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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、年明けたらなんでもかんでもおめでたい言ってる世間に疑問を抱いているMISTYです。

昨日の夜ブログ書こうと思ったらカーくる編集部さんがテンプレいじってる影響なのか、入力窓が使えず。(俺だけ?)

2009年12月末に入荷予定だった車高調も届かず、クラッチの慣らしが終わって回してみたらブーストが途中で抜けたり、

HKSのタービンキットが入ってるって言われたからHKSの強化アクチュエータ入ってると思い込んでたら、ノーマルだったり、

全然おめでたくねぇよコンチクシャー!!。


さて、調子悪いからといってポンとお金出して店に直してもらうようなお金もなく、とりあえず症状をキーワードにネットで調べてみました。

症状としては、3速、4速でべた踏みしてブーストかけていくと、0.6か0.7ぐらいでクシュンクシュンとブーストが抜ける。

そのまま踏んでいけば加速はしそうだったけど怖くて踏んでいない。

クラッチ交換と一緒にブッシュやタイベル交換に出したけど、出す前から症状があり、車が返ってきたあとは症状の頻度が上がっている感じ。

クラッチ滑ったのかと思ったけど、回転あがってないので別問題っぽい。

とりあえず調べて見た結果、プラグ、イグニッションコイル、燃調、ECU、アクチュエータ、ブーストリミッターあたりを原因として起こる症状。

色々心当たりがあるわけですが・・・・さぁ、どれだ。

とりあえずプラグは交換してそんなに経っていないので除外。

イグニッションコイルを交換するにも、交換品がすぐ用意できるわけでもなく、コードに破れ等があればビニールテープをぐるぐる巻けばとりあえず復旧するという情報があったので、ビニテをスタンバイ。

燃調、ECUについてはe-manageを入れてて、アイドリングが安定しないのをエアフロ補正でごまかしてるので、思い切ってリセットすることにする。

アクチュエータはHKSの強化が入って・・・・いると思ってたがノーマルだった話は置いといて、劣化していた場合、とりあえず錆びてそうなロッドの先(可動部分)にCRC吹くだけで復旧した人もいるってことでCRCスタンバイ。

ブーストリミッターは以前からブーストかけてたわけだし、車が返ってきたときに0.8から0.9に上げてたけど今は0.8に戻してるので、今回の原因からは除外。


と、いうことでやることが決定。
e-manageとECUのリセット、アクチュエータにCRC、イグニッションコイルの確認と問題ありそうだったらビニテぐるぐる。
お金がかかってないところが重要!。(小声)


ひと気の無い場所を探し、e-manageをリセット。(アイドリングが不安定になり止りそうになる)

次にバッテリーのマイナスを20分間はずしてECUのリセット。(結局30分ぐらはずしてたけど)

ECUリセットの待ち時間にアクチュエータ確認。

強化アクチュエータと思っていたのがノーマルだったことに驚愕。

さらにロッドの先が錆び錆びだったことに黄昏つつCRCを吹き付ける。

イグニッションコイルを確認しようと思ったけど、タワーバーはずしてサクションパイプはずして・・・って考えたら、とりあえず現状でチェックしよう!と思い立つ。(現実逃避)

バッテリーを接続し、エンジンスタート。

アイドリングが止まりそうなほどに不安定で、ここまでは以前と変わりなし。

ここでe-manageで調整しちゃうとECUが学習しないので、不安定なアイドリングのまま10分程度我慢。

若干不安定さが残るものの、エンジンが止まることはなくなった。

これまではエアフロ補正で-13%してないとアイドリング安定していなかったからまず一安心。

で、問題のブーストだけど、一般道なんで4速で5千も6千も回せなかったけれど、3速べた踏みで4先ぐらい回してもブーストが抜けないことを確認。

信号待ちのアイドリングも少しずつ安定してきているので、しばらく乗ってればECUが学習して安定するかと思います。

安定しなけりゃ少々の調整ならe-manageでしてしまうし、以前みたいに13%も14%もマイナスすることもないだろうから、いいかなと。


結局高回転時のテストが出来なかったので完治とは言えませんが、街乗り時にブーストが抜けること無さそう。

原因としてはアクチュエータのロッドの錆び付き・・・かな?。

ショップに車高調納品されたら取り付けにいくし、そんときに相談してみることにします。
(原因がアクチュエータ確定なら交換かぁ・・・最近金喰いすぎだよ)


e-manageの補正値が0なので、アナログ信号をデジタルに変換して(補正かける場合はここで行う)、またアナログに戻して出力してるだけの存在になっており、単なる電気抵抗にしかなっていないのが悲しいところ・・・。(遠い目)
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どうも、車に触れることも無く、FF13したり携帯T-01AのWindowsMobile6.1を6.5にアップデートしてみたりしてるMISTYです。

アップデート後、吹き飛んだアプリたちに愕然としながらも、新しい携帯買った気分で楽しんでおります。

TODAY(待ち受け画面)に美人時計置いてみたものの、毎分通信してるみたいでバッテリーの減りが早いような・・・。

ローカルの画像見に行くようにレジストリいじったのにうまく動いてない感じ。

まぁあとで見直そう。

アプリは関係ないけど、液晶保護シートを今更ながら貼ってみた。
(購入してから半年ぐらい経ってるのに・・・)

スタイラスは持ってるけど、基本的に指で操作するので汚れてくるわけです。

これまでは簡単にふき取れたのに、気温が低くなったきたせいで皮脂汚れがふき取りにくくなってきまして。
(なんか汚い話ですいません)

i-phoneと違って感圧式だから入力が鈍くなるのを嫌って貼ってなかったんですが、液晶の汚れが気になって気になって。

指紋や皮脂が目立ちにくい保護シートってのがあるようですが、T-01A用は新宿のヨドにはなく、アキバのモバイルショップまで行く気もしないので、適当なのを購入。

いつかアキバに行く用事ができたら買い換えようかと思いますが、適当に選んだ保護シートも指紋のふき取りがかなり楽。

このままでいいような気がしないでもないですが、やっぱり入力は鈍くなったし、モバイルショップで薄いのあったら買い替えですな。



あれ・・・・・・車の話してないような。

ちくしょう・・・車でどっか行ったとか、取り付けたパーツの感じとか書きてーよ・・・

ショップからは早い段階で、今年に仕上げるのは無理とか言われてたし。

二日前に電話あったときは、「もしかしてもう出来た!?」みたいな感じで電話でたのに、

「交換必要部品が出てきて、あと1万ぐらいかかりそう」

今月はローンの頭金に、ローンは初月ってことで端数のってて高いし、勢いでマフラー買っちゃったしで・・・もう勘弁してよッ。
(考えてみると明らかにマフラー買った俺が悪いわけだけど、そこはスルーで)

納期については車高調以外は土曜(って今日だな)の夕方には終わるそう。

車高調自体がまだ届いてないらしく、トラストの回答は「今月末」。

末って何日だよこんちくしょぅ!。

ショップは29日までやってるそうだけど、車高調自体がいつ届くかで俺の年末の予定が決まりそう。

どうせ1月1日、2日と仕事だし、来年でも変わらないような。

勝手に今年中って期待しといて来年になっても泣けるので、程々に期待しとくことにします。

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明けましておめでとうございます、MISTYです。

管理人さんに紹介されて登録してみました。
(ほとんどの人が同じような気がしますが(苦笑))

年末の正月休暇も終わり、現在会社。

どこかに出かけたわけでもないので書くこともないんですが(深夜にドンキホーテに行ったぐらい・・・)、最近交換したバッテリーのことでも。

忘れもしない2008年12月9日(火)20時、雨の中、交差点で静かに息を引き取りました。
(朝の出勤時に上がってたんで予感はあったんだ・・・)

仕方が無いので見えていたエッソに歩いてピットイン。

とりあえずのバッテリーを抱えて歩いてピットアウト。

雨の中交差点でバッテリー交換。

帰って即google検索「バッテリー 価格」。

今まで積んでたYT-B24を探してみるが、『非常に残念ながら、YT-B24は2006年に以下の不具合が高確率で起こることが発覚し2007年4月26日現在、回収および生産中止のままとなっています。
不具合の症状は、前触れも無く突然電流が流れなくなり、充電もできなくなるというものです。内部の電極まわりの不具合とのことです。』 みたいなユーザー情報もあって、怖いので断念。

ご存知の方も多いとは思いますが、33はトランク内にバッテリーがあり(ロードスターもだっけ)、普通の鉛バッテリーは充電時に水素ガスが発生します。

純正バッテリーはガス抜きの口があり、トランク内にあるガス抜きのホースを接続するのですが、価格がたけぇΣ(・д・)

トランクに充満した水素ガスに引火して吹っ飛びたくはないので、結局ほとんどガスの出ないメンテナンスフリーのoptimaを選択。(純正と同じ価格で3倍持つし)

RTR-925Sを18,400円で購入し、到着日を12月13日の土曜日に指定。


13日、商品が到着し駐車場まで運び、運動不足を後悔する。
       ↓
乗っていたバッテリーをはずす。
       ↓
買ってきたバッテリーがタワーバーに阻まれて入らない・・・・入らないッ。
       ↓
バッテリーの右横にあったヒューズボックスを外して、右側からスライドして入れる。
       ↓
バッテリーを置く場所にある枠に入らず、バッテリーについていた台を外して解決。
       ↓
端子をつなげようとして、アメリカンサイズのターミナルに絶望する。
       ↓
端子を加工して解決。
       ↓
バッテリーを固定しようとステーをのっけてみたが、バッテリーの奥行きがありすぎて固定できないことに驚愕する。
       ↓
さらに、ステーがあったとしても高さが足りずに押さえきれないことに途方に暮れる。
       ↓
ホームセンターに徒歩でピットインし、高さを稼ぐための硬化ゴムと、ステーの代わりになる物(なんとかプレート)を購入。
       ↓
とりあえず元気に動いてる。


端子のこともあるし、ショップに任せればよかったと思いつつも、こんなDIYも久々でいいなぁと思ったりした日でした。
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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