Lotus Emira(ロータス エミーラ): ロータスが作り上げた最⾼で最後のミッドシップエンジン⾞両
• 新たなミッドシップエンジンスポーツカーは、象徴的な英国のスポーツカーメーカーの継続的な変革を体現している
• 印象的なデザインは、エキゾチックなスーパーカーの魅⼒をスポーツカーカテゴリーにてアピール
• ハイパーカー、ロータス エヴァイヤよりインスピレーションを受け、滑らかなサーフェイスと鮮明で特徴的なラインを表現
• ロータスが最近発表したスポーツカーアーキテクチャに基づいて開発
• テクニカルパートナーである AMG から供給される、ロータスにとって初となる 2.0 リッター ターボチャージャー付き「i4」を含む、2 つのガソリンエンジン⾞両
• エヴォーラとエキシージに搭載されている 3.5 リッタースーパーチャージャーV6 は、ファーストエディションに搭載
• 3.5 リッタースーパーチャージャーV6︓マニュアルまたは、オートマチックから選択
• 2.0 リッター ターボチャージャー付き「i4」︓DCT
• 最⾼出⼒︓360〜400hp/365〜405ps(予定)
• 0-62mph (0-100km/h)加速︓ 4.5 秒以下
• 最⾼速度︓290 ㎞/h
• 目標⾞両重量︓1,405 ㎏
• 価格︓日本価格が決定次第、ご案内致します。
(Hethel, UK –2021 年 7 月 6 日) – エミーラは、ロータスのビジネスとブランドの継続的な変革を完全に体現する、新しいミッドシップエンジンのプレミアムスポーツカーです。 これは、⾃動⾞業界がロータスに期待するすべての特徴を備えています。印象的なデザイン、スポーツカーのクラスでも、最高の乗り心地とハンドリングを実現するスリリングなダイナミックパフォーマンス、卓越した空⼒特性、そして全ては「For The Drivers」、比類のない体験をお届け致します。
エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの能⼒や特徴、技術の素晴らしさに基づいて構築されたエミーラは、ロータスの飛躍的な進歩を表しています。 これらを即座に認識できるブランドシグネチャとコアバリューは、実⽤性、快適性、機能性、テクノロジーのレベルのパラダイムシフトと組み合わされています。
ロータスカーズのマネージングディレクターであるマット・ウィンドルは、「エミーラはロータスのゲームチェンジャーです。 これは、ビジネスの変革、つまり私たちの進歩の具現化において、これまでに達成したすべてのビーコンとしての役割を果たします。 これは、グローバルなパフォーマンスカーブランドになるための非常に重要なマイルストーンです。」と述べた。
エミーラはロータスによって開発された、新しい軽量の接着アルミニウムシャーシを搭載。これはロータススポーツカーのDNA の本質的な部分です。その革新的な⾞両アーキテクチャは、エヴァイヤが開発された手がかりを使⽤した大胆で象徴的なデザインで包まれています。 エミーラの主要な寸法は全⻑ 4,412 ㎜、全幅 1,895 ㎜、全高 1,225 ㎜、 ホイールベース 2,575 ㎜となっています。
エミーラの世界で最初のデリバリーは、来年の春から開始します(※⽇本向け⾞両の⽣産は、来年の春以降を予定しています)。エミーラは、2 つのガソリンエンジンから選択ができ、どちらもその性能・特性で世界を魅了します。最初の⾞両は、エキシージとエヴォーラに供給されているロータスで研ぎ澄まされた 3.5 リッターV6 を搭載した限定⽣産の「ファーストエディション」として発売されます。
2022 年の夏以降、ロータスにとって初となる AMG のエンジンを搭載したスポーツカー、エミーラがデビューします。新しいロータス AMG ユニットは、メルセデスベンツのパフォーマンス部門のターボチャージャー付き 2.0 リッター4 気筒 「i4」です。
AMG とロータスは初めて開発協⼒を⾏い、AMG はエミーラプログラムのテクニカルパートナーとして参加、デビューに向けてインライン 4 気筒セットアップにいくつかの基本的な変更が加えられました。 横置きで後輪駆動を実現するユニットは、エミーラのキャラクターに合わせて、新しいエアインテークシステムと新しいエキゾーストに変更され、DCT と組合されます。2 番目のエンジンはより馴染みがあり、エキシージとエヴォーラのドライバーにとても愛されている 3.5 リッターのスーパーチャージャー付きトヨタ V6 となり、マニュアルまたはオートマチックより選択できます。
エミーラの出⼒は 360〜400hp/365〜405ps(予定)、4.5 秒未満で 0〜62mph(0〜100km/h)の加 速、最大 290km/h の最高速度を実現します。 最大トルクは 430Nm(43.8kgm)で、CO2 排出量は 180g/km 以下となります。エミーラの目標⾞両重量は最軽量で 1,405kg で、⽇本価格が決定次第、ご案内致します。
⾞両の製造は、ノーフォークのヘセルにあるロータスの本拠地で⾏われ、ロータスの英国に存在する施設へは 1 億ポンド(約 155 億円)以上の新規投資が⾏われます。 高度なスキルを持つ運⽤チームは、⽣産効率、⽣産能⼒、および全体的な品質を向上させるための新しいプロセスとテクノロジーによってサポートされます。
マット・ウィンドルは、「ロータスエミーラは、ヘセルのファクトリーゲートを通過する⾞両の中で、最も完成度の高いロータ スロードカーです。 エヴァイヤ オールエレクトリックハイパーカーにインスパイアされた⾒事なデザインと、美しく調和した、 完璧なパッケージです。 エミーラは、スリルと⼈を振り向かせるほどの魅⼒を備えたジュニアスーパーカーですが、同時に目の肥えたドライバーが要求する最新のテクノロジーを搭載した、快適性と機能性に優れた⽇常のスポーツカーです。」と述べた。
エミーラの印象的なデザインを紹介する、デジタルビジュアライザーは、
www.lotuscars.com で公開されています。 エミーラは今週末、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(7 月 8 ⽇〜11 ⽇)でパブリックデビューを迎えます。
ロータスエミーラの詳細
エミーラは、2028 年に 80 周年を迎えるロータスの変革を導く戦略計画である Vision80 の下で開発された、新しいロータススポーツカーです。これは真にグローバルなモデルであり、世界中の主要なマーケットで販売するように設計されています。世界的なブランド認知度をさらに高めるため、ロータスディーラーネットワークの再配置と拡大を⾏っています。
「Eh-meer-ah」と発⾳されるこの単語は、多くの古代⾔語で使⽤され、「司令官」または「リーダー」と訳されることがよくあります。 これは、10 年後にブランドの完全なる EV 化と新時代を受け入れる前に、内燃エンジンを備えたロータスをリードするエキサイティングな新しいスポーツカーであるため、とても適切な名前だと考えています。
エクステリア デザイン︓エキゾチックなスーパーカーの魅⼒をスポーツカーカテゴリーにてアピール
エミーラは、エヴァイヤのデザインの特徴を搭載した、初めてのロータススポーツカーです。アーティスティックシェイプが施されたサーフェイスと技術的なディテールを備えた現代的な外観で、スポーツカーカテゴリーでエキゾチックなスーパーカーの魅⼒を提供します。 形状と素材の点でロータスにとって新しくよりプレミアムなアプローチであり、フィット感と仕上がりも飛躍的に進歩しています。
ロータスのデザインディレクターであるラッセル・カーが率いるクリエイティブチームは、美しく、時代を超越し、思い出に残るような、モダンなデザインにすることに成功、これがまさにロータスです。その最適化されたプロポーションとアスレチックシュリンクラップボディは、ロータスの伝説的な俊敏なドライビング特性を視覚的に表現しています。
ラッセル・カーは、「エミーラは、エキゾチックなスーパーカーで素晴らしいプロポーション、フロアスペースが広く、そしてキャビンは⼒強いリア回りよりも低い位置にあります。 さらに、毎⽇使⽤できる実⽤的な⾞両で、最高の品質と手の届きやすい価格であり、既存の競合スポーツカーのコンペティションの中でも魅⼒的な選択肢であることに間違いありません。エミーラは、熱心な運転愛好家を魅了し、スリルを提供しながら、世界中の⼈々に私たちのブランドを再紹介しています。」と述べた。
ロータスエヴァイヤの影響は、流線的なサーフェイスと鮮明で特徴的なラインを通してはっきりとわかります。⼈目を惹くエッジをシャープに仕上げたボンネット、後部に向かって次第に引き締まっていくシュリンクラップされたキャビン、⼒強いリア回りに切り込まれたアーティスティックシェイプが施されたドアとベントで、さらに明白になります。 ボンネットに組み込まれたベントは、⾞の空気の流れを誘導し、エアロダイナミクスを最適化するためにエヴァイヤの構造から派⽣しています。
縦型のオール LED ヘッドランプが標準装備されており、ロータスハイパーカーでもおなじみのウイングにインスパイアされたツインブレードデザインが採⽤されています。 ボンネットには、象徴的な新たなロータスロゴを配しており、新しいロータススポーツカーに初めて登場し、以前のモデルよりもわずかに大きくなっています。
エミーラのプロフィールを⾒ると、ドアに切り込まれたアーティスティックシェイプセクションがドアを通してリアホイール前の吸気⼝に向かって空気の流れを導きます。 これは、エンジンに空気を供給するだけでなく、エンジンを冷却するという 2 つの目的を果たします。 エミーラのネームバッジは側⾯から⾒え、C ピラーに組み込まれています。 すべてのホイールは直径 20 インチです。 標準でグッドイヤーイーグル F1 スーパースポーツタイヤが装着され、ミシュランパイロットスポーツカップ 2 はロータスドライバーズパックと組み合わせて利⽤できるコストオプションです。 どちらのタイヤも、エミーラのためにメーカーによって特別に開発されました。
エミーラのリア部には、ロータスのワードマークが組み込まれたバンパーがボディカラーのパネルの上にあり、これもエヴァイヤからインスピレーションを受けております。両端には、ホイールアーチからの空気を排出する排出⼝があります。 各コーナーには、スリムなハイレベルブレーキライトでリンクされたフラットな C 字型の LED ライトクラスターがあります。ナンバープレートの両側にツインエキゾーストパイプを収納し、ダウンフォースを補助するためにその下にエアディフューザーを備えています。
エアロダイナミクスは、1948 年にロータスが設⽴されて以来、ロータスブランドの中心にあります。これは、⾞両が路上でもレーストラックでも優れたパフォーマンスを提供することに密接に関連する哲学です。 シンプルさがエミーラのコアとなります。巧妙なエンジニアリングにより、アクティブなエアロダイナミックスは必要がありません。 これは、⾞の重量配分とサスペンションジオメトリーに完全に調整された、すべての速度域でフロントアクスルとリアアクスルの間で正確にバランスが取れたパッシブダウンフォースを作成するクラスで唯一のモデルです。 これは、ダウンフォースが速度とともに増加し、コーナーで並外れたグリップを⽣み出すため、ハンドリング特性が一定で正確かつ予測可能なままであることを意味します。
ロータスカーズのチーフエアロダイナミストであるリチャード・ヒルは、「ロータスでは、新しいスポーツカーの開発において、エアロダイナミクスまたはヴィークルダイナミクスのいずれかにのみ焦点を当てることは決してありません。 それは⾃然の⼒のユニークなハーモニーを作り上げることがロータスダイナミクスです。また、⾃動⾞業界で比類のないスリリングな運転体験を⽣み出すマジック、エミーラにはそのマジックとそれ以上があります。」と述べた。
シャーシとパワートレイン︓⾼性能エンジンと組み合わされた⾼度な新しいプラットフォーム
エミーラは、最近発表された新しいロータススポーツカーアーキテクチャに基づいて構築されています。 エリーゼでデビューしたのと同じ先駆的なロータス押出し結合アルミニウムシャーシテクノロジーを使⽤しています。 ただし、エミーラの場合、すべての寸法が以前のロータスシャーシとは異なり、へセルからわずか数マイル先のノリッジにある新しい施設、ロータスアドバンスドストラクチャーで製造されています。
エミーラには、2 つのシャーシとサスペンション設定があります。 ツアーは⽇常の道路での使⽤に合わせて調整されており、ロータスのダイナミックなパフォーマンスとハンドリングの最適なブレンドとより快適な乗り心地を提供します。 スポーツはオプションのロータスドライバーズパックで利⽤可能であり、より強化されたダイナミックケーパビリティとフィーリングのためにわずかに硬いサスペンションセットアップを提供します。 油圧ステアリングは、ドライバーに優れたフィードバックを提供します。
2 つのガソリンエンジンから選択可能となっており、テクニカルパートナーAMG との 2.0 リッター4 気筒ユニットと、エキシージとエヴォーラに搭載されている、特徴的な 3.5 リッターV6 です。 それぞれがロータスによって調整され、ドライバーのエンゲージメントを最大化するためのユニークで独特のキャラクターを提供します。
ヴィークル アトリビューツのディレクターであるギャヴァン・カーショウは、「2.0 リッターは、パドルシフトと運転モードを備えた AMG の評価の高い DCT と組み合わされた世界で最も強⼒な直列 4 気筒ユニットです。 最先端のテクノロジーのおかげで高性能かつ、非常に効率的であり、低排出量と線形性能を提供します。 それに加えて、経験豊富なヘセルのエンジニアによって社内で調整され、その独特のロータス体験をお届けします。エミーラは最近のロータスロードカーよりもトレッドを広く取り、安定性を高め、並外れた路⾯保持と非常に低い重心の感覚を提供します。 これは、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの DNA に基づいて構築された真のロータススポーツカーです。」と述べた。
インテリアデザイン︓ロータスにとって⼤きなステップチェンジ
ロータスのインテリアは常にドライバー中心に考えられおり、純粋な⼈間工学に基づいたデザインと、最も直感的に使⽤できるように注意深く配置された計器類を備えています。 エミーラもこれらの原則に従っており、手操作と視線移動が最小にできるモダンなコクピット環境を備えております。
この次世代ロータススポーツカーの新しくなった点は非常に明快です。現代的なデザインと素材の品質から、収納スペースの拡大、卓越したフィット感と仕上がり、細部へのこだわり、 豊富な先進技術が統合されました。
ドアトリムと一体化し包み込むようなダッシュボードは、ドライバーが⾞と一体感を感じるようなまとまりのある感覚を⽣み出します。 ギアシフト操作はその感情を高めます。ソフトにトリミングされたいくつかのインテリア内装があり、究極のスポーティさを伝えるプレミアムな英国の職⼈技を披露しています。 それらは現代の技術的な仕上げと完全に調和して、ドライバーにプレミアムな体験を⽣み出します – 「魂のあるテクノロジー」 – そしてロータスのヘリテージとスポーツの成功に敬意を表して追加された装備があり、例としては、象徴的なエスプリのギアスティックを反映したマニュアル⾞のギアスティックの配置や、V6 マニュアル⾞のセンターコンソールのベースに⾒える半露出のギアリンケージがあります。 演出的な要素のひとつとして、スタート/ストップボタンの保護⽤の赤いカバーもあります。
2 つのシートは、高速コーナリングにおける卓越した横方向のサポートと⻑距離旅⾏における快適さの双方を満たすように設計されています。標準シートは 4 方向電動調整を備えており、 運転席/助手席の両方に 12 方向電動調整を備えたプレミアムスポーツシートにアップグレードするオプションがあります。 標準/オプションシートはエミーラ専⽤となり、クラス最高の乗降性とヘッドルームを備えながら、スーパーカーのような低い着座位置が達成されております。
また、メタリックスポークとコントロール操作系を備えたフラットボトムタイプのスポーツステアリングホイールが採⽤され、イ ンテリアには包み込むようなインテリアライトとマップライトが特徴となります。
エミーラで利⽤可能な機能には、キーレスゴー、クルーズコントロール、⾬感知ワイパー、電動格納式ドアミラー、リアパーキングセンサー(オプションでフロントセンサー付き)、⾃動防眩バックミラー、カーテンエアバッグ、ローンチコントロール(ロータスドライバーズパックの一部)、および盗難⾞両トラッカーが含まれます。
エミーラで利⽤可能な先進運転⽀援システム(ADAS)には、アダプティブクルーズコントロール、衝突防止システム、疲労感知アラーム、道路標識情報、⾞速リミッター、⾞線逸脱警告、後退時安全確認警告機能、レーンチェンジアシストが含まれます。
実⽤性、快適性、機能性に新たな基準を打ち⽴てる日常のスポーツカー
エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクターのリチャード・ムーアは、「世界中のロータスのお客様は、当然のことながら、我々のスポーツカーに卓越したダイナミックなパフォーマンスを期待しており、エミーラでも例外ではありません。今までの偉大なロータス⾞同様に演出的要素も持っており、目に⾒えるマニュアルトランスミッションギアシフトメカニズムと V6 エンジンベイのスロットルアクチュエーターもその例となります。世界中のスポーツカーの顧客を驚かせ喜ばせるのは、ロータスによって設定される新しい基準の実⽤性、機能性、快適さレベルの新しい基準となります。」と述べた。
ロータスは最初の議論段階から、エミーラを「⽇常使いできる」スポーツカーにしたいと考えており、⻑距離クルージングにおける総合的な快適性をサポートする、使いやすさと実⽤性を提供しております。そのために、⾝⻑差があるドライバー双方にとっても快適な、ロータスの新しい基準を設定しております。運転席と助手席にもより多くのスペースを確保しております。
ガラスエリアは、⽇常の使⽤に適した全方位の視認性を提供するように設計されています。エミーラオーナーの中にはエミーラを活発に活⽤する方もおられ、サーキットでも前方の景色、特にリアホイールアーチのビューは、コーナーをまわる⾞の正確な配置をサポートします。
⾞のインフォテインメントシステムへのアクセスには、ダッシュボード中央に取り付けられた 10.25 インチタッチスクリーンと、ステアリングホイール後方に設置されている 12.3 インチ TFT ドライバーディスプレイを介して⾏われます。すべてのコンテンツはロータス専⽤であり、ロータス社内チームによって設計および開発されています。Android Auto と Apple CarPlay が標準で組み込まれています。
また、高く評価されている英国ブランド KEF の 10 チャンネルプレミアムサウンドシステムがロータス専⽤として装備されており、これは同社初の⾃動⾞パートナーシップとなります。独⾃の Uni-Q™テクノロジーはツイーターとミッドレンジそれぞれ別ユニットの設置を不要にし、⾳響的に理想化された単一ユニットに両方を組み合わせた独⾃の構成となります。独特のスピーカーフレットデザインで仕上げられた Uni-Q は、1 つのポイントのみから中高域のサウンドスペクトル全体をカバーし、より一貫性のある超リアルなサウンド体験を提供します。
スポーツカーにもストレージは不可⽋であり、エミーラのキャビンは非常によく考えられています。電話収納スロットを間に備えた 2 つのカップホルダーがセンター部に、また 500ml ボトルを収納できるドア収納が備え付けられています。実⽤性は、グローブボックス、ギアスティックの前の小物トレイ、USB ポートと 12V ソケットを備えたシート間のアームレスト、およびボトルやドキュメント⽤のコンソールネットも実⽤的な装備となります。
荷物やその他の大きなアイテムは、2 つのシート後方(208 リットル)、またはエンジン後部のトランクに収納できます。このスペース(151 リットル)には、標準サイズのフライトケースまたはゴルフクラブのセットが収納できます。
新設計のヘセル生産設備にて製造
ロータスのスポーツカーは 1966 年以来ロータスの本拠地、英国ヘセルで製造されています。ロータスによる 1 億ポンド(約 155 億円)以上の投資に続いて、エミーラの⽣産はまったく新しい最先端の工場で⾏われます。エミーラは引き続き「ハンドメイド・イン・ヘセル」となり、効率を高めた上に品質を構築する、新しいプロセスとテクノロジーに⽀えられています。このソリューションはまさに両者の最良の部分を組み合わせたものとなります。
新設計のペイントショップは、ロボットアプリケーションを備えています。これは、品質、⽣産能⼒、プロセスの繰り返し精度を向上させる、ロータスにとって初の導入となります。プライマーとクリアコートの組み合わせラインなど多くの革新的なテクノロジーが含まれおり、ロボットを使⽤して接着剤を塗布する、新しい半⾃動ボディアッセンブリーシステムが含まれております。⾞両本体は、無⼈搬送⾞(AGV)によりメインアセンブリエリア周辺を移動します。エミーラの⽣産は、シャーシの製造とフロントエンドの組み⽴てが⾏われるノーリッジ近くにあるまったく新しい施設であるロータスアドバンストストラクチャー(LAS)にて始まります。エミーラの発表により、ロータスで 200 以上の新しいオペレーションロールが⽣まれます。
www.lotuscars.com オンラインでのデジタルビジュアライザー
エミーラの世界で最初のデリバリーは、来年の春から開始します(※⽇本向け⾞両の⽣産は、来年の春以降を予定しています)。
エミーラの印象的なデザインを紹介するデジタルビジュアライザーが
www.lotuscars.com で公開されており、特徴的な 6 つの外装色が選択可能です。
- ヘセルイエロー、シャドーグレー、マグマレッド、ニンバスグレー、ダークバンダント、ローンチエディションで選択可能なセネカブルー
インテリアカラーは 7 色の選択が可能です。
- ブラックナッパレザー、レッドナッパレザー、グレーナッパレザー、タンナッパレザー、ブラックアルカンタラ+グレーステッチ、ブラックアルカンタラ+レッドステッチ、ブラックアルカンタラ+イエローステッチ
ホイールは 5 つの選択が可能です。
– 10 スポークシルバーキャストホイール、10 スポークグロスブラックホイール、V スポークシルバー鍛造ホイール、V スポークグロスブラック鍛造ホイール、V スポークダイヤモンドカット鍛造ホイール
ブレーキキャリパーは 4 色から選択可能です。
- ブラック、レッド、イエロー、 シルバー
Lotus Emira : 主要諸元
価格帯 |
⽇本価格が決定次第、ご案内致します。 |
ボディーサイズ |
4,412mm(全⻑) / 1,895mm(全幅) / 1,225mm(全高) / 2,575mm(ホイールベース) |
エンジン |
3.5 リッター スーパーチャージャー付 V 型 6 気筒(トヨタ製)
2.0 リッター ターボチャージャー付 直列 4 気筒(AMG 製) |
トランスミッション |
V6 : マニュアル / オートマチック
直列 4 気筒:DCT |
最高出力 |
360-400hp(365-405ps) |
最大トルク |
430Nm(43.8kgm) |
0-100km/h 加速 |
4.5 秒以下 |
最高速度 |
290km/h |
CO2排出 |
180g/km 以下 |
車両重量
(EU DIN kerb weight) |
1,405kg(目標値) |
コネクティビティーとインフォテインメント |
10.25 インチ タッチスクリーン / ナビゲーション(一部地域除く) / Apple CarPlay / Android Auto / KEF Uni-Q プレミアムオーディオシステム |
主な装備
• グッドイヤーイーグル F1 スーパースポーツタイヤ / ミシュランパイロットスポーツカップ2タイヤ※1
• 縦型 LED ヘッドライトランプ
• リアパーキングセンサー / フロントセンサー※1
• 電動格納式ドアミラー
• ツインエキゾーストパイプ
• 油圧ステアリング
• 4 方向電動調整シート / 12 方向電動調整プレミアムスポーツシート ※1
• フラットボトムタイプのスポーツステアリングホイール
• 先進運転支援システム
- アダプティブクルーズコントロール、衝突防止システム、疲労感知アラーム、道路標識情報、車速リミッター、斜線逸脱警告、後退時安全確認警告機能、レーンチェンジアシスト
• インフォテイメントシステム
• 10.25 インタッチスクリーン、12 インチ TFT ドライバーディスプレイ、Apple CarPlay、Android Auto、KEF Uni-Q プレミアムサウンドシステム
• キーレスゴー
• 雨感知ワイパー
• 自動防眩バックミラー
• カーテンエアバッグ
• ローンチコントロール※1
※1 COST OPTION です。
【注意】
主要諸元及び主な装備につきましては、2021 年 7 月 5 日(月)現在の情報のため、今後、数値や装備に変更が生じる可能性がございます
今後のEMIRA最新情報をいち早くお知りになりたいお客様は、LOTUS名古屋東/株式会社オートプレステージまで、ぜひお気軽にお問合せください。
株式会社オートプレステージ/LOTUS名古屋東
〒470-0131 愛知県日進市岩崎町大塚1042-1
TEL: 0561-75-4666 FAX: 0561-75-4667