• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
63


 IMG_20231106_232901.jpgIMG_20231106_232823.jpg
ボディーカラーのカーニバルイエローは好きだけど、まっきいきいだったのが透明感のある青白い色になり、明るくかっこよくなったと自分的には思う。

IMG_20231107_103849.jpg
IMG_20231108_054722 - コピー.jpgIMG_20231108_060622.jpg
ええね。でも車検は通らないだろうから純正の中古ヘッドライトをヤフオクで落とすしかないな。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Ld25ETwVkPnspzH72tiFjw%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
76


 IMG_20231103_230821~2.jpg
散らかった部屋。何やってんだか。ヘッドライトにリューターでメスを入れた時は悪さしてるみたいだし、上手くいくかどうか不安だし、よくやるわと自分ながら呆れかえった。

IMG_20231105_222734.jpg
やっちゃいました。リューターでカットです。黄ばんだ古臭いヘッドライトが嫌でスモークヘッドライトカバーでごまかしてたんですが、それを利用してジャーン!

IMG_20231104_120105~2.jpg
プロジェクターヘッドライトの出来上がり!ハロゲンがLEDになりました。紆余曲折があったものの苦難を乗り越え遣り遂げた後の達成感は何物にも代えがたい喜びであります。早く取り付けてみたいと思います。




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
65


 60年代のスポーツカー、レーシングカーに憧れる僕は、念願だった砲弾型ミラーにDIYで交換しました。上手く行くかどうか不安だったので今まで躊躇していましたが、ネットで色々とビートのドアミラー交換について調べた結果、出来そうだと思い、思い切って実行した結果、悪戦苦闘の末、何とか交換に成功しました。約2㎏の軽量化も実現!

IMG_20230412_120010.jpg
その後、ステーを介して運転席から左右のレンズが全面見えるようにした。ステンレスにロングナットが映り込んだりして芸術的な美しい仕上がり?

IMG_20230521_051012.jpgIMG_20230521_051306.jpg
全体から見てこんな感じ。カメラがしょぼいのでカッコ良さが伝わりにくいのが残念。こんな風にドアミラー付けてる車って見たことない。世界で僕のビートだけ?

IMG_20230521_050911.jpg
軽自動車でありながら伸びやかでスマートでスリークなスタイル。サイドシルのブラックアウト化が視覚的効果をもたらす。おまけにボディがちっこいだけにちっこいミラーがよく似合う!

IMG_20230528_050602.jpg
これで古き良き60年代ホンダF1マシンに乗ってる気分が高まった!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I9bQ7oBeu7P9St8QWptmpQ%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
107


  僕は午後の間に睡眠を取り、夜中に起きるので別に早起きしなくても早朝ドライブが出来る。この時期は日の出が早いから車がほとんど走っていない時間にライトを点灯せずにすいすい走ることが出来るし、丁度いい気温だから風が気持ちいいし、エンジン音も排気音も吸気音も回転フィールもシフトフィールもステアフィールも気持ちいいから最高に楽しい。

我がホンダビートはF1マシンのように運転席の直ぐ後ろにエンジンがある。それを見るにはエンジンルームカバーを外さないといけない。それを外すにはリアシールド(幌の後ろの部分)も外さないといけないのでエンジンを見ようとすると、とても面倒だ。なのでリビルトエンジンに乗せ換えた後、それを見るべくリアシールドを外してからエンジンルームカバーを外した時、リアシールドを外さないでもエンジンを見れるようエンジンルームカバーを外した儘、リアシールドを装着した。
 よって本来、エンジンルームカバーの上に敷く遮熱用マットだけを介してエンジン音を聴くことが出来、前のくたびれたエンジンとは違ってメカニカルノイズがなくなり、本来のクリーンなエンジン音をダイレクトに楽しめるようになったからまるでバイクを運転しているような感覚でドライブを楽しめ、オープンにすれば猶更だ。
 一般のドライバーにとってはとても煩く感じるだろうが、僕にとっては最高に良い感じだ。何せ、60年代の古き良きホンダF1ミュージックをビートに求め、あそこまで甲高い、魂の叫びのような音は出ないにしてもビートは僕の要求に十分応えてくれ、3000回転を過ぎると、フォーンという高周波の音が響き出し、レッドゾーンの8500回転までビートの利いた音の迫力を増して行きながら軽く回る感覚は正にバイクそのもの。オープンにすれば、猶の事、バイクそのものになり、僕的にはF1マシンそのものになる。F1の技術を踏襲した3連スロットルボディのお陰と吸排気系がチューンしてあるのと本田宗一郎の息吹がかかってるからだろう、まるで魔法の仕業かと思える程、不思議な位、好い音がするのだ。トンネルの中を走る時なぞはムチャクチャ響くから本当に60年代のホンダF1マシンみたいな快音を奏でる。
 公道でも持て余すことなく性能をフルに発揮でき、オープンエアーも気持ち良くて嗚呼、なんと楽しい車だろう。でも、僕はビートが理解のない好奇の眼で見られる車だと分かっているし、とても人目を気にする質なので車がほとんど走っていない早朝しか走れない。その方が空いていて思い切り走らせられるから都合が良いという事もあって早朝しか走らない。
 明け方は当然ながら静けさが漂っており、エンジン音も排気音もクリアーに響くからそれも僕には好都合なのだ。リビルトエンジンの慣らし運転が終わってエンジンオイルもオイルフィルターも代えたことだしと調子に乗ってぶん回す。どうせ、この世の中、無茶苦茶になるんだ。地球温暖化も糞もあるものか、今の内に楽しんどけとばかりに、実際、この期に及んでも危機感を持てず糞の自民党を支持するこんな世の中、どうにでもなれとばかりに・・・殊に岸田のポスターが張ってある通りなぞを走った日には、お前ら好い加減目を覚ませと言わんばかりにエキゾーストノートを炸裂させ、撒き散らす。で、エンジンもタイヤも温まった頃には時に1965年のメキシコグランプリでホンダに初の栄冠を齎したRA272を駆るリッチー・ギンサーになった気分でドライブすることが出来、そんな時に鳥肌を立てながらシフトチェンジを上手く決めてコーナーをスリリングに駆け抜けると、高揚と興奮と熱狂がマックスに達して心臓をどきどきさせている自分に気づく。僕に与えられた特別な時間。巡り巡って出来上がった運命的な楽しみ、それも束の間の事、日陰者らしく朝日が眩しくなる頃、僕はビルトインガレージの家に帰るのである。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=4gmlTkqOZWngW0lMB7rzqg%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
37


 IMG_20220508_051410.jpg
リビルトエンジンのオイルパン。ピカピカ!

IMG_20220517_122245 (1).jpg
慣らし運転中、鉄粉をなるべく除去する為、マグネットオイルフィルターに交換。

IMG_20220503_100224 (1).jpg
シリンダーヘッドカバー。ピカピカ!




プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。