どうも、現状調査のためにショップに預けていた車を、電車で取りにいって電車で帰ってきたMISTYです。
既にチェックは終わっており、程度はかなり悪いと電話で知らされていたわけですが、
直す?買い換える?サヨナラする?等の相談するために行って来ました。
気になっていたエンジンのオイルにじみは軽症だったものの
クラッチ、サスが死亡。
ベルト類一式、ベルトのプーリー、ウォーターポンプ、パワステポンプ、お決まりのブッシュ類。
マフラーに穴。(今6月の車検時に耐熱パテで塞いだのに、パテは跡形もなかった・・・
オイルパン、ミッションにオイルにじみ。
なんかまだ細かいのがいくつかあった気がするが・・・
とりあえずサス、オイルパン、ミッション、クラッチ、マフラーを除いて18.5万だったかな。
電話ではきっちり直したら100万コースと言われてたから、最悪サヨナラも覚悟してたが、とりあえず直すことに。
オイルパン、ミッションのオイルにじみは垂れてるわけでもないので後回し。
マフラーは中古で適当なの探すとして、問題はクラッチとサス。
どちらも中古は怖いパーツ。
サスはまだしも、クラッチの交換は未経験。
一緒にサス、クラッチやるなら工賃無料にするとは言われたもののお金もなく。
ローンでも通ればやるかなぁ、ETCカード作るときに3社ぐらいカード会社に断られたし、ローン通らないだろうと思いつつ、
思いつつ・・・とりあえずクラッチとサスのカタログを見る。
クラッチはnismoのカッパーミックスを勧められたが、今入ってたのがメタルなのと、山行くならメタルにするかってことで、EXEDYのメタル(シングル)に。
サスはダウンサスっぽかったけど、ダンパー自体が逝ってるのでもう車高調・・・といっても予算も限られるので、安めと言ったらテイン、クスコ辺り。
数万違いでトラストがあったので、トラストに決定。
やっぱクラッチも車高調もたけーわけで、全部で50万ちょっと。(端数切って50万ジャスト)
どうせローンは通らないだろうし、18万とかの最低限のパーツ交換して、クラッチ、サスは数ヶ月先ってとこか。
と思ってたら通っちゃった。
50万。(といっても頭金に15万だから実質35万か)
ちょっと拍子抜けだったけど、とりあえず直すことになりました。
しばらく帰ってこないだろうし、中古のマフラーでも探しとくかなー。