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witten by kimu march
世界中
うんうんする
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考えたらまたしても2ヶ月放置していましたm(__)m

ちょうど一ヶ月ほど前にあのような事が起き、自粛していた訳では無く、単純に


めんどくさがりや


なだけです(爆)

あの地震でカーとものお一人で大学時代の恩師ともいえる方も被災され、凄く心配でしたが安否は無事確認できました。

こちら関西は徐々に影響?のようなものも出始めていますが、何事も自粛せず萎縮せず経済を一人では回せませんが、回す勢いで頑張っていきます。

という事でここ2ヶ月、今月はイベントには行っていませんが先月、先々月舞子さんやら色々参加してきましたのでその他含め順次アップしていきます。

という事でまずは近況から。

震災の影響が最も今出ているのは会社です。

自動車関連の会社で流石に生産が縮小傾向でここ最近は残業ゼロ、そして金曜日から週末はお休み。

という状況、さらに今週は月曜、木曜のみの出勤に・・・・。

しかし家族も持たない自分が苦しいなんて言ってられません、会社の為、セリカを買ったことも後悔はしていませんし維持は続けます!

車の方はこの間にもマーチは着実に進化をし続けています。

前回のときの記憶を引っ張り出すと、懐かしい(?)ことにまだバーストを起こした時のまま(←おいっ!)

当然そこから紆余曲折がありました。

とりあえずはそのバーストした13inの白(?)鉄チンを外し、秘蔵ストック、エンケイのメッシュ、遂に出番です!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07041.JPG


タイヤはmade in イタリーなピレリの14inのチュンチュラートP6。

ずっと試したかったタイヤメイクスです。

と早速取り付け。


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07022.JPG


如何でしょうか?

かなり旧車ちっくに!

でさらに続いての秘蔵品!!!!!!!!!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07075.JPG

そう
80年代、当時物ディッシュです!!!!!!!!!
https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07073.JPG

こちらとある部品交換会でほぼ新品を爆安で購入!

う~~~んラリーカー、Gr.Cカーのようでもう最高に自己満足。

ただ前述の通りほぼ新品で凄く勿体無いので、イベントにマーチで出かける時専用でしょうか?

とりあえずは付けずに内々。

とここまでは順調ですが、そのエンケイ、ハブ径サイズ入るのか凄く心配でしたが何となくは付いている気がしたので気に止めなかったのですが・・・・・、数日後友人とランデブーしていると・・・・・



滅茶苦茶後輪振ってます
よ~~!!


とご連絡(爆)

慌てて確認すると、やはりハブ径が合っておらずやばいぐらいに振っておりましたm(__)m

そこでたまたま部品交換会の帰りだったので、その友人が部品交換会で出品し売れ残っていた15inのホイールを急遽広い場所で交換開始!!!!!!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00783.JPG




えっ!?

ダート!?ここ府道ですよ~~(爆)

まるでラリーのサービスのような光景(笑)

何とかその場は事なきを得ました。

そしてその後隠れ家に行き、一旦取り付けた15inを返却し続いてシ○ック乗りの友人から14inのホイールを借りることに。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/SN3O0003.JPG

う~~んこちらはヨーロピアン。

一日に3回もホイールを換えました(笑)

で当然借りっ放しは悪いので、すぐに次の一手。

少し前のブログにアップした、スピードラインのハブ径は付くかの確認を。

と、どうやらスペーサーを入れれば問題無さそう?

という事でエンケイのピレリをスピードラインに移植。

上手くmade in イタリーで〆られました(笑)

取り付けた感じは

SN3O0011.JPG

です!!

こちらは最近のヨーロピアンハッチのよう?

センターキャップ無しですが予想通り無くても十分!

我ながら凄くいい感じになり、大満足。

取り付けた感じも、スペーサーで上手く逃げしっかりと付いている様子。

さぁこれにディッシュはどうでしょう~~~~?


SN3O0007.JPG


これはこれで中々渋い感じに。

ただエンケイ程のインパクトはありませんが。

実はこのホイールチェンジをしたりしている間に、物凄く凹む出来事も・・・・・・。

それはとある日・・・・・・、ジャッキアップしようと下をのぞいた瞬間、凍りつきました・・・・・・。


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07020.jpg

そうフロア錆びてずたずたです(涙)

しかも上の写真の右のみならず・・・・・・

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC07024.jpg


左も(涙)

雪国でもなければ、寒冷地育ちでもない我がマーチ・・・・・・。

もう何だかこの状況を見た瞬間、心が折れそうになりました・・・・・。

16万に迫ろうかという走行距離、でもエンジンは絶好調?で問題なし・・・・・。

いっその事、理想でありそして夢でもある、1.3L MTの3Drマーチにでも乗り換えようかと悩み、netで見る・・・・・。

少ないながらも理想の前期型は何台か安く出ている・・・・。

でももっと色々な車に乗りたい、楽しんでみたいという誘惑もありnetでうろうろする日々・・・・・。

これだけ無茶苦茶?な改造もいっぱいして現状サイドブレーキの問題で車検には通らないし、部品をストックしておくのも手。

本当に悩みました・・・・・・・。























そんな悩んでいる時に改めてマーチに乗り思うことは・・・・・・、


とにかく楽しい!!!!!!


もうとにかくパワーは無いの一言に尽きますが、それ以上に、

スコスコシーケンシャルのように変速できるATに、たかが1000ccなのにビンビンにブン回るエンジンにいい音色!

それに大きさも丁度良い!!!!!!!











あれこれ悩みぬきました・・・・・・・・、


決意しました!













もう知らない(笑)!!!!

真ん中で折れるか

土に帰るまで乗ってやる!!!!!!!



と。

無駄な空白失礼しましたm(__)m


とそんな決意をすると良い方向に転がっていきました!

前述の通り車検非対応だったサイドブレーキ、原因は以前交換した4輪ディスクホーシング。

一つ部品を無くし、サイドブレーキが片効き状態だったのです(悪)!

しかも4輪ディスクホーシング関連の部品はなんと全部絶版!

しかし何と奇跡か、某オクにリアディスクホーシングが!!!!!

もう思わず入札し、予想外の低価格で入手!

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00819.JPG


たった一つの部品にすれば高額ですが、これで絶版部品のストックも出来ました(嬉)。



そして・そしてマーチの進化はまだまだ!!!


https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00830.JPG






そうこんなものまで衝動買い!!!!!!!!!

トミーカイラ純正、フジツボ製のマフラー、一式です!!!!!

エキマニ後端からテールピースまで、が爆安!!

さくっと取り付けましたが、ガスケットが小さい径で何処に行っても売っておらずこの日はこのまま作業終了。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/DSC00834.JPG

後日netで購入し改めてガスケットのみ取り付け。

インプレですが・・・・・・・

とにかく良い音色!!!!!!

いままでの、少し甲高い「こぉ~~~ん!!!!」という音から

「ブこぉ~~~~ん」

な感じになりました(わかりずらい?)
簡単に言うと野太く、はっきりとした音に。

しかも3000rpmを越えた辺りから、可変バ○タイでも付けたのか?と言いたくなるほど
す、こ~~~んと回るように。

シートにほんの僅かに押し付けられるような感じになりパワーアップもやはり。

以前、吸気側はエアクリ大型化をしていたのでここで効果発揮?

しかし懸念していた、低回転のトルク不足は・・・・・・



全くありません!!!!!!!

それに流石トミカ純正、アイドリングは超静かで、よほど回さない限り巡航時も静かです。

懸念材料はどちらも問題無しで正に理想なマーチへと。




で昨年購入した「例の」部品はまだ付いていません・・・・・。

でも大分カタチには成ってきました。

https://carcle.jp/users/512/img/2011/event/4-13-blog/SN3O0002.JPG



お披露目出来るのも近いかも?


何だかマーチの事だらけですが、セリカのほうは・・・・・・・・




全く何もしていません(爆)

それにこの状況、イベントもあちらこちらで中止となっていたので殆ど乗ってもいません。

ただ毎週末エンジンは掛けてやっていましたが。

と近所の買い物にも一度出撃。

まぁ久々にこちらも乗ると楽しい楽しい。

たかがグロス130Psの27年選手ですが、軽い車体に底抜けに回るエンジンもあり気分爽快!

セカンドカーの意義は正に気分転換ですね!


とここまで長文になりましたが、何時もと変わらず車趣味に全力で取り組んでいます(爆)

早く皆様に普通の日常が帰ってくることを切に願います。

今月のイベント参加予定ですが、とりあえずは何故か今のところ2ヶ月に一度参加している舞子さんには出撃します!

ということで長文失礼&最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

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witten by kimu march
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気が付けば去年の9月から更新せずに4ヶ月。
まぁ色々有りました。
大学の用事でオーストラリアに行ったり、その間にも車関係のイベントには何度か行きました。

とまぁ車SNSなので自分の車関係の事だけでもせめてまずはアップしようかなぁ~~っと思っています。
といっても外観上はたいしたことは行っていません。

①フォグランプ取り付け
②四輪ディスク化

ぐらいのものですねぇ~~って

実は結構たいそうなことかもしれません(笑)

しかし①の方は実は今現在ちょっとわけあってトミカバンパーの修復の都合上最新の写真が撮れていません。
ので先週の水曜日、夜中中ほぼオールをして慣行した②について、つらつらと。

マーチに乗り始め、マーチについてネットサーフィンしながら色々な情報をかき集めていた頃に、前期のみでオプションでABSを付けたら4輪ディスクになってしかも普通に他のマーチにも付く話を見て、かなり憧れていた部品でした。
そして某オクにも4年ちょっとの間に2回程出物があったのですが通常のリアアクスルの倍近い値段がしていて買えないなぁ~~っと思っていました。

しかし色んな意味で奇跡が!
4年近く通い詰めた解体屋に去年の夏行ったある日、いつも通り一角のマーチコーナーをうろうろ。
毎回冗談で「四輪ディスクあるわけないよなぁ^^」っと言いながら周っていた正にその時・・・

あ”っ!!!!!

これ四輪ディスク

じゃね?!


正に奇跡のような光景でした。
正直な話かなり焦りました。びっくりしました。

念のため店主に値段を聞くと爆安
友人と自分もある程度の工具は持っていたので意を決しと言うよりも完全にミッション発生ともいうべき決断の速さでとっとと作業開始。
勿論写真とかそういった類のものは一切残っていません。無我夢中でした。
そしてリアアクスル一式ごっそりお持ち帰り。

その後つけるタイミング等を見計らっていた時、たまたま四輪ディスクにしたマーチオーナーの方と密会が出来、不安になっていた部分を聞いてみるとやはり・・・・。
そう見るからに外す時から気づいていたのですがサイドブレーキワイヤーの突端が全く違うのです。
これも交換しなければならないようでした。このワイヤーだけせめてニッサン部品で新品をと思って今年の1月。

またも事件が!!
いつも通り解体屋に行きマーチから内装部品で欲しいものがあり外した直後、何気なくボンネットを覗くと・・・・・

ABSユニットが

付いてる・・・・・・。

後期には当たり前なのですが、内装品自体前期のもの・・・・・

あれ?

う、嘘だろぉ~!!!


そうまたも四輪ディスクマーチと遭遇(爆)。
流石エゴ○ー減税。この頃解体屋が賑やかとはいえこれは正に奇跡。

即効でどうにかしてでもサイドブレーキワイヤーを外しました。
これで役者は揃った!!!!!!!!

前置きが長くなりましたが本当に揃ったので遂に作業開始。

そして四輪ディスクを流石に砂利の上やパンタジャッキですると解体屋でしているのと変わらないので、
2柱リフトと場所を拝借。さらに作業者も自分を含め4人で夜中中にやりました。

そして足ばらすついでに
フロントスタビをキューブ純正のものに(譲っていただいた方ありがとうございます)、
リアにアクスル交換ついでに1.0では付けることすら出来ないスタビを追加。
そして欲しかった調整式ラテラルロッドも爆安でとある方から譲っていただいていたので追加。
さらにサイドブレーキハンドル周りの部品を後期スポーツグレード用の黒色内装に変更。
とまぁ結構いっぺんに色々交換しました。

DSC01753.JPG
DSC01751.JPG

因みに写真の中で銀色のスタビがキューブ用、黒がマーチ用です。冗談みたいに太いです。

では最初にほぼ同時にに始めた中でさくっと終わったフロントスタビから。

といっても簡単には付きませんでした。
頂いた時の状態が写真の様な状態で固定するための台座がありませんでした。
なので解体屋からマーチの1.3のみに付いているスタビを丸ごと外してきました。
が丸ごとの理由が台座が本体から外れない!!!!!
ので大学で外すことになったのですが外してみれば何故かナットのねじ山と台座のネジ山が若干変形。
ピッチは互いにあっているはずなのにまたつけようとすると付かない・・・・・。
なんとか力技で付けました。

DSC01760.JPG

リアアクスル交換よりはさくっと交換完了。しかし本当に太い!!

では今度こそ本題です。

とりあえず何も難しいことはありません。後ろのアクスル関係の部品をすべてマルッと外してしまいます。
サイドブレーキワイヤーもこの時交換したほうが楽です。
ただブレーキ配管だけは注意。ほこり等が入らないよう、また盛大にたれないようカバーをかけて上向きにして置いておくのがベストでしょう。
ただ工具の掛け方の知恵とと力はかなり必要です(笑)

DSC01772.JPG



DSC01767.JPG


ではいよいよ今回の主役の登場です。
最初からラテラル、スタビは組んでおきました。
蛇足ですが、1.0にはリアにスタビを固定するための受け、ネジ部がありません。
なので今回1.3のしかも四輪ディスク車のものに交換したので都合よく付けれるようになりました。

DSC01774.JPG

そして4人も人が居て助かった部分。
アクスルを怪力系の人間がえいやっと持ち上げ残りの人間がネジを差し軽く固定することでさくさくっと出来ました。

この辺も難しいことは特にありません。

DSC01780.JPG

リアのスタビはこんな感じです。

DSC01778.JPG

そして無事付きました!!!!!
実は一番懸念していたブレーキ配管ですが、雰囲気付くだろうっと思っていた通り案の定簡単に付きました。

しかしいつもながら何か落とし穴が!!!
右のサイドブレーキを支えておく台座が部品ごと行方不明。
サイドブレーキの掛かり等から見て大きな問題は無さそうですがちょっと不安なので新品部品を購入します。

で最後に勿論、ブレーキのエア抜きを行い、本当の意味で完了。
無事四輪ディスクになりました!!!!!!!!!!!!!

「ツインカムDOHC16V 4輪ディスク」

というもはや排気量1.0の車とは思えない響きに(笑)。

走ってみての感じですが、
4輪ディスクに変えてみての何か変わったことは本当に何もなし。
ただ前後スタビ追加は

絶大でした

ハンドリングがすぱっっと反応し、まるで地面に吸い付いているかのごとき挙動に。
高速安定性も抜群。
ワインディングを走っていても凄くさらに気持ちよくなりました。

最後に。
今回交換したブレーキは重要保安部品なので絶対に自分でされる場合自己責任でお願いします。
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witten by kimu march
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久々に一日作業をしました。
軽いけど痛い事故で半年ほど前に廃車になって物置と化していた、先輩さんのマーチからサスとマフラーをもぎ取りました。
しかし始めようと思った矢先、一緒に作業を手伝ってくれた友人も気にしていた通りなんとホイールにロックナットが~~~~!!!!!
しかし先輩さんに電話しても工具はどこにあるのか不明。
しかし考え考え、諦めることなく・・・・・・・・、
やすりでがりがりと。
で写真のようにナットの二箇所を平らにしてスパナがが引っかかるように加工。何とかなりました。
DSC00523.jpg

で、問題なくさくさくと外し、外したのがこれです。
DSC00522.jpg

で、問題なくさくさくと取り付け。
DSC00524.jpg

でこれがまふらー。
DSC00515.jpg
ってはい。そうです見た目は変わっていません。
ただ1.3用のマフラーに替えると抜けが良くなると思ったのでただ交換しただけです。
しかしサス以上に難敵でした。
1.3からはさくさく取れ、1.0のはねじが錆付きびくともしなくてかなり時間がかかりました。
効果の程は・・・・・・・・・・。

何にも変わりませんでした(爆)

しかしこのとき外したついででしかも周りに民家が無かったので1.0、1.3それぞれ直管でエンジンをかけて聞き比べ。
1.0は野太くボリューム感がある音。
1.3は甲高く軽くて抜けのいい音。
ということがわかりました。しかしどっちにせよやはりマーチは本当にいい音がします!!

DSC00529.jpg
作業風景(嘘、爆)
こんな感じで山のてっぺんの砂利の上でしました。
この写真は何となくWRCでのサービス風景に見えなくも無いので撮りました。

で終了。
サスはリヤだけ先輩さんが外して自宅に持って帰っているため、今回はフロントのみ交換。
なので写真のようにフロントのみが車高が下がりまるでホットロッド?みたいなことになっています。決して急ブレーキを掛けたの図ではありません
DSC00531.jpg
しかしフロントを変えただけでも走りは劇的に変わりました!!
レーンチェンジでふらつくことも無くすっとノーズが入る(ただリヤがノーマルなので後からふらふら)!!
いつも走っている峠の下り高速右コーナーでは、いつもだったら80km/hで突っ込みアクセルを踏むとアウトへと流れていたのが、ウエットなのに全く流れることなくぐいぐい加速できる挙動には正直車が変わったのかと思うぐらいです。
これでリヤの車高が下がり、フロントが完成すれば恐らくヨーロピアンスポーツハッチぽくなるはず!?
あぁ~妄想は膨らむ(笑)
 
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witten by kimu march
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先週ブレーキ修理のためディーラー送りになっていたマーチを受け取ってきました。1週間ぶりの対面です。
結局かかったお金は色々と省いたため安くしていただき、23Kマソでした。良かった~。で、内容はと言いますと・・
・左右ブレーキブーツ類交換
・左右ブレーキパッド交換
・左ディスクローター研磨
・ブレーキフルード交換
と要にブレーキのOH的な内容です。しかしここまでしていただくと何だかとても安心です。今後は大丈夫かな?(^_^;)
と同時に洗車もしていただき嬉しいような悲しいような。何故なら海外の大衆車と同じように泥まみれにしていこうかと思っていたのですが、さっぱりと綺麗に。さらにどうしようか悩んでいたフェンダーの中の真っ白けっけも綺麗に。しかし綺麗になって改めて見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでいいんじゃない?
と思ってしまった。さてどうしよう・・。今後は綺麗にしておこうかな??
SN371293.jpg
さて写真の方ですがディーラーに行ったらびっくり!!わかるでしょうか?なんとハコスカのGT-Xが何故かいました。何故でしょう?しかし久々にとても綺麗なハコスカを見ました。良いなぁ~、カッコいいな~。とても買えそうな気はしませんが。

そして思わず帰ってきたのでドライブに行くことに。そうするともちろんびっくり。何がってガソリンの値段!!前回は1ヶ月前に入れてから行ってなかったので\113にはたまげた。なんと久々に10k入れて5k以上返ってきたわけですから。いやはや出かけたくなるものです。しかしあいも変わらず燃費は低調。今回は10.5km/ℓ。
せめて12km/ℓになって!!!(ToT)
と叫びたくなります。はい。
しかし今後もまだまだお金をかけて直さないといけないところや気になることはあります。お金ってタマリマセンネェ~。
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ということで動かない(たくない)我がマーチをこの度、病院送りでは無くディーラーに持っていきました。
本当は自分で直そうかと思ったのですが、さすがにブレーキとなると・・・・。しかもこのマーチで「目指せ20万km」なんて計画もあるため、末永く生きていただくため断念。しかもそんなに高くないだろうと周りからも言われあきらめました。
持って行き、早速見てもらったところ写真の○(見にくいですが)のピストン(マーチは片フローティングタイプなので、原理は調べてください)が固着していてどうやら片利きしていた様子。ディーラーの整備士さんもびっくりな固着具合でした。
SN371290.jpg
なのでこの辺のブーツ類の部品一式と、ブレーキパッド片側一式、さらに鉄板でローターに当ててブレーキしていたためローターがえぐれたために研磨代、そしてブレーキフルード交換で諭吉さんが3枚飛んで行くことに・・・・・・(ToT/)。
しかしこのいでたちになってから初のディーラー整備。もちろん色々とあちこち質問されてしまいました(笑)。このボンネットは?テールは?など
修理費は予想以上に高いですが、まぁ安心も購入したような物なので諦めますが、marchが帰ってきたところでとてもドライブには行けそうにも無いです。
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kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
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