• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
8


 ビートが軽バンのターボ車より遅いとビートオーナー自ら言うのを見ることがあるが、パワーバンドを保って走れば遅い訳ねえ、或いはエンジンがくたびれたまま乗ってんじゃねえのかと言ってやりたい。そんな風にビートって軽だし、ちっこいからオーナーにまで侮られがちなんだけど、30年以上経ったオープンカーとは思えない程、ボディがしっかりしてるんですよ。それにハンドルの座りがとても良くてどっしりしていて直進安定性抜群で安心感があり、それでいてクイックに曲がる、その重ステのフィーリングがパワステとは比べ物にならないくらい自然で頼りがいがあるんですよ。おまけにアクセルレスポンスが良くてシフトがショートストロークでエンジンの回転フィールがウルトラスムーズで音がサイコーに良くてボディが軽いんですよ。そしてオープンにしてトンネル内を高回転で走ると、1960年代の古き良きホンダF1ミュージック宛らの音が響くんですよ。これが楽しくならない訳ないでしょ。

IMG_20241012_072514.jpg
ビートに比べるとS2000は勿論パワーが無茶苦茶あってボディはもっとがっちりしていて、その他はビートと似たような感じなんですが、ステアフィールだけはちょっと不満になる。何でかって言うとパワステだから不自然なところ(微妙な違和感)があるし、タイヤが太いから路面によってはハンドルを取られがちになる。それとVTECが効き始める6500回転以上回すと速すぎて中々その回転域を楽しむことが出来ない。という訳で一般道ではお世辞にもパワフルとは言えないビートの方がドライブを楽しめるんですが、エンジンをかけた時やエンジンの回転が上がっていく時の迫力が全然すごいので矢張りS2000はビートにはない良さを当然ながら持っているのです。だから僕が言いたいのはこの2台を所有すると、お互いに欠けているところを補い合って良いとこどりみたいになり、僕がスポーツカーを存分に味わえるということになるんです。

IMG_20241013_082632.jpg
写真では黒い部分が分かりにくいですが、2台ともサイドシルの下側をブラックアウトした効果が出てスリークでかっこいいと自己満足しております。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6s8KARuPHq2JW5Yf%2fTtKuw%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
6


 IMG_20241007_070412.jpg
画像のように赤丸で囲った所の小物入れ?にカーボン調のクッションを入れると、手首だけでシフトチェンジする場合、丁度、肘が当たって快適にやり易くなった。今までは小物入れの枠に当たって痛かったので、これは我ながらグッドアイデアだと思う。因みに小物入れ?の前の蓋を開けると、カップホルダーになるのだが、こんな所に飲み物を置いたら肘をあげてシフトチェンジしなければならないので折角ショートストロークのミッションなのにホンダも何考えてんだかと思う。そんな訳で僕は画像のようにサイドブレーキレバーの横にカップホルダーを設置しました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XAszwtx52NetQoZRGNvnag%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
5


 実は僕は9月6日に或ることに対し怒りが爆発し、器物損壊、不法侵入の罪で9月7日から9月27日まで勾留生活を送っていたのですが、帰宅後、早速3週間ぶりにビートとs2000のエンジンをかけてみると、どっちもいつもと変りなく少しもぐずることなしに一発始動したので歓喜に満ち、元の生活に戻れた幸せをひしひしと感じる今日この頃です。やはり効果覿面でキルスイッチを付けていて良かったです。それもそうですが、2台ともエンジンの調子が良いのが分かって良かったです。あとスピード違反と違って罰金が無かったので良かったです。

IMG_20231106_232935.jpgIMG_20240613_134055.jpg
左がビート、右がs2000のキルスイッチ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XrAj98Zzcuxdp6JhcrdLRA%3d%3d




プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。