• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

【 406Coupé “settant anni” 】 ・・・ Pininfarinaの70周年記念の限定車です。
明るいブルーの色に一目ボレしてしまいました。

witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
6


 
先日の“舞子サン”に参加する数日前のこと・・・  真昼の街中の交差点で、激しいエンジンの振動が!
大勢の信号待ちをしている人々の目の前で 『グォン グォン グォン ・・』 と 揺れる車体!!

『ま、まさか これは~・・・ (汗) 』  脳裏にうかぶ不吉な文字。
 エマージェンシー・ランプが点灯して、モニターには危険なフランス語が表示されている。

『きっと 猛暑でガソリンが濃いので、、、プ プラグがカブったに違いないなぁ~ ハハ・・ 』
と 大勢の視線の中で、冷静なフリをしつつ 何くわぬカオで裏路地に停車。
しばらくエンジンを停止して 復活を祈りつつキーをひねってみる。

 『グォン グォン グォン ・・』 と 揺れる車体!!!
以前はこれで止まったが、今回は止まらない。。。

騙しだましの走行で、知人の丸の内の“フレンチ・カフェ”さんに急行。
 
406クーペのエンジン・カバーをはずして、1時間ほどおしゃべりして時間をつぶし、エンジン&気温が
冷えるのを待ってみた。  夕方になり 外気温も38℃から35℃に下がっている。

今度こそ と 祈りつつキーをひねってみると、 ブオ~ン! と 気持ちの良いエンジン音。
不快な振動は消えていた。
『これで何とか帰れる。』 

無事に自宅まで帰りつけたが、この日はプジョー店の休業日。
そこで 翌日お店に電話して、テスターチェックをしてもらう。
この日の朝は涼しく、エンジンの振動も問題なく エマージェンシー・ランプも消えていた。
 
イグニッションコイルですね。』   まっ(゜o゜)/~~~    宣告がなされた。

先日 キリさんのブログで記事を拝見したばかりなのに、 ついにウチのクーペのコイルにも来たか・・・
このV6エンジンの有名な定番トラブルではあるが、ウチのはまだ大丈夫と思っていた。(とくに根拠は無い)
完全に壊れたワケではないが、気温が高いと高熱で膨張して機能しなくなる現象は、コイルが壊れる
一歩手前だそうです。  消耗品なのでしかたがない・・・

お店で、在庫のイグニッションコイルを購入して自宅のガレージで交換する事にします。

交換の大変な裏バンクかと心配しましたが、結果は“2番” のフロント側で自分で交換可能でした。
エンジンルームを見てみると、フロント側の3本が正面に並んでいます。

悪名高い 旧型のイグニッションコイルは 黒いタイプ。
この頭が白いタイプは407で使用している新型で、信頼性は向上しています。

しかし、『新型でも逝きますよ。』 tobyさん に言われていました。(自分もやはり新型のコイルが壊れた)

“2番” のコイルを新品に交換します。 とりあえずこれで安心して暑い昼間も乗れる。

hideton さんにも言われました、
『新型に交換しても、使用した距離(3万キロ前後)で寿命が来ますよ。』 覚えておきます。 (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yKHt3eqs44hys7yCpPxCxw%3d%3d




witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
0



GWの前に、我が家のカングーくんの初車検です。    詳細は → コチラ

今回はあまり珍しいマニアックなクルマを見かけませんでした・・・ 残念。。。

でもこれでハレて、GWのドライブ旅行を満喫できるとゆーぅものです(^o^)丿
(きーさんのウチ の方面に遊びに行くよ~!)  
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jcPr8yMX5BQvQbJyzKgewg%3d%3d




witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
0


6114.jpg
車検の終わった406クーペ、 只今 春のメンテナンス・メニューを実行中です。
自分は大のMICHELINファンなので、今回もそちらからチョイス。

詳しくは →  コチラ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=0GKA5dX7AHameVkywS5heg%3d%3d




witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
0



相原郷公会堂 建設工事   去年 秋から工事が進められて来ました。  → コチラ
いよいよ2月末に完成。 明日は完成検査を行います。

なので・・・、 今月のまいこサンは欠席 (ToT)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iweAJD80rJXKUI1apllBKw%3d%3d




witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
0



『ENGも徐々に組み上がっています。 クランクの研磨と、ボーリングは完成いたしました。』 との
メールと写真を見たら、ソワソワして心が落着かない・・・

我慢できなくなって、岐阜のSRSさん にオーバーホール中のエンジンを見に来ました。

順調にメンテナンスが進んできて ピカピカになった“1600 GTA ”タイプのアルミ・エンジンです。


ツインスパークのヘッドも分解されてキレイな状態になっていました。 燃焼室に左右に開いた穴が“ツインスパーク”のあかし。

流石はレーシング・エンジン! 
この技術のおかげで、サイズの大きなバルブを使用してハイパワーを生み出してくれます。

開けたばかりの時のヘッドの状態がこちら。 うれしい事に、大きな問題になるところは無かったので、
普通に全てのパーツを新品に交換してもらいます。


腰下も特に問題が無く、使用状態は普通にOH時期を向かえた感じ。


,『古い時代のエンジンはすごく作りがイイ。』 とよく言われていますが、左の新しい時代のと 初めて並べて見て、
アルミの質の良さが分かりました。 バリもムラも無い本当に美しいエンジンです。

エンジンのOHでは、その腕の良さが有名な岐阜のSRSさん 
名人技で すばらしい 『“神”エンジン』 に仕上がるのが楽しみです。

ガレージの隅で、エンジンルームが空っぽのジュリアが静かに待っています。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kO845oywa%2fqtg2Kqc586bQ%3d%3d




プロフィール
コンドウ☆
コンドウ☆
【 406Coupé   Pininfarina “70th アンニ” 】 ・・・・・名古屋のコンドウです。現在 3台めのプジョーとして 406クーペ と 206Maxi(増車)に乗っています。クルマ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。