グループ
2025年7月
1
赤口
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7
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