お盆休みを利用して、千葉の成田まで往復で1000キロ走破してきました。
ムルや146でも同行程を走破したことがありますが、ドライバーが一番疲れないのはもちろんテージスです。(同乗者大人3人+子供1人が一番快適なのはグリーンハウスの一番広いムルティプラ)
今回は新東名を利用したので静岡の区間が短く感じました。(道路もストレートで走行しやすかった。)
クルーズコントロールを100km/hに設定して流していくにはもってこいです。(サービスエリアがどこも満車なのには驚きましたが)
燃費も往復とも1時間ほどの渋滞に巻き込まれましたが、10km/L強を記録。(一般道が5km/L)
100km/hのエンジン回転数も2000回転ぐらいなので、室内も静かです。
フル乗車+フランク満杯だとタイヤ(レグノGR9000)はコシが足りない感じ・・・静粛性と乗り心地はOKですが、直進安定性と雨天時のハイドロ防止にはもう少し路面とのコンタクトがしっかりしたタイヤが欲しいです。
往復とも曇り~雨だったため、エアコンの効きも良好でした。
行きはいつものエラー画面が全く出ずに良好。(トランクとEPBエラー)
帰りはトランク、EPB、ヘッドライトの自動光軸調整、そしてクルコンのエラーをECUエラーの連発でしたが無事帰宅することができました。
どうやらECUエラーは気温とリアバッテリーの充電具合が関係しているようです。
シートの掛け心地が良いので、長時間運転しても腰にこないのがいいですね~。
2014年に豊田~三ヶ日間の新東名が開通したら、もっと快適な移動になることでしょう。
追伸、お盆前にオイル交換しようと思い、馴染みのお店に行ったら、ジャッキアップポイントがわからないので断られました。
名古屋でランチアの面倒見ていただけるお店の情報お待ちしております。