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ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
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こんばんは。この週末は、関東圏への旅をしてきました。

メインはこちら。昨日も少し書きましたが、パシフィコ横浜で開催された「HOT EUROCAR SHOWDOWN」です。
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会場内はこんな感じ。
イベントの名前から受ける印象とは異なり、小ぢんまりとしてまったりとした雰囲気に感じましたね。
正直な感想、何が「SHOWDOWN」なのか良くわからなかったです…
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カーくるプースはこんな感じ。
他に置かれているクルマが展示販売車もしくはデモカーなのに対し、こちらは生のオーナーズカー。
更に、カーネさんのシトロエンC3ピカソは国内未導入車という事もあって注目度が高かったようですね。

詳細レポートはまた後日書く予定ですが、感想としてはイベント自体がまだ始まったばかりのものという事もあり、「何がやりたいのか」が定まっていないような感じを受けましたね。
あのまったりとした感じはそれはそれで悪くないのですが、そうすると内容に対し¥2000という入場料が割高に感じてしまったりもしますし。
とは言え、小さいイベントだからこその味もありますし、プロカメラマンの方のカーフォト撮影講座なんかが聞けたりしたのは楽しかったですし、これからに期待ですかね。
お題目通りに「Dセグメント以下の旬なEUROCARをもっと広める為のイベント」として昇華していってくれると楽しいのですが。

宿を赤レンガ倉庫近くに取ったので、夕方以降は久々の横浜を堪能でした。
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中華街で、イベントに来ていたカーくるメンバーとの懇親会も参加させていただきましたしね。
みなさんありがとうございました。また呑んでお話したいですねー。

明けて日曜は、横浜から南青山に移動。
8/30にオープンした「INTERSECT by LEXUS」に行ってきました。
LEXUSが国内外の様々なクリエイターやブランドとコラボレートして作ったカフェ&ギャラリーのような場所です。
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1Fは、ノルウェーのコーヒーバーFUGLENとコラボレートしたコーヒースタンドと、ガレージをイメージしたギャラリースペース。
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2Fは、お洒落な書斎風の空間で食事ができるビストロと、国内の若き匠達とコラボレートした様々なアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」の展示販売を行うギャラリーショップ。

欧州などの高級車ブランドに比べると歴史の浅いLEXUS。それだけにブランドとしてのアイデンティティやTOYOTAとの差別化などを様々な方向で手法で探っているような感じがします。
こういった様々な試行錯誤の中から、欧州ブランドの真似ではない、日本独創ブランドとしてのLEXUSが生まれていくと、また一つ日本のクルマが面白くなるんじゃないかな?とも思ったりしますね。

そんなこんなで、週末旅は無事完了。
幸いにして音羽蒲郡〜豊田間の渋滞も無く、比較的スムーズに帰れました。
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新東名 静岡SAで偶然並んだ見知らぬMITOとの一枚。
あと、帰りの東名で岡崎〜東名三好までの間、これまた見知らぬジュリエッタと偶然ランデブー走行になったりとかもありました。
楽しい週末でしたね。また一週間がんばろうー。
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開催から1週間が経過してしまいましたが、6/30に開催されましたミラフィオーリ2013のレポートをお届けします。
1週間遅れな上にかなりの長文になってしまっていますが、宜しければお付き合い下さい。

皆様仰られるように、一昨年の第1回は天候に恵まれず、昨年の第2回は同じく天候に恵まれず冬に順延と、一部の雨男さんの力が強いのか(笑)天候がらみのトラブルに見舞われたこのミラフィオーリ。
第3回となる今年は梅雨のただ中となる6月開催という事で、またも天候が心配されていました。

しかし!
今年は何が良かったのか(笑)、天気予報でも「梅雨の中休み」との予報。
それもあってか、事前申請も多く、かなりの参加台数が見込まれました。

そして当日。
晴天とまではいかないまでも、雨は降らなさそうな空模様です。

その結果…
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8時にモリコロパーク南駐車場に到着した段階でこの状態です(笑

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駐車場ゲートを越えて車列が伸びてしまった為、複数列にしての対応です。
それでもやはりこの数をこなすのはかなり大変だったらしく、スタッフの駆け回る姿が度々見られました。

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受付を済ませ、広場に向かう道もこの状態。
まぁ、この辺りからは流れ始めるので比較的順調でしたが。

受付は最終的には人の手で処理していますので、どうしてもゲートインが一台づつになってしまい時間がかかるのは仕方が無い事なのですが、今回の様な規模の台数になると渋滞の問題が大きくなってしまいますね。
この辺りは主催側も次回に向けて対策を考え始めているとは思いますが、色々な案を検討していって欲しいですね。
参加された方のブログの一つで「エントリーNo順に受付時間を分ける」という案が挙げられてましたが、こういった案を募ってみるのも良いかも知れませんね。

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そんなこんなで入場完了。駐車場到着から30分程でした。
特に設営と言う程大した事はしませんので、早速周りのクルマ達を見に行きます。
あ、ちなみに今回のミラフィオーリ、最終的な参加台数は350台程になったそうで、人工芝の芝生広場には収まり切らず、後ろの広場の方も使っての形になりました。

さて、今回だけではないですしミラフィオーリだけでは無い話ですが、改めて振り返ってみるとやはりオールドタイマーなクルマ達が多かったような気がしますね。
まぁ、個人的な趣味でそういうクルマに目が行き易かっただけかも知れませんが(笑

というワケで、まずはそんなオールドタイマーからご紹介していきたいと思います。
まずはこのクルマ。
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駐車場で入場待ちしている時に見かけたのですが、その時は「お、アストン?」とか思ったんですよね。シルエットがそれっぽく見えたのかな?
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実はランチアでした。
「ランチア・フラミニア・スペルスポルト」というモデルで、1960年代中頃に150台程度生産されたモデルなんだそうです。
国内にそう数は無いんじゃないでしょうかね?
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カロッツェリア・ザガートの手による綺麗なラインのアルミボデーを纏う2シータークーペです。
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内装も、ダッシュボードの木目と赤のレザーが綺麗ですね。

まだまだ自分の知らないクルマが沢山あるんだなぁと感じると同時に、こういうクルマに巡り会えるのが楽しいですね。
こういうイベントの醍醐味の一つです。

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フィアットとフェラーリ、二つのディーノ。
同じエンジンを積みながらも、雰囲気が全然違いますね。
でも、フェンダーのラインとかテールの感じとか、何となく似ているような感じもあります。
このフィアット・ディーノは舞子サンでも御馴染みですが、何度見ても見惚れる綺麗なラインです。
もう片方、ライトブルーメタリックのディーノは珍しいですね。
個人的にはディーノはイエローの印象が強いんですが、やっぱりどんな色でも絵になるんですねぇ。

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アルファ ロメオ・ジュリアSS、ジュリア・スーパー、ジュリア・スプリントと、ジュリアシリーズが揃い踏み。
そういえば、ジュリアはこうして見かける事ができますが、初代のジュリエッタはお見かけした事が無いですね。
やはり数が少ないんですかね?一度並べてみるのが夢なのですが…

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フィアットX1/9。古さを感じさせないカッコ良さですねぇ。

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シトロエンDS。このいかにも「未来カー」という感じのデザインは、今も昔も唯一無二の存在ですね。
古いけれど、いつまでも未来にいるクルマですよね。ある意味、絶対に追い付けない未来に走っています。

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ルノー・キャトル。
相当なお年だと思うのですが、まだまだ元気のようです。

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ポルシェ914。ボクスターのご先祖的なクルマですね。
ポルシェとVWの共同開発のためエンジンはVW製フラット4を搭載しており、「ワーゲン・ポルシェ」とも呼ばれるモデルですが、914/6というモデルはポルシェ製フラット6を搭載しています。
この中の1台がその914/6らしいのですが、私にはわかりませんでした(笑

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アウディ・クアトロ。ブラウンの方は初めてお見かけしましたね。
そういえばこのブラウンの方、終了後に駐車場出口の所でトラブっていたようでしたが、大丈夫でしたでしょうか?

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アルピナC1 2.3。懐かしいスタイルですね。
アルピナは、このサイドストライプが特徴的です。

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御馴染みのVWゴルフ・カントリー。
今流行りのクロスオーバー系につながる系譜の始祖なのかも知れません。
結構好きです。このクルマ。

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時折ちょっと雲行きが怪しくなってきたりもして、「もしかして降るかも?」とか少し不安になったりもしました。
特に、屋根無しの方も多かったですからねー(笑

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そんな屋根無しの中の一台(笑
スマート・クロスブレード、しかもブラバス。
お昼のNHKニュースでも紹介されていましたが、確かに目を引きますね。

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一大勢力となっているシトロエン軍団。特にその中核を成すDS3は本当に多いですね。
しかも、数がいるのにどれも異なるんですよね。このカスタマイズ性の高さは、DS3の凄いところです。
どうやってもセンス良くまとまるのも凄いですね。

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プジョー406クーペ。
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現在セール中のセッタンタアンニもいました。
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本来フランスでしか販売されていないピニンファリーナの特別仕様車。しかもこの程度の良さですから、是非とも良いオーナーさんの元に嫁いで欲しいですねー。
…余裕があれば貰い受けたいぐらいですが…残念ながら(泣

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レンジローバー・イヴォーク。
10台ぐらいいましたかね?これだけ揃うとかなりの迫力です。
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向かって左側は、「オーバーフィンチ」というレンジローバー専門のチューニングメーカーの手によるカスタマイズカーです。
よりオンロード仕様になっていますね。
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後ろ姿。
下回りのブラックアウト部分がボディ同色になっている為、印象がかなり変わっていますね。

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アルファ ロメオ147・ドゥカティコルセ。トリトンさんのところのニューカーですね。
ボディサイドのストライプとホイールが特徴的です。
しかし、よくこんなモデルが見つかりましたねぇ(笑

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などとうろうろしていたら、アルフェスティ2を逃してしまいました!
拝見しに行こうと思って探していたのですが見つけられず、「都合で来られなかったのかな?」とか思っていたら………すみません。

さて、お昼のNHKニュースでイベントが紹介されていたり、なんとか天気も保ってくれていたおかげで、一般のお客さんもかなりの来場数になっていました。
おそらくはそんな一般の方々がお目当てにしていると思われるスーパーなクルマ達をご紹介していきましょう。

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アストンマーチン・V8ヴァンテージ。
アストンマーチンの中ではローエンドモデルに位置するそうですが、それはあくまで「アストンマーチンの中」での話。
ツインスーパーチャージドV8を搭載する高級スポーツカーです。
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内装もプレミアムな雰囲気を纏っていますね。
英国車らしい、良い仕立てです。

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続いては同じイギリスの更なるスーパースポーツ、マクラーレンMP4-12C。
正直、こういうイベントでマクラーレンのクルマが見られるなんて思ってもいませんでしたよ。
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このMP4-12Cはオープンカー。クローズドにするとこんな感じになります。
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リヤビュー。
カッコいいんですけど、見てるうちにだんだんとマフラーが鼻の穴に見えてきてですね…(笑
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内装は意外とシンプルです。高級感はありますけどね。
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サイドミラーのステーに、エアロスタビライジングフィンのような空力処理が施されていました。
地味ながら効果的なんでしょうね。きっと。

さて、お次はスーパーカーでは負けてはいられないイタリア勢。

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フェラーリFF。フェラーリが作ったシューティングブレイクスタイルの3ドアハッチバックですね。
何かちょっと違和感を感じるバランスなのに成り立っているのは、フェラーリだからなのでしょうか。

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一般参加のフェラーリ&ランボルギーニ軍団。

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このガヤルドと458イタリア、オーナーさんがご夫婦なんだそうで。
旦那さんがガヤルドで奥さんが458イタリア。凄いですねぇ…

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もういっちょランボルギーニ。ムルシェラゴLP-670SV。
そういえばディアブロやガヤルドは良く見かけますが、ムルシェラゴはあまり見かけませんね。
そのせいもあってか、登場するなり人だかりが出来上がりました。
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フェラーリに比べて、ランボルギーニの方がなんとなく攻撃的なラインをしていますね。
ウチのヨメの人が良く言うのですが、「フェラーリはファッションモデル的なイタリアン美女のイメージで、ランボルギーニは濃い目のがっちりしたイタリアンイケメンのイメージ」だそうで。
確かに、なんとなく納得できるような気がします(笑

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ムルシェラゴとエリーゼに挟まれるウチのジュリエッタ。
こういう「いかにもなスポーツカー」に挟まれると、ジュリエッタはホントに普通のクルマですねぇ。

さて、欧州車でスーパーカーと言えば、ドイツ車も忘れてはいけませんね。

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ポルシェ・カレラGT。
カーボンファイバーボディにV10エンジンを搭載したスーパースポーツです。
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クルマのキャラクター的には、元々はマクラーレンF1などのようなGTクラスレーシングカーを目指して開発がスタートしたもののようですが、最終的にはエンツォ・フェラーリなどのようなラグジュアリー性を兼ね備えたスーパースポーツになったようです。
しかし、これも日本に何台あるんでしょうかね?

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ポルシェの最新モデル、ケイマンS。
不思議なボディ色ですね。ゴールドのような、グリーンのような…

そして最後に、ビックリドッキリなスーパーカーがやってきました!

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グンペルト・アポロ。
元アウディのエンジニア、ローランド・グンペルト氏が設立したドイツのスーパーカーメーカー、グンペルト・シュポルトヴァーゲン社製のスーパーカーです。
というか、私はこのクルマの存在を知りませんでした。
「なんか凄いクルマが来たー!」って事で、エムブレムから名前を調べてみたら凄いクルマだったわけで。
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昔のCカーやプロトタイプカーのようなシルエット。凄い存在感です。
このグンペルト・アポロ、日本に4台位しかないレアなクルマなんだそうです。
しかも、この個体は量産1号車だそうで、「No.001」のシリアルが書かれていました。
どんだけレアやねん(笑
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リヤカウルを開けると、ほとんどレーシングカーです。
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エンジンはアウディ製V8ツインターボ。
コネクタ類を見ると、アウディのマークが見えますね。
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室内も、エアコン等の快適装備はあるものの、ほとんどレーシングカーですね。
センターコンソール奥の配線類が剥き出しなのがなんともスパルタンです。

というワケで、最後までなんとか雨も降らず、過去最高の参加台数と参加者数となった第3回のミラフィオーリは無事終了しました。

退場も混雑が予想されたので、急いで出る事はせずに落ち着くまでゆっくり待つ事に。

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せっかくなので、コンドウ☆さんのジュリアと並べての記念撮影。
ジュリア&ジュリエッタで並べて撮るの、夢の一つだったんですよねー。
何時の日か、新旧ジュリエッタで記念撮影したいなぁ…

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そして退出。
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期せずして、ジュリエッタ、ジュリア・スプリント、ジュリア・スーパー、スパイダーというアルファ ロメオ隊列に(笑
スパイダーの方は途中で別れましたが、残り3台隊列で日進まで走行できました。
ありがとうございました(笑

以上、長文になってしまいましたがミラフィオーリ2013のレポートでした。
次回はまだ日程は未定ですが、みんなの力で更に良いイベントにしていきましょうね。
それでは。
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こんばんは。
ミラフィオーリレポート、鋭意製作中でござります。
毎度の事ですが、写真の選定とかナンバープレート処理とか大変ですよねー。
おかげで、つい手が戦車の方に………
あ、ちゃんとがんばります(笑

合間合間に、お余所のブログなんかを拝見してますが、概ね好評ですねー。
綺麗な写真もたくさんあるので、みなさんも「ミラフィオーリ 2013」で検索してみると良いかもしれません。

しかしやっぱり思うのは、「この場の中だと、エッタちん地味」ですね(笑
数が多い訳でもなく、特別異彩を放つ訳でもなく。
こういう強烈な個性を持つクルマ達の中にいると、結構普通の5ドアハッチなんだなぁと思ったり。

まぁ、特に今回は隣がこの方でしたから。
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ちなみに右隣はブルーのエリーゼ・クラブレーサーでした。
低くてカッコいいスポーツカーに両サイド挟まれると、ちょっと存在感無いですねー。
ブログサーチしてたら、このムルシェラゴの写真撮ってるのに「ジュリエッタはいませんでした」って書かれてたりする記事もあったりもして…(´・ω・`)
目立てば良いってワケでもないですが、やっぱり何か存在感は出したいですねー。
何かセンス良く存在感を出せる方法を考えたいものです。はい。
がんばろう。
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こんばんは。
ミラフィオーリ2013、無事終了しましたね。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

天気も一時危うげな雲行きになったものの、最後までなんとか持ち堪えてくれました。
抽選会の時は晴れて暑い位で、その時に大変焼けてしまいましたね(笑

しかし今回はクルマも人も本当にものすごい数で、いーさんさんを始めとしたスタッフの皆さんは本当に大変だったと思います。
特に入場の時はものすごい混雑になってしまい、入退場に関しては今後も課題として残るとは思います。
とは言え、それを除けば大きなトラブルも無く、イベントとしては成功だったんじゃないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。

スタッフとしてはご協力できませんでしたが、後日レポートをアップする事で編集部員としての責務を全うさせていただきたいと思います(笑
今日はとりあえず簡単にここまで。

それではまた〜。

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こんにちは。
ゴールデンウイークも前半が終了しまして、愛知に帰ってまいりました。
さて、結局ばたばたして手を付けられなかったレポートをやらねば(汗

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アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
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