• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
世界中
うんうんする
6


大変今更な感じもあるのですが(汗)、簡単ですがレポートを上げておきます。

去る11月17日、舞子サンと同日に名古屋港ガーデン埠頭で開催された「a! Heart SUPERCAR」を見に行ってきました。
CIMG3305.jpg
舞子サンの賑やかな感じとは対照的な静かな雰囲気です。
本当はこの日ではなかったのですが、天候不順で順延されたとか?

CIMG3287.jpgCIMG3295.jpgCIMG3353.jpg
参加車両の傾向は、アメ車とイタ車がほとんどな感じですね。
マスタング率とフェラーリ率が高かったです。

さて、そんな中で気になった車両をいくつかピックアップ。

CIMG3292.jpg
まずはこちら。シボレー・コルベット。
舞子サンの方には初代のモデルが来ていましたが、こちらはC2型と呼ばれる2代目。

CIMG3312.jpgCIMG3316.jpg
所謂「スティングレイ」と呼ばれるモデルですね。まさにエイのような独特のスタイル。ちょっとSFチックですね。
そういえば余談ですが、最新型のコルベットではこの「スティングレイ」の名が復活したのですが、日本では某軽ワゴン車が商標登録してしまっているのでこの名が使えないんだとか。
商標の問題なので仕方無いのですが、「スティングレイ」といえばこちらが元祖なのに残念な話ですねぇ。

もう一つアメ車。

CIMG3288.jpgCIMG3302.jpg
ポンティアック・ソルスティス。なにげに実車を見るのは初めてです。
映画「トランスフォーマー」で、オートボットの戦士ジャズのベースとなったクルマですね。

CIMG3329.jpgCIMG3333.jpg
ボンネットを開けるとこんな顔に。
なにかこう、ムルティプラの様な愛嬌のある顔です(笑

CIMG3336.jpg
エンジンは直列4気筒。本来は設定の無いスーパーチャージャーが装着されていました。
アメ車って、何故だかスーパーチャージャーが似合うイメージがあるんですよね。
マッドマックスのせい?(アレはオーストラリアの映画ですが)

CIMG3335.jpg
ボンネット内のこんな所に車名が。
実はずーっと車名が思い出せなくて、ここを見て「ああ!」と気付いた次第。面目無い(笑

次は国産車いきましょう。

CIMG3306.jpg
意外とレアになってきてるトヨタ・ソアラ。
個人的にはレクサス・SC430の方が馴染みがあるのですが、この子はソアラ。
当時はあまり気にしていませんでしたが、今見ると結構面構成とかが綺麗な子だと思います。

そして、強烈な存在感を放っていたこの一台!

CIMG3313.jpg
光岡・大蛇…なんですけど、強烈なボディキットですねぇ(笑

CIMG3317.jpgCIMG3315.jpg
ただでさえ生物的なフォルムの大蛇が、ますますもって凄い事になってます。

CIMG3314.jpg
これ、ボディカラーが黒だったりしたらまさにエイリアンですね(笑
H.R.ギーガーのようなデザインラインです。


そんな中、まったりとした空気を切り裂いて現れたのがこのクルマ。

CIMG3349.jpgCIMG3355.jpg
フェラーリ・360モデナ・チャレンジストラダーレ。
360モデナのワンメイクレース用マシン「360チャレンジ」の公道仕様となるクルマです。

CIMG3357.jpg
リヤにはチャレンジストラダーレのエムブレム。

CIMG3356.jpg
元がレース用だけあって、スパルタンな雰囲気が漂います。


と、まあ、こんな感じでした。
時間の都合であまりゆっくりもできず、イベントを最後まで見る事はできませんでしたが、こういうのんびりとした感じも悪くないかもしれませんね。

以上です。
…あー良かった。無事レポート書けて(笑
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1CoIihIUSquQ3ta1otdygA%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
1


こんばんは。

CARCLE MAGAZINEの方で美あんこさんが詳細レポートしてくださっているので「行かなくてもいいかな…」ともふと思ったりもしたのですが(笑)、やはり自分の目で見たいものもありますので明日行きます。

ただ、午前中に会議入れやがった馬鹿野郎様がいたもので、名古屋を出るのは昼からに…(泣
開場着は夕方ですね。そこから終了までがんばったとして、どこまで見られるかなぁ。
一泊するのは確定ですので、適当なところで切り上げて土曜にもう一度行くかなぁ………

ま、なにはともあれ行ってきます。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oAtYoq938Jw6LwrqwpeZqA%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
2


こんばんは。
少々時間が経ってしまいましたが、今月の新舞子サンデーのレポートをお届けします。
…まだ一週間経ってないからセーフだよね?ね?
さて、今月も長文になります。よろけしればお付き合いください。

皆さんご存知の通り、先週の日曜は大変良い天気に恵まれました。
おかげで、8:30に到着した時には既に第2駐車場は完全に満車!
さっさと諦めて第1駐車場に移動しました。
CIMG3099.JPG
ちょうど良くアルファが並んでたので仲間入りー(笑

では、早速第2駐車場に移動です。
まず目に入ったのが…
CIMG3101.JPGCIMG3102.JPG
BMW・2002ターボ。
「マルニ」の愛称で知られる、有名なモデルですね。
ずっと「マルニと言えば丸テール」だと思っていたんですが、ターボ(というか1973年以降のモデル)は
一部のグレードを除きこの角テールなんですね。

そしていきなり今月の目玉その1!!

CIMG3105.JPG
フォード・GT40が!!

1960年代の有名すぎる程に有名なスポーツプロトタイプのロードゴーイングバージョン。
しかし、こうやって見られるとは想いもよりませんでした。
そういえば、今年が50周年になるんでしたっけ?あれ、来年?
今年のグッドウッドではコレのワンメイクレースも行われたそうですね。見てみたいなぁ。

CIMG3110.JPGCIMG3108.JPG
特徴はこの低い車高。名前の由来が「車高40インチ」なのは有名ですね。
ローアングルが堪りません。いや、変な意味じゃなくてね?

CIMG3106.JPGCIMG3107.JPGCIMG3109.JPG
あんまりアメ車らしくないデザインだなぁと思っていましたが、開発はイギリスのレーシングカーメーカー ローラ社との提携だったらしいですね。
だからちょっと欧州車っぽいのかな?

CIMG3151.JPG
走り去る姿もカッコいいなぁ。
エンジン音が凄かったです。さすが元々はレースカー。

CIMG3148.JPGCIMG3149.JPG
もいっちょアメ車。ポンティアック・GTOです。
縦目が特徴的なのは、初代の後期モデルだそうで。
60年代のいかにもなアメ車ですね。このデザイン。

更にもういっちょアメ車いきましょう。
CIMG3159.JPGCIMG3158.JPG
シェルビー・427コブラですね。
…ん?インテークの中に何か…

CIMG3152.JPG
コブラの中に、コブラがいるよ!(笑

いいですねー。こういうセンス、大好きです。
CIMG3153.JPG
最初はロールバーに巻き付けていたんですが、こっちの方が良いとの事でこちらに移動したようです。
結構ウケてましたねー。

CIMG3161.JPGCIMG3162.JPG
TVR・サーブラウ。他にキミーラもいたような気がします。
なんのかんのでTVRってレアな車種だと思うのですが、普通に来ますよね。ここには(笑

お次は国産車いきましょう。

CIMG3112.JPGCIMG3113.JPG
いすゞ・ジェミニ。
「街の遊撃手」のキャッチコピーで一世を風靡したモデルですね。
ジェミニにしろピアッツァにしろ、この頃のいすゞ車って欧州車の香りが強くて独特ですね。
昔勤めていた会社がいすゞ系で、社用車にピアッツァとビッグホーンを使っていまして。
ピアッツァはなかなか乗ってて面白かったのを思い出します。

CIMG3137.JPG
コスモが!増えてるよ!!(笑
前々回に5台も集まってて感激したユーノス・コスモ。
今月は6台に増えてました。まだまだいるんですねぇ。
ちなみに前々回覚えた知識で確認したところ、全て20B搭載モデルでした。(4本出しマフラー)

CIMG3270.JPGCIMG3272.JPG
20B トリプルロータリーエンジン。
13Bの1.5倍とはいえ、やはりコンパクトなロータリーエンジン。
これをこのロングノーズのフロントミッドに搭載してるのですから、当然フロントアクスルから前のスペースはだだ余りです(笑
でも、こういう無駄遣いは大好きです。バブル期のクルマの良いところですねぇ。

CIMG3141.JPGCIMG3142.JPG
サニトラ!

CIMG3144.JPGCIMG3143.JPG
カリーナ・バン!

CIMG3145.JPG
商用車とは思えない雰囲気になりますねー。
こういう古い国産車も良いものです。末永く乗ってほしいですね。

CIMG3154.jpgCIMG3157.JPG
今月は、先月の30回記念の際に実施できなかったジャンケン大会が行われました。
様々な協賛企業や個人の皆さんから寄せられた商品をゲットすべく、大盛り上がりでしたね。
でもですね、ジャンケンお姉さん強過ぎですよ…(泣

さて、続いては第1駐車場の方に行ってみました。
CIMG3164.JPG
メインの第2が満車になっていた事もあって、少し遅れて(といっても9時前後ですから十分早い)やってきた集団の皆さんはこちらに移っていました。
こうやって皆さんが自主的に協力してくださるのはとても有り難いですよねー。

CIMG3166.JPGCIMG3170.JPG
ブルーバードの集団。
ルーフラックを付けてるのはなんだか珍しいですねぇ。

CIMG3167.JPG
綺麗なエンジンです。

そして、今月の目玉その2!!
CIMG3171.JPG
ランボルギーニ・アヴェンタドール!!

うっひゃー!まさかこんなモノがやってくるとは!
さすが東海圏は良い意味で変態なクルマ好きの多いエリアです(笑

CIMG3172.JPGCIMG3173.JPG
もうね、なんと言ったらいいんでしょうかね。
隣にいる430が普通に見えてしまう程の非日常感です。
まさしく「スーパーカー」ですねぇ。

CIMG3174.JPG
エンジンルーム。
カバーに使われてる樹脂なんかは意外と良く見ると安っぽかったりもする部分があるんですが、そんな事を感じさせない上手い使い方をしていますね。

CIMG3178.JPGCIMG3182.JPG
この地上高の低さ。さすがに普段使いには向かない…ですよね?

CIMG3179.JPGCIMG3180.jpg
室内も凄いです。
ただ、スカッフが安っぽい樹脂製だったのはちょっと意外でしたね。
オールSUSとかでもおかしくないぐらいですが。

CIMG3183.JPG
しかしホントにカッコいい。
というか、走っている姿に現実味が無いんですよねぇ。すごいや。

CIMG3185.JPG
この後、一部の有志の方々は南知多方面へのミニラリー&お食事にお出かけ。
私は皆さんを見送った後、再び第2駐車場へ移動です。

この位の時間になってくると、駐車場の状況も落ち着いてきました。

CIMG3246.JPGCIMG3245.JPG
御馴染みコンドウ☆さんのとこのジュリア姉様。
はぁ…いつ見てもお美しい…
この季節はエンジンにも良い季節みたいですね。

CIMG3249.JPGCIMG3250.JPG
メルセデスベンツ・Aクラス。
先代のAクラスからは見違える程カッコ良くなりましたねぇ。

CIMG3253.JPGCIMG3254.JPGCIMG3255.JPG
ガルフカラーのジネッタ・G12がいらしていました。
このガルフカラー、ホントにこういうクルマによく似合います。

CIMG3274.JPG
エンジンはフォードのゼテックなんですね。
この軽量小型のボディにこのエンジン。かなりのものなんでしょうねぇ。

CIMG3258.JPGCIMG3256.JPG
シトロエン・CX25 GTi。シトロエンのデザインは、未来に生きてますね(笑

CIMG3259.JPGCIMG3260.JPG
初代DSからの流れを感じるサイドビューも綺麗です。
カクカクしてるのに、なんだか滑らかなイメージがあるのは何故なんでしょう。

CIMG3261.JPG
室内。ステアリングのスポーク形状が独特過ぎます。
こんな発想、どうやったらできるんでしょうか?(笑

CIMG3264.JPGCIMG3265.JPG
何やら見慣れないスバル車が…

CIMG3267.JPG
スバル・ff-1というクルマでした。
レオーネの前のスバルの主力車種だったクルマのようですね。
この顔は後期型にあたるff-1 1300Gというモデルだそうです。

CIMG3269.JPG
なかなか愛嬌のある顔をしています。

CIMG3279.JPGCIMG3281.JPG
コスモ軍団お帰りの場面に遭遇。
せっかくなので記念に撮影し、私も新舞子を後にしました。

この後、togさんからの要請により名港で開催されたA!Heart SUPERCARの方に向かいました。
そちらのレポートはまた後日。

というワケで、11月度の新舞子サンデーレポートは以上です。
来月は今年最後の舞子サン。
今月みたいに晴れると良いですねー。

では、また来月ー。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=M0ikX4%2fd1IASCavX8K0Wqw%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
6


こんばんは。
少々遅れましたが、先週日曜に開催されました9月度 新舞子サンデーのレポートをば。

ご存知の通り、先週末は台風の週末でした。
台風接近の中の新舞子サンデー。一体どうなってしまうのか、そもそも開催可能なのか?などと思いつつ迎えた日曜日。
明け方に目が覚めた時に雨の音が聞こえていたので「むう、これはゆっくり目でいいかな?」などと思って、少しゆっくり目に家を出ました。
「天気も天気だし、少し寂しい感じになってたりするのかなぁ」とか思っていたのですが………

この状況ですよ(笑
CIMG1269.jpgCIMG1270.jpg
いやいや、私の認識が甘かったです。
久しぶりの新舞子サンデーという事もあり、悪天候など物ともしない集まりっぷりです。

まぁ実際、時折ざっと降る事もありましたが本格的な雨になる事は無く、激しく蒸し暑い事を除けば比較的良いコンディションだったのかも知れません。

CIMG1275.jpgCIMG1311.jpg
土日にモリコロパークで開催されていた「ぽぷかる」の関係か、痛車の方も多かったですね。

CIMG1277.jpgCIMG1278.jpg
ラブライバーな方々とか。

CIMG1284.jpg
あと、今回はDS3以外のシトロエン勢が多かった様に感じました。
普段あまり見かけなかったDS4、DS5が多かった様に思いましたが…何か集まりも兼ねてたのかな?

CIMG1281.jpg
久しぶりに、自分以外のジュリエッタが!!

CIMG1285.jpgCIMG1286.jpg
CIMG1287.jpgCIMG1289.jpg
青と緑のスパイダー。初代と2代目ですかね?
どちらもとても綺麗な子でした。このグリーンだと、ちょっとスピットファイア辺りのイギリス車にも見えますね。

今回は天気の関係もあって、屋根無し系の方々やクラッシック系の方々はやはり少ない感じでした。
その代わり、個人的には国産勢に面白いのがあったかな。

CIMG1265.jpg
TMI・MV180ザガート。
トヨタMR-Sをベースに、トヨタモデリスタインターナショナルが製作した特装車です。
その名の通り、外装デザインはザガートが手がけ、エンジンや足回りはトヨタテクノクラフトが担当しています。

CIMG1321.jpg
横から見ると、ちょっとばかしMR-Sの面影がありますね。

CIMG1266.jpgCIMG1262.jpg
しかし、顔つきやテールにはMR-Sの面影は全く感じられません。
最近はこういうやり方のクルマはあまり見ませんが、そろそろ86ベースとかでやりませんかね?

そして、個人的今月のハイライト!

CIMG1291.jpg
ユーノス!

CIMG1292.jpg
コスモが!

CIMG1293.jpg
5台も!

CIMG1294.jpg
いるよ!!

…失礼。取り乱しました。

ユーノス・コスモ。
バブルまっ只中の1990年に、マツダの販売チャンネルの一つ「ユーノス」のフラッグシップモデルとして発売されたスペシャリティクーペです。
全長約4.8m、全幅約1.8mという当時の大型セダン並みのディメンションでありながら2+2の2ドアクーペという無茶苦茶贅沢なパッケージング。
今では考えられない無d…贅沢な空間の使い方のおかげで得られた伸びやかなデザインは、ジャガー辺りに通ずる物を感じさせる美しいラインだと思います。

そこに搭載されるエンジンは、もちろんマツダの誇るロータリーエンジン。
しかも、最上級モデルに搭載されるのは、量産車初にして唯一の搭載となった20B トリプルローターエンジン!!
RX-7に搭載される13Bエンジンのローターをもう一つ増やした形のこのエンジンは、レシプロエンジン換算でV12エンジンに匹敵する滑らかさを持つと言われたスペシャルなエンジンでした。
ちなみに20B搭載型と13B搭載型の見分け方をすっかり忘れてしまっていたのですが、後で調べたらマフラーの数(20Bは4本、13Bは2本)でした。

当時マツダ車大好きっ子だった私にとっては憧れの一台だったワケですが、まぁ買える筈も無く。
そんなクルマ達が5台も一堂に会するなんて!

CIMG1295.jpgCIMG1296.jpg
この子はほぼノーマル状態ですかね。さすがに経年劣化による塗装の痛みが目立ちますが、威風堂々なのは変わらず。

CIMG1298.jpgCIMG1299.jpg
この子が一番カスタマイズされてましたね。エアロパーツはマツダスピードかしら?
これならまだまだ一線級でやっていけますね。

CIMG1301.jpg
ルマン優勝を記念した特別仕様車「タイプSX」もいました。
大事に乗り続けてあげてくださいねー。

などとうろうろしていたら…

CIMG1302.jpg
ん?初代のLEXUS LS…?

CIMG1303.jpg
ワゴン…?

正解は、クラウン(たぶん)エステートにセルシオの顔(フロントフェンダーから前)を移植し、そこにLEXUSエムブレムを装着して初代LSっぽくしたものでした(笑

CIMG1304.jpg
ステアリングにはクラウンのエムブレムが。
ここもLEXUSエムブレムにしたり、リヤの車名なんかをもっと本物っぽくすると尚良かったと思うのですけどね。
ハリアーをLEXUS RXにしたりBbをScion xBにしたりといった海外仕様風への変更は時々見かけるんですが、本気で徹底するのはなかなか難しいんですよねー。

午後に別口の用事があったので、そろそろ撤収しようかと思っていると…

CIMG1327.jpg
未来カー発見!!

CIMG1328.jpg
シトロエンSMが!2台も並んで!

CIMG1331.jpgCIMG1332.jpgCIMG1333.jpg
クラッシックカーフェスティバル辺りでないと見かけないようなクルマが2台も並んで見られるなんて、驚きです。
しかしこのSMといい初代DSといい、本当にこの辺りのシトロエンは未来カーですよねえ。


というワケで、9月度の新舞子サンデーレポートは以上です。
また来月ー。

………HOT EUROCAR SHOWDOWNのレポート、早く書かないと………(汗






witten by たかやん
世界中
うんうんする
12


こんばんは。この週末は、関東圏への旅をしてきました。

メインはこちら。昨日も少し書きましたが、パシフィコ横浜で開催された「HOT EUROCAR SHOWDOWN」です。
IMG_6314.jpg
会場内はこんな感じ。
イベントの名前から受ける印象とは異なり、小ぢんまりとしてまったりとした雰囲気に感じましたね。
正直な感想、何が「SHOWDOWN」なのか良くわからなかったです…
CIMG1230.jpg
カーくるプースはこんな感じ。
他に置かれているクルマが展示販売車もしくはデモカーなのに対し、こちらは生のオーナーズカー。
更に、カーネさんのシトロエンC3ピカソは国内未導入車という事もあって注目度が高かったようですね。

詳細レポートはまた後日書く予定ですが、感想としてはイベント自体がまだ始まったばかりのものという事もあり、「何がやりたいのか」が定まっていないような感じを受けましたね。
あのまったりとした感じはそれはそれで悪くないのですが、そうすると内容に対し¥2000という入場料が割高に感じてしまったりもしますし。
とは言え、小さいイベントだからこその味もありますし、プロカメラマンの方のカーフォト撮影講座なんかが聞けたりしたのは楽しかったですし、これからに期待ですかね。
お題目通りに「Dセグメント以下の旬なEUROCARをもっと広める為のイベント」として昇華していってくれると楽しいのですが。

宿を赤レンガ倉庫近くに取ったので、夕方以降は久々の横浜を堪能でした。
IMG_6323.jpg
IMG_6338.jpg
中華街で、イベントに来ていたカーくるメンバーとの懇親会も参加させていただきましたしね。
みなさんありがとうございました。また呑んでお話したいですねー。

明けて日曜は、横浜から南青山に移動。
8/30にオープンした「INTERSECT by LEXUS」に行ってきました。
LEXUSが国内外の様々なクリエイターやブランドとコラボレートして作ったカフェ&ギャラリーのような場所です。
IMG_6356.jpg
1Fは、ノルウェーのコーヒーバーFUGLENとコラボレートしたコーヒースタンドと、ガレージをイメージしたギャラリースペース。
IMG_6375.jpg
2Fは、お洒落な書斎風の空間で食事ができるビストロと、国内の若き匠達とコラボレートした様々なアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」の展示販売を行うギャラリーショップ。

欧州などの高級車ブランドに比べると歴史の浅いLEXUS。それだけにブランドとしてのアイデンティティやTOYOTAとの差別化などを様々な方向で手法で探っているような感じがします。
こういった様々な試行錯誤の中から、欧州ブランドの真似ではない、日本独創ブランドとしてのLEXUSが生まれていくと、また一つ日本のクルマが面白くなるんじゃないかな?とも思ったりしますね。

そんなこんなで、週末旅は無事完了。
幸いにして音羽蒲郡〜豊田間の渋滞も無く、比較的スムーズに帰れました。
IMG_6383.jpg
新東名 静岡SAで偶然並んだ見知らぬMITOとの一枚。
あと、帰りの東名で岡崎〜東名三好までの間、これまた見知らぬジュリエッタと偶然ランデブー走行になったりとかもありました。
楽しい週末でしたね。また一週間がんばろうー。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=d1l%2beT24xpiGM29gdIY4fg%3d%3d




プロフィール
たかやん
たかやん
アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。