• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by むぎ
世界中
うんうんする
0


先日キャロルに預けた際に工場長が作ってくれたマフラーカッター。
まるでシャンソン純正のような見た目が素敵で、なぜか排気音が少しマイルドになってオトナな雰囲気だったのですが・・・
ちょっと全長が長過ぎたようでコンビニの駐車場に後ろから停めた際に
ちょうど輪留めの上に見事ピッタリ乗っかってしまいました。

という事で全長を30mmほどカットして、ついでに軽く磨いてみたら
おー、なかなか格好良いではないか。
すぐ錆びてくるんだろうけど・・・。
ひとまず※マフラーの取付け位置を調整するまではこの状態で良さそう。
仕上げにキャロルの2010年度版ステッカーをリアウィンドウに貼っておきました。
公道でもサーキットでもキャロル制作の車両として恥ずかしく無い走りをせねば。
Photo0130.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=g%2f72hE7seM4Rxw5ckMGojg%3d%3d




witten by むぎ
世界中
うんうんする
0


愛車が修理からようやく戻ってきました、あ〜やっぱ自分のはイイ。

追突の修理なのでリアバンパーはもちろん直したのですが
預けたついでに良い機会だからという事でイロイロやってもらいました。
その結果バンパーよりもイロイロの方がメインみたいになっちゃいました。
おかげで軽いお財布がさらに軽くなってしまった・・・ま、いいか。

まずはリアバンパー、これは当然交換。
事故のおかげというのも変だけど、マフラー周辺の歪みや応急の切り欠きもまっさら。
工場長が気を利かせてマフラーカッターを作ってくれました、これでひとまず安心。
ミシュランステッカーが無くなってしまったのでまた貼り直さないと。

次にリアのドラムブレーキのディスク化。
106S16の中古リア足とアームごとゴッソリ交換。
106にはビルシュタインのダンパーとレシップの強化トーションバーが付いていたので
それをそのまま移植してもらいました。
ブレーキディスクは純正で、パッドはエンドレス(だと思う、青いから)。
仕上げに工場長の手による絶妙なセッティングが施され随分良くなっている(らしい)。
正直なところ公道で普通に乗っただけじゃ僕にはよくわからない・・・。
ただ、後ろ足が固くなったからか剛性感というかシッカリ感は確かにある。
コーナー進入時にユラッとロールする感じが無くなってングッって感じ。
あと、ブレーキ踏むと後ろからブレーキ鳴きの音がして「ディスクになったんだなぁ・・・」と実感。
あとは4月のヒーローしのいでアップデートの効果をじっくり味わおうと思います。

その他にアイドリング不調やABSエラーなんかも解決してもらって実に快調。
それからそれから、先日手に入れたタイヤエアモニターも取付けました。
とりあえずちゃんと作動している事にちょっと感動、どう活かすかはまだ模索中です。

いやー、やっぱり愛車はイイ、イイなぁ。

写真1:愛車と代車、外見は車高が違う程度だけど中身は全然違うのです。
2:車名エンブレムもSAXOにしました、というか買った時になってました。
3:エアモニターのセンサーが結構デカイです。
100322saxo.jpg100322saxo2.jpgair.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=s1wFe4dJQ%2buQexdGZ0oUFA%3d%3d




witten by むぎ
世界中
うんうんする
0


この3月で生まれて35年目を迎えることになりました、正確にはあと3日とちょっとです。

そんなわけで、有り難いことにちょっと早めのプレゼントを頂きました。
風呂でも使える「スピーカー内蔵i-Pod用防水ケース」です。
早速風呂場に持ち込んで好きな音楽を聴きながらシャワーを浴びてみたところ
これがじつに愉快、次から次へと流れてくるのは好きな曲ばかりなので
終わるタイミングを逸してしまった僕は、結局1時間近くシャワーを浴びてしまいました。
水道代が・・・ガス代が・・・。
でも本当にどうもありがとう、休日のバスタイムが楽しみになったよ。

それからもうひとつ嬉しかったこと。
以前日本ミシュランタイヤさんに依頼を頂いて制作した通称Earth Burger。
これが2010年版のBFグッドリッチタイヤカタログの中に載っております。
わざわざ当該のカタログ一式も送って頂いて感謝感激です。

なんだかこれから始まる35歳に向けて幸先の良いスタートがきれそうです。
おかげで面倒な確定申告も本日滞り無く済ませる事ができました・・・関係ないか。

bf-2010.jpgPhoto0002.jpg




witten by むぎ
世界中
うんうんする
0


ここのブログでは初記事となりますが・・・いきなり事故の話題。
1週間程前の事ですが、信号待ちで追突されてしまいました。
赤信号には気付いたものの減速中に居眠りしてしまって止まりきれなかったとの事です。
幸いにもお互い怪我は無く、速度も低かったので車の損傷も大きくはなさそうでした。

で、本題の代車生活の事。
愛車シャンソンの修理をお願いしたキャロルで借りた代車がこれまたシャンソン。
ミッションだけMTに載せ換えたノーマルのシャンソンを貸してくれました。
外観で一番目立つのはノーマルの車高の高さ、乗りこんでみてもやっぱり視点の高さが目立ちます。
車高とシート位置で愛車とは視点が10センチくらい違う気がします、RVに乗ってるみたい。

そして走り出してみると・・・下のトルク感や上の伸びなんかは確かに違います。
愛車のエンジンや吸排気に施してあるモディファイは確かに効いているみたい。
それからステアリングラックの違い。
僕の車はサクソよりもギア比がクイックな106S16のラックに交換してあります。
ステアリングが330mmと小径な事も重なって確実に違いが体感出来ます。
で、意外だったのが足回りの差。
愛車は106S16の純正ダンパーにアイバッハのバネという組み合わせなのですが
これが意外にも街乗りレベルではシャンソンの純正足とあんまり変わらない感じ。
もちろんシャンソンの方が多少柔らかいのですが、思った程の違いが無い気がしました。
言い方を換えればシャンソンの純正足は柔らかいだけでなくちゃんとコシもある、と。
サーキット走行となるとまた印象は変わるかもしれませんが・・・。
そんなわけで、もうしばらく代車生活が続きそうです。
なんだかんだ言ってもやっぱり愛車が恋しい・・・早く戻ってきますよーに。

代車シャンソン
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PTDM4N1rgcl3%2f01E93FZWA%3d%3d




プロフィール
むぎ
むぎ
シトロエンSAXOのベーシックグレード、日本名シャンソンが僕の大切な愛車です。ミッションをATからプジョー106のMTに載せ換えてあって、車高なんかもちょっと落としたりなんかして日常の足はもちろん、&...
愛車情報
カウンター
Counter
カーとも
参加グループ
広告
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。