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今年の7月に車検を終えたイプシロンですが、車検時にタイヤの交換を行いました。
どうやらイプシロンにも185/60R15が標準のものと195/55R15が標準されているものがあるようですが、私のは後者のコンチネンタルでしたが、それをピレリのCINTURATO P6にしました。ちょっと硬さは残るものの概ね乗り心地が良くなり、満足しています。皆様はどんなタイヤをお履きなのでしょう?


tire.jpg


ところで、こちら仙台では、今年も 冬タイヤに交換するシーズンが近づいています。例年ですと11月下旬ぐらいに交換しているのですが、今年はどうしようか考え中です。
実は仙台は、あまり雪は降らないので(寒いですが)シーズンの8割以上は雪のない状態で運転することになります。とは言え、当然ですが、道路の一部が凍結していたり、日陰の路地が積雪状態だったりということはよくあります。そうすると、なかなか、スタッドレスタイヤの選択にも迷うところです。通常の路面ばかり走る機会も多いので、減りが早くなってしまうとか、乗りごごちも気になりますね。北海道や北東北では圧倒的にBSのブリザックが人気のようですが、私はミシュラン辺りが良いかと考えています。

初年度に購入したスタッドレスは175/65R14 なんですよね。ディーラの方に「細身のタイヤのほうが踏み込みが効く」みたいなことを言われて、信じてしまったのですが、どうなんでしょう?
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 先日、ふとしたきっかけでイプシロンのマニュアルを見ていたら、何と今まで知らなかった機能が・・・
恥ずかしながら購入して5年以上たって初めて知りました。

それは、キー操作なのですが、「開錠」ボタンを2秒以上押すと、運転席、助手席の窓が同時に全開になること、同じく「施錠」ボタンを2秒以上押すと両窓が閉じる。と言う機能があったことです。もちろんイプシロンユーザーの方々には当然の機能でしょうが、私は全く知りませんでした。

そして、さらにマニュアルをよく見ると「デッドロック」なる機能があるのですね。要するに「施錠」ボタンを2回押して、デッドロック状態にすると、ハンドルに制御がかかったり、社内からはドアが開かなくなる機能のようですが、こんな機能があること自体知りませんでした。イヤー参りました。笑ってやってください。

マニュアルをもっと詳しく読んだら、さらに未知の機能がもっともっと出てきそうで怖いです。もしかしたら、過去に手放した車にも同じように一度も利用することなく、いや、あることすら知らずにいた機能が沢山あったんだろうなー。


key.jpg
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15年ほど前にアウトビアンキY10の中古を廉価で購入してその楽しさに魅せられ、その後アルファ156を経て2005年よりランチアイプシロンに乗っています。つい最近、イプシロン以外の車を全部手放して、家内...
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