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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、年明けたらなんでもかんでもおめでたい言ってる世間に疑問を抱いているMISTYです。

昨日の夜ブログ書こうと思ったらカーくる編集部さんがテンプレいじってる影響なのか、入力窓が使えず。(俺だけ?)

2009年12月末に入荷予定だった車高調も届かず、クラッチの慣らしが終わって回してみたらブーストが途中で抜けたり、

HKSのタービンキットが入ってるって言われたからHKSの強化アクチュエータ入ってると思い込んでたら、ノーマルだったり、

全然おめでたくねぇよコンチクシャー!!。


さて、調子悪いからといってポンとお金出して店に直してもらうようなお金もなく、とりあえず症状をキーワードにネットで調べてみました。

症状としては、3速、4速でべた踏みしてブーストかけていくと、0.6か0.7ぐらいでクシュンクシュンとブーストが抜ける。

そのまま踏んでいけば加速はしそうだったけど怖くて踏んでいない。

クラッチ交換と一緒にブッシュやタイベル交換に出したけど、出す前から症状があり、車が返ってきたあとは症状の頻度が上がっている感じ。

クラッチ滑ったのかと思ったけど、回転あがってないので別問題っぽい。

とりあえず調べて見た結果、プラグ、イグニッションコイル、燃調、ECU、アクチュエータ、ブーストリミッターあたりを原因として起こる症状。

色々心当たりがあるわけですが・・・・さぁ、どれだ。

とりあえずプラグは交換してそんなに経っていないので除外。

イグニッションコイルを交換するにも、交換品がすぐ用意できるわけでもなく、コードに破れ等があればビニールテープをぐるぐる巻けばとりあえず復旧するという情報があったので、ビニテをスタンバイ。

燃調、ECUについてはe-manageを入れてて、アイドリングが安定しないのをエアフロ補正でごまかしてるので、思い切ってリセットすることにする。

アクチュエータはHKSの強化が入って・・・・いると思ってたがノーマルだった話は置いといて、劣化していた場合、とりあえず錆びてそうなロッドの先(可動部分)にCRC吹くだけで復旧した人もいるってことでCRCスタンバイ。

ブーストリミッターは以前からブーストかけてたわけだし、車が返ってきたときに0.8から0.9に上げてたけど今は0.8に戻してるので、今回の原因からは除外。


と、いうことでやることが決定。
e-manageとECUのリセット、アクチュエータにCRC、イグニッションコイルの確認と問題ありそうだったらビニテぐるぐる。
お金がかかってないところが重要!。(小声)


ひと気の無い場所を探し、e-manageをリセット。(アイドリングが不安定になり止りそうになる)

次にバッテリーのマイナスを20分間はずしてECUのリセット。(結局30分ぐらはずしてたけど)

ECUリセットの待ち時間にアクチュエータ確認。

強化アクチュエータと思っていたのがノーマルだったことに驚愕。

さらにロッドの先が錆び錆びだったことに黄昏つつCRCを吹き付ける。

イグニッションコイルを確認しようと思ったけど、タワーバーはずしてサクションパイプはずして・・・って考えたら、とりあえず現状でチェックしよう!と思い立つ。(現実逃避)

バッテリーを接続し、エンジンスタート。

アイドリングが止まりそうなほどに不安定で、ここまでは以前と変わりなし。

ここでe-manageで調整しちゃうとECUが学習しないので、不安定なアイドリングのまま10分程度我慢。

若干不安定さが残るものの、エンジンが止まることはなくなった。

これまではエアフロ補正で-13%してないとアイドリング安定していなかったからまず一安心。

で、問題のブーストだけど、一般道なんで4速で5千も6千も回せなかったけれど、3速べた踏みで4先ぐらい回してもブーストが抜けないことを確認。

信号待ちのアイドリングも少しずつ安定してきているので、しばらく乗ってればECUが学習して安定するかと思います。

安定しなけりゃ少々の調整ならe-manageでしてしまうし、以前みたいに13%も14%もマイナスすることもないだろうから、いいかなと。


結局高回転時のテストが出来なかったので完治とは言えませんが、街乗り時にブーストが抜けること無さそう。

原因としてはアクチュエータのロッドの錆び付き・・・かな?。

ショップに車高調納品されたら取り付けにいくし、そんときに相談してみることにします。
(原因がアクチュエータ確定なら交換かぁ・・・最近金喰いすぎだよ)


e-manageの補正値が0なので、アナログ信号をデジタルに変換して(補正かける場合はここで行う)、またアナログに戻して出力してるだけの存在になっており、単なる電気抵抗にしかなっていないのが悲しいところ・・・。(遠い目)
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どうも、交換したクラッチの慣らしを終わらせたMISTYです。

メーカー推奨の「街乗りで500km、2000回転以下の発進を繰り返す。」が、気づけば700kmオーバー。

残すは来年1月に入荷予定の車高調取り付け。

サスは慣らしが必要派と不必要派がいるけど、俺は必要と思う派。

別に減衰一番低くしてストロークさせて、バネもしっかり使わせて・・・・なんてことは必要ないと思うけど、

どんなパーツだろうと、変わったのなら慣らしは必要だと考えます。

まぁクラッチやら新車のエンジンみたいに、慣らしにそれほどの重要性がないとしても。


と、話が飛んだような気がしないでもないけど、クラッチの慣らしには箱根やら伊豆半島の最南端やらに下道で行ってまいりました。

クラッチの慣らしが目的なんで、発進が重要だったんだけど、走行時も3000以上はまわさないようにしてました。
(慣らしが終わるまでは、トルクかけて滑って変な癖つけたりしたくなかったので・・・)

クラッチはエクセディのハイパーシングル(メタル)で、慣らしが終わると交換直後より半クラが増えました。

これまでのぼり途中で止まったりすると発狂してたわけですが、もう怖くない!。
(東京混みすぎだよ・・・っていうか関東は坂も多すぎ)

といっても、ツインのメタルからの交換だったから、半クラと踏力の増加は当然といえば当然。

それに半クラがあるといっても、ノーマルから比べれば、ほとんど無いと言えるレベル。

街乗りしかしない人には全くオススメできません。


あとマフラーも一緒に交換しました。

柿本改からHKSのハイパワーマフラーへ。

ハイパーマフラーの後継で、25thアニバーサリーモデルのオールステン物。(通常はセミステン)

音は結構満足いくもので、夜間の駐車場の出し入れ時の罪悪感が増加。


とりあえず、今回いじったとこはこんなもんで、クラッチの慣らしが終わったところでべた踏みしてみたら、
原因不明の息継ぎ発生。

ショップに出す前から何度かあった現象だけど、発生頻度が上がってる。

e-manageのリセットしたころからだから、エアフロ補正値の問題かと思い、プラスにしてみたけど変わりなし。

頻度があがったってことはどっかの劣化?。

HKSの強化アクチュエータ入ってるからこれの劣化かのぅ・・・。

車高調が1月に納品されたら取り付けにいくから、そんときに相談してみよう。

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どうも、昨日の土曜日にショップから連絡があったMISTYです。

納期が「今月末」と言われていた車高調ですが、来年になりそうで、車高調以外は終わったので一旦渡せるけどどうする?って話でした。

そりゃまぁ全部終わった状態で受け取りたかったので、「今月末」の正確な日程を待っていたわけですが、

来年になるってことで腹くくって一旦引き取りにいくことにしました。

クラッチの慣らしも街乗りで500km必要だし、足がスカスカとはいえ走れないわけじゃないので、仕事が終わった18時からショップに行って受け取ってきました。

マフラーのテールにゆがみがあり、タオル巻いたペンチでとりあえず直し、移動してツレを拉致って22時ごろにクラッチの慣らしに出発。


まだ受け取りに行くとは考えてなかったので、クラッチの慣らしにどこ行こうかなんて考えておらず、

街乗り500kmなので下道を使うのが前提で走り続け、先ほど帰ってまいりました。

もう限界。

とりあえず下道で400km。

あと100km!

眠いので詳細はまたいつか・・・。




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どうも、車に触れることも無く、FF13したり携帯T-01AのWindowsMobile6.1を6.5にアップデートしてみたりしてるMISTYです。

アップデート後、吹き飛んだアプリたちに愕然としながらも、新しい携帯買った気分で楽しんでおります。

TODAY(待ち受け画面)に美人時計置いてみたものの、毎分通信してるみたいでバッテリーの減りが早いような・・・。

ローカルの画像見に行くようにレジストリいじったのにうまく動いてない感じ。

まぁあとで見直そう。

アプリは関係ないけど、液晶保護シートを今更ながら貼ってみた。
(購入してから半年ぐらい経ってるのに・・・)

スタイラスは持ってるけど、基本的に指で操作するので汚れてくるわけです。

これまでは簡単にふき取れたのに、気温が低くなったきたせいで皮脂汚れがふき取りにくくなってきまして。
(なんか汚い話ですいません)

i-phoneと違って感圧式だから入力が鈍くなるのを嫌って貼ってなかったんですが、液晶の汚れが気になって気になって。

指紋や皮脂が目立ちにくい保護シートってのがあるようですが、T-01A用は新宿のヨドにはなく、アキバのモバイルショップまで行く気もしないので、適当なのを購入。

いつかアキバに行く用事ができたら買い換えようかと思いますが、適当に選んだ保護シートも指紋のふき取りがかなり楽。

このままでいいような気がしないでもないですが、やっぱり入力は鈍くなったし、モバイルショップで薄いのあったら買い替えですな。



あれ・・・・・・車の話してないような。

ちくしょう・・・車でどっか行ったとか、取り付けたパーツの感じとか書きてーよ・・・

ショップからは早い段階で、今年に仕上げるのは無理とか言われてたし。

二日前に電話あったときは、「もしかしてもう出来た!?」みたいな感じで電話でたのに、

「交換必要部品が出てきて、あと1万ぐらいかかりそう」

今月はローンの頭金に、ローンは初月ってことで端数のってて高いし、勢いでマフラー買っちゃったしで・・・もう勘弁してよッ。
(考えてみると明らかにマフラー買った俺が悪いわけだけど、そこはスルーで)

納期については車高調以外は土曜(って今日だな)の夕方には終わるそう。

車高調自体がまだ届いてないらしく、トラストの回答は「今月末」。

末って何日だよこんちくしょぅ!。

ショップは29日までやってるそうだけど、車高調自体がいつ届くかで俺の年末の予定が決まりそう。

どうせ1月1日、2日と仕事だし、来年でも変わらないような。

勝手に今年中って期待しといて来年になっても泣けるので、程々に期待しとくことにします。

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どうも、車がなくてすることがないMISTYです。

車はショップに入院してるわけですが、マフラーの交換も予定しています。

ってことで、今日はマフラーの音について書いてみようかと。

まぁちょっとググればいくらでも情報出てくるんですがね(終


4行で終わるのも寂しいので続けます。

さて、音といっても人によって感じ方も違い、さらに中古になれば消音材のグラスウールの焼け等で音はもうバラバラ。
(グラスウールを使わずに内部を複雑にしたり、音がぶつかるような構成で消音してる物はあまり変わらないが)

マフラーの音を知りたいとなれば、同じ形式のエンジンで目的のマフラーつけてる人に聞かせてもらうしかないかと。

水平対向とかは低音強いし、直列ったってRBとSRも音違うしね。

ニコニコやらよーつべあたりで探すと結構あったので探してみると幸せになれるかも。

あと材質によってセミステンは低音、オールステンはセミステンに比べて軽くなると言われています。

セミステンは重くなるけど音が欲しければ。

オールステンは軽くて錆びにくい。(当然チタンマフラーにはかなわないけども)

音は大事だからねぇ、だからこそみんな迷うわけで。

マフラーで大幅なパワーアップはしないけど、音によるテンション上昇は大きなメリットだと思います(苦笑)


次に、「JASMA(ジャスマ)」と「保安基準」について行ってみましょう。

カーくるに登録してる人は殆どが車検対応のマフラーをつけていて、こんな違いを気にする人は居ないんでしょうが、

今回自分がマフラー探すときに気になったので書いてみます(苦笑)

まず、「車検対応」といっても、型式によって規定の音量が違います。

車検証見ると形式書いてるのでE-○○○の場合は103db、GF-○○○の場合は96db。

新しい車のほうが厳しくなってます。

それらに合わせて、メーカーは「車検非対応」やら「JASMA認定」やら「保安基準適合」とかつけてます。

「車検非対応」はまさにそのままで、インナーサイレンサーつけて規定の音量にできるものもあるかもしれませんが、サイレンサーつけっぱなしで走ると当然車を痛めるので、サーキットで使う人用でしょう。

そしてややこしい「JASMA」と「保安基準」。

まず、どちらも車検に通ります。
(消音材のヘタリや、車のチューニング度合いに影響はされますが)

「保安基準適合」は車検に通る音量以下。

「JASMA認定」は日本自動車マフラー協会(略してJASMA)が独自に定める音量以内である証拠。

JASMAが定める音量は、少々消音材がヘタろうが、タービンちょっと大きくしようが車検に通るような音量になっています。

つまり、それぞれが基準としている音量だけで比べると「JASMA認定品」のほうが静かということになります。

「保安基準適合品」は大体が車検に通るぎりぎりで作られていることが多く、音が大きいマフラーが欲しいけど車検がちょっと・・・って人にはいいかもしれません。
(消音材がへたってもインナーサイレンサーで規定内に抑えられそうだし)



ですが!。

「保安基準適合品」は車検に通る音量ですから、極端な話、1dbだったとしても「保安基準適合品」なわけです。

「保安基準適合品」買ったのにJASMA認定品より静かじゃねーか!ってクレームは受け付けません(小謎)

実際あるそうなので。


結局は実際つけてみるか、同じ物つけてる人のを聞いてくれって話でした(苦笑)
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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