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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、来年が待ちきれないMISTYです。

おせーよ!来年まだかよ!。

っていうかそもそも来年のいつ車帰ってくるんだよ!。

することないから、PS3を買ったときに一緒に買ってクリアできずにあきらめて放置してた「レジスタンス」をクリアしちまったよ!。

FF13とか買ってやるよ!。


あとは今回取り付けることになったクラッチ(エクセディのハイパーシングル)と車高調(グレッディのパフォーマンスダンパータイプS)のレビューやら仕様を何度も眺めたり。

帰ってきたら即行走りに行って減衰いじろうとか妄想してたら、エクセディのサイトに注意書きが。

Q.クラッチ交換後、クラッチの慣らしは必要ですか?
A.クラッチの慣らしは必ず行ってください。
 クラッチディスクの摩擦面は、新品状態では30%程度しか当たっていません。
 クラッチの性能は100%当たって初めて発揮されます。
 慣らしは使用条件によって異なりますが、市街地走行で500km程度の走行をお願いいたします。
 慣らし走行の注意点として、3000回転以下の発進操作を繰り返してください。
 高速道路走行や変速時のクラッチ操作ではクラッチ操作頻度や負荷が低く、摺り合わせが促進しません。
 きちんと慣らしを行うことがクラッチを長持ちさせるポイントです。



・・・・
ですよねー。

使用者のレビュー見ても、取り付け直後は半クラが全く無いらしく上まで回しても滑るようで、1ヶ月ぐらい走ったら純正並みに半クラもできて使いやすくなるとか。

車帰ってきても1ヶ月も回せないなんて酷だぜ・・・

週末に銀座をぐるぐる回ってれば1日で慣らし終わりそうだけど、羞恥心ってもんが一応あるわけで。

せっかくなら遠出したいけど、慣らしは変速じゃなくて発進じゃないとあまり意味なさそうだしどーすっかなぁ
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どうも、もう今年が終わったMISTYです。

ショップに預けている嫁は今年中に帰ってくる予定でしたが・・・間に合わないようです。\(^o^)/オワタ


マフラーを自分で交換する予定でしたが、目をつけた中古の在庫が広島だったことと、

送ってもらって自分でつけても廃棄に困ることから、ショップに廃棄を含めたマフラー交換工賃を問い合わせたところ

「ちょっと今年は間に合わなさそう」通告。

そのかわりマフラー交換工賃は無料にしてくれるようで、うれしいような悲しいような。

とりあえずマフラーの在庫は押さえたし、もう今年はすることないや。

マフラーはHKSのHiPower 25th記念モデル。

通常はセミステンだけど、このモデルはオールステンで軽量。

チタンにはかなわないけど、チタンは価格もかなわないし。

silentHiPowerのように素で車検対応ではないけども、サイレンサー装着で対応。
20091214訂正:HiPower25thアニバーサリーモデルは素で車検対応でした。
           JASMA認定ではなく保安基準適合品で。

消音材がへたってる可能性があるからちょい音量大きめかも。

直管はうるさすぎで避けたかったし、それでも音量大きめが欲しかったので調度いい感じじゃないかな、

音は実際つけて聞かないとわからんもんだけど。

ま、何にせよ来年の車が帰ってくるまですることねーや・・・
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どうも、現状調査のためにショップに預けていた車を、電車で取りにいって電車で帰ってきたMISTYです。

既にチェックは終わっており、程度はかなり悪いと電話で知らされていたわけですが、

直す?買い換える?サヨナラする?等の相談するために行って来ました。


気になっていたエンジンのオイルにじみは軽症だったものの

クラッチ、サスが死亡。

ベルト類一式、ベルトのプーリー、ウォーターポンプ、パワステポンプ、お決まりのブッシュ類。

マフラーに穴。(今6月の車検時に耐熱パテで塞いだのに、パテは跡形もなかった・・・

オイルパン、ミッションにオイルにじみ。

なんかまだ細かいのがいくつかあった気がするが・・・


とりあえずサス、オイルパン、ミッション、クラッチ、マフラーを除いて18.5万だったかな。

電話ではきっちり直したら100万コースと言われてたから、最悪サヨナラも覚悟してたが、とりあえず直すことに。

オイルパン、ミッションのオイルにじみは垂れてるわけでもないので後回し。

マフラーは中古で適当なの探すとして、問題はクラッチとサス。

どちらも中古は怖いパーツ。

サスはまだしも、クラッチの交換は未経験。


一緒にサス、クラッチやるなら工賃無料にするとは言われたもののお金もなく。

ローンでも通ればやるかなぁ、ETCカード作るときに3社ぐらいカード会社に断られたし、ローン通らないだろうと思いつつ、

思いつつ・・・とりあえずクラッチとサスのカタログを見る。


クラッチはnismoのカッパーミックスを勧められたが、今入ってたのがメタルなのと、山行くならメタルにするかってことで、EXEDYのメタル(シングル)に。

サスはダウンサスっぽかったけど、ダンパー自体が逝ってるのでもう車高調・・・といっても予算も限られるので、安めと言ったらテイン、クスコ辺り。

数万違いでトラストがあったので、トラストに決定。


やっぱクラッチも車高調もたけーわけで、全部で50万ちょっと。(端数切って50万ジャスト)

どうせローンは通らないだろうし、18万とかの最低限のパーツ交換して、クラッチ、サスは数ヶ月先ってとこか。



と思ってたら通っちゃった。

50万。(といっても頭金に15万だから実質35万か)

ちょっと拍子抜けだったけど、とりあえず直すことになりました。

しばらく帰ってこないだろうし、中古のマフラーでも探しとくかなー。
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どうも、車をショップに預けているMISTYです。

前にもちょっと書いたけど、東京にきてからメンテに出せるショップを探していました。

あまりにも大手はちょっと気が引けるし、かといって廃れてそうなお店でも困る。

結局見つからず(お金が無いこともあって・・・)、ショップに出すことも無く乗っていました。

6月に車検は通したものの、ディーラーで車検見積もりしたときに受けた指摘箇所も気になっていたので

ショップに入院させました。



もちろんオイル系やらの消耗品は換えていたけど、ほとんどそのまま乗っていたので、まずは現状調査してもらうことに。

現状調査に2万払って14日(土)に入院。
(妥当な金額だと思う)

調査は丸1日かかるってことで、翌日受け取りでもよかったけど別に急いでもないので次週取りに行くことに。

んで数日後に電話がかかってきたわけだが・・・・


「この車もうダメアルヨー」


みたいな内容でした。
(衝撃的な内容だったので記憶が・・・

エンジンのオイルにじみ、フロントのアーム類、パワステ、ウォーターポンプ、ベルト類、サス、クラッチ、マフラーetc


「乗り換えも選択肢として考えたといたほうがイイアルヨー」


みたいな事も言ってた気がする。
(あまりにも衝撃的な内容だったので以下省略

とりあえずこれからどうするのかショップに相談に行くことにしてたんだけど、

この3連休が仕事だったので、明日代休取って行こうかなと。

詳細はまた後日に。

思い切って32に戻るかぁ?。




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どうも、3連休の2日目のMISTYです。

今日は買い物に出かける予定。

昨日はwindows7の設定やら動かないアプリ対策やらで一歩も外に出ず(引篭

そーいやe-manageのサポートツールを入手して試しにwindows7に入れてみたけど動いてる。

まぁデスクトップだから直接車に繋ぐこともないけど、設定ファイルをいじることは可能のようだ。


先週だったかに既にノートにソフトいれて、車に積んでるe-manage(長いんで以後青マネ)に繋いで少し設定した。

青マネ本体についてるボリュームを±0に戻し、PCで設定やり直し。

とりあえず安定しないアイドリングが気になってたので、元々設定してあった数値に近づける。

本体だけだとダイヤルで±20、PCからだと±50まで設定できるらしい。

ボリュームをまわした感じだとアイドリング時に-10%前後だった模様。

PC上で1ずつ減らして試して行き、-12で安定。

元々マイナスだったとはいえ薄めるのは怖いのだが、アイドリングから安定しないのでは減らすしかない。

あまり減らすと怖いのでこれ以上は試してないが(苦笑)

で、これからが本番なわけだが、燃調ったってシロートである。

下手に触ってエンジン壊しても怖いので、1000回転までを薄めにしてあとは補正なしの状態で一旦終了。


今日までに少し調べてみた。

「理想の空燃比14.7」(理論上、完全燃焼するにはガソリン1gに対して空気14.7g)

あくまで理想であって、加速中だとかスロットル何%開けてるとか、そのときの速度は?回転数は?・・・

そのときそのときの状況で「ここはガソリン多めにほしい!」とかで求める空燃比も変わってくる。

ややこしいのでまとめると、回転数に対してのスロットル開度、その時その時の状況で求める空燃比になるように補正値を入れて行く。

1つの回転数に対してアクセル100%まであるわけで、突き詰めるととんでもない作業になる。



そして気づく。

空燃比計ないじゃん・・・・Σ(・д・)


とりあえず吸気系いじってるので燃調は薄くなってるはず。

アイドリングは安定しないんだから仕方なく薄いままにして、それ以外は+方向でいいはず。

回転数、スロットル開度の上昇に合わせて補正を+方向に。

とりあえずこの設定ぶち込んで空燃比計探しに行こう。
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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