• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
34


 s2000ってどんだけ年月が経ってもどんだけ走ってもへたらないんじゃないかと思う位、がっちりしてます。ほんと驚嘆する位、ボディ剛性が高いです。ウルトラスムースなエンジンの音の盛り上がりもパワーの盛り上がりも驚嘆する位、刺激的です。以前にも述べたように当たりのエンジンでド初期型のs2000は低速トルクがないと言われますが、僕のs2000はエキマニがその名もトルキー君という戸田レーシングの等長タコ足になってますので低速からトルクフルで而も戸田レーシングのデータによればノーマルより25馬力アップするとのことで道理で速い訳です。コーナリングも無茶苦茶シャープで剃刀のように鋭く曲がります。何か僕のs2000はレーシングカーのように尖がっていて硬派のオープンスポーツカー、これぞピュアスポーツカーと言えると思います。

IMG_20250629_052449 - コピー.jpg
もろ笑ってます。

IMG_20250629_052648.jpgIMG_20250621_052834.jpg
絶好調です。ほんと程度良いので500万位のプライスがついているのより価値あるんじゃないかと思います。ほんと良い車に出会えました。掘り出し物です。超ラッキーです!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XBrKQjn942yDnzaz0KtICA%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
10


 VTEC切り替え装置であるスプールバルブからオイル漏れしていたのでパッキンだけ替えようと思ったんですが、VTECに切り替わる感じが希薄な気がするので部品自体劣化しているとみてASSYで交換することにしました。

IMG_20250612_012053.pngIMG_20250612_003224.jpg
左が旧、右が新スプールバルブです。

IMG_20250612_075209.jpg
旧を分解したら上のパッキンが潰れてました。ここから漏れていたと思われます。

IMG_20250612_011443.png
新品付けました(取付ボルト締め付けトルク12Nm。これ以上締めたらパッキン潰れます。ということは旧のやつは締め付けすぎててちょっとずつ漏れてたので気づくのが遅かったんだと思います)。序にエンジンオイル交換しました(ドレンボルト締め付けトルク39Nm)。走ってみたら5800回転くらいから明らかに音圧が増すのを感じ取れました。やっぱり新品にして良かったです。もうVTEC最高です!音よすぎて気持ち良すぎて速すぎて困るくらい最高です!勿論オイル漏れは解消しました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CkNqsc4%2bnRqZ4QywMla5Cw%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
3


 ビートを買って8年目にして初めてニュータイヤに履き替えました。今まで履いていた2018年製のアジアンタイヤ(1年半前に換えたホイールに付いていた中古タイヤ)に比べ国産のエコタイヤなので乗り心地が良くなりました。本当はスポーツタイプのタイヤにしたかったのですが、ビートの標準タイヤサイズの中でどのメーカーもスポーツタイプの設定がないのでやむを得ずエコタイヤにしたんですが、34年前にビートがデビューしたころのスポーツタイヤより最新のエコタイヤの方が運動性能が高いものか、ビートと相性が良く路面の食いつきまで良くなったような気がして軽快なフットワークはそのままに安心感が増したと思いました。これは今朝、タイヤの慣らし運転を終えた後に走った感想です。なのですが、タイヤを履き替えタイヤショップを後にして走り始めた時、ハンドルのセンターがずれていることに気づきました。これは珍しくないことだそうで車が精密に設計されている為にちょっとした左右のタイヤの減り具合の差にも反応している証拠だそうです。で、アジャストスペーサーをボスの上にかまして調整してセンターを出しました。それとやっぱりハンドルの径が小さいほうがクイックになって良いと思って前にs2000から移植したハンドルにまた付け換えました。


IMG_20250608_053151 - コピー.jpgIMG_20240805_091424.jpg
左がアフター。右がビフォー。見ての通りシルバーの部分を艶消しの黒でスプレー塗装してフォーンリンクを外して下のマークのロゴをAtechからMTRECに変えました。自分的には新しくなった、精悍になった、かっこよくなったと思います。何より狙い通りハンドル操作がクイックになったのが良い点で、写真では位置関係が変わってないように見えますが、アジャストスペーサーをかました為にハンドルの径が小さくなってもタコメーターの上の方が覗き込まなくても見えるようになり、握りの部分が太いために据え切りの時、力が入りやすくハンドルが重くなった気がしません。斯くしてタイヤ交換とハンドル交換は非常に良い結果をもたらし、ドライブの楽しさがグレードアップしたのは確かです。


IMG_20250608_054005.jpgIMG_20250608_053241 - コピー.jpg
ホンダF1気分満喫!34年前の軽のオープンカーとはとても思えないしっかり感!全く素晴らしくて気持ちよくてむちゃくちゃ楽しい車です。




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
4


 僕はS2000に乗るたびに凄い!凄い!と唸ってしまうんですが、ビートもトンネルの中をオープンで走ると60年代のホンダF1みたいな音を本当に響かしてくれるので凄い!凄い!と唸ってしまいます。

IMG_20250419_060811.jpg
まだ満開の桜があったので、それをバックにパチリしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6PDVWTOqFK1Le7qckVqjzA%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
3


 アイルトンセナが乗っていたマクラーレンホンダmp4/4のインパネとミラー

スクリーンショット 2025-04-11 095024.png
僕が乗っているs2000のインパネとミラー(視認性良好です)

IMG_20250413_025642.jpg
ホンダF1マシンと同じように回転数をオレンジ色でデジタルに刻みます。
リッチーギンサーが乗っていたホンダra272のインパネと砲弾型ミラー

スクリーンショット 2025-04-13 053541.png
僕が乗っているビートのインパネと砲弾型ミラー(視認性問題ありです)



IMG_20250413_111819.jpg


ロマンを感じながらドライブした後、満開の桜をバックにパチリ


IMG_20250412_061328.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WJhAvNGP0OlvCL3ARxIxog%3d%3d




プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。