先週失敗をやらかしたヘッドランプですが。
待っていてもバルブが出てこないので、道具に頼る事にいたしました。
ちょうど良い工具があったので、Amazonでポチッとな。
エンジンルームにネジとか落とした時に使うアレですね。
これならヘッドランプ奥に落ちた部品も取り出せます。もう何も怖くない!!(死亡フラグ)
早速、土曜に作業しました。
ランプ交換穴からツールを突っ込んでごそごそと…
トレタヨー。
それはもうあっさりと(笑
今度は落とさないように注意しながら、まずは右側だけ交換。
…んー…違いが良くわかりません(笑
僅かに白っぽいよーな気もしなくもないのですが、ぱっと見てわかるレベルじゃないですねぇ。
とはいえ片方だけってワケにはいかないんで、気を取り直して左側も作業開
しかしですね、実は左側の方が難易度が高かったのですよ。
右側でも相当作業性悪いと思ってたのに、左側はそれを上回る悪さ!(笑
まずウオッシャー液タンクが邪魔で、フックから外してずらさないと何もできません。
それでも空間がほとんど無くて、鏡を入れるとこんな有様。
鏡入れてもすごく見辛いし、鏡と手が同時に入れられないから結局ほぼ手探りでの作業に。
ディーラーだと、ヘッドランプ外して作業するのが前提なんですかねぇ?
まぁでも、なんとか作業も完了しまして。
こんな感じになりました。やっぱり違いが良くわからないですね(笑
夜走ってみましたが、「明るくなった…かな?」って感じの変化ですね。
心持ち白っぽくなって、心持ち遠くまで見えるよーになったよーな気がする、って感じです。
同じボッシュでも、スポルテックホワイトにすればもう少しわかりやすく白になるのかなぁ?
ま、またいずれ気が向いたらスポルテックホワイトも試してみましょうかねぇ。