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趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
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ヤフオクで手に入れました。全塗装の際に換装してもらおうと思います。嗚呼、s2000の納車が待ち遠しくて仕方がない。
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 前にヤフオクで落札した純正ヘッドライトに替え、ミラーも外してあった純正の物に替えて車検代行してもらったら無事、車検通りました。
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車検用ヘッドライトをプチプチシートで包んでやった。2年間お眠りください。

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実は車検をどこに頼もうかと悩んでいたのですが、s2000を買った所で頼みました。えっ?と思うでしょうが、本当に買ったんです。僕、実はR2が必要なくなって2年前に売ってビート一台のカーライフを送っていたのですが、何か、どうしてももう一台、それもFRのスポーツカーがほしくなってZ34とか86とか候補に挙げてみたんです。でもZ34は自動車税が高いし、幅が広すぎるし、86は有り触れてるから決めかねていたところs2000が急浮上したんです。s2000の良い所はコンパクトでクローズドボディと同等以上のボディ剛性を誇り9000回転まで回る超高回転型エンジンを積みフロントミッドシップで前後重量配分が50対50で何よりホンダらしい甲高い音を奏でてくれるのが決め手になりました。それはユーチューブのS2000の動画を散々見て知るに至り、現車を見て動画より全然かっこよく目に映り、一目ぼれしてしまい、買うしかなくなりました。何たって基本デザインがビートと同じピニンファリーナですからね。それにビートよりは新しいものの1999年製と古く多走行の車で色々整備してもらわないといけないし、板金全塗装も頼んだので納車まで大分かかると思いますが、ゴールデンウィークには間に合うかもしれません。ま、僕は毎日、休みみたいなもんですからゴールデンウイークもへったくれもありませんが…。それにしてもオープンツーシーター2台持ちって超変わり者だよね。本当にそうなる日が来るのか、しかし、まさか僕がホンダ党になるとはな、ビートとs2000を乗り比べるって楽しいだろうなあ。s2000が加わることによってビートがより生きてくる気がする。ビートの良さ、s2000の良さが際立ってよく分かるようになると思うのだ。それにはs2000が程度良くなって僕の手中に収まる必要がある。そうなることを祈るばかりだ。ところでビートを車検で預けてる間、オートマの背が高いハンドルがふにゃふにゃの代車に乗ってたんですが、何で世の人はこんな類の車に乗りたがるんだろうと不思議になり、ビートに乗り換えた時、ハンドルの座りが良く、しっかりとした手ごたえを感じ、重心が低くどっしりとした乗り味は安心感があり、やっぱりビートはよく出来た車だと再確認した。
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左がビフォー。右がアフター。ナンバープレート取り付け部分をエアインテークにしてナンバープレートが下がって精悍な顔つきになったと自己満足。

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エンジンカバーを自作してエンジン見える化してみた。エンジン音びんびんに伝わってきて見た目同様レーシーな感じ。因みに給油しながらエンジン見れます。ええね。
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 結論から言うと、ビートは僕に素敵なクリスマスプレゼントを与えくれた。なんちって(古、何せ昭和40年代生まれなもんで)いや、ほんとに不快な細かい揺れが消えて乗り味がフラットになり、ロールが格段に減って、ちょっと切っただけで曲がる感覚はシャープそのもの、と言ってもビートの特性上そんなにクイックにはならなくて轍にハンドルがとられることなく直進安定性は相変わらず良い。タイヤの印象もよくロードノイズが減ってトレッドパターンも側面のデザインもスポーティで良い。何しろMOMOのロゴが刻まれていてステアリングと一緒のMOMO社デザイン(MOMOタイヤ)だからピニンファリーナ社が手掛けたイタリアンなビートには相性がいいようだ。但、ダウンサスの所為で硬くなったのは確かで荒れた道ではきついが、段差を乗り越えた時、突き上げと言うほどのショックはなく結構いなしてくれる。それはダンパーの減衰力が高めの設定でもそうでロアアームが凝った作りのビートの素性の良さの賜物かもね。そしてホイールもショックもビート専用設計だけに、いやあ、まったく兎に角だねえ、楽しい走りをビートは僕にもたらしてくれて良きパートナーと言いたくなるよ。あっ、言い忘れてたけど、タイヤホイールの重さがフロント1キロリア0.5キロ(前後異径サイズ)軽くなってバネ下重量が減ったのもあってフィーリングが良くなったのかもね。

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 タイヤホイールの交換は何度もやったことがあるし、簡単だから自分でできるけどショックスプリングの交換はやったことがないし、困難だからショップに任そうと思って幾つか問い合わせたところ何処も年末で忙しいから年明けしかできないとのことだった。だから取り合えずタイヤホイールの交換をした。

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で、年明けまで待ち遠しいし、幾つかビートのショックスプリング交換の動画をユーチューブで見て自分もやってできないことはないと思ったのでチャレンジしてみる気になった。しかし、難儀するのは目に見えてるし、走りに直接かかわる重要なパーツだし、失敗は許されないからプロに頼んだ方がいいという思いもあって自分でやるべきかやらないべきか迷いに迷った。結局、人に頼むのは面倒だし、勿論、金がかかるし、ビートを預ける煩わしさもあるし、それらを省けるから自分でやってみようということになった。早く結果が見たい質だし、自分でやって成功すれば喜びも一入という思いも手伝って思い切って始めたのだが、矢張りすんなりとは進まず相当難航した結果、7時間くらいで何とかかんとか遣り遂げた。もうへとへとになったが、矢張り喜びは一入だった。

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左が外したノーマル。右が取り付けた社外品で減衰力調整式のショックとダウンサスを組み合わせた物。

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左がビフォー。右がアフター。25ミリから30ミリローダウン。ホイールも張り出してほぼ面一になった。リアは完全に面一になった。リムが深めなのもあっていい感じになったと自己満足。




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スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
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