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アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

witten by ハクナマタタ
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先日、スパイダーのタイヤ交換をしてから、初の長距離ドライブをしました。
実は916DAY参加という目的があったわけなのですが、高速道路、ワインディング、ドライ&ウェットといった様々な環境を走行する羽目になったので、まずは新タイヤ(ADVAN FLEVA)のインプレッションから。

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高速道路走行で顕著に感じたことは、(以前に比べて)かなり振動が軽減されたことと、直進安定性が出たことです。
直進安定性はアライメント調整の効果が大きいかも知れませんが、雨の高速走行での安心感はタイヤによるものも大きいと思います。カタログにはウェット性能が高いとありますが、まさしくその通りでした。

916DAYの会場の日本平ホテルまでは、日本平パークウェイというワインディングを走行しましたが、(アライメントでトーの調整をしたからかもしれませんが)以前よりアンダーが多少強くなったもののコーナーの安定感は増しました。タイヤのグリップが向上したことが大きいと思います。

ユルいボディのスパイダーには、ちょっとコンフォートっぽいスポーツタイヤがマッチすると考えていましたが、やっといい感じのタイヤに出会えた感じがします。

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さて今回(と言っても初参加)の916DAYでは、GTV13台、スパイダー7台が集まりました。

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そんな中での関心事は、みなさんどのようなタイヤを履いているかということ。それぞれのタイヤを調査して、メーカー毎に集計したのが下の表です。
やはり半数近くがミシュラン(パイロットスポーツ)を履いていました。その傾向は特にGTVが顕著で、走りに重きを置いているオーナーが多いということでしょうか。
逆にスパイダーは、(サンプル数は少ないですが)コスパを第一に考えて選択しているように感じました。たぶん乗る機会もそれほど多くないというのが理由かもしれません。


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916DAYは、というと、前日から当日朝にかけて降った雨の影響で、入れるはずであった芝生にクルマを入れることが出来なくなりました。残念!

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ここに並べられたら良かったなぁ。眼下には清水の街並みと駿河湾、更に晴れていれば富士山も見れるという絶景です。
いつかは実現したいです。

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ということで、916のタイヤ調査結果でした。





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神奈川県三浦市にあるリバイバル・カフェ。その存在は知っていましたが、やっと訪問してきました。
ここは古い蔵を改築したもので、首都圏ではクルマ好き向けの数少ないカフェです。


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店内は、クルマ好きのためのディスプレイがされていて、空いているときならゆったりくつろげそうです。

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そこそこ有名人も訪れているようです。

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この日オーダーしたのは、タコスランチ。美味しかったです。でもお値段はそれなりです。

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この2階席からですと、(停める場所によりますが)愛車を眺めながら食事ができます。

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土日のランチ時はかなり混みそうですが、貸し切りもできるとのことで仲間同士のツーリングにはいいかもしれませんね。
三浦半島方面へのドライブの選択肢が増えました。
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先日、チケット洗車をしてもらいにディーラーへ行ったところ、またまた珍しいクルマに遭遇しました。
はい、ご存じアルファ164です。
最近は、アルファロメオのイベントでもなかなか見かけなくなっていましたが、アルファの看板を下ろしたディーラーにやってくるとは!
思わず、(気づかれないように?)じっくり見てしまいました。

まず、ナンバーが2桁33ナンバー!ということは、ひょっとしたら1オーナー?

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サイドビューです。所謂セダンなのですが、なんでしょ、このかっこよさ!あらためてエンリコ・フミア氏の凄さを感じます。

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リアビューです。かなり愛情をかけて維持してきているのを感じます。
ディラーの営業と話したところ、「このクルマ、入庫すると長いんだよね」と仰っていました。そりゃそうでしょ。
でも、わざわざここまで点検に来るということは、このディーラーのメカニックでないと対応できないことがあるのでしょうか?


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ということで、シェーブアイス用シロップを炭酸で割ったような飲物をいただきながら、店内で涼みながら洗車が完了するのを待ちました。

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先週のことですが、映画フェラーリを観てきました。
金曜日ですが、最終上映回ということでガラガラでした。


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さて、内容はネタバレになるので伏せておきますが、実際にモデナの街で撮影したということもあり、映像はリアリティに溢れていました。またミッレミリアのシーンは迫力満点でした。

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映画を観て思い出したのが、大乗フェラーリ教の清水草一氏。彼の場合はネタとしてフェラーリを宗教として奉っていたと思っていましたが、この映画を観た後は、フェラーリを宗教と捉えるのは強ち間違いではないと感じました。

興味とお時間のある方は是非!

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スパイダーのタイヤ交換とアライメント調整をしました。
場所は、Mixさんに教えていただいた地元の
VORTEXさん。実は灯台下暗しで今まで知りませんでした(大汗)。なかなか良心的な価格設定でタイヤ交換をしてくれます。

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今までのスパイダーのタイヤはMOMO。その時はコスト重視で選択しました。もちろんコスパは良かったですが、製造から既に7年経っていたので、そろそろ次を考えなければいけない時期になっていました。

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スパイダーの次のタイヤは、以前イプシロンに履いてみて、これだ!と思っていたADVAN FLEVA。それなりにグリップも良く、かといってゴリゴリのスポーツタイプではないのがちょうどいいと考えていました。
でも、価格がいつの間にが上がっていて選択肢から外そうかな?と思っていたところ、ネット検索でついに発見!製造が2022年なので新品でも格安!
大丈夫まだまだ賞味期限内、ということでネットで購入して交換してもらいました。

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さて、次はアライメント調整。記憶を辿ってみると、一度も調整はしていなかったかも。
まずは現状の測定をして、結果を見てどうカスタマイズをするか検討するのですが、測定結果を見たこのショップの人は「こんなトーの設定見たことない」と仰っていました。

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つまり、上から見た前輪が逆ハの字に開いており、後輪はハの字になっているとのこと。FFの場合はハの字にして直線安定性を求めるのが定番らしく、国産車やドイツ車はほとんどそうらしい。
前輪が若干逆ハの字にしているクルマとして挙げてくれたのが、メガーヌ・スポール。コーナーを曲がることに重点を置いた設定なのかもとのことですが、直線や下り坂の安定性に欠けるといったデメリットもあります。

なので、この設定の意図も多少残しつつ直線安定性を図るということで、前輪のトーを多少真っ直ぐに調整してもらいました。

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タイヤ交換効果もあるかもしれませんが、ちょっと高速を走行した感じでは安定性が全く違います。
これいいかもしれません。

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アライメント調整を骨盤矯正と形容しているサイトもありましたが、まさしくそれ!
今回のアライメント調整は税込15,000円でしたが、個人的にはもっと早くやればよかったと思った次第です。