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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、久々に栄養ドリンクにお世話になっているMISTYです。

5月13日に待望の車高調が入ったので、この週末使って走ってきました。

入れたのはグレッディのパフォーマンスダンパーTYPE-Sで、減衰は32段。

取り付けてから、街中はとりあえず前後2で走っていましたが、高速乗るとやはりソフトすぎ。

金曜の仕事後に山に向かったんだけど、ツレとの待ち合わせ時間もあったので、とりあえずそのまま合流地点まで。

合流したPAで前後10に変更。

高速降りて目的地まではやはり硬すぎで、山に入ると逆に腰砕け。

到着してまず前後15に変更。

とりあえずの数値だったのにすごくいい。

ロールがかなり押さえられてて、コーナーでの滑り出しもわかりやすかった。

次に前後20に設定。

ほとんどロールしなくなり、コーナーはいったらあっというまに滑り出す。

あきらかに硬すぎ。

次は前後18。

20を体験したあとだと、ロール量が増えたのがわかったけど、それでもコーナーではいきなり滑り出す。

次に前17、後16。

リアが跳ねて一気にトラクションが抜ける感じだったので、リヤ側をちょっとやわらかくしてみたけど、

前後で沈み方が違う気持ち悪さに耐えられず却下。

前後16。

20から下げてきてるせいもあってか、ロールが気にはなったけど、とても扱いやすい感じ。

ケツが跳ねて滑り出すんじゃなく、タイヤの限界超えて滑るのがわかる(気がする)

まぁコンフォートタイヤの限界なんて・・・

ここで前後15に戻してみる。

硬い側から落としてきてるせいか、どうもコーナーで腰砕け感がある。

タイヤを跳ねさせないよう、粘ってグリップしようとしてる感があり、こっちのほうがタイム的にはいいんだろうけど、

個人的には前後16が好みということで、前後16に決定。


そして気づくと空が明るく。

ツレも仕事だったわけで、テンションあがってる俺と違って疲れ気味。

山おりてコンビニでちょっと食い物入手して、湖の脇にあった駐車場で仮眠。

暑さにうなされて目が覚めたのは9時前。

いつ購入したかわからない「ハミガキ粉付使い捨てハブラシ」がトランク内のカバンから数本出てきたので、それを握り締めて近くの道の駅に。

最近よく見かける、近所の農家が出すような朝市?みたいのをやってのでぶらつく。

畳が名物なのか知らないが、畳のコースター(200円)があったので購入。

使ってた木のコースターは反り返ってたので最近処分。

気がつくとツレがナントカ味噌とエシャロットを購入していたので、道の駅の裏にあった池のほとりに座り込んで食す。


することが無くなり、夏までに欲しかったジュラコンのシフトノブを探しに出かける。

ナビの周辺検索で出てきたオートウェイとオートアールズに行って絶望する。


ちなみにこれらの移動中に街中での減衰を前後5と前後4を試して、前後4に決定。


近くにあったリサイクルショップの店内をぶらつき、ツレが助手席に立てかけてるeマネがコーナーで

ガタガタうるさいとかいうのでホームセンターで設置位置を再考。

ついでに安かったグローブ(980円)とタウリン3000入ってる栄養ドリンク10本入りを購入。

前に素手でキャッチボールしたら痛かったんだよ・・・


ツレがせっかく遠出してるんだから観光地に行こうと言い出すが、すでに暗い。

タウリン摂取したのに効果も薄く、体がもう帰りたがっている模様。


もう一人のツレが近くに来ているらしく、帰りのPAで合流してちょっとダベって解散。

10時ぐらいだったと思うけど、自分は軽く仮眠してから帰ることに・・・・したんだけど、気がついたら4時で明るい。

5時ぐらいに帰ってきてまた睡眠。


昼に起きて、パスタ茹でて、い草コースターを出してワインを置いてみたり。

い草の和の香りがすごく・・・・すごく合いません。



とりあえずの減衰は決まったけど、気温やらタイヤが変われば変更することになるでしょう。

延長のコントロールケーブルがリアスピーカーの横から出てるんで、リアシートはがさなくても調整できるし。

ホントは手元で数値変えられるコントローラーが便利なんだけど、一旦決めればそんなに変更するもんでもないわけで、

そこに金かけるのはどうかと踏みとどまり・・・。


次は夏になると毎回根性焼きすることになるアルミのシフトノブをジュラコンにしたいところ。

nismoのはちょっと小さいし、いいのないかなぁ。
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どうも、やっと足が入ったMISTYです。

早速走りに行く予定だったんだけど、色々あって疲れ気味。

ツレの予定も合わないってことで、セッティングは延期とします。

んで、とりあえずつけてもらったわけですが・・・

リヤのスピーカーが社外品ででかいため、減衰調整のツマミを出せないってんで、スピーカーはとりあえず外して取り付けてもらいました。

が、スピーカーずらしたら付きそうだったんで、ずらして付けられないか聞いてみたら100%付かないと返答。

どう見ても付きそうだったんで、後で自分でつけることにして、とりあえずの減衰力をセットしようと、

リヤのツマミをまわそうとして、ウィンドウフィルムが1部(っていうか左右で計2箇所)はげてるのを見つける。

どう見てもスピーカー外すときにやってやがる。

もういろんな意味で疲れたんでそのまま帰宅。

家についてからスピーカー取り付け・・・ようとしてスピーカーから出てるコードについてるはずのギボシが1個ないことに気づく。

引きちぎってるよコレ・・・・。

もう勘弁してくれ。

コード剥いてギボシつけて、スピーカー取り付け、音が出ることを確認。

リヤの純正スピーカーがはまる穴が一部隠れないため、トランク内の音が社内に入ってきそうなんで、塞げそうなものを後日ホームセンターで探すことにする。

フィルムのはがれは、リア一面貼りなおすのは面倒なんで、それもなんかいいアイテムないか探す予定。


結果、別に電装屋じゃないから得意分野はあるだろうけど、それにしてもちょっと酷い作業内容。

傷の報告もない。

残念ながら今後お世話になることはなさそう。


減衰力については、今回取り付けたトラストのパフォーマンスダンパーTYPE-Sは32段階で、取説によるとストリートは1と記載されていました。

一番ソフトな設定ですな。

設定方法はご存知の方も多いでしょうが、ショックの頭にあるツマミをまわすだけ。

ツマミは回すとクリック感があるので、その数でカウントします。

一番硬いところまで回し(32)、逆に回して31クリックを数えたところで一番ソフトな(1)状態。

まぁ実際32クリック以上回るんですけどね・・・34ぐらいまで回して怖くてやめましたが、回しすぎるとどーなるんだろう。

ショップからの帰りのときは、1はどーかと思ったんで前後ともに3にセット。

街中だとそれでも硬いぐらいで、家の駐車場で前後1に設定しました。

明日はホームセンター回るので減衰1を体験してきます。

32段中の2段の違いなんてわかんない気もしますが(苦笑)

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どうも、2009年の12月に頼んだ車高調の存在を忘れそうなMISTYです。


数日前にショップからメールがきていました。

「こちらの都合でわがままばかりナンチャラカンチャラ以下省略」的な内容だったけど、

今日(メールが来た日のことね)か明日にはお電話にて、GW中の日程をご連絡します

みたいなことが書かれていました。

GWの日程ってなんだ?

GW中の営業予定なのか、俺の頼んだ足の取り付け作業日がGW中なのかいまいちはっきりしない。

が、電話するってんでそんとき確認しようと電話を待ってみた。

3日経っても電話なし。(まぁずっと仕事だったけども)



ので、昨日電話してみました。

つながったけど、会社自体は休みらしく、忙しいので午後に連絡しますと。

連絡がなかったので15時ぐらいに電話してみました。

誰も出ず。



仕方ないのでメールしてみました。

GW明けの早々に作業しますということと、明日は通常営業なので電話しますという返信が0時ぐらいにありました。

今日、まだ連絡ないッス・・・。



もうダメかもしれない。
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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