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投稿日:2012/04/27 22:11:20
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witten by kimu march
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ちょっと溜まりつつあるのでここら辺で小出しですが放出。

去る3月14日の日曜日、京都の有名な観光スポット(?)である嵐山・高雄パークウェイで「コッパディ京都」の参加車両展示が行われたので気になった車だけを厳選してご紹介します。
そもそも「コッパディ京都」はヒストリックから最近のまで多種多様な車で京都・滋賀近辺でラリー形式でレースを行っているようで、昨年終了後雑誌で取り上げられているのを見て行きたかったイベントでした。

今年の目玉車は前々からホムペに書いていましたがこちらですね
DSC04454.JPG
おぉ~~っと車種詳細は最後のほうに書きます。それまで妄想を描き立てて下さい(笑)

まぁ長々と書いてもあれですので早速ご紹介。
最初はイギリス車から。
イギリス車で最も来ていたのは流石というかやはりというかロータス・ケータハム等の7系でした。
が今一良い写真が撮れませんでしたm(__)m
という事で他の車種から。

DSC04674.JPG
ロータス大集合
こちらはロータスライトウェイトオープン大集合です。
特にエリートがとても珍しい!!!
実はエランがクーペだったりします。
後はM100エランと7で一応はコンプリート?

DSC04596.JPG
ジャガーE-Typeクーペ
かなりの台数のE-Typeが来ていましたが気になったのがこちら
かなりモディファイ(?)されていました。
室内は内張りすらなくアルミ地むき出し。超スパルタンです。
これって本物のルマンクーペ何でしょうか?
とにもかくにもカッコよかったです!

DSC04555.JPG
ブリストルアーノルトクーペ
今回来ていた中でも最も衝撃度が高かった車。
最初は車種すらわからなくて、固まってしまいました。
家に帰りググッてみたところ、
アメリカの実業家がブリストルをベースにまだデビューする前のベルトーネの
スカリオーネに作らしたものが何台か生産されたといった感じみたいです。
とにかくスカリオーネらしさ全快です。

DSC04549.JPG
車内
なんと車内までまっ緑!
超スパルタンです。
この車にはびっくりしました。
日本にはこの一台だけでしょうか?

続いてはドイツ車。
こういったイベントでは良く見かけるはずのポルシェが全体的に少なめでした。

DSC04666.JPG
ナロー911
前述の通りなのですが、ナロー、ビックバンパーの911が少し来ていただけでした。
356も少なく、ターボや964以降はほぼ来ていませんでした。

DSC04372.JPG
NSUヴァンケルスパイダー
衝撃度大でした!!
世界初のロータリーエンジン搭載量産車です。
シングルロータリーですが独特の良い音がしていました。
これも日本に何台残っているのでしょう?

DSC04357.JPG
BMW・アルピナ2002
これも最初見たときは???でした。
何だか普通では無いオーラが!
そうアルピナチューンの2002でもはやツーリングカーです。

DSC04334.JPG
スマートクロスブレード
こちらも超希少車。
日本に50数台しか無いのですがこれで見るのは3台目。
ですが以前街中で見たのとこちらの個体は同じだと思います。
本当に何も無くて気持ち良さそうですが車内におちおちと何も置けない(汗)
 
続いてはフランス車。
ちょっとラリーイベントとなると少数派と成りますね。
それでも流石にA110は結構来ていました。

DSC04351.JPG
ブガッティEB110
びっくりした一台。
まじまじと見るのは初めてです!!
いやぁ~~~カッコ良すぎます!!
クアトロターボは独特のエンジン音でした。

DSC04417.JPG
シムカ・1000ラリー2
こちらも久々に見た気がします。
正にラリーウェポン。
折角なのでルノーR8ゴルディーニも来ていたので並べて欲しかったです。

続いては一旦その他もろもろのお国。
本当に日本車は少数派でした。
他にも小さな車はわらわらと。

DSC04338.JPG
マツダルーチェロータリーセダン
といっても来ていた日本車は超濃密。
この車なんてまじまじと見るのは初めて?です。
初代ではなく2代目というのが本当にレアです。

DSC04635.JPG
ダットサンサニーセダン(B110)
右ハンドルでしたがもう雰囲気が最高です。
ラリーにサーキットにと最速の大衆車ですね。
このモディファイはもうやばいです!!!

DSC04432.JPG
バブルカー軍団と・・・
普通イセッタが多いはずのバブルカーですが何故かトロージャンが3台も!
そしてさり気なくR360が違和感無く混ざっています。
う~~ん和みます。

最後はイタリア車。
 
やはりフィアットとアバルトは多かったです。
が他にも虫や、ランチア等結構バリエーションは豊富でした。

DSC04651.JPG
色とりどりの500
何だか何とか戦隊みたいです。
  あ青が居ない!し黄色が二色。
ここで写っているのは殆ど年式が同じ後期でした。

DSC04467.JPG
他にも居ました
青はこちらに。
しかし色とりどりで和みます。
しかしさっきのとは違いこちらは前ヒンジの前期も混ざっています。

DSC04473.JPG
チシタリア202クーペ
伝説の車が!!!!
これにもびっくり!!
NY近代美術館に唯一展示されている車名なだけあり本当に芸術品です!!
う~~ん日本には何台生息しているのでしょう?

DSC04446.JPG
フィアット850クーペ
う~~んファストバッククーペは美しい!
他にももっと珍しい2ドアベルリーナも来ていました。

DSC04561.JPG
フィアット850スポルトスパイダー
あれ?スパイダー?
っと思われたかも知れませんが、
何でもハードトップバージョンがあり「ラリー」と言うらしいです。
これはかなり希少な気が。

DSC04366.JPG
アルファ・ロメオアルファスッドスプリントTI
名前長!!
流石にアルファもいっぱい来ていました。
特に珍しかったのがこちら。
水平対向諸々、小型大衆車としては超先進的な車です。
う~~~んやっぱりファストバックがカッコいい!!

DSC04394.JPG
ランチアフルヴィアザガート
今回の車の中でもかなり大興奮した車。
初めてまじまじと見ました。もうそれは離れられないぐらいに。
特徴的なV4エンジンまで拝まさせて頂きました。

DSC04464.JPG
ランチアアウレリアB20
フルヴィア以前のランチアがラリーに出ていた車です。
こちらも初ウォッチング。
舐めるように見まくりました!!

DSC04500.JPG
フェラーリF40
こういったイベントに参加していたのがびっくりしました。
う~~ん、もうこのフォルムは言葉では表現できません。
もはやレジェンドカーです。

DSC04744.JPG
フェラーリSP-1
最後は最初に紹介していたこの車。
そう世界に一台のフェラーリ社公認のワンオフ車です。
F430をベースにしたオリジナルボディですが美しい!!

DSC04451.JPG
後ろ
テールランプは599等可能な限り市販車のものを用いていますがオリジナリティは高いです。
こんな希少な車なのにオーナーさんは結構走られている雰囲気でした。
ただエンジンはベースとなったF430と大きく変わっていないのか音がほぼ一緒だったのが残念でした。
まぁでもこんなワンオフフェラーリを持てるだけで幸せですね。

ということで他にもまだまだありますがこれぐらいにしておきます。
とにかく音も近くで聞けてしかも柵なんて無いのでもう有り得ない位近くでまじまじと見れるこのイベント。
最高でした。また来年も開催されることを期待せねば!!
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就職前に最後の追い込みの如く、イベントに行きまくっています。

ちょっと忙しくアップ出来なかったのですが先々週末は京都の嵐山・高雄パークウェイで行われた「コッパディ京都」に。


そして先週末は
土曜日は富士スピードウェイで行われた
「ヴィターレイタリア」
に行ってきました。昨年の写真を見る限りかなり濃い~~イベントのようだったのでわくわく。
かなり入場料は高めでしたが、アルファ特集ということもあり有り得ない台数のアルファが集結!!
あと現行フィアット500も大集合!!!!
フェラーリも負けじとかなりの台数が!!!



実はイタリア車のイベントということで大好きなランチアも結構来ると思っていたのですが、超少数、かなり寂しかったです。こればかりは本当に残念でした。

ただまぁアルファがサーキットを埋め尽くしたパレードも最高でしたし(75Evoが大量にいたのにはちょっとびっくり)最後のパレードもF40がいい音色を響かせていました。

そしてイベント後

ありえないぐらい超濃霧

だった箱根をドライブ(?)して一路浜松へ。

途中1号バイパス上でありえないぐらい滝雨に遭遇しました(涙)

日曜日
何とか雨もやみ無事浜名湖に到着。
この日これで2回目、大きなマーチMTGは4回目と成る「マーチ東海MTG」

に参加。
朝開始1時間前に到着したのですが既に数台集まっていました(皆様やる気満々です)

1年(半年)ぶりにお会いできた方々と色々楽しいお話と、興味深いお話andものを見させて頂きました(^^)

盗難されてかなり沈んでいたマーチへの愛情も、何だか皆様のマーチを見させて頂くだけでふつふつと蘇った気がします(単純)。

ただいつも通り、人見知りな性格なので結局あまり始めましての方等とは殆どお話出来ずに見ているだけで終わってしまいました(__)。

恒例の「あれ」ではいい本とカタログと部品を何とか少数ゲット出来ました。

という事で非常に2日とも風が強く、浜名湖では酷い黄砂でしたが何とか無事帰還を果たせました。

気になった車などの写真はちょっと整理に時間が掛かりそうですので後日アップする予定です。




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先週末の7日、8日は久々にマーチでお出かけしました。
7日は友人の用事で鈴鹿→高原書店へ名古屋→帰還
8日は京都嵐山へ車のイベントで。
今回の走行距離は延べ550km程。中々充実した2日でした。

土曜日

朝8時に出発してまずは友達の用事で鈴鹿に。10時には着き午前中の間に用事を済ませ、いざ名古屋の高原書店にと思ったら、道沿いのショールームにとんでもないものがいました!!
DSC03714.jpg
そう「イズデラ・メルセデス インペレーター108i」何です!!びっくりしました、たまげました!!
イズデラとはメルセデス・ベンツのプロトタイプスーパーカーC111(ロータリーを積もうとした奴)やポルシェの新車開発を手がけたエンジニアのエバハルト・シュルツが自分の理想の車を製作するために興したメーカーです。エンブレムこそメルセデス・ベンツですが多くの部品を供給されたためライセンス上付いているだけです。
写真の車は1991年にマイナーチェンジを行ってからのもので、リトラクタブルヘッドライトやサイドの3連ダクトがマイチェン後の特徴です。
調べてみたら何と日本には当時2台だけ輸入されたようです。お値段なんと1億円以上。まさにスーパーカーです。
その後無事名古屋付近に着くも、久々だったため道に迷う・・・・(^-^;)。
何とか携帯の地図片手に方角を合わせながら辿り着いたらもうすでに夜の6時。およそ5時間以上もかかってしまいました。その後はまっすぐと帰り夜中の2時に無事一旦は帰還。

日曜日

この日は8朝時半に出発。京都の嵐山にフロムセブンミーティングなるものを見に行ってきました。
初参加だったのですが、行ってびっくり!!さすがに元がロータス7シリーズのミーティングだったためその車種は多かったですが他にもうひゃうひゃな車がごろごろ。車種はスーパーカーからヒストリック、しかも日本・海外関係なく多種多様。しかもその会場の周りはちょっとしたワインディングロードだったため出かけていく車も。なので見る・聞くが楽しめました。さらに個人の方のフリマでマーチにつけようかと目論んでいるいいものが手に入りました。これさえあれば・・・・・・・・・。
その後は昼ごろには車も減ってきたため、ついでに八幡に。今回は収穫はゼロ。そのまま渋滞していた1号線をよけるのに必死になりながら無事帰還。

久々のハード?スケジュールでしたが2日ともいい車がいっぱい見れました~。良かった良かった。
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kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
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