こんばんは。
今日は10月度の新舞子サンデーでした。
先月は用事があって行けませんでしたが、今月は突発で何か用事が入る事も無く。
洗車も昨日しっかり済ませておきましたしね。
というワケで、先月のレポートで「ものすごい人数になって大変だった」という話でしたので、少しでも早く行こうと思い7:00頃に出発。
途中、サーフィンにでも行くと思われるアメ車らしき集団と遭遇。
このシルバー、塗装じゃなくてベアメタルのシルバーなんですよね。
この状態で海へ行くのか?錆びませんか?(笑
というワケで、8:00前に新舞子に到着。
その時点でこの状態(笑
話によると、いーさんさんやtogさん達が来た時(7:00前?)にはもう既に集まっている人達がいたそうで(笑
今日はとても良い天気でしたね。風があって少々肌寒かったですが、しばらくすると日差しが暑いくらいになりましたし。
ここのシンボル的な風車も、結構元気に回ってました。
さて、それでは今回気になったクルマをピックアップしてみましょう。
まずは最近増えて来たこのコ達。
TOYOTA 86ですね。
86というネーミング自体には未だにちょっち抵抗があるのですが、クルマそのものはかなり好きになってきました。
いろんなメディアでCEの想いとかそういったものに触れる機会が増えて来たからですかね。
今回は愛知トヨタさんがTRDコンプリートのを持ち込んでた他、数台が参加していました。
新旧86揃い踏みの図。
こうやって見ると、コンパクトなFRって事以外は共通点は少ないんだな、と感じますね。
カタチとかではなくて、何か概念的なものを引き継いだのかな?って感じがしてきました。最近。
後ろ姿。テールランプの雰囲気がすこーし2ドアモデルに近いよーな気もしないでもなく。
まぁでも、お話によると結構順調に売れているみたいですし、このクルマをきっかけに他のメーカも追随して、国産のクルマがもっと面白くなっていってくれると嬉しいんですけどね。
その為にはまずこのコが売れてくれないとなので、販売店さんがんばってください(笑
その気合いの現れか、今回は専属モデルまで用意していました。
ね?(笑
綺麗な黒猫さん、しかもちゃんと黒が映える赤い86の前に陣取ってカメラ目線を送ってくれました。
もちろんみんな群がる(笑
物怖じしないというか、野良だからどっちかというと「ふてぶてしい」のレベルかな?
とにかく人が近づこうが写真撮ろうがまったく動じる事無く陣取って日向ぼっこしておりました。
さてお次。
すっかりお馴染みになったクロスボウさんと、こちらはイギリス製のスコーピオンというトライク(?)。
エンジンとか駆動系はBMWなんですね。
御馴染みの西部警察軍団。
今回は初代マシーンX、スカイラインジャパンターボが加わっておりました。
ブラックのボディにゴールドのラインがカッコいいですなぁ。
シトロエン2CVとルノーキャトル。お洒落ですね。
TOYOTAカリーナ。懐かしいですねぇ。
昔はごろごろしてたクルマですが、今ではなかなか見かけなくなりました。
ちょっと珍しいクルマがいました。
モデリスタ・カセルタ。MR-Sベースの、モデリスタ製のコンプリートカーです。
ちなみに現地で見た時にVM180と混ざってて、その場でちょっとお話した人に「ザガートデザインの奴ですね」とか嘘ついちゃいました。ごめんなさい。一応、VM180もモデリスタなのでそこは間違ってないんですがねぇ。
内装。なかなか綺麗な状態ですね。
シフトレバーの所にシリアルプレートが付いてました。このクルマは10/150でしたね。
モデリスタのエムブレムが見えます。
TOYOTAの文字はどこにも無いんですねー。
個人的目玉のレア車!(笑
三菱ギャランVR-4 AMG!
この当時の三菱は何故かやたらとAMGとコラボってたんですよねぇ。
このVR-4 AMG、存在は知っていたのですが実物を見たのは初めてだと思います。
本家メルセデスのAMGに比べると地味なクルマなので、意外と見落としていたのかも知れませんが(笑
リヤスポイラー、こういうカタチしてたんですねぇ。ちょっと不思議な感じ。
そして燦然と輝く「TUNED BY AMG」のエムブレム。
ハンドリングbyロータスとかイルムシャーとか、この頃憧れたもんです。
ウイングオートさんが持ち込んでいたフィアット・クーボ。
なかなか使い勝手の良さそうな、ちょっと面白いクルマでしたね。
スタイルも、この独特な顔つきがね。好きな方やオーナーの方には申し訳ないですが、このバンパー前端の「取って付けた感」がなんというか所謂ブサ可愛いといいますか(笑
いや、好きなんですよ、このデザイン。
突如現れたメルセデスSSK!
まるで鉄道の汽笛のようなホーン音が面白かったですね。
欧州式のバイクキャリアを装着したトゥインゴ。
欧州では、こういうタイプのバイクキャリアやバイクホルダを使って自転車を積んでいくのが一般的みたいです。
よく似合いますねー。
懐かしのKPスターレット。未だに人気高いですよね。
180SX…? でも、コンバーチブル…?
実は北米版の240SXコンバーチブルでした。
国内ではレアなクルマですね。一瞬、なんだかわからなくなります(笑
懐かしのYSR。
実は学生時代、これ欲しかったんですよねー。
Hondaのエスが揃い踏み。
白がS600で赤がS800。S800は意外と見かけますが、S600はあまり見ないような気がします。
どっちも大変綺麗でしたねー。
ジュリア姉様。お美しい……
維持できるもんなら、ジュリア、ジュリエッタの2台体制なんて夢ですよねぇ。
…無理だけど。
エッタちんのお隣にGTさんがいらっしゃいましたので記念に。
そういえばアルファ同士で並んで撮影って、意外と少なかったりします。
そんなこんなで楽しい舞子サンでした。
今月は他のイベントと重なったせいもあってか先月の様な大混雑にはならず、結構余裕を持ってまったりと過ごせました。
で、これで油断して来月ゆっくり来たら入れなかったりするんですよね(笑
あとは、カーくるでも紹介されているガレージ付きアパートの太陽ハウジングリースさんがいらっしゃっていまして、
togさん、いーさんさんと一緒にいろいろとお話させていただきました。
こういう異業種の方とお話するのも楽しいですね。
新舞子を撤退した後は、時々紹介されている味噌煮込みうどん屋さん「五百亭」さんへ行ってみる事にしました。
写真では見ていましたが、絶対うどん屋さんのインテリアじゃないですってコレ(笑
しかもカウンター奥のモニターでBGM代わりに流れてるのはトップギア。絶対うどん(ry
とりあえず初めてという事で普通に味噌煮込みうどんをオーダーして待っていると、そこにtogさん登場。
いろいろと面白いお話を聞かせていただきました。
企画あれこれ、楽しみにしていますよ。
うどんはとっても正統派の味噌煮込み。大変美味しゅうございました。
これから寒くなってうどんの美味しい季節になりますので、舞子サン帰りはできるだけ寄りたいかな。
ではまた来月ー。