Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Prv
Home
2025年10月23日
パンダのタイヤ交換
witten by ハクナマタタ
6
パンダのタイヤを交換しました。
納車からまだ1年も経っていないのに・・・です。
交換したタイヤはこれ、GOODYEARのVECTOR 4SEASONS。そう、最近流行りのオールシーズンタイヤです。
実は、GOODYEARのVECTORを履くのは2回目で、初回は30年以上前に国産4WD車に乗っていた時でした。
そのころ、初めてオールシーズンタイヤを商品化したのがGOODYEARで、VECTORという商品名もその時から継続しているんです。
そういうこともあり、パンダにオールシーズンタイヤを履かせたいと秘かに考えておりました。
で、きっかけはこれ。
先月、京都に遠出をしたとき、ネジがタイヤに刺さってしまい応急措置をしました。
つまりパンクっていうことですね。
安全性を考え、思い切ってタイヤ交換に踏み切ったという次第です。
タイヤ交換前に、ホイールキャップを外しました。時々爪を折られたりしますからね。
ちなみに、新車で履いていたタイヤは、CONTINENTALのEcoContact 6 で、製造は2022年でした。
さて、交換したタイヤのインプレッションですが、乗り心地はなかなかよく、ウェットな路面での安定性が増した感じがします。
ネガティブ面としては、燃費が落ちた感じがします。ただもう少し距離を走っての比較が必要ですが。
一応スノーマークは付いていますのでチェーン規制でもOKですが、あくまでもエマージェンシー用ということですかね。
でも、ちょっとは雪道を走ってみたいとも思っています。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LTPZIa2PyDOgyPwp%2bZg82g%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
2025年9月23日
角丸四角を・・・
witten by ハクナマタタ
8
三代目パンダと言えば、角が丸い四角形でデザインされていると言っても過言ではありません。
ステアリングやメーター周りに、
ドアハンドルやスピーカー、
クロス特有のフォグランプなどなど。
これでもか、というくらい角丸四角でデザインされています。そういう頑固なところ、好きです♡
今度、角丸四角がいくつあるか数えてみようと思います。
シフト周りもこのように角丸四角だらけ・・・、でも、シフトノブだけは常に手に触れるだけあってちょっと違和感を感じておりました。
なので・・・
今までのシフトノブを外しにかかります。
参考にしたのは、
LaFIT+a さん
の外し方と取り付け方です。
ということで、取り付けたのはこちらラフィータさんのシフトノブです。
リバースロック付き6速ということで、あまり選択肢がありませんでしたが、この色を選びました。
やはり、球体のシフトノブは手に馴染みます。
更に運転が楽しくなった感じがします。
ついでに、キーケースもラフィータさんのものに変更。
白黒でパンダっぽいものにしてみました。乳牛じゃないよ(笑)。
価格的にはそれなりで、受注生産のために納期まで時間はかかりましたが、品質は流石です。
満足の買い物でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=y7nQaiXW2UEqFas8vNfTuQ%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
2025年9月16日
9月16日といえば
witten by ハクナマタタ
7
今日は9月16日。そうです、競馬の日です。
で、記念日登録はされておりませんが、カーくるではアルファロメオ916の日と勝手に決めつけている人が多いと思います。
ということで、スパイダーのネタを少々。
今月上旬が車検の期限なので、先月末に車検を依頼しました。
今までお願いしていた正規ディラーがギブアップ状態でしたので、車検も先日電動幌の修理をお願いしたALFA-DEPOTに依頼しました。
埼玉まで行かなければならないのが玉にキズですが、ま、仕方ないですね。
あれ~?見覚えのあるヌヴォラのGTVが・・・
売りに出されているわけではないとのことなので、勝手にひと安心。
で、我がスパイダーですが、色々と問題が判明しました。
ドライブシャフトブーツとバンプラバーブッシュは交換。
ただ、ステアリングラックからのオイル漏れは、漏れ止め剤で様子見としました。
その他、油脂類を交換してもらい、元気を取り戻した感じがします。
この車検で22年目に突入し、いつまで乗れるかわかりませんが、人間も含めて健康維持に努めたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=juGtWTpVpvPBFn1L6FkfDQ%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
2025年8月20日
パンダのパワーアップ
witten by ハクナマタタ
10
うちのパンダくん、普通に走るには何も問題は無いのですが、いくらターボが付いているとはいえ900ccの小排気量ではトルク不足を感じることもしばしば。
ということで、パワーアップをすることにしました。
パワーアップの手段は色々ありますが、やはり簡易なECUチューニングをすることにしました。
そして、ツインエアのチューニングも色々なところから出ていますが、今回選択したのは
TEZZOのDTT
というECUチューニングです。
選択した理由は、ベースが
Digi-Tec
であり国内では20年位前からサービスを提供していること、15年位前にスパイダーもDigi-Tecのチューニングを施しており、その後問題は無かったこと、そしてTEZZOでキャンペーンを行っており込み込みで10万円を切る価格であったことです。
実は、TEZZOは知ってはいましたが訪れるのは今回が初めてで、事前予約でインストールしていただきました。
作業時間は数時間で完了。その間は近所で食事をしたりして過ごしました。
パンダのOBDⅡポートは運転席の左下にあり、ここからチューニングデータをインストールします。
さてどの程度パワーアップしたかですが、カタログ値で、最大トルクが145Nm→200Nm、最高出力が85ps→118psと結構パワーアップしています。
また、それぞれの性能曲線は以下のグラフの通りで、特にトルクについては5000回転くらいまでベースの145Nmを超えています。
インストール後に実際に運転してみて感じた事は、全体的にトルクアップが体感でき、特に高速巡行では100km/h時に6速でもトルク不足は感じませんでした。
また、スロコン的なチューニングもされているようで、今までの感覚でアクセルを踏むとタコメーターの針の跳ね上がりが鋭くなりました。
ただ、それに伴い燃費の方はちょっと不安です。
ということで、シフトは今までとは異なるギア選択が必要になり、最適な選択を模索するのも楽しいと感じた今日この頃です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7LWqKlWOBoXmhVD1mhuDMg%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
2025年7月7日
年に一度の出会い
witten by ハクナマタタ
9
今日は令和7年7月7日、七夕です。年に一度の出会いの日ですね。
先月のことですが、年に一度の全国ヌヴォラ党の集会がありました。最近恒例の山梨です。
恒例とはいえ、年に一度しかお会いしない方も沢山いるので、皆さんの愛車にも興味津々です。(今年は何に乗ってくるのかな~)
ってことで、今回ヌヴォラは、この156スポーツワゴンGTAのヌヴォラロッソ1台のみ。
更にアルファロメオも、スパイダー含めて2台のみ。
でも、今回乗って来てはいないものの、所有しているヌヴォラは、あと5台います。
こちらは、兵庫県からビートで来たご夫婦+ワン(謎)。
恒例のさくらんぼ狩りです。佐藤錦に紅秀峰、毎年美味い。
サクランボを頬張りながら、情報交換の場になっています。
サクランボの後のランチ。
もちろん、前夜祭も美味しくて楽しくて、幹事のtoshiさんには感謝感謝です。
さて、ここであらためてヌヴォラカラーの整理を。
実は、アルファロメオでボディカラーにヌヴォラが設定されていたのは2000年前後で、その中でも国内販売が多いのは、2000~2004年くらいだと思います。
既に発売から20年以上経っているので、維持が難しくなっていていたり、長距離走行が怖かったりするのは致し方ありません。
下記の表は、私の記憶で整理したものですので、間違いを見つけた方はご指摘くださいね。
ちなみに、オーロラはヌヴォラか?といった議論もあったようですが、本国ではオーロラ・ヌヴォラという表記ですし、あの輝きは正しくヌヴォラなので、ヌヴォラにカテゴライズしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=500du5Ypruw1Pl9AxmlmiQ%3d%3d
comment (0)
この記事はコメントの投稿を受け付けていません。
Prv
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2025年10月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
先勝
新着記事
パンダのタイヤ交換 (10/23)
角丸四角を・・・ (9/23)
9月16日といえば (9/16)
パンダのパワーアップ (8/20)
年に一度の出会い (7/7)
アルファロメオ記念日 (6/24)
幌が開かない (5/24)
別れの季節 (3/31)
パンダで愛知県へ (2/26)
パンダのパンダ化計画その1(車... (1/25)
カテゴリ
Panda CROSS(6)
Spider(27)
Grande Punto(15)
Ypsilon(5)
車etc.(20)
拾いもの(1)
まいう~♪(3)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
Misc.(1)
カーとも
あじさん
zukkyさん
トリトンさん
Sの怪人さん
BOBAさん
プロテオ娘さん
もっと見る
参加グループ
cafeGIULIA
カーくるターンパイクサンデー
カーくる新舞子サンデー
あいちトリコローレ
もっと見る