ビルトインガレージのある暮らし
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
Prv
Home
2025年6月29日
超ラッキーです!
witten by ビートマン
34
s2000ってどんだけ年月が経ってもどんだけ走ってもへたらないんじゃないかと思う位、がっちりしてます。ほんと驚嘆する位、ボディ剛性が高いです。ウルトラスムースなエンジンの音の盛り上がりもパワーの盛り上がりも驚嘆する位、刺激的です。以前にも述べたように当たりのエンジンでド初期型のs2000は低速トルクがないと言われますが、僕のs2000はエキマニがその名もトルキー君という戸田レーシングの等長タコ足になってますので低速からトルクフルで而も戸田レーシングのデータによればノーマルより25馬力アップするとのことで道理で速い訳です。コーナリングも無茶苦茶シャープで剃刀のように鋭く曲がります。何か僕のs2000はレーシングカーのように尖がっていて硬派のオープンスポーツカー、これぞピュアスポーツカーと言えると思います。
もろ笑ってます。
絶好調です。ほんと程度良いので500万位のプライスがついているのより価値あるんじゃないかと思います。ほんと良い車に出会えました。掘り出し物です。超ラッキーです!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XBrKQjn942yDnzaz0KtICA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年6月15日
スプールバルブ新品に交換
witten by ビートマン
10
VTEC切り替え装置であるスプールバルブからオイル漏れしていたのでパッキンだけ替えようと思ったんですが、VTECに切り替わる感じが希薄な気がするので部品自体劣化しているとみてASSYで交換することにしました。
左が旧、右が新スプールバルブです。
旧を分解したら上のパッキンが潰れてました。ここから漏れていたと思われます。
新品付けました(取付ボルト締め付けトルク12Nm。これ以上締めたらパッキン潰れます。ということは旧のやつは締め付けすぎててちょっとずつ漏れてたので気づくのが遅かったんだと思います)。序にエンジンオイル交換しました(ドレンボルト締め付けトルク39Nm)。走ってみたら5800回転くらいから明らかに音圧が増すのを感じ取れました。やっぱり新品にして良かったです。もうVTEC最高です!音よすぎて気持ち良すぎて速すぎて困るくらい最高です!勿論オイル漏れは解消しました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CkNqsc4%2bnRqZ4QywMla5Cw%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年6月8日
楽しさグレードアップ!
witten by ビートマン
3
ビートを買って8年目にして初めてニュータイヤに履き替えました。今まで履いていた2018年製のアジアンタイヤ(1年半前に換えたホイールに付いていた中古タイヤ)に比べ国産のエコタイヤなので乗り心地が良くなりました。本当はスポーツタイプのタイヤにしたかったのですが、ビートの標準タイヤサイズの中でどのメーカーもスポーツタイプの設定がないのでやむを得ずエコタイヤにしたんですが、34年前にビートがデビューしたころのスポーツタイヤより最新のエコタイヤの方が運動性能が高いものか、ビートと相性が良く路面の食いつきまで良くなったような気がして軽快なフットワークはそのままに安心感が増したと思いました。これは今朝、タイヤの慣らし運転を終えた後に走った感想です。なのですが、タイヤを履き替えタイヤショップを後にして走り始めた時、ハンドルのセンターがずれていることに気づきました。これは珍しくないことだそうで車が精密に設計されている為にちょっとした左右のタイヤの減り具合の差にも反応している証拠だそうです。で、アジャストスペーサーをボスの上にかまして調整してセンターを出しました。それとやっぱりハンドルの径が小さいほうがクイックになって良いと思って前にs2000から移植したハンドルにまた付け換えました。
左がアフター。右がビフォー。見ての通りシルバーの部分を艶消しの黒でスプレー塗装してフォーンリンクを外して下のマークのロゴをAtechからMTRECに変えました。自分的には新しくなった、精悍になった、かっこよくなったと思います。何より狙い通りハンドル操作がクイックになったのが良い点で、写真では位置関係が変わってないように見えますが、アジャストスペーサーをかました為にハンドルの径が小さくなってもタコメーターの上の方が覗き込まなくても見えるようになり、握りの部分が太いために据え切りの時、力が入りやすくハンドルが重くなった気がしません。斯くしてタイヤ交換とハンドル交換は非常に良い結果をもたらし、ドライブの楽しさがグレードアップしたのは確かです。
ホンダF1気分満喫!34年前の軽のオープンカーとはとても思えないしっかり感!全く素晴らしくて気持ちよくてむちゃくちゃ楽しい車です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hhl8MmQLXNO%2fvOUz%2fqIBOA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年4月19日
凄い!凄い!
witten by ビートマン
4
僕はS2000に乗るたびに凄い!凄い!と唸ってしまうんですが、ビートもトンネルの中をオープンで走ると60年代のホンダF1みたいな音を本当に響かしてくれるので凄い!凄い!と唸ってしまいます。
まだ満開の桜があったので、それをバックにパチリしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6PDVWTOqFK1Le7qckVqjzA%3d%3d
comment (0)
コメントする
2025年4月13日
ロマンあふれる2台
witten by ビートマン
3
アイルトンセナが乗っていたマクラーレンホンダmp4/4のインパネとミラー
僕が乗っているs2000のインパネとミラー(視認性良好です)
ホンダF1マシンと同じように回転数をオレンジ色でデジタルに刻みます。
リッチーギンサーが乗っていたホンダra272のインパネと砲弾型ミラー
僕が乗っているビートのインパネと砲弾型ミラー(視認性問題ありです)
ロマンを感じながらドライブした後、満開の桜をバックにパチリ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WJhAvNGP0OlvCL3ARxIxog%3d%3d
comment (0)
コメントする
Prv
Home
プロフィール
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
もっと見る
愛車情報
エスニ
トッポリーノ
あーるえー
カーとも
もっと見る
参加グループ
もっと見る
広告
カウンター
<
2025年7月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
超ラッキーです! (6/29)
スプールバルブ新品に交換 (6/15)
楽しさグレードアップ! (6/8)
凄い!凄い! (4/19)
ロマンあふれる2台 (4/13)
レーシングドアミラー (4/7)
またまた軽量化 (3/22)
結構お金かかってます (2/27)
ビートとS2000と末永く… (2/13)
大当たりのS2000 (1/21)
記事検索
検索語句
カテゴリ
未分類(91)
最近のコメント
MOMOステアリング by い~さん(4/26)
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年06月 (3)
2025年04月 (3)
2025年03月 (1)
2025年02月 (2)
2025年01月 (4)
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年08月 (4)
2024年07月 (2)
2024年06月 (5)
2024年05月 (2)
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (4)
2023年04月 (1)
2022年07月 (1)
2022年06月 (1)
2020年04月 (1)
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年05月 (2)
2019年04月 (1)
2018年12月 (1)
2018年07月 (9)
2018年06月 (8)
2018年05月 (16)
2018年04月 (7)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。