• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by のあパパ
世界中
うんうんする
0


 先日、ふとしたきっかけでイプシロンのマニュアルを見ていたら、何と今まで知らなかった機能が・・・
恥ずかしながら購入して5年以上たって初めて知りました。

それは、キー操作なのですが、「開錠」ボタンを2秒以上押すと、運転席、助手席の窓が同時に全開になること、同じく「施錠」ボタンを2秒以上押すと両窓が閉じる。と言う機能があったことです。もちろんイプシロンユーザーの方々には当然の機能でしょうが、私は全く知りませんでした。

そして、さらにマニュアルをよく見ると「デッドロック」なる機能があるのですね。要するに「施錠」ボタンを2回押して、デッドロック状態にすると、ハンドルに制御がかかったり、社内からはドアが開かなくなる機能のようですが、こんな機能があること自体知りませんでした。イヤー参りました。笑ってやってください。

マニュアルをもっと詳しく読んだら、さらに未知の機能がもっともっと出てきそうで怖いです。もしかしたら、過去に手放した車にも同じように一度も利用することなく、いや、あることすら知らずにいた機能が沢山あったんだろうなー。


key.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8SmSXmMZXpGe9Cw2pMoQkQ%3d%3d
ハクナマタタ on October 25, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中

ええっ?

知らなかったんですか?







って、私も知りませんでした(汗)。

素晴らしい情報ありがとうございます。

何せ、取説はイタリア語なもんで、最初から全く見ようとも思っておりませんでした(笑)。

うーん、知らない機能がまだまだありそうです。
是非みんなで情報交換しましょう!
Souju on October 25, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

のあパパさんのは、ガレイタさんが輸入したものですね。
日本語のマニュアル付なのでいいですね!

ちなみに私は存知上げておりましたが、スイマセン・・・特に皆様にお伝えしておりませんでした。

あまり使わないもので・・・
いーさん on October 25, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど~!
こういう事ってあるかもしれませんね~!?

自分のピカソにはちゃんと日本語取り説が付いてますが、
こういう読み落しがあるかもしれません?

今度時間見つけて読んでみようと思いマース!
のあパパ on October 26, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 >ハクナマタタさん

一瞬、やっぱりすごく恥ずかしい事なのかな思いました。(笑)
イタリア語だとお手上げですね。何か新しいものを見つけたらご報告します。

>Soujuさん

そうなんです。ガレイタのものを地元のディーラー経由で購入しました。
他の輸入元の車には日本語のマニュアルがついてないのですね。

>ちなみに私は存知上げておりましたが、スイマセン・・・特に皆様にお伝えしておりませんでした。

いえいえ、敢て話題にするような話でもありませんし、あまり使わない機能かなと言う気がしますよね。


>いーさんさん

そうなんです。あるんですね。特に外国車には日本の車では考えられない機能とかがありそうですよね。

>今度時間見つけて読んでみようと思いマース!

何か面白い機能などを見つけたら教えて下さい。
Sの怪人 on October 26, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そーなのかー。
今度やってみます。(でもその後は使わない機能の仲間入りかな。)
のあパパ on October 26, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Sの怪人さん

私もムーザで試したのですが、ムーザでは機能しないようです。
もっとも、あまり使わない機能なので支障はないと思いますが。

大熊猫 on October 26, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
うちもイタリア語版しかありません。
販売店から
「イプシロンの日本語版のコピーを差し上げますね」
といわれて、それっきりにしているのもありますが(笑)

でも、イプシロンとムーザでは一筋縄ではいかなさそうですね。

キーロックだけでなく、始動時/停止時のお作法など
(始動するのはNレンジ?など)
わからないことだらけです。
のあパパ on October 27, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 大熊猫さん

>イプシロンとムーザでは一筋縄ではいかなさそうですね。

フェイスもそっくりですし、兄弟車なのでしょうが、意外に異なる部分も多いような気がします。むしろ、ムーザの外観や内装はベース車両のフィアット イデアに似ているところが多い感じがしますね。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
のあパパ
のあパパ
15年ほど前にアウトビアンキY10の中古を廉価で購入してその楽しさに魅せられ、その後アルファ156を経て2005年よりランチアイプシロンに乗っています。つい最近、イプシロン以外の車を全部手放して、家内...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。