• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kimu march
世界中
うんうんする
1


平日には中々更新できないのでほぼ一週間前のネタですがm(__)m

先週の日曜日、ネットで新年に成ってから大阪でいすゞ車のお集まりが開催と言うことで気になり、いすゞ車オーナーでもないのにフォッチングに出掛けてきました。

当初別件の用事が午後からあり、荷物満載になるので久々にイベントにマーチで出撃!のつもりだったのですが主催者様に見学の連絡をするとブラックマスクセリカが気に成るそうで(何故知っているかは内緒です)、何だか忘れ去られた車のはずなのに興味を持って頂き一人感謝感激し、セリカで結局出撃!

別件の用事は後述しますが、朝とにかく荷物をセリカにフル満載!

そこで気が付いたのですが、何気にセリカのキャパかなり大きいです!

段ボール箱も難なくトランクに呑み込み、トランクスルーで長尺ものも大丈夫!

これには色んな意味で感激しました!

と話を戻して、会場の駐車場に微妙に早く到着。

しかしもう既に好きで好きで堪らない、堪らないピアッツァも一台到着済みでその後すぐに次から次へとジェミニやベレット、117クーペがぞろぞろ!

もうとにかく凄い、凄いMTGでした!

ということで早速今回来られていたお車をご紹介。

本当はすべて載せたいのですが可能な限り絞ってみました。

最初は

DSC07564.JPG
ベレットGT
です!
いすゞ車を代表する一台。
しかし80年代車が多かったので年代的なものなのか少数派でした。
しかし何時見てもいすゞのこのデザインは凄くカッコいいです!

DSC07503.JPGDSC07507.JPGDSC07512.JPG
117クーペ三態
流石に117クーペはそこそこの台数が!
う~~んこのジュジャーロデザインもう言葉では表現するべきではないぐらい美しいです!
因みに左から、ハンドメイド極初期型、前期、後期
と成っています。ハンドメイドは稀少なのに2台も!

DSC07458.JPG
フローリアン
前期型の超稀少なフローリアンが何と二台も!
これには流石にビックリしました!
117セダンともいえるこの車、
デザインは同じギア社ですがそれぞれ別の人とはいえ何とも近い雰囲気がありカッコいいです!

DSC07581.JPG
フローリアンライトバン
今回最も驚愕した一台。
生まれて初めて現車を見ました!
この時代は5ドアバンは実用車なので乗り潰されている為、現存数はかなり少ないと思います!
いやぁ~凄い!
DSC07485.JPGDSC07470.JPGDSC07591.JPG
初代PFジェミニ三態
いすゞといえばの一台。
こちらは最初で最後のFRジェミニ。
なんと前期から後期まで勢ぞろい!
ただ流石にクーペは一番左の写真の左端に写る前期のみ。
それでも小規模なイベントとはいえこれも凄いです!
こちらは左からすべて前期(の前期と後期)、前期前期と中期ZZ、後期ZZ

DSC07441.JPGDSC07552.JPGDSC07514.JPG
DSC07554.JPG
二代目ジェミニ四態
誰もが知っているあの伝説のCMで有名な二代目。
流石にこちらも豊富でした。
といってもやはりハッチバックは一台のみ・・・。
写真は左から、前期イルムシャー、中期ZZ1600ハンドリングbyロータス、後期イルムシャー
そして中期ハッチバックイルムシャーR
なんとHBは受注生産の超稀少スパルタンモデルのRでした。

DSC07440.JPGDSC07567.JPG
三代目ジェミニ
こちらも結構な台数が来られて居ました。
しかし年式的には新しいのにクーペは一台、ハッチバック全滅でした・・・・。
しかしクーペとセダンはまるで違う車のようです。
このクーペの方を最近イベントでよく目撃しますね。
う~んジェミニは弄っても、凄く楽しそう~~。
中古車で出ているHBに余計そそられる・・・・・。

DSC07615.JPG
PAネロ
この時代二代目ピアッツァ含めクーペ系は迷走していました。
そんなこんなを象徴する一台。
詳しくは調べてください。
参加車はこの一台だけでしたが、2シーター公認でフルロールゲージという本気仕様!!
売れなかった一台ですがこのデザイン今見ても古く見えなくカッコいいです!

DSC07551.JPG
ヴィークロス
勿論いすゞといえばSUV!
ですが会場の関係で今回はディーゼル車NGだったのでこの二台だけ。
しかし何時見てもこのぶっ飛びデザイン大好きです!

DSC07423.JPG
ピアッツァイルムシャー
最初に到着した時はこの一台だけでした。
しかしイルムシャーの特徴であるこのホイールキャップもう本当に大好きです!
ぁあ~~ピアッツァカッコいいなぁ~~~!

DSC07495.JPGDSC07534.JPGDSC07527.JPG
ピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァ

DSC07610.JPGDSC07603.JPG
ピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァ

DSC07677.JPG
ともうまるで他の旧車イベントのハコスカやZの如く増える増える!!!
ネロやベラ、前期ドアミラーにモディファイ系まで!
気が付くと会場の一角はピアッツァで埋め尽くされていました!

最終的に最後の写真のようになんと12台ものピアッツァが!!!
普段見かけることはまず無いような車が12台、当然ながら一日に見たピアッツァ最高台数です(笑)
やはりピアッツァ欲しい病がうずうずと(3台目は無理です!)
本当に大好きです、あぁ~カッコイイ!

DSC07631.JPG
そんな中一番気に成ったピアッツァは左の個体。
前から見るとどちらもドアミラー、前期ピアッツァですが・・・・。

DSC07634.JPG
後ろから見るとなんと左の前期に見えたピアッツァ、実は後期改前期スワップという凄い一台!
テールゲート周辺の形状や実は熱線の配置等が違います。
その辺はご親切にご教授頂き凄く興味深かったです。

そして見学者として他に来られていたたメーカー車種

DSC07422.JPG
ロータスエラン(M100)
 と言ってもこちらはいすゞと密接な繋がりが!
ハンドリングバイロータスでお世話になったのでお返しに、
この二代目エランはエンジン周辺が三代目ジェミニと同じ!
そう「パワードbyいすゞ」何です!
しかしやはりM100エランはいつも気に成る一台です。

DSC07521.JPG
ミツビシシャリオリゾートランナーGT
こちらはその姿を見て大興奮!
バルジのあるシャリオには近づくな?と言いたくなる一台です。
なんとエンジンはエボと同じ4G63ターボ+4WDで更に7シーターミニバンでMT有り。
という化け物。エクシーガの正にご先祖様的な一台です!
バンパーは姉妹のRVRのもののようですが凄く似合っています!

  DSC07637.JPG
マツダスピードアテンザ
こちらも稀少な一台。
マツダ版エボ的な車です。
まぁそこまでスパルタンではありませんが。
2.3リッターターボで4WDと中々楽しそうな一台。
本当に目撃しませんが。
そして前述の通り午後からは別件があったので昼には後ろ髪を引かれながら退散。
その後アスカやジェミニが少し来られたと知り少し後悔・・・

でその別件とは・・・・・・・・・・



遂にガレージライフスタート!!!

DSC07698-1.JPG











嘘です(笑)



大学時代の後輩が新居に引越し、アパートから、事務所付き元工場を爆安で賃貸!

1階が元工場でそこそこ広く、色々ものを置くのに便利と言うことでシェアすことに。

何といっても我が家はただでさえ狭いの、にミニカー、プラモ、雑誌を大量ストックし大量にあるマーチの部品が完全にかさばっていました。

そこでこの日第一便としてマーチの部品を移動させました(まだ第二便が残っています)

そして荷物を降ろした後少し買い物をし、シェアのお礼に後輩の旧アパートの家財道具をセリカにフル満載(笑)

ここでもその積載能力を発揮(って日常で2ドアクーペ車をこんな使い方する方は稀?)
DSC07695.JPG

その後あの写真やこの写真を撮影。

DSC07704-1.JPG

他にもシェアしている後輩の友人のバイクや自転車があり正に雰囲気はエンスーライフ?

オートメ○ニック風にも見えます。

とにかくこのガレージに収まっているセリカの雰囲気にうっとりし、眺めてしまいました。

ここでは車の整備も出来るので今後時々間借りしながら利用していきます。

しかしいいなぁ~~ガレージライフ!

今月のイベント参加は明後日千葉のつもりでしたが出勤になり断念。

と言うことで残すはこの頃の恒例「ニューイヤーMTG」に行ってきます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Mxj5E0iugA9rMG26XaGgNw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


二週連続でイベントを見に行きました。
ネットで知り、近いので「狭山池まつり クラシックカーさやま池ミーティング」なるイベントに日曜日行ってきました。

狭山に行くなんて久々なのでちょっと道に迷いながらスタート時間より少し遅れて到着したのはいいのですが、何と駐車場が会場には無い!!!
で辺りを探し何とか発見!!!

そしてイベント会場に着くともう既に凄い量の車が埋め尽くしていました!!!

しかしこのイベントを正に舐めて掛かっていました。
なんと最初に出迎えてくれた車は↓
詳細不明。
フロントアクスルにエンジン乗っけてます。
色んな意味で究極のFF。
何ですが、バブルカーという事以外全く不明・・・・・・。
もう早々に宣言します!!!!

敗北

です(笑)。

車には少し詳しいと自負していますが正にバブルカーは代表所しか知りません。
調べても出てこない・・・・・・・。う~~~ん。
まるで真四角なミニです。

続いてはADO16。
MGとヴァンデンプラの二台が来ていました。
こちらはMG1300
ヴァンデンプラが自分のマーチのテールのイメージベースということになります。

誰でもお世話になるポ○ス(オーナーの方談)の人形とセットで初代クラウン。
人形がシュール。
どんなイベントでもこの初代は少ないのでビックリしました。

このイベントの一つの特徴がシングルナンバーや旧区分ナンバー車が多いことでした。
S800クーペ
ということでこのS800クーペは「泉」。車自体も超希少です。

こちらはシングルナンバーの311ブルーバードにアローラインことコロナの二台。
綺麗な二台。
311何てもう本当に見ないので凄いです。

こちらも超絶、破壊的な二台です。
レシプロとロータリー
初代と2代目ルーチェ。
初代なんてもはや新車以上の輝きを誇っていました。
しかしこの二台が並ぶなんて!!!
このイベント本当に凄まじいです。

そして一角にはミゼットが何台もごろごろ。
そんな中で唯一希少なパネルだ!!!!
っと思い近づくとフェンダーがでかいし、ん?左にハンドル寄ってる気が・・・・・。
真っ赤なミゼット
なんと海外仕様。白ナンバーミゼットです。

こちらも驚愕な一台。
正確な名前は全く知りません。
錆錆がいい味を出しています
ダイハツの3輪オートサイクルです。
そう、あのト○ロに出ていた様な感じのものです。
ドライバーさんもいい味を出していました。

脅威のぴかぴか具合の一台。
本当に綺麗な一台
初代ローレルハードトップクーペです。
あぁ~~、ピラーレスクーペはいいなぁ~~

まるで当時のレーシングカーみたいなチューニングです。
渋!
N360も今回は結構居ました。

こちらもビックリな一台。
KGC10
3代目スカイライン、即ちハコスカですがなんとバーフェン無しのGTです。
しかも無茶苦茶綺麗でした。

初代セリカの後期リフトバックも激渋です。
この顔面が良い!

ミニカー登録のトラックも二台来ていました。
50cc
ピアジオAPE。
これ欲しいんですけどお値段が・・・・。


何気に今回は二大づつの車が多かったです。
イタリア国旗がおしゃれです
フィアット850クーペ。
年式は微妙に違っていましたが。

なんと旧管轄ナンバーの
ビックリなぐらいドアップ
アルファ・ロメオジュニアZ。
車自体も超希少です。

そして最後に会場外で目撃した車で未だになぞのままの一台。
ミニがおかしい・・・
ミニはミニなのですが、普通よく見るミニのワゴンはカントリーやトラベラーにバン。
これらの共通項はリアハッチ観音開きに、ほぼ垂直な窓ガラス。
しかしこのお車、何故かミニのテールのままストレッチされて、オーバーハングも長い・・・・。
ミニ専門家では無いので今ずっと頭に引っかかっています・・・・。
何なんでしょう・・・・?

ということでこのイベントの車紹介はここまで。
しかしこのイベント狭山池の周りでもフリマや出店も多く出店されていて、本当にお祭りな感じで凄くよかったです。
来ていた車のレベルも凄まじく、大阪にまだこれだけ凄い車が残っているんだと実感しました。
毎年しているみたいなのでまた来年も見てみたいです。

そしてイベント後はリサイクルショップや家電屋巡りに、最後はセコハンまで。
買い物三昧。
そして最後に行ったセコハンで正に事件が!!!!!!!
いつもながらウインドウショッピングのつもりで買いもしないものを色々見て楽しんでいて、最後に外に展示されていたホイールを見に行くと、エンケイメッシュの結構古いのが・・・・・。
14インチという理想な径ですが、まぁその雰囲気からしてPCD114.3だろうと思い見てみると・・・・・・

PCD100

ああれ????
こんなのあったんだ(汗;)

しかも爆安。諭吉さん一人要りません。
ほ、欲しくなったレベル4.5(意味不明)

は、はははどうせオフセット10だから無理に決まっている・・・・・。
そう思い試着できたのでホイールだけですが付けてみる・・・・・・。

あれ?

何だか付きそう・・・・・・。
ちょっとはみ出るぐらい?
インパルエアロかつめ折で対処出来そうな範囲・・・・・。
しかも初お給料が少し入りちょっと心に余裕が・・・・。







あ!

買っちゃいました!!!!



イメージ図。

初めてホイール購入。
しかも14インチで理想な感じの最高な一品を。
今付いているタイヤの溝も結構少なくなってきたのでそのうちタイヤを購入しどうにかして装着します!!!!


今年に入ってマーチ関係では嫌な事が二回も有ったので最悪な一年かと思いましたが、これは運命としか!!

もう

最高です!!!!!!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Mse7LE4rs44O7wxum0X%2fQg%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


色々忙しく、アップできませんでした。

早くも一週間経過しましたが、先週の日曜日

名古屋ノスタルジックカーショー

に行ってきました。

今年は、去年不況の波で開催しなかった大阪会場も開催するとかホームページに書いてはいたのですがこのままでは不安なので近いし、ってことで名古屋に行きました。

で早速下調べもほぼせずに行ったら、開場よりも遥かに早く到着。

しかし会場周辺ではもうすでに早速

竹槍

な車たちが(笑)

少しすると会場の駐車場にゾロゾロと入ってきて、まさにうじゃうじゃ。
竹槍、出っ歯、箱乗り、あれなホーン・・・・・・
一瞬で付近が
変換 ~ DSC03130.jpg
変換 ~ DSC03142.jpg
高さ(長さ)対決?
 
昭和なかほりに・・・・(笑)


久々に見ると壮観でした。
いろんな意味でカッコいい!!

でその後もぞろぞろ旧車、名車、珍車等々が来るわ来るわで朝っぱから激写するため駐車場を走る走る。
変換 ~ DSC03163.jpg
都会が似合うだるま
 
変換 ~ DSC03154.jpg
無茶苦茶綺麗なGT-X

変換 ~ DSC03174.jpg
カフェレーサーなサニー2ドアセダン

変換 ~ DSC03176.jpg
上に対してフルノーマルのサニークーペ
しかし流石に前売りが売っていない地域だったので、当日券を買うために後ろ髪を引かれる思いで並ぶことに・・・。

そして会場に入ると狭いけど凄いわ凄いなぁ~~の連続。(もはやお馴染みの)ハコスカやらメリケンやらだけでなく、いろいろな車が。
変換 ~ DSC03197.jpg
lでは無いものの綺麗な一台
 
変換 ~ DSC03254.jpg
フレームが見たかった
 
変換 ~ DSC03252.jpg
左ハンドルのミゼット
 
そして雨が降りそうだったので無しかな~っと思っていたブリッピング大会がちゃんと始まりました。
750ccのバイクは予想以上にとんでもない音がすることにびっくりしたり、ディーノはいろいろと綺麗で、ミウラは凄まじい音を奏で、S30、ドラッグ仕様のZのL型は感動的な爆音サウンドを奏で最高でした

変換 ~ DSC03235.jpg
感動的なサウンドを奏でてくれたミウラのお目目

変換 ~ DSC03230.jpg
美しすぎる、275GTB

変換 ~ DSC03269.jpg
いまや稀少なフルノーマルGT-V

変換 ~ DSC03317.jpg
片隅に展示していたオーテックGT-R、やっぱりカッコいい!
 
そして物販コーナーではこの手のイベントではおなじみなショップから知らないショップまで。

何も買わないつもりが、
カタログ\300均一にKOされ買いあさり、スーパーカーポストカードにもKO。
結局何やら沢山のお土産が・・・・
DSC03520.jpg
しかし欲しかったレアな車のカタログが手に入りにまにま~~~~(^^)

狭いだけあり午後で中は見終わっていざ名古屋中心にっと思い駐車場に戻ると、これまた旧車、名車、珍車がうじゃうじゃ!
写真を暑い中、ぜえぜえ言いながら撮りまくりました!
こんな感じ↓
変換 ~ DSC03322.jpg
上のとと間違い探し。わかりますか?
 
変換 ~ DSC03408.jpg
悪魔のZ(風)

変換 ~ DSC03405.jpg
とても綺麗なスタリオン、色もあってます

変換 ~ DSC03400.jpg
角目4灯の破壊力!

変換 ~ DSC03377.jpg
ノーコメント(笑)

変換 ~ DSC03368.jpg
正にわかっている駐車光景

変換 ~ DSC03347.jpg
今回の自分の中のコンデレ1位、フラヴィア

変換 ~ DSC03350.jpg
う、美しすぎる!!!生まれて初めて見ました!!

変換 ~ DSC03334.jpg
こちらも超稀少、M30Z

変換 ~ DSC03444.jpg
超硬派な雰囲気のジャパン
 
駐車料金はこの駐車場の状態だけでお!値段な感じでした。でも本イベントはちょっと高かった気が・・・


その後予想以上に時間があったので名古屋のアウトガレリア”ルーチェ”で開催していた「栄光のル・マン 日本からの挑戦を」見に行きこれまた発狂!
変換 ~ DSC03462.jpg
伝説の020、カッコいい!!!!ってGTカーには見えません。
 
変換 ~ DSC03474.jpg
超伝説の787B、説明は不要です。
 
変換 ~ DSC03506.jpg
カッコいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

変換 ~ DSC03495.jpg
童無零RL。これもカッコいいいいいい!!

今回も大満足な一日を過ごせました。




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


先週ブレーキ修理のためディーラー送りになっていたマーチを受け取ってきました。1週間ぶりの対面です。
結局かかったお金は色々と省いたため安くしていただき、23Kマソでした。良かった~。で、内容はと言いますと・・
・左右ブレーキブーツ類交換
・左右ブレーキパッド交換
・左ディスクローター研磨
・ブレーキフルード交換
と要にブレーキのOH的な内容です。しかしここまでしていただくと何だかとても安心です。今後は大丈夫かな?(^_^;)
と同時に洗車もしていただき嬉しいような悲しいような。何故なら海外の大衆車と同じように泥まみれにしていこうかと思っていたのですが、さっぱりと綺麗に。さらにどうしようか悩んでいたフェンダーの中の真っ白けっけも綺麗に。しかし綺麗になって改めて見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでいいんじゃない?
と思ってしまった。さてどうしよう・・。今後は綺麗にしておこうかな??
SN371293.jpg
さて写真の方ですがディーラーに行ったらびっくり!!わかるでしょうか?なんとハコスカのGT-Xが何故かいました。何故でしょう?しかし久々にとても綺麗なハコスカを見ました。良いなぁ~、カッコいいな~。とても買えそうな気はしませんが。

そして思わず帰ってきたのでドライブに行くことに。そうするともちろんびっくり。何がってガソリンの値段!!前回は1ヶ月前に入れてから行ってなかったので\113にはたまげた。なんと久々に10k入れて5k以上返ってきたわけですから。いやはや出かけたくなるものです。しかしあいも変わらず燃費は低調。今回は10.5km/ℓ。
せめて12km/ℓになって!!!(ToT)
と叫びたくなります。はい。
しかし今後もまだまだお金をかけて直さないといけないところや気になることはあります。お金ってタマリマセンネェ~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jTQm2u7H18iEc1imEQeExw%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2025年12月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。