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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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 TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、運動性能の進化、RZグレードへのマニュアルトランスミッションの新規設定などの、スープラの一部改良内容を発表した。

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スープラは、1978年の初代誕生以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続けてきた。また、過去数々のモータースポーツでも活躍しており、現在もSUPER GT、NASCAR xfinity Seriesへの参戦のほか、スープラをベースとしたレース専用車両のGR Supra GT4は、2021年末時点、発売開始から約1年半で累計販売台数50台を達成するなど、公道とサーキットの両方で走りを楽しめるモデルとなっている。
 
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今回の一部改良では、シャシー性能を更に熟成させることで、運動性能に磨きをかけた。
さらに、スープラのハイパワーエンジンに合わせたマニュアルトランスミッションを新規に開発し、RZグレードに設定。
 
主な改良内容
・ステアリング、足回りの改良によるハンドリング性能、乗り心地性の向上(全グレード共通)
・AVSの制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
・シャシー制御系(AVS、EPS、VSC)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上
・マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。
ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
・コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。
シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出
・新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
・新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。
GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
・塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
・質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献
・新規外板色3色とタンカラー内装の採用
・外板色として全グレード共通でボルカニックアッシュグレーメタリックと、ドーンブルーメタリックを新たに設定するとともに、・RZに台数限定で新規色マットアバランチホワイトメタリックを設定
・RZグレードのメーカーオプションとして、タンカラー内装を新たに採用
・サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
 JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、音質を向上




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Stellantisジャパン株式会社は2022年4月28日(木)、 DS AUTOMOBILES DS オートモビル)の新型C セグメントハッチバックモデルとなるDS 4 を発表し、全国の DS オートモビル正規ディーラーにて発売すると発表した。
 
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DS 4 は 、DS 7 CROSSBACK、DS 3 CROSSBACK、DS 9 に続く、DS オートモビル4番目のモデルとなる。世界的に人気のプレミアムCセグメントに投入する戦略的な基幹車種であり、新世代のアヴァンギャルドなデザインと最先端のテクノロジーを搭載し、これまでのDSのストーリーに新たな1ページを開くこととなる。
 
プレミアムCセグメントにおいて、従来のトラディショナルなコンパクトハッチバックに求められる価値基準を見直し、より洗練されて(“REFIN E MENTENGINEERED”)誕生したのがDS 4 である。全長を4415mmと、多くの競合車種よりも長くとることで、より一層流麗で彫刻的なプロポーションを強調。 新たに採用する先進のテクノロジー、そして常に革新しつづけるパリのものづくりの技と美学“SAVOIR- FAIRE(サヴォア・フェール)が細部に息づく、他に類をみないDSならではのフレンチラグジュアリーを体現している車両である。

DS 4は、本年1月にフランス・パリで開催された「第37回国際自動車フェスティバル」において、「Most Beautiful Car of the Year 」を受賞。"世界で最も美しいクルマ"に選出された。DS DESIGN STUDIO PARISをはじめとするデザイン&エンジニアチームの取り組みは、世界的に高い評価を受けている。
 
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際立つエクステリアに加えて、インテリアもクラスを超えたエレガントでピュアな室内空間を表現している。ダッシュボードは継ぎ目のないシームレスな造形で、中央部からは従来の大きなエアコン吹き 出し口を廃し、新たなベンチレーションシステム”DS エア"を採用。スマートフォンと同様に直感的な操作が可能な10 インチタッチスクリーン、ボイスコントロール機能を備えたナビゲーション”DS IRIS SYSTEM“、フロントガラス越しの約4m先に各種インフォメーションを投影するヘッドアップディスプレイなど、DS初となる新たな先進装備を数多く搭載している。
 
 
そして、ハッチバックに求められる優れた実用性も兼ね備えており、トランク容量は430ℓ(ガソリン/ディーゼル)、390ℓ(PHEV)で、クラストップの積載量を誇る。加えて室内にはセンターコンソールやドアポケットなど、ストレージを最大化するデザインを施し、必要十分なスペースを確保している。
 
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パワートレインは1.2ℓガソリン(PureTech)、1.5ℓクリーンディーゼル(BlueHDi)、そして1.6ℓガソリンを ベースとし、56km(WLTCモード)のEV走行レンジを誇るPHEV(E-TENSE)の3種類を設定。組み合わされるギアボックスはすべて8速ATとなる。グレード構成はベースモデルがTROCADERO(受注生産 、PureTechのみ)で、主力モデルのRIVOLIは、DSとして初採用の各種インフォテイメントシステムやDS アクティブスキャンサスペンション等を装備。
プラットフォームに第3世代のEMP2(Efficient Modular Platform 2)を使用する新型DS 4のボディサイズ は、流麗な個性際立つシルエットにゆとりあるキャビンスペース、そして高い積載能力を兼ね備えている。


メーカー希望小売価格 (消費税10%込)

TROCADERO PureTech 1.2ℓ(ガソリン) 130ps/230Nm:3,980,000円
RIVOLI PureTech 1.2ℓ(ガソリン) 130ps/230Nm:4,490,000円
RIVOLI BlueHDi 1.5ℓ(ディーゼル) 130ps/300Nm:4,690,000円
RIVOLI E-TENSE 1.6ℓ+モーター (PHEV) 225ps/360Nm:5,720,000円





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Stellantisジャパン株式会社は2022年4月21日(木)、DS AUTOMOBILES(DS オートモビル)のフラッグシップSUV、DS 7 CROSSBACKにLIGNE NOIREの名を冠した特別仕様車、DS 7 CROSSBACK LIGNE NOIRE BlueHDi(DS 7 クロスバック リーニュ ノアールBlueHDi)を発売すると発表した。

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DS 7 CROSSBACK は、2018年に発売されて以来、これまでフランス国内でトップクラスの販売を誇るプレミアムSUVである。フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な内外装に、先進のテクノロジーを融合。パリ発のラグジュアリーブランドとして卓越したクオリティ、常に革新しつづけるパリのものづくりの技と美学“SAVOIR FAIRE(サヴォア・フェール)”を体現している。車名にあるLIGNE NOIR(リーニュ ノアール)とは、英語でBLACK LINEを意味するもの。艶やかなシャイニーブラックのアイテムをエクステリアの随所に盛り込み、精悍かつ上質さを醸し出す特別仕様車となっている。
 
 
DS 7 CROSSBACK LIGNE NOIR BlueHDi は、通常モデルではクローム仕上げとなるDSウイングやルーフレール、サイドガラスのモール、リアガーニッシュなどをシャイニーブラックで仕上げており、さらにパノラミックサンルーフと、足元には20インチアルミホイール ”TOKYO” を標準装備している。
 
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インテリアには、E-TENSE専用のパールグレーレザーを特別に設定。黒基調の精悍なエクステリアとのコントラストを生み出し、上質で気品に満ちた室内空間を演出している。また、よりシックな佇まいを表現するバサルトブラックレザーも選択可能となる。ダッシュボードには、DSオートモビルならではのオリジナリティあふれるダイヤモンドパターンのナッパレザーを採用。センターコンソールまわりでは、シフトレバーを取り囲むクル・ド・パリ装飾(ギョーシェ彫り=パリの石畳を図案化した伝統装飾様式)や、エンジンを始動すると、ダッシュボード上にフランスの高級腕時計メーカーB.R.M社とDSオートモビルとの共同開発によるアナログ時計、B.R.M R180が回転しながら現れ、華やかな雰囲気を演出してくれる。
 
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メーカー希望小売価格 (消費税10%込)

DS 7 CROSSBACK
LIGNE NOIR BlueHDi:6,420,000円




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 アウディ ジャパンは、アウディのフラッグシップセダンAudi A8に大幅なアップデートを行い、全国のアウディ正規販売店(125店舗:現時点)を通じて7月に発売すると発表した。

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Audi A8は、1994年のデビュー以来、常にVorsprung durch Technik(技術による先進)を具現してきたアウディのフラッグシップセダンである。革新的な軽量・高剛性ボディ設計アウディスペースフレーム(ASF)、高効率直噴エンジン、アダプティブエアサスペンション、前後不等分トルク配分のquattro(クワトロ:フルタイム四輪駆動)、フルLEDヘッドライト、最先端のドライバーアシスタンスシステム、最新のMMIインフォテイメントを採用するなど、各世代ともにアウディの技術的ショーケースとしての役割を担ってきた。そして今回、第4世代のフェイスリフトにより、フラグシップにふさわしい最新のデザイン言語をはじめ、先進のテクノロジーとインテリジェントな機能の採用による、全面的なアップデートを行うことにより、卓越した快適性とスポーティな走りを両立する、アウディ独自のドライブフィールをもたらすとしている。
 
エクステリアデザイン:フラッグシップサルーンにふさわしいプレステージ性と存在感
シングルフレームグリルは、底辺を広げることでより存在感が増しており、クロームインサートによってプレステージ性を高めている。またサイドエアインテークも同様にクロームによって強調されており、6ライトのキャビンデザインやなだらかに傾斜するリヤエンドなどにより、端正でエレガントなフォルムを実現。彫刻的なデザインのフェンダーはオリジナル quattro(クワトロ)を彷彿とさせる力強さを表現。
また新たにスポーティなS lineエクステリアをオプション設定。ブラックハニカムパターンのS lineグリル、バンパー、20インチ専用ホイールにより、堂々たる印象を高めてくれる。
 
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インテリアデザイン:開放的な上質なラウンジのような空間演出
新型 A8のインテリアは、開放的なラウンジをイメージしたもので、幅広さを強調するために水平基調のシンプルで上品なデザイン、エクステンデッドレザーやエスクテンデッドアルミニウムルックインテリア等、素材のクオリティにこだわることで、上質で快適な室内空間を実現している。さらにS lineインテリアプラスパッケージやAudi デザインセレクションといった、フラッグシップにふさわしいクオリティとセンスを備えた、新たな選択肢を設定している。
 
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パワートレイン:48Vマイルドハイブリッドにより、高性能と高効率を両立
新型A8には、3.0 TFSIと4.0 TFSIの2種類のパワートレインを設定。3 ℓ V型6気筒3.0 TFSI エンジンは、過給方式にツインスクロールターボを採用。最高出力 250kW(340ps)、最大トルク 500Nmを発揮。一方、4 ℓ V型8気筒4.0 TFSI エンジンは、2 基のツインスクロールターボを搭載した新エンジンで、最高出力338kW(460ps)、 最大トルク 660Nmを発揮。
 
トランスミッションはいずれも8速ティプトロニックで、いずれも 48V 電源システムとマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載しており、高効率かつ力強い走行を実現。このMHEVシステムはリチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネーター スターター(BAS)により、減速時には最大12kW の回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込むことが可能。またコースティング(惰力走行)時のエンジン完全停止に加えて、アイドリングストップの動作速度を22km/hへと高めたことにより、100km 走行あたり最大 0.7 ℓ (欧州値)の燃料を削減できるとしている。
 
新型A8は、全モデルに機械式センターディファレンシャル搭載のquattro フルタイム 四輪駆動システムを採用。セルフロッキングディファレンシャルは、通常時には前40 : 後 60にトルクを非対称に配分し、FR のような軽快なハンドリングとフルタイム4WD ならではの優れた走行安定性を両立させている。路面状況によってトルク配分を可変することで、優れたトラクション性とダイナミックな走行性能を実現している。
 
さらに全モデルに、乗り心地と操縦安定性をバランスよく、高いレベルで実現してドライブフィールを高める、先進のプレディクティブアクティブサスペンションをオプション設定(S8には標準装備)。これは車両が路面や走行条件を先読みし、それぞれ1100Nmを発生する電動モーターを内蔵する4つのサスペンションを瞬時独立制御することにより、車両の姿勢変化を整えるテクノロジーである。
例えば、アウディトドライブセレクトのダイナミックモードを選択すると、スポーティな走行に最適な走行姿勢をつくりだす。また、コンフォート+モードでは、ステアリングがフロントカメラと連動して、路面状況を把握、アクチュエータを予測的に制御することにより、路面の凹凸をスムーズに吸収したり、加速・減速・旋回の各状況において、常に車体を水平な状態に維持し、快適な乗り心地を実現してくれる。さらに、アウディプレセンス360と連動し、側面衝突が避けられないと判断した場合には、衝突面の車高を約8cm引き上げ、車両剛性の高い部位でインパクトを受けるとともに、衝撃をサスペンションの減衰力で吸収し、キャビンの変形や乗員への衝撃を軽減する。


メーカー希望小売価格 (消費税10%込)

Audi A8 55 TFSI quattro:11,900,000円 
Audi A8 60 TFSI quattro:16,350,000円 
Audi A8 L 60 TFSI quattro:18,000,000円 
Audi S8:20,500,000円 
 





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 フォルクスワーゲン ジャパンは、マイナーチェンジしてさらに進化を遂げたコンパクトハッチバック新型「Polo(ポロ)」の先行受注を2022年4月20日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで開始したと発表した。

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「Polo」は、1975年の欧州デビュー以来、これまでに全世界で1,800万台(2,050万台:派生モデル含む)、日本では1996年の本格導入以降、累計約30万台をお客様にお届けするなど、世界で最も成功したコンパクトカーの1つである。日本市場では、そのサイズと使い勝手の良さ、お洒落でカジュアルな輸入車というイメージが人気を博し、高く支持されている。
 
今般導入する新型「Polo」は、フロント・リヤ回りのデザインを刷新。インテリアは、9.2インチの大型モニターを搭載したVolkswagen純正インフォテイメントシステム”Discover Pro“を採用した他、デジタルメータークラスターやタッチコントロール式エアコンディショナーパネルを採用し、先進的なインテリア空間を提供する。パワートレインは全車最新世代の1.0TSIエンジンを採用。市街地で十分な動力性能を発揮するとともに、高い静粛性も実現している。先進安全装備には、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”などフォルクスワーゲンが提供する最新の装備を採用。
欧州の自動車安全アセスメント「ユーロNCAP」で最高評価となる5つ星を獲得した新型「Polo」は、これまでのコンパクトハッチバックのクラスを超えた高いクオリティを持ち併せているとしている。
 
グレード展開は4グレード展開。従来のTrendlineに代わりLEDヘッドライトなどを標準装備する『Active Basic』、Comfortlineに代わりデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”などを標準装備する『Active』、Highlineに代わり同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”を標準装備する『Style』を設定。また、専用アイテムを身に纏ったスポーティモデルの『R-Line』も引き続き設定される。
 
 




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