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ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
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どうもここのところバタバタしてブログの方も書けず、皆さんのを見て「うんうん」つけるのが関の山な日々でございます。
明日(もう今日)の舞子サンですが、ちょっと今月もお休みします。
来月こそは〜。




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こんばんは。
そういえば今更ながらにふと気付きました。
去年9月のフランクフルトショーで、ジュリエッタ2014年モデルでのマイナーチェンジが発表されたんでしたね。
年内にはきっと日本にもマイナーチェンジモデルが入ってくるのでしょう。

そこで、なんとなく新旧比較なんてしてみようかと思ってみました。
今回のマイナーチェンジの変更点は、エクステリアはフェイス周りの変更。そしてインテリアが大きく変更されている模様です。

まずはフェイスの比較。
601086.jpgIMG_3062.jpg
撮ってる角度が違いますが、ほとんど変わりませんね(笑
欧州車は国産車に比べるとマイナーチェンジでの外観変化が少ないのですが、ホントにぱっと見では違いがわかりません。
よく見ると、グリルのデザインが変化してるんですよね。
あと、フォグランプにメッキのリングが追加されてます。

601098.jpg
この角度だと良くわかりますね。
でも、それ以外の変更点は無し。これは街中で見かけた瞬間は区別つきませんね。きっと(笑

600956.jpg
後ろ姿は全く変わりません。ホイールが新デザインですね。一体何種類のホイールを構えておくつもりなんでしょうか?(笑
とりあえず、クラシカのホイールを用品売りしてくれませんか?

そして、最大の変更はインテリア。
601090.jpgIMG_6046.jpg
オーディオのデザインが変わり、一般的な2DINタイプのNAVIが収まるようになりました。
やっぱり、ちょっとデザインが独創的すぎたんですかね(笑
あと、オーディオの下に並んでいたトグルスイッチが廃止され、オーディオの隣に普通のスイッチになって移設されました。
このトグルスイッチは好きなデザインだったので、個人的にはちょっと残念な変更です。
ステアリングのデザインも、盾グリルをイメージしたような形状になりました。
あとちょっと気になるのは、DNAスイッチの隣の物入れだった場所に謎のスイッチ類が設置されています。何だろう?

デザインの変化点はこんな感じですが、それ以上に気になるのはこのマイナーチェンジで追加される2リッターディーゼルターボエンジンですね。
これが日本向けにも導入されるのかどうかが注目されるところです。

まだリリース時期はわかりませんが、その時には是非とも試乗してみたいですねー。

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30000km到達から、半月も放置していたのですね…いかんいかん。
今月の舞子サン30回記念も欠席だったし……
あ、舞子サンの日は、こちらに行っておりました。
IMG_6600.jpg
航空自衛隊浜松基地で開催された、エアフェスタ浜松2013です。

しかしながら、舞子サンをサボッて行った罰か、生憎の天候でして…
CIMG2241.jpg
CIMG2560.jpg
CIMG2977.jpg
最初は天候が回復してくるかに見えたのですが、一番下のE-767が飛ぶ辺りで激しい土砂降りに。
結局ブルーインパルスのフライトもキャンセルされ、お昼ぐらいに撤退してきました。

小松は大渋滞でバスが遅れて午前中のF-15のフライトに間に合わなかったりと、今年の航空祭はどうも運が宜しくないようで。
来月末の岐阜でなんとか取り戻して、気持ち良く今シーズンを終えたいものです。


……
………

あ、クルマ関係は、来月末の東京モーターショーで本格的なレポート復帰します!
Honda S660とかの目玉もありますしね!





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こんばんは。
以前に書いてましたエッタちんのボンネットフード絡みのトラブル。
ようやく部品が入ったとディーラーから連絡がありましたので、早速入庫。

「少々作業に時間がかかりそうですので、代車ご用意しますの」との事で、それならばと言う事でお借りする事にしました。
チンクのツインエアかミトあたりかなー?と思っていたら、ディーラーの人が妙ににこやかな顔で「ちょっと変わったクルマをご用意しました」と。

そして貸し出されたのが…
IMG_6431.jpgIMG_6434.jpgIMG_6432.jpg
ABARTH595C TURISMO!

…よくもまぁ、こんなクルマを代車に貸してくれたものです(笑
エッタちんのこのトラブルが、なかなか根本的な解決に至らず今回で3回目の入庫となるって事もあって、ちょっとお詫び的な意味もあったのかな?

ともあれ、折角の機会です。思いっきり乗っちゃう事にしました(笑

出発前に、軽く周囲をチェック。
IMG_6435.jpg
何度見ても、絶妙なデザインですねぇ。元々のチンクの持つ可愛らしさと、アバルト化によるスパルタンな味付けの追加が絶妙のバランスです。

IMG_6433.jpg
インテリア。
ウチのエッタちんもそうですが、やっぱりこのカラードされたインパネデザインは好きだなぁ。
あと、シフトレバーが無いのにちょっとびっくり。
最近のフェラーリなんかはこういうのが多いですが、アバルトもこうなんですねぇ。

IMG_6436.jpgIMG_6437.jpg
595Cですので、屋根が開きます。
最近の欧州コンパクトオープンの主流のようなサイドが残るスタイルで、フルオープンに比べれば開放感は一歩劣りはしますが、それでもやっぱり頭上に空が見えるのはいいですねー。

というワケで、ちょっとしたドライブという事で、猿投グリーンロードを東に走る事に。
IMG_6440.jpg
視線を上げると空!
あと、ダイレクトに後ろから聞こえてくるエキゾーストノートが心地良いです。
エッタちんの2台前に乗っていたCR-X デルソル以来の感覚ですね。

IMG_6439.jpg
エッタちんと比べると、車格の差があるのでポジションはちょっと窮屈かな。
特に、シートの座面調整はあるけど高さ調整が無い(気付けなかっただけ?)ので、ポジションがちょっと合わせ難かったですね。距離的には丁度良くしても、角度がちょっと合わない感じといいますか。
上半身のポジションはちょうど良かったのですけどね。
あと、これは単純に慣れの問題ですが、スピードメーターが30km/h刻みで数字が入っているタイプなので、最初はちょっと速度が読み取り難かったです。(ジュリエッタは20km/h刻み)

IMG_6443.jpgIMG_6442.jpg
というワケで、猿投グリーンロードの西広瀬パーキングまで走ってみました。
第一印象は「面白い!」。
コンパクトなボディに少々どっかん気味のターボ、そしてシングルクラッチのMTに近いフィーリングのセミAT、しかもオープンカー。癖の塊みたいな子です(笑
ジュリエッタと同じ1.4ターボエンジンですが、ジュリエッタのマルチエアに対しこちらは通常のDOHC。しかもターボのセッティングが異なる為、フィーリングは全く違います。

正直、出足はジュリエッタよりももっさり感があります。ジュリエッタのターボが2000rpm手前辺りから効き始めるのに対し、595Cのターボは2500rpmを越えた辺りから効き始める感じですので、そこまではただの1.4エンジン。
しかし、ターボが効く領域に入った途端、エンジンのフィーリングが一転します。
しかもエンジン音もいきなり元気になりますので、この領域をキープして走ると本当に気持ち良い!

パドルシフトのフィーリングもなかなか良いですし、シフトスピードも良い感じ。
ただ、シングルクラッチですので、MT車のようにシフトアップする瞬間にアクセルを戻す必要がありますね。
最初ジュリエッタと同じ感覚でシフトアップしたら、そりゃもうがっくんがっくんと(笑
MT感覚で操作すると、とてもスムーズに気持ち良く繋がります。
トランスミッションは5速ですので、基本的には3速4速メインで走ると気持ち良い領域で走れますね。

というワケで、全体的な感想としては「新しいのにどこか懐かしい、とても楽しいクルマ」でした。
前述のちょっとどっかん気味なエンジンフィールや、ツインクラッチ全盛のこのご時世にシングルクラッチのセミATなど、あえて最新のトレンドではないところが上手く「味」として出てると思いましたね。
滑らかさや完成度の点でいけばジュリエッタの方が上に感じますが、ジュリエッタでは味わえない面白さがありました。
「刺激的」という点で、以前にジュリエッタのクアドリフォに乗った時の感覚に近いかなぁ。
なんかこう、笑顔で乗れるクルマでしたね。

IMG_6445.jpg
というワケで、2時間ほどの蠍体験は終了。
毒にやられる、とまではいきませんでしたが、機会があればまた味わいたいとは思いましたね。

IMG_6446.jpg
エッタちんはとりあえず修理完了。ただし、根本的な解決には未だ至らず。
オープナーのワイヤそのものは新品に交換したものの、交換前のものも特に問題は無く、フードロックの位置の微調整や各部グリスアップで改善はしたものの、まだ操作力が重い感じが残っています。
サービスの人曰く、構造的な部分で根本的な問題があるのではないかとも思うが、現状ではこれ以上の対処は施しようが無いとの事。他のジュリエッタでは同じ様な症状は出ていないので、恐らくは本国でもほとんど情報を持っていないのではないか?という話でした。
とりあえずは大丈夫だとは思いますが、万が一また再発した場合は本国の方にレポートを出すとの事でしたので、もしかしたら貴重な症例となるのかもしれません(笑

まぁ、とりあえずは治りはしましたし、蠍体験もできましたので良しとしましょう(笑
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復活しました。なんで?(笑
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アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
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