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witten by むぎ
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4/11(日)、朝4時自宅を出発し東北道上で徐々に明るくなる空をみると一面どんよりとした雲、午後の降水確率40%の予報、波乱の予感・・・。

ヒーローしのいサーキットで開催される「よしともカップ春の大運動会」に参加してきました。
今年最初の走行を前に愛車の後ろ足回りを中心にアップデートを終え、期待を胸に抱き迎えた当日。
午前中の走行会の目標は少なくとも自己ベストと同程度のタイムを出す事。
午後の4h耐久では最低限無事にゴールする事、あわよくば・・・。
そして毎回共通の大前提は、一日を楽しむ事であります。

徳次郎交差点のセブンイレブンで愛車に気の早いテーピング作業を施してから現地着。
着替えや走行準備をしながらも、監督業を請け負った午後の耐久レースの事で早くもアタマが混乱気味・・・。
チーム深谷お揃いのチームウェアも用意されていて根拠は薄弱ながらやる気だけは高まります。

まずは午前中の走行会、もちろん愛車シャンソンで出走します。
走り始めてまず体感するのはやはり後ろ足の固さ、相対的に前足が柔らかくなった感じがよくわかります。
そして空気圧センサーの情報(せっかく付けたので一応見てる)を元にペースを上げていくと足回りの変化が露になってゆくのです。
良く言えば前足がヤワくなった事で前荷重の状態を作り易くなり、特にタイトなコーナーで実に良くアタマが入る。
裏を返すと少し挙動がピーキーになったようにも感じて、唐突なロールを起こすような操作をするとスピンに繋がりそう。
また、中高速シケインのようにある程度速度がのったまま縁石を超えた後の後ろ足の収まりが早く、以前のようなお尻のボヨンボヨン感は無し。
次は早いとこ前足の減衰を上げて前後のバランスを良くしてあげたいです。

そして非常に安心感があって感触の良かったのがブレーキ。
リアがドラムだったところをディスクに変更したわけですが
少し踏めば少し効いて、強く踏めば強く効いて、微妙な踏力の変化に素直に反応してくれる感じがします。
おかげでコーナリング中に積極的にブレーキを使って、ブレーキで曲がるという走り方が出来るようになりそう。
たぶん前足がシッカリすればこのブレーキとの相乗効果でかなり良くなりそうな気が。
なんだかより速いペースで走っても怖さが薄れて楽しめる車になってきました。

で、走行会の結果は自己ベストに0.3秒及ばず53秒台後半。
現在のF1予選と同じ形式のノックダウン勝ち上がり式走行会で
Q1では後続の206CC(AT)と0.1秒差でギリギリ通過・・・ずっとバックミラーに映り続ける206CCに焦らされました(笑)
Q2ではチェッカー直前に大きなミス無くアタック出来たもののアッサリ敗退。
なんだか年々参加者全体のレベルが上がってる気がします。
以前は53秒中盤の自己ベストを記録して順位は全体の中の真ん中あたりだったのに
今回は53秒後半で順位は後ろから数えた方が早い・・・。
ファイナルラウンドなんか上位5〜6台(?)が49秒台でその差1秒以内の接戦だった模様。
っていうかあの短いコースで自分より4秒速いってどういうこと?

そんなわけで残念ながら順位は下の方だったけど、愛車は確実に良くなっている事が体感できたのでひとまず満足。
最低限の目標だった54秒切りも守れたし、しかも自己ベストに近いタイムが楽しく走って出せたというのが嬉しい。

ところで最近は走行会に参加する機会が減ってしまって、サーキットといえば欧州車ばかりの中でしのいばっかり走ってる気がします。
今年は違うコースでも愛車のポテンシャルを楽しみたいなぁ、と思う今日この頃です。IMG_1023.jpg
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先日キャロルに預けた際に工場長が作ってくれたマフラーカッター。
まるでシャンソン純正のような見た目が素敵で、なぜか排気音が少しマイルドになってオトナな雰囲気だったのですが・・・
ちょっと全長が長過ぎたようでコンビニの駐車場に後ろから停めた際に
ちょうど輪留めの上に見事ピッタリ乗っかってしまいました。

という事で全長を30mmほどカットして、ついでに軽く磨いてみたら
おー、なかなか格好良いではないか。
すぐ錆びてくるんだろうけど・・・。
ひとまず※マフラーの取付け位置を調整するまではこの状態で良さそう。
仕上げにキャロルの2010年度版ステッカーをリアウィンドウに貼っておきました。
公道でもサーキットでもキャロル制作の車両として恥ずかしく無い走りをせねば。
Photo0130.jpg
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愛車が修理からようやく戻ってきました、あ〜やっぱ自分のはイイ。

追突の修理なのでリアバンパーはもちろん直したのですが
預けたついでに良い機会だからという事でイロイロやってもらいました。
その結果バンパーよりもイロイロの方がメインみたいになっちゃいました。
おかげで軽いお財布がさらに軽くなってしまった・・・ま、いいか。

まずはリアバンパー、これは当然交換。
事故のおかげというのも変だけど、マフラー周辺の歪みや応急の切り欠きもまっさら。
工場長が気を利かせてマフラーカッターを作ってくれました、これでひとまず安心。
ミシュランステッカーが無くなってしまったのでまた貼り直さないと。

次にリアのドラムブレーキのディスク化。
106S16の中古リア足とアームごとゴッソリ交換。
106にはビルシュタインのダンパーとレシップの強化トーションバーが付いていたので
それをそのまま移植してもらいました。
ブレーキディスクは純正で、パッドはエンドレス(だと思う、青いから)。
仕上げに工場長の手による絶妙なセッティングが施され随分良くなっている(らしい)。
正直なところ公道で普通に乗っただけじゃ僕にはよくわからない・・・。
ただ、後ろ足が固くなったからか剛性感というかシッカリ感は確かにある。
コーナー進入時にユラッとロールする感じが無くなってングッって感じ。
あと、ブレーキ踏むと後ろからブレーキ鳴きの音がして「ディスクになったんだなぁ・・・」と実感。
あとは4月のヒーローしのいでアップデートの効果をじっくり味わおうと思います。

その他にアイドリング不調やABSエラーなんかも解決してもらって実に快調。
それからそれから、先日手に入れたタイヤエアモニターも取付けました。
とりあえずちゃんと作動している事にちょっと感動、どう活かすかはまだ模索中です。

いやー、やっぱり愛車はイイ、イイなぁ。

写真1:愛車と代車、外見は車高が違う程度だけど中身は全然違うのです。
2:車名エンブレムもSAXOにしました、というか買った時になってました。
3:エアモニターのセンサーが結構デカイです。
100322saxo.jpg100322saxo2.jpgair.jpg
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ここのブログでは初記事となりますが・・・いきなり事故の話題。
1週間程前の事ですが、信号待ちで追突されてしまいました。
赤信号には気付いたものの減速中に居眠りしてしまって止まりきれなかったとの事です。
幸いにもお互い怪我は無く、速度も低かったので車の損傷も大きくはなさそうでした。

で、本題の代車生活の事。
愛車シャンソンの修理をお願いしたキャロルで借りた代車がこれまたシャンソン。
ミッションだけMTに載せ換えたノーマルのシャンソンを貸してくれました。
外観で一番目立つのはノーマルの車高の高さ、乗りこんでみてもやっぱり視点の高さが目立ちます。
車高とシート位置で愛車とは視点が10センチくらい違う気がします、RVに乗ってるみたい。

そして走り出してみると・・・下のトルク感や上の伸びなんかは確かに違います。
愛車のエンジンや吸排気に施してあるモディファイは確かに効いているみたい。
それからステアリングラックの違い。
僕の車はサクソよりもギア比がクイックな106S16のラックに交換してあります。
ステアリングが330mmと小径な事も重なって確実に違いが体感出来ます。
で、意外だったのが足回りの差。
愛車は106S16の純正ダンパーにアイバッハのバネという組み合わせなのですが
これが意外にも街乗りレベルではシャンソンの純正足とあんまり変わらない感じ。
もちろんシャンソンの方が多少柔らかいのですが、思った程の違いが無い気がしました。
言い方を換えればシャンソンの純正足は柔らかいだけでなくちゃんとコシもある、と。
サーキット走行となるとまた印象は変わるかもしれませんが・・・。
そんなわけで、もうしばらく代車生活が続きそうです。
なんだかんだ言ってもやっぱり愛車が恋しい・・・早く戻ってきますよーに。

代車シャンソン
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シトロエンSAXOのベーシックグレード、日本名シャンソンが僕の大切な愛車です。ミッションをATからプジョー106のMTに載せ換えてあって、車高なんかもちょっと落としたりなんかして日常の足はもちろん、&...
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2024年11月
1
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2
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