• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
投稿日:2012/04/27 22:11:20
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

投稿日:2012/04/05 8:33:17
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

投稿日:2012/03/28 22:15:42
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


めんどくさくなり申し訳ありませんでした、実に11ヶ月と半月程ぶりに更新致します。

丁度前のブログが2011年4/13、震災後少し経ってからのアップでしたね。

あれから仕事は7月から3ヶ月間、例の悪魔のような木金休みとなりイベント遠征全て自粛・・・・・。

まぁ半ばお国の為諦めましたが、ストレスを溜めていては体が持たないのでその間は、酷・険道ラリーをしたりして耐え続けました。

当然3ヵ月後の10月からは怒涛のハイペースでイベントに遠征し続けました!

今年もそのペース緩めず、既に関東方面4度も遠征(爆)。

お車の方ですがセリカは相も変わらず絶好調、失火している気配でしたのでその部分はリフレッシュ中。

1stカーのマーチですがこちらは・・・・




絶不調(爆)。

今話題のFRのスポーツカーにうつつを抜かし欲しいなぁ~~と言っていたらすねました(笑)。

エンジンがまるでキャブ車のようにアクセルを煽らないと掛かりません。

バッテリーも急に上がって、セリカで救援したり(爆)。

さてどうしたものでしょう・・・・・。



という訳で日常としては、実は「カーくる」更新していなかったのは旧PCのスペック不足で見るのも一苦労で放置していたと言い訳しておきます。

が。

この度半年以上も前ですがPCがリニューアルしましてムダにデカイノートから結局デカイデスクトップに。

これでnetも含め全てサクサクです。




そんなこんな訳でアップするネタは大量です・・・・・。

今回はとりあえず愛車の維持&弄りでこの1年を振り返りましょうか???

イベントレポは次回以降でご勘弁を。





セリカの軌跡


弄るよりも維持することにお金が掛かりそうと思っていたのですが全くそんなことは無く快調そのもの。

昨年4月以降最初に取り掛かったのはフォグの取り付けから。

一昨年の部品交換会で密かに入手していたハチマルなフォグの取付。

実はセリカ購入前から隠し持っていたのですが、もうまさにセリカにうってつけという事で取付。


DSC07351.jpg
 
IPF製の真っ黒なfog、実はこのfog・・・・・・・


DSC07345-1.JPG
 
そうなんとフルオートカバーで「パカッ」と開くのです!!!
という事でリトラ車にリトラフォグ(爆)、変態度アップです(笑)。



そして購入時から付いていた純正アルミホイール、あまりにも綺麗なので使い続けるのは勿体無い・・・。

付いていたタイヤも8年熟成もの、思い切ってホイール&タイヤを丸ごと交換しました!!!!



 
DSC00510.JPG

 
こちらもハチマル風味、当時もの新品のメイドインドイチュ、「セントラ」のディッシュホイール!!!!
そしてタイヤは安くてちょうどいいのが無かったので、お高い「レグノ」に!!!!

快適性もアップしますます見た目は変質車に(笑)。



外観だけでなく室内も軽くモディファイ。

ステアリングを交換できる泥沼が有りますので。イベント等でついつい色々購入して試したり・・・・
 

DSC03765.JPG
 
こちらは王道、ナルディですがよく見るタイプとデザインがちょっと違います。
これはこれで超スポーティーでよかったのですが・・・・

他の誘惑が有って・・・


DSC09690.JPG
 
こちらに今は落ち着いています、そうイタルボランテxトラストのコラボステアリング、ハチマル的で最高です。
ステアリングだけでなくホーンボタンも色々入手、正に泥沼。

さり気なくシフトノブも交換、カクカクな車に合わせカクカクノブ(笑)。


当然?旧車ですからリフレッシュも必要です。

購入時から失火している雰囲気でアイドリングが安定しない症状が出ていました。

そこで思い切ってデスビをリビルト品に交換。

DSC03746.JPG

失火は随分マシになりましたがまだまだ手のうちようはありそうです。





マーチの軌跡

って実は何も大したことはしていません(爆)。

サイドシルのサビを封じ込めたりしたぐらい??

あ!車検は無事あのままで通りました、まだまだ2年お世話になります。

距離はまもなく17万ですが、皆様に比べればまだまだ!

まぁネタとしては・・・・

アンテナが折れた(爆)

これは悪戦苦闘しながら何とか交換しました。

後は最高のネタとして・・・・・、某t○pもビックリ、




ドアノブモゲマシタ(爆)

新年早々、新年会の帰り、後輩と話をしていたら見事に。

経年劣化ですね、軽量化には成功しました(笑)。

因みに助手席側も怪しいひびが・・・・・。





とマーチはネタを提供して、セリカは好調です。

次回のアップではイベント、を徐々に紹介していきます。

間がえらく空かないように努力しますので!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7Zrvu38HH95Ehc4XWrGFEw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


考えたらまたしても2ヶ月放置していましたm(__)m

ちょうど一ヶ月ほど前にあのような事が起き、自粛していた訳では無く、単純に


めんどくさがりや


なだけです(爆)

あの地震でカーとものお一人で大学時代の恩師ともいえる方も被災され、凄く心配でしたが安否は無事確認できました。

こちら関西は徐々に影響?のようなものも出始めていますが、何事も自粛せず萎縮せず経済を一人では回せませんが、回す勢いで頑張っていきます。

という事でここ2ヶ月、今月はイベントには行っていませんが先月、先々月舞子さんやら色々参加してきましたのでその他含め順次アップしていきます。

という事でまずは近況から。

震災の影響が最も今出ているのは会社です。

自動車関連の会社で流石に生産が縮小傾向でここ最近は残業ゼロ、そして金曜日から週末はお休み。

という状況、さらに今週は月曜、木曜のみの出勤に・・・・。

しかし家族も持たない自分が苦しいなんて言ってられません、会社の為、セリカを買ったことも後悔はしていませんし維持は続けます!

車の方はこの間にもマーチは着実に進化をし続けています。

前回のときの記憶を引っ張り出すと、懐かしい(?)ことにまだバーストを起こした時のまま(←おいっ!)

当然そこから紆余曲折がありました。

とりあえずはそのバーストした13inの白(?)鉄チンを外し、秘蔵ストック、エンケイのメッシュ、遂に出番です!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07041.JPG


タイヤはmade in イタリーなピレリの14inのチュンチュラートP6。

ずっと試したかったタイヤメイクスです。

と早速取り付け。


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07022.JPG


如何でしょうか?

かなり旧車ちっくに!

でさらに続いての秘蔵品!!!!!!!!!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07075.JPG

そう
80年代、当時物ディッシュです!!!!!!!!!
https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07073.JPG

こちらとある部品交換会でほぼ新品を爆安で購入!

う~~~んラリーカー、Gr.Cカーのようでもう最高に自己満足。

ただ前述の通りほぼ新品で凄く勿体無いので、イベントにマーチで出かける時専用でしょうか?

とりあえずは付けずに内々。

とここまでは順調ですが、そのエンケイ、ハブ径サイズ入るのか凄く心配でしたが何となくは付いている気がしたので気に止めなかったのですが・・・・・、数日後友人とランデブーしていると・・・・・



滅茶苦茶後輪振ってます
よ~~!!


とご連絡(爆)

慌てて確認すると、やはりハブ径が合っておらずやばいぐらいに振っておりましたm(__)m

そこでたまたま部品交換会の帰りだったので、その友人が部品交換会で出品し売れ残っていた15inのホイールを急遽広い場所で交換開始!!!!!!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00783.JPG




えっ!?

ダート!?ここ府道ですよ~~(爆)

まるでラリーのサービスのような光景(笑)

何とかその場は事なきを得ました。

そしてその後隠れ家に行き、一旦取り付けた15inを返却し続いてシ○ック乗りの友人から14inのホイールを借りることに。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/SN3O0003.JPG

う~~んこちらはヨーロピアン。

一日に3回もホイールを換えました(笑)

で当然借りっ放しは悪いので、すぐに次の一手。

少し前のブログにアップした、スピードラインのハブ径は付くかの確認を。

と、どうやらスペーサーを入れれば問題無さそう?

という事でエンケイのピレリをスピードラインに移植。

上手くmade in イタリーで〆られました(笑)

取り付けた感じは

SN3O0011.JPG

です!!

こちらは最近のヨーロピアンハッチのよう?

センターキャップ無しですが予想通り無くても十分!

我ながら凄くいい感じになり、大満足。

取り付けた感じも、スペーサーで上手く逃げしっかりと付いている様子。

さぁこれにディッシュはどうでしょう~~~~?


SN3O0007.JPG


これはこれで中々渋い感じに。

ただエンケイ程のインパクトはありませんが。

実はこのホイールチェンジをしたりしている間に、物凄く凹む出来事も・・・・・・。

それはとある日・・・・・・、ジャッキアップしようと下をのぞいた瞬間、凍りつきました・・・・・・。


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07020.jpg

そうフロア錆びてずたずたです(涙)

しかも上の写真の右のみならず・・・・・・

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07024.jpg


左も(涙)

雪国でもなければ、寒冷地育ちでもない我がマーチ・・・・・・。

もう何だかこの状況を見た瞬間、心が折れそうになりました・・・・・。

16万に迫ろうかという走行距離、でもエンジンは絶好調?で問題なし・・・・・。

いっその事、理想でありそして夢でもある、1.3L MTの3Drマーチにでも乗り換えようかと悩み、netで見る・・・・・。

少ないながらも理想の前期型は何台か安く出ている・・・・。

でももっと色々な車に乗りたい、楽しんでみたいという誘惑もありnetでうろうろする日々・・・・・。

これだけ無茶苦茶?な改造もいっぱいして現状サイドブレーキの問題で車検には通らないし、部品をストックしておくのも手。

本当に悩みました・・・・・・・。























そんな悩んでいる時に改めてマーチに乗り思うことは・・・・・・、


とにかく楽しい!!!!!!


もうとにかくパワーは無いの一言に尽きますが、それ以上に、

スコスコシーケンシャルのように変速できるATに、たかが1000ccなのにビンビンにブン回るエンジンにいい音色!

それに大きさも丁度良い!!!!!!!











あれこれ悩みぬきました・・・・・・・・、


決意しました!













もう知らない(笑)!!!!

真ん中で折れるか

土に帰るまで乗ってやる!!!!!!!



と。

無駄な空白失礼しましたm(__)m


とそんな決意をすると良い方向に転がっていきました!

前述の通り車検非対応だったサイドブレーキ、原因は以前交換した4輪ディスクホーシング。

一つ部品を無くし、サイドブレーキが片効き状態だったのです(悪)!

しかも4輪ディスクホーシング関連の部品はなんと全部絶版!

しかし何と奇跡か、某オクにリアディスクホーシングが!!!!!

もう思わず入札し、予想外の低価格で入手!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00819.JPG


たった一つの部品にすれば高額ですが、これで絶版部品のストックも出来ました(嬉)。



そして・そしてマーチの進化はまだまだ!!!


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00830.JPG






そうこんなものまで衝動買い!!!!!!!!!

トミーカイラ純正、フジツボ製のマフラー、一式です!!!!!

エキマニ後端からテールピースまで、が爆安!!

さくっと取り付けましたが、ガスケットが小さい径で何処に行っても売っておらずこの日はこのまま作業終了。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00834.JPG

後日netで購入し改めてガスケットのみ取り付け。

インプレですが・・・・・・・

とにかく良い音色!!!!!!

いままでの、少し甲高い「こぉ~~~ん!!!!」という音から

「ブこぉ~~~~ん」

な感じになりました(わかりずらい?)
簡単に言うと野太く、はっきりとした音に。

しかも3000rpmを越えた辺りから、可変バ○タイでも付けたのか?と言いたくなるほど
す、こ~~~んと回るように。

シートにほんの僅かに押し付けられるような感じになりパワーアップもやはり。

以前、吸気側はエアクリ大型化をしていたのでここで効果発揮?

しかし懸念していた、低回転のトルク不足は・・・・・・



全くありません!!!!!!!

それに流石トミカ純正、アイドリングは超静かで、よほど回さない限り巡航時も静かです。

懸念材料はどちらも問題無しで正に理想なマーチへと。




で昨年購入した「例の」部品はまだ付いていません・・・・・。

でも大分カタチには成ってきました。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/SN3O0002.JPG



お披露目出来るのも近いかも?


何だかマーチの事だらけですが、セリカのほうは・・・・・・・・




全く何もしていません(爆)

それにこの状況、イベントもあちらこちらで中止となっていたので殆ど乗ってもいません。

ただ毎週末エンジンは掛けてやっていましたが。

と近所の買い物にも一度出撃。

まぁ久々にこちらも乗ると楽しい楽しい。

たかがグロス130Psの27年選手ですが、軽い車体に底抜けに回るエンジンもあり気分爽快!

セカンドカーの意義は正に気分転換ですね!


とここまで長文になりましたが、何時もと変わらず車趣味に全力で取り組んでいます(爆)

早く皆様に普通の日常が帰ってくることを切に願います。

今月のイベント参加予定ですが、とりあえずは何故か今のところ2ヶ月に一度参加している舞子さんには出撃します!

ということで長文失礼&最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ADbtLmb401y%2bfpNTEHUQBA%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。