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witten by kimu march
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こちらもちょっと前のお話。
マーチ東海MTGに向けて行った作業日記です。
すべての始まりは昨年のフロムセブンミーティングで何も考えずに衝動買いしてしまったCIBIEのイエローカバー付きフォグランプです。
これをどうにか我がマーチに付けるべく検討。カバーは簡単に外れるので写真のようにまずカバーだけをテープで止めて位置の検討。
取り付け箇所の検討

バンパーの元のフォグランプ位置かナンバーの横で悩んだのですが大きなフォグなので元の位置で。
しかしここで問題が。
そうそこに飛び出して付けると・・・・・・、車検通りません!
車検のとき外せばいいのですが面倒なので・・・・・・・・・・、穴あけ!
ってことになりました。

丁度いいことにバンパーは予備もあったので予備を穴あけることに。
最初にフォグランプの形を型紙にトレースして、バンパーに当てて大きさの検討。
そしてそれを元に型紙2を作成。写真の右の。
型紙

そしてペンでバンパーにトレース。
トレース

そしてまずは片側のみ穴あけ
片側のみ空けたの図

そしてここからが大変です。
左(写真では右)も同じくあけるのですが左右大きな形状の差が出ないよう慎重に加工。
最初は大きなもので切り取って、最後はやすりで根気の作業。
そして写真のように左右の完成。
一様完成

さらにこのバンパーにフォグランプを付けるためのステーも必要なので廃材から作成しました。
マーチのバンパーステーをうまく利用しながら目立たないように取り付けるための形状を検討し、それを一旦紙で作り実際付けれるか検討した後、図面を作成して作りました。
写真はその出来た展開図面を鉄板に貼り付けたところです。
ステー作成①

わかりづらい説明ですが、ご了承ください。
そして鉄板を切り、曲げ機で鉄板を曲げて作ったものが写真のです。
途中は大部分割愛していますが。
そして写真はありませんが錆びて腐るのも嫌なので最後に浸すだけで黒錆コーティングできる液に浸して完成。
ステー完成

塗装をして完成したフロントバンパーです。
夜な夜な塗ったため一部薄くなっている部分もあったので今後修正予定です。
完成したの図

バンパーの加工が終わったので続いてはグリルの加工です。
バンパーを完成させるついでにいっそフロント周りの完成も目論見ます。
グリル本体は某オクにてそこそこの値段でAL4カラーのグリルを購入。
随分と汚れていたためピカール(用途を間違えてます)で軽く磨き(削り)ました。
元

そこから色を塗るためマスキング。写真がそうです。
でこの部分のみ黒く塗装しました(相当な省略ですが)。
マスキングを

そしてバンパーもグリルも完成したためいよいよ取り付けへ。
バンパーを外したの図

まずは今付いているバンパーを外して、フォグランプステーを取り付けます。
ここで問題発生。妄想(想像?)していた以上にバンパーステーと本体との間に隙間が少なく予定通りに付かない!?
・・・・・・・諦め無理くりねじ一本止めで対処。
ここもいつか修正の必要が・・・・・・
フォグランプ取り付け完了


そしてバンパーを取り付け。
こんな感じになりました。
そしてバンパーを

さらにグリル取り付け。グリルをマスキングした理由は写真をじっくり見て考えてください。
実はグリル付けたのは一年以上ぶりでした。
さらにグリルが

そして飛び道具(笑)。
ひそかに隠し持っていた純正オプションのグリルにはめ込むだけの擬似メッシュグリルです。
実はこのグリルの感じがLan〇iaに似ている気がしたのと、どこと無くヨーロピアンな感じなのでこのフォグランプと供につけたかったので今回のような作業をしました。
しかし我ながら惚れ惚れ!!
自画自賛です。かっこよくなりました!
しかし完成してから一つだけ気になったのが奥に潜んでいるピンクの横棒2本です。切ったほうが精悍になるのかなぁ~なんて妄想しています。
後の目標はフォグランプを灯すことです!いつになるやら
かんせ~い
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もうかれこれ1週間以上も前のお話で恐縮ですが、
中々更新できる時間が無かったので。

3月21日に行って来ました。
20日に出発し下道で会場の浜松まで。
もちろん普通には行かなかったのですがこの部分はカットします(ご了承を)
↓こんな道とか
ただのR25ではありません

西日本の方には2度参加したことがあったのですがこちらは初。
なのでとても緊張しました。

とても天気も良くしかも50台前後集まり色々な方のマーチを

見てるだけ~~~~

と見させていただきました。

ちょこっとだけお話も聞かせていただきましたがやっぱり緊張してあまりお話は出来ませんでした。
気になったマーチはこちらです、ドウゾ。↓
小宇宙??
何か住んでます。

このホイールカッコいい!!!!
マーチに似合っていました。

ヨーロピア~ン
これカッコいいかも!?

4気筒で4本出し・・・・?
他の部分のモデファイも決まっていました

モディファイの決まった一台
バーフェンの一体感や顔つきが似合っています。

インパルエアロ欲しいなぁ~~
欲しいエアロですがお値段が・・・・・

超レアな4ドア「マーチ」です
穴が空くほどじっくり見させていただきました、台湾のみで売られていた逆輸入車で
塗装の質が台湾流で荒く、後期顔なのに前期内装だったり、テールランプがばらばら部品の合成だったり・・・
見所の多い車です。

トミカマカブ
何度見てもカッコいいです。数台しか生産されていないそうです。

EXAも来てました
途中で参加。あまりにもびっくりしたので穴が空くほど見てしまいました。

羽マーチとマーチャリ
羽になっているマーチは初めて見ましたが以外に本当にカッコいいです!!

職人技
で会場ではその場で出張作業が始まるのですが、ピンスト職人さんがある方のマーチに実演でピンストを書き書き。
筆先が異常に長い筆ですらすらと。その職人芸に見とれてしまいました。

赤と白の衝撃
オーナーの集合写真の前に赤と白だけ集まって集合写真。
これだけ綺麗に並ぶと壮観です。そして各マーチの個性的なこと。本当に皆様好きな方々です。

恒例のじゃんけん大会では20冊もの古いJ'sTIPOやお菓子その他もろもろを今回はゲット。
戦利品

そして最後には関西方面に帰られる方々と途中までカルガモして帰りました。
カルガモはマーチとは初でしたが本当に楽しい方々なので楽しかったです。

ただ1000ccは一人だったのですが色々とやっぱり辛い。
1300載せ変え?

とまあ充実した面白いMTGでした。
またマーチのMTGには絶対参加します。
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ちょっと忙しくブログアップをさぼっている間色々ありました。
まず車高調ですが後ろに関しては手に入れることは手に入れました。
で随分前ですが一旦作業はしました。


DSC00899.jpg
写真のように付いてたのは外しましたっと。
やっとホットロッドちっくから脱却できる!!
さあダンパーとバネをつけようとしましたとさ。
ん、何か足りない気が・・・・・・・・・。
説明書としばし睨めっこ。
因みに写真に写っているモノプラススペーサーが入っているすべてでした




























車高調なのに車高調が無い!?
マーチの場合はバネの下に筒状のねじ切ったものからスペーサーをかまして調整するタイプ(わかりにくくてすいません)?なんですが無い。
貰った箱のどこを探してもスペーサーはあるけど筒が無い。
無い
無い
無い・・・・・・(涙)
頂いた方に電話をしても「さぁどこだろう」っと。
「前の車高調を外した車に付いたままかも」っと。
ということは裏山の上です・・・・・・、一人ではしんどい・・・・・。
しかもまたロックナットがりがりが待ってるし・・・。

一旦諦めました。

で明日21日はマーチのミーティングがありこの頃はそれに向けての進化(退化?)の作業をしており忙しかったです。
今回のモディファイはフロント周りの進化をしました。
あえて写真は後日ですが中々我ながら予想していたどうりのカスタマイズが出来ました。
で今日はその完成を行ってほぼ無事完成でMTGに参加できる~~♪
と喜んでいましたが・・・・・・・・・



って
世の中(我がマーチは特に)そんなにも甘くありません・・・・・。
ふとフロントバンパーを付けているときにタイヤに目が行き・・・・・・・

あぎゃ=~~~~~~~~~~~~~~~
写真のように超偏磨耗!!!!
DSC01000.jpg






どうしよ~~・・・
原因は当たり前のようですが前後車高が狂っているためアライメントも狂いまくっているのは気づいていました(マンホール踏むとサイドスリップ音してましたし)。
しかしタイヤを買うお金も無い。
予備のタイヤ&ホイールセットも2本だけでしかも扁平比が違うので使えない・・・・・・・。
しかし諦めたくは無い

よし
前後入れ替えれば
何とかなるだろう(爆)
でローテーション決定。
しかしこれだけで終わらないのが我が子。
で左のタイヤを外した瞬間
ん、グリスが(汗)

慌ててブーツを見ると・・・・・・・・・・
「お~っと穴があいているではア~りませんか!」
右を一年前に交換したときからひびが入っていたのは気づいていました。
しかしまさかこんなときに(汗)。
どうにか冷静に考え、元ディーラーマンの職員さんに無理を言って明日ディーラーでどうにかしてもらえないですかと尋ねたら、すぐに連絡していただき大丈夫とのこと。お金はキワキワですが自分で交換している場合ではないので
これで何とか明日の朝に直していただけることに。

しかし今後購入しなければいけないものがまた増加。
フロントガラス交換、補機類ベルト、タイヤ・・・・・
はぁ~~、案外お金のかかる子です。

長々と書きましたが、何とか無事MTGには行けそうです!


さぁドキドキしてきました。MTGはとても楽しみです。
では楽しんできます!!
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久々に一日作業をしました。
軽いけど痛い事故で半年ほど前に廃車になって物置と化していた、先輩さんのマーチからサスとマフラーをもぎ取りました。
しかし始めようと思った矢先、一緒に作業を手伝ってくれた友人も気にしていた通りなんとホイールにロックナットが~~~~!!!!!
しかし先輩さんに電話しても工具はどこにあるのか不明。
しかし考え考え、諦めることなく・・・・・・・・、
やすりでがりがりと。
で写真のようにナットの二箇所を平らにしてスパナがが引っかかるように加工。何とかなりました。
DSC00523.jpg

で、問題なくさくさくと外し、外したのがこれです。
DSC00522.jpg

で、問題なくさくさくと取り付け。
DSC00524.jpg

でこれがまふらー。
DSC00515.jpg
ってはい。そうです見た目は変わっていません。
ただ1.3用のマフラーに替えると抜けが良くなると思ったのでただ交換しただけです。
しかしサス以上に難敵でした。
1.3からはさくさく取れ、1.0のはねじが錆付きびくともしなくてかなり時間がかかりました。
効果の程は・・・・・・・・・・。

何にも変わりませんでした(爆)

しかしこのとき外したついででしかも周りに民家が無かったので1.0、1.3それぞれ直管でエンジンをかけて聞き比べ。
1.0は野太くボリューム感がある音。
1.3は甲高く軽くて抜けのいい音。
ということがわかりました。しかしどっちにせよやはりマーチは本当にいい音がします!!

DSC00529.jpg
作業風景(嘘、爆)
こんな感じで山のてっぺんの砂利の上でしました。
この写真は何となくWRCでのサービス風景に見えなくも無いので撮りました。

で終了。
サスはリヤだけ先輩さんが外して自宅に持って帰っているため、今回はフロントのみ交換。
なので写真のようにフロントのみが車高が下がりまるでホットロッド?みたいなことになっています。決して急ブレーキを掛けたの図ではありません
DSC00531.jpg
しかしフロントを変えただけでも走りは劇的に変わりました!!
レーンチェンジでふらつくことも無くすっとノーズが入る(ただリヤがノーマルなので後からふらふら)!!
いつも走っている峠の下り高速右コーナーでは、いつもだったら80km/hで突っ込みアクセルを踏むとアウトへと流れていたのが、ウエットなのに全く流れることなくぐいぐい加速できる挙動には正直車が変わったのかと思うぐらいです。
これでリヤの車高が下がり、フロントが完成すれば恐らくヨーロピアンスポーツハッチぽくなるはず!?
あぁ~妄想は膨らむ(笑)
 
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パソコンが絶賛御不調だったために久々に更新。

何とか自力で直しましたが。

と同じころ、壊れていた携帯を修理に出しました。
で代替機種で、にったち製になったのですが、5年強はBONY製だったため操作に慣れきってしまっていて・・・・・
今一使いにくい!!!
ただそれだけですが。

それとようやくデータ整理が完了したため隅っこにマーチの燃費グラフが追加されました。
ウォーターポンプ交換が完了し完全復活した2007年2月からの全記録です。
見にくいですが何とも見事な折れ線グラフです。
最高燃費は
15.80km/L
と驚異的な数字を叩き出し、
最低燃費は
8.89km/Lといろんな意味で驚異的(笑)な、この車何CCですか?な数字です。

およそ1.8倍モノ開不可思議です。
さらにこのグラフでの平均燃費は・・・・・・・・・
11.84km/L。
コンパクトカー&リッターカー=燃費良い
なんてことはありません。断じて。
ってこの車だけにいえることだと思います。
ちなみにカタログだと・・・・・・
10・15モード19.4km/L
運輸省審査値14.8km/L
って差が広大ですが??
まあ運輸省が正しいということで。近い値ですし。ただ絶対19はいかないですね。
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コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
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燃費

2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
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