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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、交換したクラッチの慣らしを終わらせたMISTYです。

メーカー推奨の「街乗りで500km、2000回転以下の発進を繰り返す。」が、気づけば700kmオーバー。

残すは来年1月に入荷予定の車高調取り付け。

サスは慣らしが必要派と不必要派がいるけど、俺は必要と思う派。

別に減衰一番低くしてストロークさせて、バネもしっかり使わせて・・・・なんてことは必要ないと思うけど、

どんなパーツだろうと、変わったのなら慣らしは必要だと考えます。

まぁクラッチやら新車のエンジンみたいに、慣らしにそれほどの重要性がないとしても。


と、話が飛んだような気がしないでもないけど、クラッチの慣らしには箱根やら伊豆半島の最南端やらに下道で行ってまいりました。

クラッチの慣らしが目的なんで、発進が重要だったんだけど、走行時も3000以上はまわさないようにしてました。
(慣らしが終わるまでは、トルクかけて滑って変な癖つけたりしたくなかったので・・・)

クラッチはエクセディのハイパーシングル(メタル)で、慣らしが終わると交換直後より半クラが増えました。

これまでのぼり途中で止まったりすると発狂してたわけですが、もう怖くない!。
(東京混みすぎだよ・・・っていうか関東は坂も多すぎ)

といっても、ツインのメタルからの交換だったから、半クラと踏力の増加は当然といえば当然。

それに半クラがあるといっても、ノーマルから比べれば、ほとんど無いと言えるレベル。

街乗りしかしない人には全くオススメできません。


あとマフラーも一緒に交換しました。

柿本改からHKSのハイパワーマフラーへ。

ハイパーマフラーの後継で、25thアニバーサリーモデルのオールステン物。(通常はセミステン)

音は結構満足いくもので、夜間の駐車場の出し入れ時の罪悪感が増加。


とりあえず、今回いじったとこはこんなもんで、クラッチの慣らしが終わったところでべた踏みしてみたら、
原因不明の息継ぎ発生。

ショップに出す前から何度かあった現象だけど、発生頻度が上がってる。

e-manageのリセットしたころからだから、エアフロ補正値の問題かと思い、プラスにしてみたけど変わりなし。

頻度があがったってことはどっかの劣化?。

HKSの強化アクチュエータ入ってるからこれの劣化かのぅ・・・。

車高調が1月に納品されたら取り付けにいくから、そんときに相談してみよう。

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どうも、昨日の土曜日にショップから連絡があったMISTYです。

納期が「今月末」と言われていた車高調ですが、来年になりそうで、車高調以外は終わったので一旦渡せるけどどうする?って話でした。

そりゃまぁ全部終わった状態で受け取りたかったので、「今月末」の正確な日程を待っていたわけですが、

来年になるってことで腹くくって一旦引き取りにいくことにしました。

クラッチの慣らしも街乗りで500km必要だし、足がスカスカとはいえ走れないわけじゃないので、仕事が終わった18時からショップに行って受け取ってきました。

マフラーのテールにゆがみがあり、タオル巻いたペンチでとりあえず直し、移動してツレを拉致って22時ごろにクラッチの慣らしに出発。


まだ受け取りに行くとは考えてなかったので、クラッチの慣らしにどこ行こうかなんて考えておらず、

街乗り500kmなので下道を使うのが前提で走り続け、先ほど帰ってまいりました。

もう限界。

とりあえず下道で400km。

あと100km!

眠いので詳細はまたいつか・・・。




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どうも、車に触れることも無く、FF13したり携帯T-01AのWindowsMobile6.1を6.5にアップデートしてみたりしてるMISTYです。

アップデート後、吹き飛んだアプリたちに愕然としながらも、新しい携帯買った気分で楽しんでおります。

TODAY(待ち受け画面)に美人時計置いてみたものの、毎分通信してるみたいでバッテリーの減りが早いような・・・。

ローカルの画像見に行くようにレジストリいじったのにうまく動いてない感じ。

まぁあとで見直そう。

アプリは関係ないけど、液晶保護シートを今更ながら貼ってみた。
(購入してから半年ぐらい経ってるのに・・・)

スタイラスは持ってるけど、基本的に指で操作するので汚れてくるわけです。

これまでは簡単にふき取れたのに、気温が低くなったきたせいで皮脂汚れがふき取りにくくなってきまして。
(なんか汚い話ですいません)

i-phoneと違って感圧式だから入力が鈍くなるのを嫌って貼ってなかったんですが、液晶の汚れが気になって気になって。

指紋や皮脂が目立ちにくい保護シートってのがあるようですが、T-01A用は新宿のヨドにはなく、アキバのモバイルショップまで行く気もしないので、適当なのを購入。

いつかアキバに行く用事ができたら買い換えようかと思いますが、適当に選んだ保護シートも指紋のふき取りがかなり楽。

このままでいいような気がしないでもないですが、やっぱり入力は鈍くなったし、モバイルショップで薄いのあったら買い替えですな。



あれ・・・・・・車の話してないような。

ちくしょう・・・車でどっか行ったとか、取り付けたパーツの感じとか書きてーよ・・・

ショップからは早い段階で、今年に仕上げるのは無理とか言われてたし。

二日前に電話あったときは、「もしかしてもう出来た!?」みたいな感じで電話でたのに、

「交換必要部品が出てきて、あと1万ぐらいかかりそう」

今月はローンの頭金に、ローンは初月ってことで端数のってて高いし、勢いでマフラー買っちゃったしで・・・もう勘弁してよッ。
(考えてみると明らかにマフラー買った俺が悪いわけだけど、そこはスルーで)

納期については車高調以外は土曜(って今日だな)の夕方には終わるそう。

車高調自体がまだ届いてないらしく、トラストの回答は「今月末」。

末って何日だよこんちくしょぅ!。

ショップは29日までやってるそうだけど、車高調自体がいつ届くかで俺の年末の予定が決まりそう。

どうせ1月1日、2日と仕事だし、来年でも変わらないような。

勝手に今年中って期待しといて来年になっても泣けるので、程々に期待しとくことにします。

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どうも、車がなくてすることがないMISTYです。

車はショップに入院してるわけですが、マフラーの交換も予定しています。

ってことで、今日はマフラーの音について書いてみようかと。

まぁちょっとググればいくらでも情報出てくるんですがね(終


4行で終わるのも寂しいので続けます。

さて、音といっても人によって感じ方も違い、さらに中古になれば消音材のグラスウールの焼け等で音はもうバラバラ。
(グラスウールを使わずに内部を複雑にしたり、音がぶつかるような構成で消音してる物はあまり変わらないが)

マフラーの音を知りたいとなれば、同じ形式のエンジンで目的のマフラーつけてる人に聞かせてもらうしかないかと。

水平対向とかは低音強いし、直列ったってRBとSRも音違うしね。

ニコニコやらよーつべあたりで探すと結構あったので探してみると幸せになれるかも。

あと材質によってセミステンは低音、オールステンはセミステンに比べて軽くなると言われています。

セミステンは重くなるけど音が欲しければ。

オールステンは軽くて錆びにくい。(当然チタンマフラーにはかなわないけども)

音は大事だからねぇ、だからこそみんな迷うわけで。

マフラーで大幅なパワーアップはしないけど、音によるテンション上昇は大きなメリットだと思います(苦笑)


次に、「JASMA(ジャスマ)」と「保安基準」について行ってみましょう。

カーくるに登録してる人は殆どが車検対応のマフラーをつけていて、こんな違いを気にする人は居ないんでしょうが、

今回自分がマフラー探すときに気になったので書いてみます(苦笑)

まず、「車検対応」といっても、型式によって規定の音量が違います。

車検証見ると形式書いてるのでE-○○○の場合は103db、GF-○○○の場合は96db。

新しい車のほうが厳しくなってます。

それらに合わせて、メーカーは「車検非対応」やら「JASMA認定」やら「保安基準適合」とかつけてます。

「車検非対応」はまさにそのままで、インナーサイレンサーつけて規定の音量にできるものもあるかもしれませんが、サイレンサーつけっぱなしで走ると当然車を痛めるので、サーキットで使う人用でしょう。

そしてややこしい「JASMA」と「保安基準」。

まず、どちらも車検に通ります。
(消音材のヘタリや、車のチューニング度合いに影響はされますが)

「保安基準適合」は車検に通る音量以下。

「JASMA認定」は日本自動車マフラー協会(略してJASMA)が独自に定める音量以内である証拠。

JASMAが定める音量は、少々消音材がヘタろうが、タービンちょっと大きくしようが車検に通るような音量になっています。

つまり、それぞれが基準としている音量だけで比べると「JASMA認定品」のほうが静かということになります。

「保安基準適合品」は大体が車検に通るぎりぎりで作られていることが多く、音が大きいマフラーが欲しいけど車検がちょっと・・・って人にはいいかもしれません。
(消音材がへたってもインナーサイレンサーで規定内に抑えられそうだし)



ですが!。

「保安基準適合品」は車検に通る音量ですから、極端な話、1dbだったとしても「保安基準適合品」なわけです。

「保安基準適合品」買ったのにJASMA認定品より静かじゃねーか!ってクレームは受け付けません(小謎)

実際あるそうなので。


結局は実際つけてみるか、同じ物つけてる人のを聞いてくれって話でした(苦笑)
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どうも、来年が待ちきれないMISTYです。

おせーよ!来年まだかよ!。

っていうかそもそも来年のいつ車帰ってくるんだよ!。

することないから、PS3を買ったときに一緒に買ってクリアできずにあきらめて放置してた「レジスタンス」をクリアしちまったよ!。

FF13とか買ってやるよ!。


あとは今回取り付けることになったクラッチ(エクセディのハイパーシングル)と車高調(グレッディのパフォーマンスダンパータイプS)のレビューやら仕様を何度も眺めたり。

帰ってきたら即行走りに行って減衰いじろうとか妄想してたら、エクセディのサイトに注意書きが。

Q.クラッチ交換後、クラッチの慣らしは必要ですか?
A.クラッチの慣らしは必ず行ってください。
 クラッチディスクの摩擦面は、新品状態では30%程度しか当たっていません。
 クラッチの性能は100%当たって初めて発揮されます。
 慣らしは使用条件によって異なりますが、市街地走行で500km程度の走行をお願いいたします。
 慣らし走行の注意点として、3000回転以下の発進操作を繰り返してください。
 高速道路走行や変速時のクラッチ操作ではクラッチ操作頻度や負荷が低く、摺り合わせが促進しません。
 きちんと慣らしを行うことがクラッチを長持ちさせるポイントです。



・・・・
ですよねー。

使用者のレビュー見ても、取り付け直後は半クラが全く無いらしく上まで回しても滑るようで、1ヶ月ぐらい走ったら純正並みに半クラもできて使いやすくなるとか。

車帰ってきても1ヶ月も回せないなんて酷だぜ・・・

週末に銀座をぐるぐる回ってれば1日で慣らし終わりそうだけど、羞恥心ってもんが一応あるわけで。

せっかくなら遠出したいけど、慣らしは変速じゃなくて発進じゃないとあまり意味なさそうだしどーすっかなぁ
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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