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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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 どうも、どたばたした車検も終わって一段落したMISTYです。

今回の車検はあちこちでアウト宣言を受けて、もう売り払うしかないのかと思ったほどでした。

とりあえず通ったので、振り返ってみます。



まず車高が数ミリアウト。

車高調入ってりゃ上げて終りだったんだけど、あいにくのダウンサス。

数ミリだったので、中間タイコを油圧ジャッキで持ち上げ、各部をタイラップで固定してクリア。


そこでマフラーに穴が開いていることが判明してアウト。

バックスでマフラーの穴埋めパテ購入してクリア。


触媒はノーマルがあったものの遮熱板がなくて取り寄せ。


リアタイヤにスリップサインでててアウト。

仕方ないのでタイヤ購入。

中古でいいやと思いつつ、近くのタイヤ屋にいくと嫌でも目に入る新品アジアンタイヤ達。

その誘惑に負けそうになっていたところ、同じサイズのグッドイヤーが安くなってた。

まぁコンフォートタイヤだし、もう生産中止してるタイヤだしで安いらしい。

アジアンタイヤでもフェデラルがあればそれでも良かったんだけど売り切れ。

結局グッドイヤーのイーグルLS2000(1本13,000円)になりました。

後ろ2本だけって言ったら、生産中止してるしあとで前も同じの探してもないよ?とか言われたけど

元々別の履いてるし、サイズも違いますが何か。

まだ走りに行ってないけど、多分グリップしないんだろうな(苦笑)

まぁバリ溝でクリア。


複数個所にじんでたオイルは・・・・なんか知らないけどクリア(小謎)

多分検査前に洗車でもしたんだろうw


とりあえずこれで車検はパス。

あ、ポジ球とナンバー灯もアウトだったw



んであとは問題だったブレーキパッド。

2mmしかないから交換したほうがいいと勧められて交換することにしたんだけど、

ちょっとした手違いで前だけ交換してもらい、後ろは自分で交換。

通販でアクレのライトスポーツを購入。(前7,000 後7,000)

先週は日曜しか休みがなかったが、日曜の天気予報が雨だったので土曜の夜に決行。

さっそく雨が降ってきて絶望。

ツレの働いている会社の屋根つき駐車場で作業。(駐車場っていうか工場跡地みたいだったが・・・)

パッド交換時、maxを越えて溢れようとするブレーキフルードを吸い出して、ブレーキ踏んでシリンダを戻して終了。

交換済みのフロントパッドを改めてみてみると半分ぐれー残ってるじゃないか・・・・騙しやがったなあのオヤジ。

まぁ買ってしまったもんは仕方ないし、いいとしよう。

スポーツタイプというから効き過ぎたら嫌だなと思ってたが、確かに純正よりは効くけどガツンと効く感じじゃなくて街乗りでも問題なし。

山はまだ行ってないのでまたレビューします。


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どうも、今日は客先直行で少し時間のあるMISTYです。

車検から車が帰ってきました。

車検に合わせてブレーキパッドとフルードを交換。

パッドはアクレのライトスポーツを持ち込み。



そして帰ってきた車の助手席に何故か残ってたリアのパッド・・・。

見積もり見直すと確かに(フロント)って書いてるわ・・・。

その場でリアの話したら、車検時のパッド取り付け工賃3,500だったのが、リアだけ後で頼むと1万以上かかると言う。

「リアのパッドは残ってたし・・・」などと言う。


純正を純正に交換するならまだしも、前後で制動力違うっておかしいと思わんのかね・・・。

見積もりを見落としてた自分が悪いのはわかるけど、渡したパッドが前後だったんだから、交換するかしないかの確認連絡ぐらいくれてもいいじゃないか。


まぁグチっても仕方ないので、もう自分で交換することに。

今週は土曜仕事だから日曜にやろう。
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 どうも、定時を待ち焦がれていたMISTYです。

夕方に「車検が終わりました」との連絡を受け、定時に上がれば20時の閉店にギリ間に合うかも・・・なんて夢を見ていました。

先週末やった仕事に抜けがあったとクレーム。

ちゃんとやったはずなんだけど・・・・納品後に現地のおっちゃん触ってないか・・・

なんて言っても始まらない。

既に担当が設定直したらしいけど、今後話がどう進むのか。

借りっぱの車検の代車の運命はいかに。(小違)




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 どうも、今月末にやってくる車検に怯えているMISTYです。

受けないわけにもいかないわけで、とりあえずショップを検索・・・してみたがコレッってのが見当たらない。

ディーラーが高いのはわかってるし、車検専門店で通すだけってのもできれば避けたい。

ディーラーはその辺の修理工場に比べて工賃が高いといっても、メカニックのレベル、安心感、保証、メーカーのプライドやら色々入ってるので悪いとは思わない。



でも金ないんスよ!。

ショップを検索してたら、ディーラー系のチューニングショップみたいなのが出てきたので行ってきました。




うん、ディーラーでした。

車検見積りが38万。

ダメな箇所を次々に挙げられ、そのたびに下がる俺のテンション。

絶望したッ!。


出ないもんは出ないし、車検と整備やってるカーコンビニに持ち込んで見積りしたら10万ちょっと。

ブレーキパッドが限界近いんでプラス1万5千円ぐらい。

ディーラーで挙げられた箇所をさりげなく聞いてみるが、まだ問題ないという。

さらに前から気になってた異音があったんだけど、ダイナモのベアリングと指摘された。

車検に関係ない箇所だし、ダイナモまるごと新品にしたら10万超えるので、ばらしてベアリングと他に音が出そうなとこ交換するなら5万ぐらいでやると言う。

確かにうっすらオイルにじんでる箇所や、ディーラーで指摘を受けた箇所はいずれ対応しなければならないわけだけど、

とりあえずはココで車検通すことになりそう。

カーコンの看板掲げてるとはいえ、電話したときは別の名前で出たし、FCなんだろう。

カーコンの新店って感じじゃなかったし、年季のはいったおっちゃんで色々詳しく話してくれたんでちょっと安心。

車検専門店の営業と話すだけで、見積りも最初から出来上がってる金額表を見せられるだけなんてのは不安だしね。

強化クラッチ入れてる自分の車をピットに入れるまでに6回エンストしてくれたのは不安だったけど(苦笑)


とりあえずは交換するブレーキパッドは持ち込むことにするのでパッド探しかな。

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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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