• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
世界中
うんうんする
1


こんにちは。8月も終盤ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

さてさて、昨日ついにエッタちんの走行距離が10000kmに到達しました!
…到達の瞬間を記録できなかったんですがね(汗

なので、今朝の状態でお茶を濁す(笑
IMG_3606.jpg
昨日の夕方辺りから友人と豊田方面に買い物やらメシ喰いにやらで出かけた時に到達していました。
話してるウチに失念しちゃってたよ………

というワケで、今朝はディーラーに行ってオイル交換と簡単なチェックをして貰いました。
メーカー推奨は走行距離じゃなくて時間なんで、1ヶ月点検の後は1年点検で良いみたいなんですけどね。
走行ペースが早いので、念のためにオイルぐらいは早目に換えておこうかと。ディーラーのメカの人にも「もう10000kmいったんですか?」って驚かれたし(笑

ついでに、以前発見した右リヤドアアウターハンドルの件を話してみました。
IMG_3159.jpg
これですね。

そしたら、オイル交換のついでに無償で調整してくれました。
IMG_3608.jpg
はい、この通り。
モールの方に癖が付いてしまっているので完璧に左と同じにはなりませんでしたが、まぁ十分です。
ディーラーのメカの人に「他にも同じ症状ってありました?」訊いてみたら、「いや、初めてのケースです(笑」って話でした。
本当にレアケースなのか誰も気付かないだけなのかはわかりませんが(笑
でもまぁ、展示してた他のジュリエッタには発生してなかったから、レアケースなのかな?ジュリエッタオーナーの方やこれから納車の方は、ちょっと気を付けて見てみると良いかも知れません。

あとはセールスの人と色々とお話をして、イベントの案内も貰って帰って来ました。
青山か……遠いなぁ………




witten by たかやん
世界中
うんうんする
3


こんばんは。週末上京から無事に帰ってまいりました。

日曜もとてもよい天気。ホテルの部屋の窓からはスカイツリーがよく見えます。
IMG_3250.jpg

そんな中、一路幕張メッセへ。
IMG_3252.jpg
ここもまた良い天気で、駐車場はまだ10:00前だというのに猛烈な暑さ。

とは言え、メッセの方はそんなに酷い暑さでもなく、意外と楽でした。
イベントについては割愛。まぁ判る人には判るイベントで(笑

しっかりイベント堪能し、17:00頃に幕張メッセを出発。
途中で渋滞するだろうと予想してたら、意外と首都高も順調で。渋谷線に入ってから少々混んだぐらいかな?

おかげで1時間半ほどで海老名SAに到着。
ふと見るとトイレ前の天井に…
IMG_3330.jpg
ツバメの巣でした。

拡大してみるとみっしりと雛が(笑
IMG_3329.jpg
こんな場所でも逞しく育っていくんですねー。

海老名を後にした後は、御殿場で新東名に移行。
なにげに新東名下りを走るのは初めてだったりしました。
いやしかし、ホントに走りやすい道ですねー。速度守るのに苦労します(笑

春に上りを走った時には満車だらけで立ち寄ることすらできなかった新東名の各SAですが、さすがに落ち着いて来たみたいですね。駐車場は「混雑」と出ていたものの、そんなに混んではいませんでした。
日曜の夜だからかな?土日の昼なんかだともっと混んでるのかしら?

そんなワケで静岡SAに立ち寄り。
すっかり御馴染みになっているようですが、ここに来たのも初めてでした。
IMG_3331.jpg

というワケでお約束(笑
IMG_3332.jpg

食事は先に海老名SAで済ませてたので特に何も食べなかったですが、結構良さそうな感じでしたね。
次はここで食べてみようかな。

というワケでトイレとちょっと見物を済ませてエッタちんの所に戻ってみると………

IMG_3334.jpg
何これ怖っ!!(笑

一緒に行った友人が、トノボードの上にイベントで買った般若面を放置しておりました。何この恐怖写真(笑
あ、ちゃんとこの後回収させましたので、今はもうありませんよ。

そんなこんなで、週末上京は無事終了しました。
総走行距離は861km。行きに中央道通ったから、予定よりも伸びちゃいましたね。
燃費は13km/Lでした。帰りはかなり伸びたんですが、4人乗車でエアコン全力全開状態で行きに中央道走ったのがちょっと響いたみたいです。

IMG_3339.jpg
と言うワケで、エッタちんお疲れさまー。

月曜は有給取ったんで、ゆっくり休むとしましょうかね。




witten by たかやん
世界中
うんうんする
1


こんばんは。今夜は東京からお送りします。

日曜に行われるとあるイベントに参加する為に、ヨメの人と友人二人を連れて朝から東京へ向かう事に。
当初は東名もしくは新東名を流して行くつもりだったのですが、友人を拾って伊勢湾岸→東名と向かっていたところ、豊田ジャンクションで大渋滞。
全く動かない状況に業を煮やし、そのまま豊田ジャンクションを突っ切り一路中央道へ。
ま、同行した友人が中央道は通った事無かったんで、ちょうど良かったと言えば良かったのかな、と。

道も比較的空いていて、夏空の下気持ちの良いドライブです。
折角なので、途中の全てのSAに立ち寄って何か食べようという事にしまして(笑

その中の一つ、諏訪湖SA。
IMG_3240.jpg

IMG_3241.jpg
見事に夏空ですねー。
風が吹くとまだ涼しいんですが、日差しは刺す様な強さですね。

ここの屋台でダチョウ肉の串焼きを食べまして。
獣肉と鶏肉の中間みたいな不思議な感じでしたが、美味しかったですね。これ。

その他、立ち寄るSAごとに、最近流行の冷やし野菜とかたこ焼きとかアイスとか食べ続けの食い倒れツアーでした(笑


そんなこんなで東京到着。
ホテルの窓からはスカイツリーが。
IMG_3242.jpg

ちなみに今日は隅田川花火だったようですが、それはスルーして秋葉原へ(笑
IMG_3243.jpg
ラジオ会館も、すっかり取り壊されちゃったんですねぇ。寂しいなぁ。

友人達とオタな買い物やら食事やらを楽しんでたら、すっかり暗くなりました。
IMG_3247.jpg
まぁ場所が場所だけに、夜は活動終了が早い街なんですよねぇ。ここは。

というワケでホテルに戻って、缶ビール飲みながらこれを書いてます。
明日も暑いみたいですし、しっかり寝ましょうかね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7SfZicv5kGCyqaLOkD2xag%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
8


おはようございます。東海地方も梅雨入りした模様ですね。

そんなちょっとすっきりしない天気の中、昨日開催された愛知アズーリ2012に参加してきました。

メイン会場は、名古屋市名東区の「リストランテ・エスト」
CIMG4812.JPG
家からはクルマで20分程度の場所ですので、割と近所ですね。
以前一度会社の飲み会で使った事があり、料理が美味しい事は知っていました。
到着は8:30頃で、大半の方がもう来られていました。

CIMG4806.JPG
スーパーカー枠は2台のディーノ。
色とマフラー以外は同じに見えましたが、実は何やらいろいろと異なるそうで。
この辺は奥が深いですなぁ。

とか思っていたら…

CIMG4815.JPG
なんかすごいのキターーーーー!!

…と言いながら、「何かすごいフェラーリ」という事しかわからないこの体たらくよ(笑
どうも周囲の会話を集約すると、250TRというクラッシックフェラーリのレプリカのようですね。
あとでググってみたら、オリジナルはものすごい価値のあるクルマらしいです。

しかし、レプリカであれ何であれ、すごい綺麗なのは間違い無いのです。
CIMG4810.jpg
このリヤフェンダーからのラインなんてたまらんですよprprprpr


そうこうしている間に開会式の時間になりまして。あ、その辺の写真撮ってないや(笑
開会の挨拶とドライブラリーの説明を受け、いざスタートのスタンバイ。
ちなみに、こういうコマ図を使った本格的なドライブラリーは初めてでした。ナビが寝ないかどうかだけが心配(笑

コースは、名古屋ICから豊田ICまで東名高速に乗り、トヨタ本社近くを通り抜けて奥山田から作手村へ。
道の駅つくでを折り返しポイントにして岡崎方面に向かい、岡崎ICから東名高速に乗って戻ってくるといった形の総走行距離140km程のコース。
高速道路から市街地、細めの山道のワインディングロードまで、なかなかに変化に富んだコースでした。

残念ながら走行中の写真は撮ってないので、中間地点のつくででの写真を。CIMG4817.JPG


CIMG4816.JPG

チンクエチェント博物館さんの白ジュリエッタの隣が空いていたので、せっかくなので並べさせていただきました(笑

CIMG4818.JPG

CIMG4821.JPG
縁起良く紅白ジュリエッタで(笑

ちなみに、皆さんここでゆっくりし過ぎでした。自分も含めて(笑
トイレとかちょっと休憩する程度と思いきや、五平餅食ったりフランクフルト食ったりだべったりでなかなか移動開始しない。
主催側は気が気で無かったようです(笑

というワケでつくでを後にし、ワインディングを駆け下りて岡崎へ。
大体制限速度+αぐらいでみんな同じように走るので、結果的に隊列走行になってましたね。
ちょっと遅すぎたかな?とか思ったので東名高速に入ってから少しペースを上げてみましたが、結果的にはさほど変わらなかったようです(笑

ゴール後、リストランテ・エストのフェラーリコレクションを見せていただいたり美味しいイタリアンランチをいただいたりでくつろいだ後、ラリーのタイム集計と表彰式、そしてビンゴ大会です。

前述の通りみんなつくででゆっくりし過ぎたおかげで、全員設定タイムをオーバーするというひどい話に(笑
優勝者がプラス10分でしたからねー。ほとんどの方がプラス20分前後に固まっていました。

ちなみに自分は…
見事ブービー賞!!(笑
プラス28分5秒でした。
最後の東名でちょっとペースアップしたおかげで最下位を免れたのかしらん?
狙って取れる賞ではないんで、幸運といえば幸運…かな?(笑
インタビューでは気の利いたコメントができなくてすみませんでした。今思えば、「紅白ジュリエッタのおかげです」とか言えば良かったのかもだ。


でもって、これが今回の戦利品。
IMG_3102.JPG
ビンゴで当てたジュリエッタのノート(モレスキン)と、はりがね工房さん製作のプレート。
右下の小さいのが参加賞で、左のがブービー賞の賞品です。センス良くて素敵ですねー。

IMG_3103.JPG
そしてアズーリ招き猫。せっかくなので左右両方買いました。

初参加のイベントでしたが、とても楽しませていただきました。主催者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これは次回も参加したいですねー。今度は上位狙いで(笑

次は北海道アズーリだそうですが、さすがにそれは行けないなぁ。行きたいけど。
その次に山形で東北アズーリが計画されているそうですので、そっちは何とか行けるように算段してみたい次第。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ctxTG7IqrHKS7otBSe2OcA%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
5


というワケで、レポート後半です。

まずは今回のビックリドッキリカー!(笑
CIMG4585.JPG
KTM X-Bow スーパーライト!
モーターショー等で見た事はあったんですが、公道上で見るのは初めてです。
重量たったの785kgという超軽量ボディにVW製2リッターターボエンジンを搭載した正にロードゴーイングゴーカート。
開発にはレーシングカーメーカーのダラーラも関わってるそうです。


CIMG4596.JPG
スーパー7などもそうですが、走る為に不要なものは潔く取り払った様なスパルタンなデザインがカッコいいですね。
フォーミュラーマシンなどと同じ機能美を感じます。

IMG_3070.JPG
このフロント周りのフォルム、剥き出しのパーツがたまらんですね。カッコいいー。

CIMG4587.JPG
リヤスタイルもスパルタンですね。
このままSF映画に出られるようなデザインです。

オーナーさんにお話を伺いたかったんですが、他の方と話し込んでいらっしゃったので結局話しかけることができませんでした。
でも、横で聞いているだけでも面白い話が聞けましたね。
バッテリーがノーズの中に収められていて簡単には手が届かず、一度バッテリーが上がってしまった時にはケーブルを繋ぐ為に中に潜り込まなくてはならず、出られなくなりそうになったりしながら必死で繋いで充電したら、実は車外にコネクト用のポートが存在した、とか(笑


などとX-Bowの周りで盛り上がっていたら、どこからともなく「ぱいーん」という感じのエンジン音が。
草刈り機とかエンジンRCのような音だったので「ん?誰かエンジンRCでも走らせてるのか?」とか思っていたら………


CIMG4598.JPG
変なのキターーーーー!!(笑

何故ここにゴーカート?!

CIMG4597.JPG
しかもナンバーついてるーーーー!!(爆笑

う、うん。確かにヘッドライトもウインカーもブレーキ灯もバックミラーも付いてます。基準は満たしてますね。
いや、だがしかし………(笑

このクルマ(?)の登場には、もう皆さん唖然&大爆笑でした。
文句無しの今回のネタ車ナンバーワンでしたね。
先程のX-Bowのようなクルマを指して「公道を走るゴーカート」と例える事は多々あれど、本当に公道を走るゴーカートが現れる事になろうとは思いもよりませんでしたよ(笑

となると、こうしたくなりますよね。
CIMG4601.JPG
公道を走るゴーカートの2ショット(笑

CIMG4600.JPG

CIMG4602.JPG

CIMG4604.JPG
なんか親子みたいですね(笑
でも、こうやって並べてみるとなんか良く似てるような気がしてきます。突き詰めて行くとこういうスタイルになってくるんですかね?

ちなみに、写真の中にいらっしゃるグリーンのレーシングスーツにフルフェイスヘルメットの方がこのカートのオーナーさんです。
安全上のこともありますが、周りの視線が集まるのでフルフェイスヘルメットは欠かせないそうです(笑

いやしかし、こんな凄いのが見られるとは思いもよりませんでした。面白いですねぇ。


この後位のタイミングで、いーさんさんにお会いできてご挨拶できました。
ブログの方でずっとお世話になっていながら、先月の新舞子でもこないだのトリコローレでもニアミス続きでしたので。
ネット上だけでなくこうやってリアルでも繋がりができていくのは嬉しいですね。
これからも宜しくお願いします。


さて、その他にもいろいろと。

まずは見た事の無いクルマを見かけました。
CIMG4607.JPG
最初、色と形からコルベットかと思ってたんですが、よく見ると全然違います。

CIMG4608.JPG

CIMG4606.JPG
エムブレムを見ると……フィアット・ディーノ?
この場では名前とピニンファリーナデザインだという事しかわかりませんでしたが、帰ってから調べたら判明しました。
このフィアット・ディーノ、あの(フェラーリ)ディーノ206と同じV6エンジンをフロントに搭載したFRスポーツカーなんだそうです。初めて見るクルマでした。
すごく綺麗なフォルムですね。特にフロントフェンダーのグラマラスなラインがとても綺麗です。


ルノー・ルーテシア。グリーンが綺麗……
CIMG4611.JPG
お前さん、バンパーは?(笑
破損して交換部品待ちなんでしょうか?


フォード・シエラRSコスワース。
CIMG4613.JPG

CIMG4612.JPG
かつてツーリングカーレースで活躍した名車ですね。
右ハンドルでしたが、英国仕様でしょうか?それとも正規輸入されてたのかしら?
(調べてみたら、RSコスワースは正規輸入はされていなかったようですが並行輸入で入って来たクルマが多かったそうです)
エスコートもそうですが、このリヤウイングは当時流行りましたよね。ファミリアとかランティスにもこんな形のリヤウイングがあったような記憶が。
あと、やっぱり「コスワース」って響きがカッコいいですよね。


おっさんホイホイ現る!(笑
CIMG4615.JPG

CIMG4616.JPG
マシンRSですよ!
先月もいましたが、カッコいいですねー。西部警察直撃世代には堪りません。
ヨメの人がスカイライン好きの西部警察好きなので、もう大喜びでした。
マシンRSへの思い入れもありますが、それを差っ引いてもR30スカイラインはカッコいいですね。
個人的には、スカイラインはR30〜32が好きです。

CIMG4617.JPG
こんなトコロに団長が(笑


チンク&アバルトの皆さん。
CIMG4620.JPG
パーキングが混雑していたので、コンパクトさを活かしてぎっちり詰めています。
おはみかの時にはスマートの皆さんが同じように詰めていましたね。
こういうちょっとした配慮が、スムーズなイベント運営の助けになりますよね。


ブルーの348。
CIMG4622.JPG

CIMG4621.jpg
フェラーリといえばやはり赤のイメージが強いですが、ブルーもとても綺麗ですね。
ロアグリル上の蹄鉄がワンポイントです。


ラリーレプリカの皆さん。第2パーキングが一杯だったので第1の方に集まっていらっしゃいました。
CIMG4623.JPG

フォード・エスコート。
CIMG4625.JPG

CIMG4629.JPG
WRCの名車ですねー。実物を見たのは初めてかもしれません。
先程のシエラもそうですが、このタイプのリヤウイングは結構好きです。
というか、欧州フォードのデザインって好きです。


ラリーカーをもう一台。
CIMG4626.JPG

CIMG4627.JPG
ST185 セリカGT-FOUR RCです。かつて御馴染みだったカストロールカラーがカッコいいですねー。
さっきから節操ありませんが、このセリカも好きです(笑
個人的には一番好きなのはST165のGT-FOURなんですけどね。
しかし、このST185もST165もですけど、リトラクタブルヘッドのクルマでヘッドランプ上げた方がカッコよく見えるクルマって珍しいと思います。まぁ、ラリーカーのイメージが強いからなんでしょうけども。


最後に、ヤツを発見。
CIMG4630.jpg
僕と契約してVWオーナーになってよ。
こんな営業マンは嫌です(笑


というワケで、2回に分けての新舞子サンデーレポートでした。最後までおつきあいいただき有り難うございます。
まだまだ撮れなかったクルマも沢山ありましたが、見所だらけで選択が大変です(笑
次は4ヶ月も間が空きますから、更に大変な事になるでしょう(汗


さて、あとはa! Heart SUPERCARの写真整理を………
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zArFGnI3PI8M6pIC%2fs7jVQ%3d%3d




プロフィール
たかやん
たかやん
アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2025年8月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。