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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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 FCAジャパン株式会社は、Alfa Romeo(アルファ ロメオ)の高性能スポーツサルーン「Giulia Quadrifoglio(ジュリア・クアドリフォリオ)」をベースに、大幅な軽量化とともに、更なる高出力化を実現した「ジュリア GTA」ならびに「ジュリアGTAm」を設定し、2021年4月26日(月)より、全国のアルファ ロメオ正規ディーラーにて期間限定で確定注文受付を開始した。
 
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Giulia GTAm

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Giulia GTA


「ジュリア GTA」ならびに「ジュリアGTAm」は、確定注文に基づく受注生産モデルとなる。確定注文は全国のアルファ ロメオ正規ディーラーにおいて、4月26日(月)から5月9日(日)の期間限定となる。オーダー受付後には、アルファ ロメオ公式ウェブサイトに用意されるコンフィギュレーターに基づいての仕様詳細決定と、10%の頭金の振り込みが必要。
 
ジュリアGTA/GTAmは、ジュリア・クアドリフォリオをベースとし、アルファ ロメオの歴史に名を刻んだ名車、「ジュリア・スプリントGTA」に敬意を表して開発されたモデル。1965年に発表された同モデルは、アルミニウムボディの採用などによりベース車に対して大幅に軽量化され、エンジン出力も高められるなど、性能が大幅に引き上げられた。その結果、世界各地のレースイベントにおいて数百の勝利を挙げ、伝説的なモデルとなった。その輝かしい歴史と技術の探求心を受け継いで復活したのが、ジュリアGTAだ。GTAとは「Gran Turismo Alleggerita(グランツーリスモ・アレッジェリータ)の頭文字を取ったもので、アレッジェリータはイタリア語で軽量化を意味し、GTAmの「m」は“モディファイド”を示し、2シーター化とロールバーの装着によりサーキット走行における特性を高めつつ、公道走行も可能としたスペシャルなモデルである。
 
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大幅な軽量化にあたり、ジュリアGTA/GTAmは、カーボンファイバー製のボンネットやルーフに加え、フロントバンパーやフロントフェンダー、ルーフ、リアディフューザーにもカーボンを採用し、ジュリアGTAmでは、モータースポーツの世界から生まれたポリカーボネート樹脂素材のウィンドウをサイドとリアに採用し、それぞれベース車に対して約50kg, 約100kgの軽量化を実現。
 
 
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さらにエアロダイナミクスに関しては、F1でアルファ ロメオとタッグを組むザウバーエンジニアリングのノウハウが注入された。ザウバーが開発したカーボンファイバー製のサイドスカートやリアスポイラーからなる「ザウバーエアロキット」が装備され、軽量化と共にエアロダイナミクスの最適化が図られている。加えて、レースフィールドで用いられているセンターロック方式の20インチアルミホイールやカーボンセラミックブレーキディスクを搭載するなど、モータースポーツ由来の最先端技術が惜しみなく投入されている。
 
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ジュリアGTAmにはさらに専用カーボンフロントスプリッターやポリカーボネート製のブラックリアウインドウ、大型カーボンリアスポイラーが採用される。
 
またジュリアGTA/GTAm共に、高速走行時の車体の安定性を高めるためのワイドトレッド化に伴い、フロントおよびリアが50mm拡幅され、サスペンションには専用のスプリングやショックアブソーバー、ブッシュが採用され、車高もベース車より低められている。
 
インテリアは、ジュリアGTAは基本的にはジュリア・クアドリフォリオに準じており、ダッシュボード、ヘッドライナー、ドアパネル、アームレストにアルカンターラが用いられ、スポーティな雰囲気と共に上質感が高められている。シートは「GTA」ロゴ入りスパルコ製スポーツシートを採用している。
 
一方、ジュリアGTAmは、リアシートが取り払われ、ボディ剛性を向上させるロールバーを備えるなど、サーキット走行に主眼を置いた仕様に変更された。そのほか、アルカンターラの使用部位を拡大し、サーキット走行において高いホールド性と軽量化を両立したカーボン一体成形のサベルト製スポーツシート、6点式シートベルトを採用している。
 
エンジンは2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載、最高出力はジュリア・クアドリフォリオ比で30hp増となる540hpへと引き上げられ、GTAmではパワーウェイトレシオは2.81kg/hpとなり、スーパースポーツと呼ぶに相応しいパフォーマンスとなっている。
 
またジュリアGTA/GTAm共に、新設計のチタニウムを使用したアクラポヴィッチ社製エキゾーストシステムを搭載し、官能的なサウンドが追求されている。
 
伝説的なモデルからそのスピリットを受け継ぎつつ、最先端のテクノロジーでパフォーマンスが追求されたジュリアGTA/GTAm。アルファ ロメオの歴史に新たなマイルストーンを刻む、特別な軽量グランツーリズモのフロントとリアには、通常とは異なり黒一色の特別なアルファ ロメオエンブレム、また、クアドリフォリオロゴと共に伝説の「アウトデルタ」のロゴ、110周年の記念ロゴが装着される予定となっている。
 
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車両本体価格 (消費税10%込)

Giulia GTA:20,640,000円
Giulia GTAm:21,980,000円




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 メルセデス・ベンツ日本株式会社は、EQCに続く純電気自動車第2弾となる「EQA」を発表し、2021年4月26日より発売を開始した。
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EQAは、全長 4,465 mm、全幅 1,835 mm、全高 1,625 mmと日本の道路環境下において取り回しのよいサイズでありながら、SUVとしての日常の使い勝手も両立させた電気自動車となっている。また、422 km(WLTCモード)と十分な航続距離を実現している。さらに、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで並立させている。
 
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パワートレインと航続距離
「EQA」はフロントアクスルにモーターが搭載され前輪を駆動。最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは370N・mを発揮。
十分な加速力を持ちながら、従来の自動車からの乗り換えであっても違和感を感じないスムーズな制御がされている。車体へのモーターの搭載方法を工夫し、モーターからの振動や騒音が車内に伝わらないよう配慮した結果、従来の電気自動車よりもさらに静粛性を高めている。

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高電圧バッテリーはリチウムイオンを採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載されている。容量は66.5kWh、航続距離は422kmとなる。6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。
また、電気自動車でありながら、先進性の表現だけでなく、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで実現している。
 
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車両本体価格 (消費税10%込)
EQA 250:6,400,000円




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 本田技研工業は、クロスオーバーSUVの「VEZEL (ヴェゼル)」をフルモデルチェンジし、2021年4月23日より発売する。

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新型VEZELは、「AMP UP YOUR LIFE(アンプ アップ ユア ライフ)」をグランドコンセプトに、日常生活の質の向上を重視し、アクティブで新しいものにオープンな人々に向けて、実用性だけでなくプラスアルファの体験価値を提供することを目指して開発された。
 
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Honda独自のM・M思想※1に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。
コンパクトなボディーサイズや、多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいプロポーションのエクステリアへ進化した。
爽快で、車両の取り回しがしやすい「抜け感」のある視界を実現したほか、ドライバーだけでなく乗る人全てが快適に移動できる、ゆとり空間を追求し、コンパクトSUVのクラス平均を超える広さ※2と居心地を生み出すパッケージを作り上げた。
 
※1 マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想。人間のためのスペースは最大に、機械のためのスペースは最小限にして、クルマのスペース効率を高めようとする、Hondaのクルマづくりの基本的な考え方
※2 2021年4月時点、Honda調べ
 

エクステリアのデザインには、クーペライクなプロポーションを際立たせながらも、全席で爽快な視界を提供するための「スリーク&ロングキャビン」を採用。サイドのラインを前後に貫かせた、水平基調のデザインとなっている。
インテリアのデザインでは、しっかりとした「かたまり感」のあるソリッドなフォルムでSUVの力強さを表現した一方、身体の触れる部位には、柔らかな触感のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えた空間としている。
 
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空力性能においては、F1パワーユニットの設計・開発などを行うHRD Sakuraの風洞実験施設にて検証を重ね、クラストップレベルの空力性能を徹底追求。エアロパーツを追加するのではなく、各部の形状を最適化することで、シンプルで美しいエクステリアデザインと、優れた空力性能の両立を実現した。

新型VEZELには、モーター走行を中心にさまざまなドライブモードを使い分けるHonda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」※3を搭載したハイブリッドモデルと、静粛性の向上と高出力化を両立させた、新開発の1.5L DOHC i-VTECエンジンを搭載したガソリンモデルの2種類をラインアップしている。
 
e:HEVモデルでは、バッテリーのセル数を増やし、モーター出力を上げることで、SUVにふさわしい力強い走りを目指した。小型化したPCU(パワーコントロールユニット)を荷室下からエンジンルームへ移動するとともに、吸排気経路の最適化など構造の見直しを行うことで、VEZELの強みであるM・M思想に基づいた広い荷室空間との両立を実現している。
 
ガソリンモデルでは、FITで採用した新開発のCVTに対して、ギヤのローレシオ化を図り最適化を行い、発進時はスムーズで扱いやすく、加速時にはリニアで爽快な加速フィールが感じられるよう改良が加えられた。
 
どちらのパワートレーンにおいても、走りのみならず環境性能との両立を目指して開発した結果、クラストップレベルの燃費性能※4と、平成30年度排出ガス基準75%低減を達成するWLTCモードで最高評価となる、5スターを達成した。
 
※3 e:HEV(イーエイチイーブイ)は、電動化コア技術である高効率・低燃費な2モーターハイブリッドシステムのグローバル統一呼称。“e:”には「electric(電気)をenergy(原動力)にして、みんなの笑顔と元気を力強くenergize(活気づける)していく」という意味が込められている
※4 コンパクトSUVカテゴリにおいて。2021年4月、Honda調べ

最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプ標準装備。先代モデルに比べ横方向への視野範囲を向上させたフロントワイドビューカメラ、高速画像処理チップ、近距離障害検知前後ソナーセンサーの採用により、大幅な機能向上を果たしている。
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 アウディ ジャパン株式会社は、プレミアムコンパクトハッチバックおよびセダン、Audi A3シリーズをフルモデルチェンジし、2021年5月18日より 発売する。
∗ 40 TFSIモデルは、2021年秋発売予定
 
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Audi A3シリーズは、プレミアムコンパクトのパイオニアとして、世界最大のマーケットであるコンパクトセグメントにおいて高い人気を誇るハッチバック/セダンモデル。先代の第3世代モデルは、2013年よりAudi A3 Sportbackを、2014年にはAudi A3 Sedanを国内導入し、手頃なボディサイズをはじめ、アウディらしいスポーティかつエレガントなスタイル、高品質なインテリア、卓越した走行性能で高い評価を得てきた。
 
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第4世代となる新型は、スポーティなデザイン、高効率化されたエンジンと洗練されたサスペンション、よりデジタル化した操作系やディスプレイ、さらに高機能になったインフォテイメントシステムやドライバーアシスタンスシステムと、全方位での進化を果たしている。
 
エクステリアデザインは、最新のデザイン言語に則り、低くワイドなシングルフレームとフロントエンドの大型エアインテークやエッジの効いたLEDヘッドライトが、プレミアムコンパクトカーのダイナミックなキャラクターを際立たせている。
ヘッドライトからリヤライトへとつながるショルダーラインに加えて、「Audi quattro」をイメージしたブリスターフェンダー、彫刻的な凹面形状のドアパネルが、力強いサイドビューを形成。立体的なデザインのリヤコンビネーションライトやフロントバンパーのエアインテークをモチーフに採り入れたリヤバンパーが、ワイド&ローのプロポーションを強調。またセダンでは、スポイラー形状のトランクリッドエンドを採用。さらに、パネルによって覆われたアンダーボディ、エアロダイナミクスが改善されたエクステリアミラー、ブレーキの冷却機能により空気抵抗が減少している。SportbackのCd値は0.28、Sedanは0.25となっている。
 
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新型Audi A3 Sportbackのボディサイズは、従来モデル比で全長は+20mmの4,345mm(advancedの値)、全幅は+30mmの1,815mmとなった。積載容量は380ℓ(最大1200ℓ)。
新型Audi A3 Sedanは、先代モデルと比較して、全長は+30mmで4,495mm(advancedの値)、全幅は+20mmの1,815mmで、全高は+20mmで1,425mm(advancedの値)。 また運転席のポジションを下げたことでフロントヘッドルームは+20mmとなり。積載容量は425ℓ。
 
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新型A3では、横置きエンジン用プラットフォーム「MQB」を採用。キャビン骨格など、ボディの30%(重量比率)に熱間成型スチールを採用することで、高いボディ剛性と軽量化、優れた安全性を実現した。
 
インテリアには、センターコンソールを運転席側に向けたドライバーオリエンテッドなコックピット デザインを採用。コンパクトな新形状のシフトスイッチも採用。空間に広がりを与えると同時にリリースボタンを廃したことで、前後への単純な動作でシフト操作を可能とした。また、サステイナブルな取り組みの一環として、S lineの標準シートのクロス部分に、リサイクルペットボトルを原料とした素材を採用。見た目と座り心地の両面で従来のテキスタイル地と同等の品質を確保している。1台分のA3のシートで、1.5 ℓ容量のペットボトル換算で最大45本分をリサイクルして使用。さらにフロアカーペットなどにもペットボトル62本分がリサイクル利用されている。インテリア以外のコンポーネントも、断熱材や吸収材、ラゲージコンパートメントのサイドパネル、積載フロア、マットなどにもリサイクル原料が使用されている。
 
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メーターパネルには 10.25インチの高解像度液晶ディスプレイに、メーター類をはじめ、DIS(ドライバーインフォメーションシステム)や、地図表示などの機能を統合したアウディバーチャルコックピットをオプションで設定。インフォテイメントとしては、最新の10.1インチのタッチスクリーン式「MIB3」MMIナビゲーションシステムを搭載。
 
パワートレインは、30 TFSIは最高出力110ps、最大トルク200Nmを発揮する1.0 TFSI エンジンを搭載。日本へ市場導入されるプレミアムコンパクトセグメントでは初めて、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドドライブシステムを組み合わせることで、低燃費化を図るとともに、加速時にはモーターによるアシストによって走行性能を高めている。
一方、40 TFSIモデルは、140kW(190ps)/320Nmを発生する2.0TFSIエンジンを搭載し、quattro四輪駆動システムと組み合わせられる。トランスミッションは両エンジンともに高効率かつ素早い変速を可能にする7速Sトロニックを搭載。サスペンションは30 TFSIは前:後がマクファーソンストラット式:トーションビーム式、40 TFSIはマクファーソンストラット式:ウィッシュボーン式の組み合わせとなる。
 
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また最新の安全技術とアシスタンスシステムを採用し、従来のアダプティブクルーズコントロールやアクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合した、アダプティブクルーズアシストをオプションとして用意。前走車の追従機能に加えて、車線からのはみ出しを自動で修正する車線維持機能により、ドライバーの疲労を軽減する。
 

Audi S3 Sportback / Sedan も同時設定
 Sモデルである、Audi S3 Sportback / Sedanは、ボンネットの先端に往年の Audi quattroを彷彿とさせるデザインのスリットを備え、さらにハニカムパターンのシングルフレームグリルや大型のエアインテークを備えたフロントバンパー、専用デザインのリヤディフューザー、左右4本出しのテールパイプなどにより、スポーティさに磨きをかけた。
 
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インテリアは黒を基調にスポーツシートを採用するなど、プレミアムスポーツの雰囲気を強調。新型S3には12.3インチのバーチャルコックピットプラスが標準装備される。
 
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2.0 TFSIエンジンは最大1.8barの過給圧(相対圧)のターボチャージャーと350barの燃料噴射を備え、最高出力 310ps、最大トルク 400Nmを発揮、トランスミッションは7速Sトロニックで、電子制御式油圧多板クラッチを用いた quattro を組み合わせた。サスペンションは、フロント:マクファーソンストラット式、リア:ウィッシュボーン式で、ベースモデルに比べて車高を15mm低く設定している。

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車両本体価格 (消費税10%込)

・Audi A3 Sportback
 30 TFSI:3,100,000円 
 30 TFSI advanced:3,460,000円 
 30 TFSI S line:3,890,000円 
 40 TFSI quattro advanced:4,400,000円 
 40 TFSI quattro S line:4,830,000円 
 S3:6,420,000円

・Audi A3 Sedan
 30 TFSI:3,290,000円 
 30 TFSI advanced:3,650,000円 
 30 TFSI S line:4,080,000円 
 40 TFSI quattro advanced:4,590,000円 
 40 TFSI quattro S line:5,020,000円 
 S3:6,610,000円 




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 Groupe PSA Japan株式会社は4月21日(水)、DS AUTOMOBILES(DS オートモビル)のコンパクトSUV、DS 3 CROSSBACKにパリのファッションアイコン、イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーション特別仕様車DS 3 CROSSBACK INES DE LA FRESSANGE(DS 3 クロスバック イネス・ド・ラ・フレサンジュ)を発売した。

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イネスのインスピレーションがもたらしたフレンチシックな“パリ車”の提案
 パリ発信のブランドとしての矜持を自動車の世界に持ち込み、フレンチラグジュアリーカーの復興を担うDS オートモビル。
フランスの、さらにいうならばパリのファッションアイコンであるイネス・ド・ラ・フレサンジュがDSオートモビルにインスピレーションを与え、ふたつのブランドが協力してそのサヴォア・フェールの矜持を一台に融合。このDS 3 クロスバック イネス・ド・ラ・フレサンジュでは、伝統と洗練、ラグジュアリーとダイナミクス、審美眼とエレガンスを融合させた表現を自動車にもたらし、自動車をファッションと同じ世界観で語れるようになっている。
 
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DS 3 クロスバック イネス・ド・ラ・フレサンジュでは、ブルー アンクルのエクステリアカラーとペルラ・ネラ・ブラックのルーフを採用している。これらの特別色に加えて、ドアミラーと18インチアロイホイールのセンターには、イネスレッドを配した。
さらにDSオートモビルのハイライトのひとつともいえるインテリアは、両ブランドのチームが共同開発をしたもの。このモデルだけのインクブルーのアルカンタラ®をダッシュボード全面に張り込み、そのステッチもまた特別なイネスレッドで誂えた。シートは、アリエージュ地方(南フランス、ピレネー山脈)の職人の革を織る技術からインスピレーションを得て、独自のシート素材を開発し、アルカンタラ®、テップレザーの複数の素材を組み合わせ、エレガントで繊細な肌触りを実現。さらに、フロントフード、リアゲートに専用バッジ、フロントドア、ダッシュボードに専用エンブレム、専用デザインのフロアマットなど各種特別なディテールが備わっている。

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車両本体価格 (消費税10%込)
DS 3 CROSSBACK INES DE LA FRESSANGE:4,382,000円




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メンバー
関連グループ
2024年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
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