プジョー大府 愛知県大府市のプジョー正規ディーラー

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愛知県大府市共栄町8-12-14 TEL:0562-44-0381
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IMG_6534.JPG
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はタイヤ交換についてです。

もうすぐ12月と言う事で最近、タイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換する作業が多くなってきました。

お客様の中にはご自分で交換される方もおられると思いますが、その時にホイールボルトを外したのにタイヤが外れないなんて事が有るかもしれません。

原因は写真のようにホイールハブが錆びることによる張り付きです。
 
IMG_6535.JPG
ホイールの裏側もこんな感じで錆びがついてます。

軽く張り付いているだけなら少しタイヤを叩いたりすれば取れるのですが、がっちり張り付いている場合はタイヤの内側から叩いたりしないと外れません。

なかなか苦労させられます・・・
 
IMG_6536.JPG
苦労してタイヤを外してもそのままスタッドレスをつけると今度はスタッドレスが張り付くという悪循環に陥るので、ワイヤーブラシ等で錆びを落とした後に錆び止めのスプレーを塗布して張り付きを防止します。

錆び止めのスプレーが金属の銅の色に似ている為、写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・

もしホイールが外れないなんてことがありましたらお気軽にご相談ください。




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こんにちは

サービスの岡本です。

今回はタイヤ交換についてです。

もうすぐ12月と言う事で最近、タイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換する作業が多くなってきました。

お客様の中にはご自分で交換される方もおられると思いますが、その時にホイールボルトを外したのにタイヤが外れないなんて事が有るかもしれません。

原因は写真のようにホイールハブが錆びることによる張り付きです。
 
IMG_6535.JPG
ホイールの裏側もこんな感じで錆びがついてます。

軽く張り付いているだけなら少しタイヤを叩いたりすれば取れるのですが、がっちり張り付いている場合はタイヤの内側から叩いたりしないと外れません。

なかなか苦労させられます・・・
 
IMG_6536.JPG
苦労してタイヤを外してもそのままスタッドレスをつけると今度はスタッドレスが張り付くという悪循環に陥るので、ワイヤーブラシ等で錆びを落とした後に錆び止めのスプレーを塗布して張り付きを防止します。

錆び止めのスプレーが金属の銅の色に似ている為、写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・

もしホイールが外れないなんてことがありましたらお気軽にご相談ください。
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2018年11月30日 00:00  | メンテナンスTips


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IMG_6388.JPG
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はラジエータからの冷却水漏れで交換です。

ラジエータとは、エンジンの冷却水を風に当てて冷やすパーツでいわゆる熱交換器ですね。

ちなみに漏れ箇所は写真の赤色の矢印のホースがつながっている部分です。

この写真だとどこが漏れてるんだ?って感じですが、外して見ると・・・
 
IMG_6394.JPG
この通りぱっくり割れています。

ホースを取外す時にボロボロになって割れてしまったんですが・・・

樹脂で出来ている部分なので経年劣化でいつかはこうなってしまいます。

ちなみに・・・
 
IMG_6393.JPG
DENSO製でした。

どこで作られた物かはわかりませんでしたが、交換したパーツもDENSO製の物でした。

冷却水も定期的に交換が必要で、劣化したまま使い続けるとこうした樹脂パーツの劣化を促進してしまうので車検時などに定期的に交換しましょう。




世界中
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こんにちは

サービスの岡本です。

今回はラジエータからの冷却水漏れで交換です。

ラジエータとは、エンジンの冷却水を風に当てて冷やすパーツでいわゆる熱交換器ですね。

ちなみに漏れ箇所は写真の赤色の矢印のホースがつながっている部分です。

この写真だとどこが漏れてるんだ?って感じですが、外して見ると・・・
 
IMG_6394.JPG
この通りぱっくり割れています。

ホースを取外す時にボロボロになって割れてしまったんですが・・・

樹脂で出来ている部分なので経年劣化でいつかはこうなってしまいます。

ちなみに・・・
 
IMG_6393.JPG
DENSO製でした。

どこで作られた物かはわかりませんでしたが、交換したパーツもDENSO製の物でした。

冷却水も定期的に交換が必要で、劣化したまま使い続けるとこうした樹脂パーツの劣化を促進してしまうので車検時などに定期的に交換しましょう。
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2018年11月9日 09:42  | メンテナンスTips


世界中
うんうんする
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CIMG0405.JPG
こんにちは。サービスの山岸です。


写真の部品は、何の部品だと思いますか…


この部品は、エンジンクーリングファンを作動さ

せたり停止させたりするコントロールモジュール

です!


部品を交換するのに、フロントバンパーを取外し

ます!
 
CIMG0403.JPG
取外すと、こんな感じです!

クーリングファンやウォッシャータンクなどが見

えます!


黄色のテープの箇所が今回交換する部品が取付け

られているとこです

新品部品に交換して、フロントバンパーを取付け

て完了です!

バンパーを取外した車両を見る機会がないと思い

ましたので、アップしてみました!




世界中
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CIMG0405.JPG
こんにちは。サービスの山岸です。


写真の部品は、何の部品だと思いますか…


この部品は、エンジンクーリングファンを作動さ

せたり停止させたりするコントロールモジュール

です!


部品を交換するのに、フロントバンパーを取外し

ます!
 
CIMG0403.JPG
取外すと、こんな感じです!

クーリングファンやウォッシャータンクなどが見

えます!


黄色のテープの箇所が今回交換する部品が取付け

られているとこです

新品部品に交換して、フロントバンパーを取付け

て完了です!

バンパーを取外した車両を見る機会がないと思い

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2018年10月29日 00:00  | メンテナンスTips


世界中
うんうんする
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IMG_5940.JPG
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はターボチャージャーの交換作業です。

症状としてはターボが効いていない訳ではないのですが、効きが弱い感じでエンジンチェックランプも点灯しています。

診断機の数値を見てもはっきりとわかるぐらいの差が出ています。

タービンの羽根は問題なく回っていてウェストゲートバルブの制御系にも異常は無かったので、分解してウェストゲートバルブの点検をしてみます。

ちなみにウェストゲートバルブとはターボの効きを決める部品で、排気ガスをタービンの羽根に当るように排気ガスを流すか、当てないように逃がすかを決めている部品です。
 
IMG_6006.JPG
触媒を外してウェストゲートバルブが見えているところです。

ドライバーの先端に見えるのがウェストゲートバルブでその先にある穴を閉じるように蓋が閉まります。

蓋の部分には問題は無いですが、ドライバーで刺している部分が摩耗して厚みが薄くなっています。

目視では1mmぐらいでしょうか
 
IMG_6007.JPG
こちらが新品のウェストゲートバルブの同じ部分の写真です。

3~4mmぐらいは厚みがあると思います。

この部分が摩耗してしまった為、ウェストゲートバルブの蓋が閉まりきらずに排気ガスが逃げて過給不足になっていました。

エンジンがかかっている間は常に動き続けている部分なので走行距離や乗り方にもよりますが、きちんとメンテナンスされていても消耗は避けられません・・・

改めて車は予想もできないような所が故障するものなのだなと感じました。




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サービスの岡本です。

今回はターボチャージャーの交換作業です。

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診断機の数値を見てもはっきりとわかるぐらいの差が出ています。

タービンの羽根は問題なく回っていてウェストゲートバルブの制御系にも異常は無かったので、分解してウェストゲートバルブの点検をしてみます。

ちなみにウェストゲートバルブとはターボの効きを決める部品で、排気ガスをタービンの羽根に当るように排気ガスを流すか、当てないように逃がすかを決めている部品です。
 
IMG_6006.JPG
触媒を外してウェストゲートバルブが見えているところです。

ドライバーの先端に見えるのがウェストゲートバルブでその先にある穴を閉じるように蓋が閉まります。

蓋の部分には問題は無いですが、ドライバーで刺している部分が摩耗して厚みが薄くなっています。

目視では1mmぐらいでしょうか
 
IMG_6007.JPG
こちらが新品のウェストゲートバルブの同じ部分の写真です。

3~4mmぐらいは厚みがあると思います。

この部分が摩耗してしまった為、ウェストゲートバルブの蓋が閉まりきらずに排気ガスが逃げて過給不足になっていました。

エンジンがかかっている間は常に動き続けている部分なので走行距離や乗り方にもよりますが、きちんとメンテナンスされていても消耗は避けられません・・・

改めて車は予想もできないような所が故障するものなのだなと感じました。
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2018年10月13日 07:25  | メンテナンスTips


世界中
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IMG_5743.JPG
こんにちは

サービスの岡本です。

ながらく作業していたエンジンが組み上がったところで息つく暇もなく今はクラッチの交換しております。

クラッチ盤はまだ少し使えそうな感じもしますが
クラッチのスプリングを押すベアリングが破損しております。
 
IMG_5744.JPG
こんな感じです。

左側は新品のベアリングで右は破損して粉々になったベアリングです。

昔からプジョーのクラッチはこのベアリングがこんな感じに壊れます。

もう少し耐久性を上げてくれてもいい気がするんですが・・・

クラッチ盤に限界が来てフライホイールを傷つけるぐらいならベアリングが壊れて交換になった方が安上がりではあるんですが、どちらがいいんでしょうか・・・

こちらの車両はクラッチ以外に大きな損傷も無いのでクラッチキットの交換で修理完了です。

クラッチも長い目で見れば消耗品なので音が出てきたり、違和感を感じるようであれば早めに交換をおすすめいたします。




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ながらく作業していたエンジンが組み上がったところで息つく暇もなく今はクラッチの交換しております。

クラッチ盤はまだ少し使えそうな感じもしますが
クラッチのスプリングを押すベアリングが破損しております。
 
IMG_5744.JPG
こんな感じです。

左側は新品のベアリングで右は破損して粉々になったベアリングです。

昔からプジョーのクラッチはこのベアリングがこんな感じに壊れます。

もう少し耐久性を上げてくれてもいい気がするんですが・・・

クラッチ盤に限界が来てフライホイールを傷つけるぐらいならベアリングが壊れて交換になった方が安上がりではあるんですが、どちらがいいんでしょうか・・・

こちらの車両はクラッチ以外に大きな損傷も無いのでクラッチキットの交換で修理完了です。

クラッチも長い目で見れば消耗品なので音が出てきたり、違和感を感じるようであれば早めに交換をおすすめいたします。
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2018年9月14日 08:22  | メンテナンスTips

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