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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、昨日も車と遊んでたMISTYです。

~これまでのあらすじ~
フルブースト(といっても0.8)かけ続けてるとクシュン・・・クシュンとブーストが抜ける症状に悩まされ、
ECUリセットしてe-manageのエアフロ補正も0にしたが、アイドリングが安定しない症状に見舞われ、
さらに2009年12月末に届くはずだった車高調の、入荷連絡すらこないという踏んだり蹴ったりな状況に希望を求めて現実逃避中。


と、いうことで昨日もオートバックスの駐車場でゴソゴソしてました。

まず、ブーストのエア抜けっぽい症状については、0.7に落とすことで症状が出なくなりました。

山でちょっと踏んで確認。

ここでホースのエア抜けを疑うが、圧力かけたときにしか開かないようなヒビ程度の傷なんて目視で見つかるはずもなく、

ショップに電話して相談してみたら、ホースのヒビが原因で似たようなシルビアを最近触ったとか。

しかし、関係してるホースを1個1個はずしてチェックして・・・・原因の2千円程度のホース1個が原因とわかるまでに数日かかったとか。

工賃は怖くて聞けなかった(苦笑)

まぁ0.7でとりあえず抜けはないので、このまま様子をみることに。


次にアイドリング。

AACバルブの洗浄をしてみようってことで、キャブクリーナーを購入。

本当はAACを交換したいけど、本体価格3万円\(^o^)/オワタ

アイドリングについてはショップに相談したけど洗浄はやってないようで、新品交換を推奨ってことで、仕方なく決行。

洗浄するなら洗浄後のグリスはモリブデングリスが必要というアドバイスを受けたが持ってない。

洗浄やった人のブログやら見てみると、ガスケットの再利用が不可だとか、ガスケット再利用した人やら、グリスすら使ってない人がほとんどだったりとみんな結構適当・・・。

まぁそれで直った人もいたり直らなかったりと色々で、とりあえずACCの取り外しをしないで(ガスケット用意してないし)、

アイドル調整のスクリューネジ外して中にクリーナ入れて洗浄。


うん、効果なし。

悔しいのでAACバルブを外しにかかる。

予備のガスケットがなかったので、ぼろぼろそうなら取り外しは諦めようと思ってましたが、綺麗だったしそのまま再利用することに。

取り外してみると、それほど汚れてなかったけどとりあえず洗浄して、再度取り付け。
(この時点で汚れではなくAACバルブ本体の故障の可能性が上昇)

どっかのサイトに載ってたけど、ECR33はアイドルが650で、AACのコネクタ外した状態で600にして、エンジンきってコネクタ接続して終了だとか。

エンジンかけ、AACのコネクタを外し、スクリューまわして600ぐらいに設定。

綺麗に安定はしなかったが、これまでよりは全然マシで、エンストもしない。

歓喜しながらエンジンきって、コネクタ繋いで、再度エンジンかけてみる。


うん、ダメですね(遠い目)

コネクタはずしっぱなしで走ってやろうか!なんて大胆なこともできず、アイドリングの回転数をあげてみることに。

750まであげたところで安定。

ネットで調べてみると、700~800の人もいるし(ECU変えてたりするからだろうけど)、650って人も当然いるし、

ディーラーで聞いたって人が650って言われたそうだから、おそらく650が正しいんでしょう。

AACバルブを中古で探して交換するとして、それまでは750で走ることにしました。


あとは車高調がショップに届くのを待って、取り付けてもらえばとりあえず走れる!。



モリブデングリスの存在を忘れてたのは内緒。(小声)
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どうも、年明けたらなんでもかんでもおめでたい言ってる世間に疑問を抱いているMISTYです。

昨日の夜ブログ書こうと思ったらカーくる編集部さんがテンプレいじってる影響なのか、入力窓が使えず。(俺だけ?)

2009年12月末に入荷予定だった車高調も届かず、クラッチの慣らしが終わって回してみたらブーストが途中で抜けたり、

HKSのタービンキットが入ってるって言われたからHKSの強化アクチュエータ入ってると思い込んでたら、ノーマルだったり、

全然おめでたくねぇよコンチクシャー!!。


さて、調子悪いからといってポンとお金出して店に直してもらうようなお金もなく、とりあえず症状をキーワードにネットで調べてみました。

症状としては、3速、4速でべた踏みしてブーストかけていくと、0.6か0.7ぐらいでクシュンクシュンとブーストが抜ける。

そのまま踏んでいけば加速はしそうだったけど怖くて踏んでいない。

クラッチ交換と一緒にブッシュやタイベル交換に出したけど、出す前から症状があり、車が返ってきたあとは症状の頻度が上がっている感じ。

クラッチ滑ったのかと思ったけど、回転あがってないので別問題っぽい。

とりあえず調べて見た結果、プラグ、イグニッションコイル、燃調、ECU、アクチュエータ、ブーストリミッターあたりを原因として起こる症状。

色々心当たりがあるわけですが・・・・さぁ、どれだ。

とりあえずプラグは交換してそんなに経っていないので除外。

イグニッションコイルを交換するにも、交換品がすぐ用意できるわけでもなく、コードに破れ等があればビニールテープをぐるぐる巻けばとりあえず復旧するという情報があったので、ビニテをスタンバイ。

燃調、ECUについてはe-manageを入れてて、アイドリングが安定しないのをエアフロ補正でごまかしてるので、思い切ってリセットすることにする。

アクチュエータはHKSの強化が入って・・・・いると思ってたがノーマルだった話は置いといて、劣化していた場合、とりあえず錆びてそうなロッドの先(可動部分)にCRC吹くだけで復旧した人もいるってことでCRCスタンバイ。

ブーストリミッターは以前からブーストかけてたわけだし、車が返ってきたときに0.8から0.9に上げてたけど今は0.8に戻してるので、今回の原因からは除外。


と、いうことでやることが決定。
e-manageとECUのリセット、アクチュエータにCRC、イグニッションコイルの確認と問題ありそうだったらビニテぐるぐる。
お金がかかってないところが重要!。(小声)


ひと気の無い場所を探し、e-manageをリセット。(アイドリングが不安定になり止りそうになる)

次にバッテリーのマイナスを20分間はずしてECUのリセット。(結局30分ぐらはずしてたけど)

ECUリセットの待ち時間にアクチュエータ確認。

強化アクチュエータと思っていたのがノーマルだったことに驚愕。

さらにロッドの先が錆び錆びだったことに黄昏つつCRCを吹き付ける。

イグニッションコイルを確認しようと思ったけど、タワーバーはずしてサクションパイプはずして・・・って考えたら、とりあえず現状でチェックしよう!と思い立つ。(現実逃避)

バッテリーを接続し、エンジンスタート。

アイドリングが止まりそうなほどに不安定で、ここまでは以前と変わりなし。

ここでe-manageで調整しちゃうとECUが学習しないので、不安定なアイドリングのまま10分程度我慢。

若干不安定さが残るものの、エンジンが止まることはなくなった。

これまではエアフロ補正で-13%してないとアイドリング安定していなかったからまず一安心。

で、問題のブーストだけど、一般道なんで4速で5千も6千も回せなかったけれど、3速べた踏みで4先ぐらい回してもブーストが抜けないことを確認。

信号待ちのアイドリングも少しずつ安定してきているので、しばらく乗ってればECUが学習して安定するかと思います。

安定しなけりゃ少々の調整ならe-manageでしてしまうし、以前みたいに13%も14%もマイナスすることもないだろうから、いいかなと。


結局高回転時のテストが出来なかったので完治とは言えませんが、街乗り時にブーストが抜けること無さそう。

原因としてはアクチュエータのロッドの錆び付き・・・かな?。

ショップに車高調納品されたら取り付けにいくし、そんときに相談してみることにします。
(原因がアクチュエータ確定なら交換かぁ・・・最近金喰いすぎだよ)


e-manageの補正値が0なので、アナログ信号をデジタルに変換して(補正かける場合はここで行う)、またアナログに戻して出力してるだけの存在になっており、単なる電気抵抗にしかなっていないのが悲しいところ・・・。(遠い目)
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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