• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kimu march
世界中
うんうんする
1


平日には中々更新できないのでほぼ一週間前のネタですがm(__)m

先週の日曜日、ネットで新年に成ってから大阪でいすゞ車のお集まりが開催と言うことで気になり、いすゞ車オーナーでもないのにフォッチングに出掛けてきました。

当初別件の用事が午後からあり、荷物満載になるので久々にイベントにマーチで出撃!のつもりだったのですが主催者様に見学の連絡をするとブラックマスクセリカが気に成るそうで(何故知っているかは内緒です)、何だか忘れ去られた車のはずなのに興味を持って頂き一人感謝感激し、セリカで結局出撃!

別件の用事は後述しますが、朝とにかく荷物をセリカにフル満載!

そこで気が付いたのですが、何気にセリカのキャパかなり大きいです!

段ボール箱も難なくトランクに呑み込み、トランクスルーで長尺ものも大丈夫!

これには色んな意味で感激しました!

と話を戻して、会場の駐車場に微妙に早く到着。

しかしもう既に好きで好きで堪らない、堪らないピアッツァも一台到着済みでその後すぐに次から次へとジェミニやベレット、117クーペがぞろぞろ!

もうとにかく凄い、凄いMTGでした!

ということで早速今回来られていたお車をご紹介。

本当はすべて載せたいのですが可能な限り絞ってみました。

最初は

DSC07564.JPG
ベレットGT
です!
いすゞ車を代表する一台。
しかし80年代車が多かったので年代的なものなのか少数派でした。
しかし何時見てもいすゞのこのデザインは凄くカッコいいです!

DSC07503.JPGDSC07507.JPGDSC07512.JPG
117クーペ三態
流石に117クーペはそこそこの台数が!
う~~んこのジュジャーロデザインもう言葉では表現するべきではないぐらい美しいです!
因みに左から、ハンドメイド極初期型、前期、後期
と成っています。ハンドメイドは稀少なのに2台も!

DSC07458.JPG
フローリアン
前期型の超稀少なフローリアンが何と二台も!
これには流石にビックリしました!
117セダンともいえるこの車、
デザインは同じギア社ですがそれぞれ別の人とはいえ何とも近い雰囲気がありカッコいいです!

DSC07581.JPG
フローリアンライトバン
今回最も驚愕した一台。
生まれて初めて現車を見ました!
この時代は5ドアバンは実用車なので乗り潰されている為、現存数はかなり少ないと思います!
いやぁ~凄い!
DSC07485.JPGDSC07470.JPGDSC07591.JPG
初代PFジェミニ三態
いすゞといえばの一台。
こちらは最初で最後のFRジェミニ。
なんと前期から後期まで勢ぞろい!
ただ流石にクーペは一番左の写真の左端に写る前期のみ。
それでも小規模なイベントとはいえこれも凄いです!
こちらは左からすべて前期(の前期と後期)、前期前期と中期ZZ、後期ZZ

DSC07441.JPGDSC07552.JPGDSC07514.JPG
DSC07554.JPG
二代目ジェミニ四態
誰もが知っているあの伝説のCMで有名な二代目。
流石にこちらも豊富でした。
といってもやはりハッチバックは一台のみ・・・。
写真は左から、前期イルムシャー、中期ZZ1600ハンドリングbyロータス、後期イルムシャー
そして中期ハッチバックイルムシャーR
なんとHBは受注生産の超稀少スパルタンモデルのRでした。

DSC07440.JPGDSC07567.JPG
三代目ジェミニ
こちらも結構な台数が来られて居ました。
しかし年式的には新しいのにクーペは一台、ハッチバック全滅でした・・・・。
しかしクーペとセダンはまるで違う車のようです。
このクーペの方を最近イベントでよく目撃しますね。
う~んジェミニは弄っても、凄く楽しそう~~。
中古車で出ているHBに余計そそられる・・・・・。

DSC07615.JPG
PAネロ
この時代二代目ピアッツァ含めクーペ系は迷走していました。
そんなこんなを象徴する一台。
詳しくは調べてください。
参加車はこの一台だけでしたが、2シーター公認でフルロールゲージという本気仕様!!
売れなかった一台ですがこのデザイン今見ても古く見えなくカッコいいです!

DSC07551.JPG
ヴィークロス
勿論いすゞといえばSUV!
ですが会場の関係で今回はディーゼル車NGだったのでこの二台だけ。
しかし何時見てもこのぶっ飛びデザイン大好きです!

DSC07423.JPG
ピアッツァイルムシャー
最初に到着した時はこの一台だけでした。
しかしイルムシャーの特徴であるこのホイールキャップもう本当に大好きです!
ぁあ~~ピアッツァカッコいいなぁ~~~!

DSC07495.JPGDSC07534.JPGDSC07527.JPG
ピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァ

DSC07610.JPGDSC07603.JPG
ピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァピアッツァ

DSC07677.JPG
ともうまるで他の旧車イベントのハコスカやZの如く増える増える!!!
ネロやベラ、前期ドアミラーにモディファイ系まで!
気が付くと会場の一角はピアッツァで埋め尽くされていました!

最終的に最後の写真のようになんと12台ものピアッツァが!!!
普段見かけることはまず無いような車が12台、当然ながら一日に見たピアッツァ最高台数です(笑)
やはりピアッツァ欲しい病がうずうずと(3台目は無理です!)
本当に大好きです、あぁ~カッコイイ!

DSC07631.JPG
そんな中一番気に成ったピアッツァは左の個体。
前から見るとどちらもドアミラー、前期ピアッツァですが・・・・。

DSC07634.JPG
後ろから見るとなんと左の前期に見えたピアッツァ、実は後期改前期スワップという凄い一台!
テールゲート周辺の形状や実は熱線の配置等が違います。
その辺はご親切にご教授頂き凄く興味深かったです。

そして見学者として他に来られていたたメーカー車種

DSC07422.JPG
ロータスエラン(M100)
 と言ってもこちらはいすゞと密接な繋がりが!
ハンドリングバイロータスでお世話になったのでお返しに、
この二代目エランはエンジン周辺が三代目ジェミニと同じ!
そう「パワードbyいすゞ」何です!
しかしやはりM100エランはいつも気に成る一台です。

DSC07521.JPG
ミツビシシャリオリゾートランナーGT
こちらはその姿を見て大興奮!
バルジのあるシャリオには近づくな?と言いたくなる一台です。
なんとエンジンはエボと同じ4G63ターボ+4WDで更に7シーターミニバンでMT有り。
という化け物。エクシーガの正にご先祖様的な一台です!
バンパーは姉妹のRVRのもののようですが凄く似合っています!

  DSC07637.JPG
マツダスピードアテンザ
こちらも稀少な一台。
マツダ版エボ的な車です。
まぁそこまでスパルタンではありませんが。
2.3リッターターボで4WDと中々楽しそうな一台。
本当に目撃しませんが。
そして前述の通り午後からは別件があったので昼には後ろ髪を引かれながら退散。
その後アスカやジェミニが少し来られたと知り少し後悔・・・

でその別件とは・・・・・・・・・・



遂にガレージライフスタート!!!

DSC07698-1.JPG











嘘です(笑)



大学時代の後輩が新居に引越し、アパートから、事務所付き元工場を爆安で賃貸!

1階が元工場でそこそこ広く、色々ものを置くのに便利と言うことでシェアすことに。

何といっても我が家はただでさえ狭いの、にミニカー、プラモ、雑誌を大量ストックし大量にあるマーチの部品が完全にかさばっていました。

そこでこの日第一便としてマーチの部品を移動させました(まだ第二便が残っています)

そして荷物を降ろした後少し買い物をし、シェアのお礼に後輩の旧アパートの家財道具をセリカにフル満載(笑)

ここでもその積載能力を発揮(って日常で2ドアクーペ車をこんな使い方する方は稀?)
DSC07695.JPG

その後あの写真やこの写真を撮影。

DSC07704-1.JPG

他にもシェアしている後輩の友人のバイクや自転車があり正に雰囲気はエンスーライフ?

オートメ○ニック風にも見えます。

とにかくこのガレージに収まっているセリカの雰囲気にうっとりし、眺めてしまいました。

ここでは車の整備も出来るので今後時々間借りしながら利用していきます。

しかしいいなぁ~~ガレージライフ!

今月のイベント参加は明後日千葉のつもりでしたが出勤になり断念。

と言うことで残すはこの頃の恒例「ニューイヤーMTG」に行ってきます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Mxj5E0iugA9rMG26XaGgNw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


師走だけにちょっとばたばたしていて先々週の日曜日のイベントのことをアップするのが遅くなりました。
今日仕事納めだったので。

少し前にカーくる事務局から届いた通信にイベントの情報が・・・・。

開催場所は名古屋なので問題は無く、しかも特に予定も無く、しかも名古屋に行くついでに行きたい場所もあったので初めてウォッチングしにいきました。

「新舞子サンデーミーティング」

というものです!
結構濃い~~車が集合されていて、妄想が膨らみとてもわくわくしながら早朝出発。

写真は↓ですが、先に感想を。

いやぁ~~もう最高に良かったです。
一日に1台見ただけで、友人との話のネタに尽きないような車がわらわらと!

無料とは思えない破壊力でした!

いやぁ~~これが毎月とは!時間があれば何度でも参加したいです!

という事で何が来ていたかのお写真はこちら

DSC01074.JPG
ランチアデルタHFインテグラーレエヴォルツォーネⅡジアッラ
今回ビックリした車から。
結構イベントごとでは見る機会は多いですがまぁ大好きなので一台でもいれば大興奮!

DSC01104.JPG
ランチアデルタHF”8V”
と言っていたら、何ともう一台。
しかもデルタHFの中でも特に見る機会の少ない8V!
いやぁ~~このスリークな感じも最高です!

DSC07005.JPG
ランチアデルタHFインテグラーレエヴォルツォーネⅡパールホワイト
何ということでしょう!
更にもう一台!
こちらも稀少な限定色、パールホワイト。
低スペックデジカメなのでこの微妙な色合い出ていません(涙)

DSC07020.JPG
ランチアデルタHF”16V”
しかしまだ増えました!
最後に来られたのはなんと16Vのラリーレプリカカラー!
もうこのマルティーニカラーにKOされました!
まさかデルタが4台来られるとは!大興奮しすぎました。

DSC01108.JPG
最初に遠目に145かなぁ~っと思ったのですが・・・・
なんと、何と
アルファ・ロメオ146
でした!!!!!!!
こちら日本には正規で輸入されておらず、超稀少!

DSC01076.JPG
しかしなんと遠目にまた同じ顔面が見える・・・
今度こそは145だろ~っと祈りにも似た気持ちで眺めると・・・・・
もう目を疑い、ここは夢の世界ではないかと思いました!
なんと146が二台に!

DSC01060.JPG
もう2台で非日常的光景だったのに何と、
何と
もう一台登場!!!!!!
勿論、当然生まれて初めて146を3台同時に見ました。
しかしこの車、中古車で出てこれば何気に安い!
そしてこの何ともいえぬアルファらしいデザイン。
以前から欲しいなぁ~っと思っていました。あぁ~カッコイイ!

DSC01094.JPG
アルファ・ロメオジュリアスプリント
この日こちらは二台来られていました。
カラーリングが最高な隣の一台も良いですが、こちらのフォグに惚れてしまいます。

DSC06993.JPG
アルファ・ロメオスパイダー
カムテールとなったシリーズ2でした。
1966年にデビューして27年もの間生産され続けた車で、
最終型あたりは色んな意味で気軽に乗れる旧車?といった感じでしょうか?
う~~ん、美しい!

DSC07026.JPG
アルファ・ロメオGTV
この色考えてみたらまじまじと見るのは初めてでした。
やはり低スペックデジカメではあまり綺麗に撮れません。
しかしGTVにこの色は本当に良く似合っています!

DSC01070.JPG
フィアット500
New500が何とこんなにも!
凄い壮観でした、がどちらかというと可愛い?
今の新車の中でも買ってもいいと思える一台です。

DSC06986.JPG
フィアット500&500
新旧も並んでいました。
しかしNewの方はRR→FFという改革でもここまで似せているのには脱帽です。
う~んほのぼの系。

DSC01058.JPG
プショー307CC
今回イタリアとフランス車が殆どでした。
そんなフランス車の中でもこの一台がとても良かったです。
「ポカリスエット」カラーがフレンチブルー的になり凄くカッコよかったです!

イタ・フラメインばかりで日本車は少なかったですが、稀少な車はゴロゴロしていました。

そして午前中のイベント後は愛知を北にひた走り、1つ目の書店+ミニカーショップでお買い物。
3割引セールをしていたのでセリカやマーチに関する当時の古本を大量購入!

そして南に戻り、有名な某書店に立ち寄り、またしても本が爆安だったので大量購入!
さらにはカタログ全品半額なんて狂気じみたことをしていたので、

遂に念願かなって
セリカの前期・後期両方のカタログを買いました!!!

という事でこれで今年はイベント終了。
就職し忙しくても問題なくイベント三昧できているので来年ももっともっと見に行けるようenjoyしていきます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Iq1Zjf1mv1Ta%2bvyNgDcYrQ%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


中々平日はアップしている暇がなかったので今頃になりました。
先週の日曜日、カーくるツーリングにもお誘いを頂いていたのですが、1ヶ月ほど前にこちらからお誘いがあったので遠慮させて頂きましたm(__)m
また次回時間が合えば宜しくお願いします

そう「関西60系MTG」です!
トヨタの60系兄弟、我がセリカにカリーナ、コロナが集うMTGが名古屋であったので参加してきました。

といっても名古屋で開催されたイベントの駐車場で集まるといった内容でした。

月曜日は夜勤とはいえ仕事だったので、体力温存を考え、土曜日の夜に出発。
第一集合場所のSAで仮眠。

集合時間の30分前に起きると既にもう結構な台数がわらわら集まっていました!
いやぁ~~もう集まっているだけで凄い車ばかりでした。
寝ぼけ眼でろくに挨拶も出来ないうちに、朝食を取っていると、稀少なカラーのセリカXXが・・・・・。

ってあれ?!
LH!!!!(汗;)

そうXXでは無く何と、何と

本物のセリカ・スープラ!!!!↓

DSC09342.JPG

これには流石に先制の一撃を食らった感じでもう目が覚めるとかいったものではありませんでした。
DSC09332.JPG

そして第二集合場所であるイベント会場にカルガモで移動。

こういった旧車に囲まれてのカルガモは勿論初。
自分も渦中に居るのに、もう周りの四角い車の音と雰囲気に大興奮!いやぁ~~夢のようでした。

そしてイベント会場に着くと既に駐車場は大・大フィーバー
僅かワンコインの料金で入れ、もう有り得ないほど旧車がうじゃうじゃ。

しかし前情報では旧車関係のフリマも!
皆様で集まっての簡単な挨拶も早々に、えらい事になっている駐車場フォッチングには目をつむり急ぎ足でフリマへ直行!

少なめでしたが濃度は十分。
爆安だったのでミニカーを少々に、レアなカタログ、雑誌を大量購入。
両手にいっぱいの幸せが重過ぎて、会場の車の濃密さに足が止まりそうになりましたが、駐車場共々目をつむり荷物を置きに一度車へ直行。

し・か・し
その時、会場を出て直ぐの所にな、何と
60系前期セリカクーペ(通称ヒラメ)
が!!!!!!!!

流石に固まりました・・・・、がここは荷物を置くのを優先。
その後順を追って駐車場フォッチング。しかし残念ながら既に昼前という事でちらほらと帰られる方も(60系コロナクーペに逃げられてしまったのが悔しいです)。

ヒラメが逃げないことを祈りつつも、そこらじゅうに居る凄い車を必死に見て回りました。

DSC09413.JPG
 

こちらはスカイライン
と思ってしまいましたが、前後に「240K GT」の文字が!
ダットサン240Kなのでしょうか?
しかし240KならL24を搭載しているはず。
なのに5ナンバー・・・・・。
しかしルックとは思えぬ何か雰囲気がありました、さて?

DSC09406.JPG
ここまでフルノーマルなヨンメリも凄く珍しいです。
リアには「NAPS」のエンブレムも残っていて、コンディションも最高。もはや博物館ものです。

DSC09535.JPG
もう凄く古いです。310という事で初代になります。
何といってもナンバーがシングルとかいう以前の問題なぐらい古いものが付いていました。

DSC09466.JPG
ローレル4ドアセダン(C130)
こちらも珍しい、2代目ローレル。
圧倒的に俗称「ブタケツ」で有名な2ドアハードトップを見かけるのでびっくりです。

DSC09479.JPG
さぁメーカーは変わってホンダ。
一発で車種が判る方は少ないはず?
というよりこの車に大いに反応する人間も少ない?
アスコットイノーバ
です!!!!稀少ですねぇ~~、カッコいいと思うのですが。

DSC09488.JPG
スターレット
こちらも物凄く稀少です。スターレットでも2代目、最後のFRとなったものです。
しかし何といってもグレード。何の変哲も無い普通の5ドアというのが逆に珍しいです。

DSC09543.JPG
カローラレビン
こちらもスターレット同様何の変哲も無いグレードなので珍しいです。
そもそもAE9#系は今では不人気でほぼ見かけないのに、見ればスーチャーのGT-Zや4AGのGT-APEXばかり。
そんな中5Aを積むこのグレードの個体がこんなにぴかぴかだったのでびっくりしました。

DSC09429.JPG
中々マニアックなそして凄く良い解っているな並びです。
恐らくナナマルMTGに来られていたジェミニハッチバック・ハンドリングbyロータス・セリカXX。
解る人には解る通な並べ方です!

DSC09428.JPG
サバンナRX-7
初代SA22Cの稀少な前期型。
この黄色凄く大好きな色です。前期のスリークなデザインは大好きですが、後期も捨てがたいです。

何とかヒラメはまじまじと眺めることが出来ました。
DSC09510.JPG

60系MTGの集っている場所とは違うところに居ましたが関係の方かなぁ~~っと思いつつ会場へリターン。

ここでももう硬直する、唖然となる、顎が外れそうな車が沢山居られました。

DSC09660.JPG
トヨペットコロナマークⅡ
こちらも稀少、レザートップのMARKⅡです。
コロナの上位車種として作られたわけですが、アローラインコロナ自体が結構良いデザインでしたので、それをそのまま大きくしたようなこのデザインは伸びやかで綺麗です。
 
DSC09600.JPG
セリカLB(A40)
日本では初めて本物を見ました!!!!
いやぁ~やっぱりこのサイドビューが美しい!!
もう堪りません!あぁ~~何でこんなにタマ数少ないのでしょう?永遠に欲しいと思う一台です。
まじまじと見れて良かったです。

DSC09636.JPG
セリカLB(A30)
こちら初代セリカのLB後期でしかも限定のブラックリミテッド!!!
これも凄く珍しいです!!!
ストライプも含めこんなにも綺麗な状態で残っているとは、脱帽です!

DSC09589.JPG
ヴァイオレット(A610)
これもまた稀少です。大きく、重たくなった610ブルの変わりに510ブルのクラスを受け継ぐべく作られた車ですが、セダンもこのクーペのままに近いリアビューでデビューしたのでさっぱり売れなかったそうです。
この後姿凄く良いと思うのですが。

DSC09356.JPG
ホーミー
こちらも中々お目に掛かれない2代目。
もうこの色といい、「自家用」の文字等凄く良い雰囲気です。

DSC09679.JPG
サバンナロータリーワゴン
これは本当に凄い!!!
ロータリーロケットでしかもワゴン。
当時あまりワゴン=乗用では無かったのでこうして残っているのは凄いです。

DSC09623.JPG
スバルレオーネ4ドアセダン4WD
さぁ稀少な車が続きます。
こちらも残っているだけでも凄い!世界初の4WDセダンです!!!
今や沢山ある4WDセダンですがすべてはこの車からです。
もう何というか凄すぎます。更には純正Opのウインチまで!
これにはただただ唖然としました!

DSC09694.JPG
スズキフロンテ800
そして希少性ではもはや最強、見れた&音を聞けただけで幸せになれそうな車です。
スズキ渾身の普通車クラスへの初参戦となった一台ですが、800ccでなんと2スト!そしてFFという尖がった車だったのでさっぱり売れませんでした。
なんでもこの前期は動く個体は2台。しかも一台は見たことはあるのですが博物館に。という事で路上を走る唯一の個体なんだそうです!!!!!!!!!
いやぁ~~~これは本当に凄い!

 
このイベント何となくニューイヤーMTGの圧縮簡易版といった感じがしました。
もうそれほどに濃密な内容でした。

そして再び車に戻ろうとすると、何と2割程駐車場のラインナップが変更されている・・・・・。
もう一度一回りしました(笑)。

そしてようやくMTGに戻り、同じ60系セリカの方々と濃密なお話をさせて頂きました。

DSC09359.JPG
カリーナ(A60)
今回のメインのMTGに来られていた車です。
ご覧の通り何とセダンではなく、稀少な3ドアハッチバッククーペ!
いやぁこれはこれで本当にカッコいい!やっぱりハッチバッククーペは良いです。
 
DSC09371.JPG
カリーナとコロナ
同じシャーシを用いる兄弟ですが、全く別物なぐらいボディラインは違います。
今ならバッジ変更で済ませそうなものですが、しっかりと作るあたりが○。やはり80年代は良いです。
しかしどちらかと言うとファミリーユースなコロナですらこの当時は他の兄弟同様1800ccDOHCターボが!
いやぁ~、間違いなく羊の皮を被った狼でしょう~。
 
セリカ・スープラとの比較といったことも(要するにXXとノーマルセリカ)。

す・る・と
何とあのヒラメのセリカがこちらに移動されて来ました!!!!!!
どうやら偶然にもこのイベントに来られていた方の様で引き込まれてしまったようです(笑)

しかもビックリな事に大阪府下のナンバー!!!
まさか身近に居たとは!しかも最近購入されたそうです!

思わず抜け駆けして自分のセリカを隣に止めて記念撮影&比較検討をしてしまいました。

DSC09793.JPG
こうして並べるとぱっと見では同じ車種に見えない?
アクが強すぎるってマイチェンしたそうですがヒラメで十分にカッコいいと思います。

DSC09815.JPG
オーナーの方にお願いして「ライズアップ」状態で撮影。
こうして見るとビックリするぐらいそっくりになります。
いやぁ~~、やはりヒラメは最高です!
DSC09786.JPG
強烈なスラントノーズ
しかしこれよりもきつい角度だったという初代レパードって固定目ですが・・・。

こうしてまじまじと見たのは初めてです(オーストラリアにはごろごろ走っていましたが・・・)
そして思った以上に色々な部分で違うことが解りビックリしました。

更には室内にお邪魔させて頂き、デジパネを堪能。う~~んやはりデジパネは良いです。

DSC09789.JPG

最後にはもう一台のAA63と三台で並びもう有り得ないような写真撮影。

DSC09821.JPG
この写真もう卒倒しそうなぐらい変態です(笑)
 
しかしこの方のAA63近代的なリファインをされていて、同じ年式とは思えぬほどスタイリッシュでした。
もう一点実はこの方のセリカと車台番号が非常に近く、初年度登録月も同じ。
もしかしたら出荷時にもこうして近くで並んでいたかも知れないと思うとビックリしました。

DSC09765.jpg
この日のMTGでは60系セリカは前期1台、後期4台、スープラ1台でした。
カリーナ、コロナは結構な台数が(途中で増殖もしました)
 
とまぁ何とも濃密なそして、これまでに無いぐらいの幸せと充実感があった最高な一日を過ごすことが出来ました。

カーくるツーリングの方も面白そうですので、次回は何とも被らない事を祈るばかりです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=pLOmAzRCvo7%2f1szrT1VCCA%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


もう一週間前に成りかかっていますが、今年二度目の富士スピードウェイに行って来ました。

今回堪能したイベントは
「2010ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン」(長!)
です!

昨年までは茂木でされていて、歴史も長いこのイベント。

日本最大級といっても良いほどのサーキットイベントで、スーパーカーはうじゃうじゃ、葉巻型フォーミュラーにクラシックF2、FJや60年、70年代のスポーツカープロトが本気でレースをする凄いイベントです。

といっても茂木という距離、そして何故か大学時代この時期色々と忙しいことが多かったので行けずに涙しながら(嘘)様々なものから疑似体験ばかりしていました。

しかし今年からは富士!!
何とか成る距離です!

ということで行って来ました。
名古屋までの中距離遠征でも凄~く快適にドライブできたセリカで出撃。
大学時代の友人や後輩を巻き込み2台体制で。

ホームページの更新が遅く、タイムスケジュールも確認出来無いままチケットに書かれていたスタート時刻を信じてほぼぴったり朝8時に仮眠の後到着。

既に何かしらの予選はスタートしていました。

いやぁしかしクラシックカーが富士を爆走する姿はいつ見ても日本GPを思い起こさせます。

と言うことでまったり朝食を取りながらクラシックカーに続いては葉巻軍団が登場するのを眺めていたのですが、ここで何となくピットを眺めようと移動したその時目に飛び込んできたのが・・・・・・・・・。


あぁぁ~~~~~~~


あ・れ・は!!!!


何とまぁローラT70!!!!!

DSC08221.JPG
ローラ T70
生は勿論初。
DSC08229.JPG
後ろから
いやぁ~~もうカッコよすぎて言葉も出ません。
まさか実車が日本に有ったなんて!

 
一生に一度見たかったあの車が!
しかもカラーリングはあの伝説の瀧レーシングカラー!!!

朝からテンションは最大級!!!!
前情報も薄かったので若干涙が出そうに成るぐらい感動しました!!

しかもその周りにも凄い車がうじゃうじゃ!!
もうタイムスケジュールの確認や、友人達をほっとらかしにしてほぼ全速力でピットへ!

ピットで見た凄まじすぎるラインナップは・・・・
DSC08212.JPG
ポルシェ 962C
カラーリングはレプリカだとは思いますがう~~ん凄い!
見るのは2度目ですが以前はドイツから来た本物だったので。

DSC08524.JPG
マツダ 767B
こちらも2度目。
このお車は良くこういったイベントに参加されています。
いつ聞いてもこのロータリーサウンドは凄まじいです。

DSC08218.JPG
アルピーヌ A210
こんなところに有るのも本当にびっくりな1台。
ル・マンスペシャルのうねうねロングテールボディは最高です!

DSC08215.JPG
フォード GT Mk-ⅡB
以前東京某所のお店で目撃した車に再開!
いやぁ~~もう堪らなくカッコいいです!!!!
何でも本物のGTの予備シャーシと予備部品で組み上げた一台だそうです。

DSC08826.JPG
フォード GT Mk-Ⅱ
何とフォードGTはもう一台!!!
こちらはカナードが付いているなど結構珍しい個体でした。

DSC08283.JPG
シェブロン B8
シェブロン車の正に歴史を作った車。
いやぁ~~本当に稀少です。

DSC08463.JPG
シェブロン B16
B8の後継、正に60年代後半を代表する一台。
こちらも二台来ていました。
このボディデザイン堪りません。

DSC08269.JPG
ポルシェ 906カレラ6
カレラ6のこの刺さりそうなお鼻大好きです。
正にシェブロンのライバル。
凄いラインナップです。

DSC08470.JPG
ロータス  62
最初!?っと成った一台。
面こそヨーロッパですが全く別物のGr.6レーシングカーです!
世界に2台!!しか無いそうです。

DSC08338.JPG

ランチア フルヴィア1.6HF
本物?いえ本物のようです!
凄い凄すぎる!!!びっくりしました。
いやぁ~~やっぱりカッコいい~~~

DSC08308.JPG
BMW 3.0CSL
こちらもかなり珍しい一台。
ストリートVerとは思いますが、それにしてもこのバーフェンとリアウイングはカッコいい。

DSC08296.JPG
ジャガーXJ13
こちらはレプリカ。本物は本社にあるそうです。
レースに参戦しなかった幻の車とはいえカッコいい!!!
レプリカでも本当に十分です。

DSC08298.JPG
ジャガー XJ220
土曜日のスーパーカーDayの名残?
しかし初めて現物は見ました!
いやぁ~~カッコいい!!!!
クラッチが激重で有名ですね。

DSC08488.JPG
ポルシェ カレラGT
こちらも名残?
初ウォッチングですがカッコいいなぁ^^~
 
こういった車が全速力で富士を駆け抜ける!!!!

DSC08316.JPG
低スペックデジカメなので出来は勘弁してください
やはり走っている姿も美しい!

DSC08319.JPG
アルピーヌ  M63
アルピーヌはもう一台も。
公道走行も可能なマシンだそうです。
う~~ん良い音色でした。

DSC08326.JPG
  シェブロン B16 Vs ロータス 62
ともに当時のGr.6アンダー2000ccクラスのライバルカー
こんな二台がバトル、もはや非現実です。
しかしどちらも4気筒とは思えぬ凄い快音を響かせていました。

DSC08332.JPG
ジャガー E-Type ロードラッグ・クーペ
こちらも凄く稀少な一台。
レプリカもありますが年式から言って本物?
世界に三台のはず・・・・。

DSC08712.JPG
いつ聞いてもこのロータリーサウンドは感動的です。
しかしこのデモラン軍団は卒倒しそうなラインナップでした。
上手く写真が撮れなかったのですが他には本物のフェラーリF1も全力走行。
ありえない速度でデジカメが追いつかず・・・。

DSC08779.JPG
いやぁ~~、何度か聞いたことはありましたがアメリカンV8 OHVの音色も堪りません。
もう入場料が破格としかいえないほど凄いラインナップです。

DSC08652.JPG
別角度から。
やはり富士はこのホームストレートでの写真が絵になります。
本当に日本GPを思い起こさせます。

DSC08631.JPG
こちらはさながらJSPCですね。

他にもピット裏にても凄い車が待機。
DSC08445.JPG
ジネッタ G4 レンジャー(笑)
色とりどりのジネッタ。
いやぁ~~サーキットが本当に似合います。
3rdカーとしてジネッタ欲しいなぁ~~。

DSC08382.JPG
オースチン・ヒーレー レンハム・スプライト
こちらも稀少なお車。
かに目をベースにレンハムが独特のクーペボディを仮装した一台。
しかしこのカフェレーサーカラーとモディファイが最高です。

DSC08390.JPG
アルファ・ロメオ アルフェッタGTV6 Gr.A
何と本物のGr.Aアルフェッタ!
ラリーヤツーリングカーレースに参戦していたのですがまさか本物が!
しかしトティップカラーが渋すぎる!

DSC08375.JPG
ローバー 3500(SD1)
恐らく何も知らない人が見れば大きいし、サーキットには不釣合い?
と感じるかもしれませんがGTV同様Gr.Aツーリングカーレースに参戦していたので完璧です。
しかしこのボディデザイン大好きです。
 
ピット内には凄まじい車が準備中、でもコース内ではそういった車が全速力で走行中、さらにはお決まりの出展ブースもあり気になる・・・・・・・・

体が一りません(爆)


DSC08582.jpg
 
出展ブースにて発見し速買いしたもの。
TA63のディフォルメミニカーです!
白は以前別のイベントで購入しセリカに搭載。
赤白揃ったので嬉しいです。
 
そして例のごとく駐車場も大フィーバー。

DSC08600.JPG
流石イベント。
何と246GTでは無くさらに稀少な206GT!
世界に僅か150台少々。
しかしディノはいつ見ても美しい。

DSC08637.JPG
フェラーリが続きます。
えっ?車種が判らない?
本当に稀少な一台です。実は今回一番興奮した来場車。
フェラーリ 365GTC/4
です!!!!!
日本に有ったんだ!という驚きです。

DSC08641.JPG
後ろから。
もう遠目に見つけた瞬間全力疾走。
いやぁ~~穴が開くほど鑑賞しました。
この時代一部フェラーリに採用された6連テールもかっこいいいです。
しかし何故売れなかったのか問い詰めたいほど美しいデザインです。

DSC08588.JPG
ポルシェ911
何故参加車両じゃないのかと言いたくなるほど完璧なモディファイ。
いやぁ~~もうこのマルティーニカラーは反則です。

DSC08544.JPG
BMW Z8
本当に全くと言って良いほど見ないお車。
このうねうねコークボトルデザインが堪りません。

DSC08670.JPG
BMW 2002ツーリング
最初はおぉ~02じゃん!っと思って軽~く見ていたら・・・・
何とこれ稀少なファストバック!
これにはびっくり。

DSC08571.JPG
トヨタ タンドラ
4トントラックとほぼ同じ大きさって(笑)
乗りこなせる自信はありません。

DSC08540.JPG
フォード コーティナMk-Ⅳ
まぁ何と稀少な!
日本に有ったんだ!と言うぐらいびっくり。
イギリスやらでは普通に走っている(はず?)何ですが勿論はじめて見ました。
しかしただの中級サルーンですがカッコいいなぁ~~。

DSC08671.JPG
フォード レーザーカブリオレ
凄く凄く珍しい一台。
6代目ファミリアの姉妹車レーザーなんですがさらにそのカブリオレ。
ファミリアカブリオレも本当に稀少ですが何とまぁびっくり。

DSC08659.JPG
ボルボ 480SE
これも有り得ない位、大、大興奮した一台
  ようやく初めて見ることが出来ました。
C30がデビューしてもはや黒歴史のような扱いのこの車。
いやぁ~全然ボルボ車に見えません。カッコいいなぁ~~。
実際問題欲しい一台ではあります。
 
これでも入場料が頂けそうです。

そしてもう一つビッグサプライズが!

カーマガジン関係の出展ブースに
「Bowさんのカレンダー購入でサイン会参加権プレゼント」・・・・・


ぇ~~~~~~~~~、来られているのですか!!!!!!!!

あのBowさんが!!!
もう迷わず躊躇わず参加しました。

そしてこちらも迷わずカレンダー内では一番好きなストラトスの月に!!!(一生この月のまま?)
色々と少しばかりお話もさせて頂きました!
もう一生の宝です!

結局ローラは昼のデモランでトラブルが発生しレースの決勝はと言うのが残念でしたが。

そして目玉のル・マンクラスの走行が終わると雨が・・・・。

流石にお客もかなり減っていたのですが最後まで観戦。

そしてこの時気づきました。

雨、夕暮れ時でライトオンした状態でのクラシックカーレース。

これがもう雰囲気抜群で感動的なぐらい最高でした(といってもデジカメスペック不足で写真は無しです)。

もはや腹100分目と言うぐらい満足したこのイベント。

ただ気になったのは雨の予報の影響もあったのかしてエントリーリストよりも少ない参加車に観客。
ちょっと寂しい感じはしました。

しかし後になって考えてみるとこの時期といい、妙にル・マンカーが多いラインナップ。
どう考えても去年お流れ(というか自然消滅)したル・マン・クラシック・ジャパンの代わり何でしょうか?

まぁとにかく来年以降も続くことを祈り、そして開催されればもう絶対に行きます!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tLQ%2b3NURj7qIYd4q49oVsw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


大雨の中、鈴鹿で

「鈴鹿部品交換会フリーマーケット」

というイベントがあったので行ってきました。

結構前から開催されていたみたいでしたが今回が初出撃。
バイクの部品も多いという情報があったので、大学のバイク好き後輩も拉致(+現地集合民)して出発したのは朝4時。

しかしもう既に大阪は「滝雨」(汗;)
本当に開催されるのか不安の中出発。
途中名国の関付近でもうありえないぐらいの「無茶降り」になり運転するのも怖いぐらいでした。

しかし会場駐車場に着いてみると、始まっていないはずの時間なのに既に部品を持って走りまわっている人が!
そして慌てて行こうとして全員に悲劇が!

泥んこ駐車場だったので車から降りてすぐに靴の中浸水!!
しかも寒い!

色んな意味で踏んだり蹴ったりでしたが、すぐに会場の凄さでそんな気持ちもすっ飛びました!

とにかく凄い、前情報通り7割バイクパーツでしたが爆安バイク本体(何とリトラスペーシーがありました←欲しい!!!!)から小物までとにかく凄かったです。

連れてきた後輩は開始早々ですぐに両手で持てないぐらい抱えていました(笑)。

車のパーツは少なかったので自分が買ったのは、工具類と爆安折りたたみテーブル(C○-Vのロゴ入り?)とミニカーで後輩たちには色んな意味で勝利(何の事やら?)。

朝無茶苦茶早かった上に、ブースもいつもより遥に(これ以上だと本当に凄いとは思います)少なかったようなのですぐに目的は達成してしまいました。

しかし後輩たちが購入したものを、4人乗車分を確保した上でマーチにぎゅうぎゅうに詰め込みましたが改めてトランクの広さに感動。十分に広いです。
ただその状態で横から見るとリアの下がり方が(笑)
急発進中?

その後は鈴鹿近辺を1日中うろうろして(ずっと滝雨でしたが)、鈴鹿定番の大盛り系中華で死にそうに成るぐらい食べて帰還。

しかし帰りも帰りでした。
勿論名国を通った訳ですが、「無茶降り」過ぎてそこかしこで単独事故が発生していました(あんなに見たのは初めてです)。

という事で久々に遠出した日曜日、凄まじい雨で大変でしたが充実した1日を過ごせました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=O3Op6D3Ybic%2ffFCQ05hO8A%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。