前にヤフオクで落札した純正ヘッドライトに替え、ミラーも外してあった純正の物に替えて車検代行してもらったら無事、車検通りました。
車検用ヘッドライトをプチプチシートで包んでやった。2年間お眠りください。
実は車検をどこに頼もうかと悩んでいたのですが、s2000を買った所で頼みました。えっ?と思うでしょうが、本当に買ったんです。僕、実はR2が必要なくなって2年前に売ってビート一台のカーライフを送っていたのですが、何か、どうしてももう一台、それもFRのスポーツカーがほしくなってZ34とか86とか候補に挙げてみたんです。でもZ34は自動車税が高いし、幅が広すぎるし、86は有り触れてるから決めかねていたところs2000が急浮上したんです。s2000の良い所はコンパクトでクローズドボディと同等以上のボディ剛性を誇り9000回転まで回る超高回転型エンジンを積みフロントミッドシップで前後重量配分が50対50で何よりホンダらしい甲高い音を奏でてくれるのが決め手になりました。それはユーチューブのS2000の動画を散々見て知るに至り、現車を見て動画より全然かっこよく目に映り、一目ぼれしてしまい、買うしかなくなりました。何たって基本デザインがビートと同じピニンファリーナですからね。それにビートよりは新しいものの1999年製と古く多走行の車で色々整備してもらわないといけないし、板金全塗装も頼んだので納車まで大分かかると思いますが、ゴールデンウィークには間に合うかもしれません。ま、僕は毎日、休みみたいなもんですからゴールデンウイークもへったくれもありませんが…。それにしてもオープンツーシーター2台持ちって超変わり者だよね。本当にそうなる日が来るのか、しかし、まさか僕がホンダ党になるとはな、ビートとs2000を乗り比べるって楽しいだろうなあ。s2000が加わることによってビートがより生きてくる気がする。ビートの良さ、s2000の良さが際立ってよく分かるようになると思うのだ。それにはs2000が程度良くなって僕の手中に収まる必要がある。そうなることを祈るばかりだ。ところでビートを車検で預けてる間、オートマの背が高いハンドルがふにゃふにゃの代車に乗ってたんですが、何で世の人はこんな類の車に乗りたがるんだろうと不思議になり、ビートに乗り換えた時、ハンドルの座りが良く、しっかりとした手ごたえを感じ、重心が低くどっしりとした乗り味は安心感があり、やっぱりビートはよく出来た車だと再確認した。