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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、車がなくてすることがないMISTYです。

車はショップに入院してるわけですが、マフラーの交換も予定しています。

ってことで、今日はマフラーの音について書いてみようかと。

まぁちょっとググればいくらでも情報出てくるんですがね(終


4行で終わるのも寂しいので続けます。

さて、音といっても人によって感じ方も違い、さらに中古になれば消音材のグラスウールの焼け等で音はもうバラバラ。
(グラスウールを使わずに内部を複雑にしたり、音がぶつかるような構成で消音してる物はあまり変わらないが)

マフラーの音を知りたいとなれば、同じ形式のエンジンで目的のマフラーつけてる人に聞かせてもらうしかないかと。

水平対向とかは低音強いし、直列ったってRBとSRも音違うしね。

ニコニコやらよーつべあたりで探すと結構あったので探してみると幸せになれるかも。

あと材質によってセミステンは低音、オールステンはセミステンに比べて軽くなると言われています。

セミステンは重くなるけど音が欲しければ。

オールステンは軽くて錆びにくい。(当然チタンマフラーにはかなわないけども)

音は大事だからねぇ、だからこそみんな迷うわけで。

マフラーで大幅なパワーアップはしないけど、音によるテンション上昇は大きなメリットだと思います(苦笑)


次に、「JASMA(ジャスマ)」と「保安基準」について行ってみましょう。

カーくるに登録してる人は殆どが車検対応のマフラーをつけていて、こんな違いを気にする人は居ないんでしょうが、

今回自分がマフラー探すときに気になったので書いてみます(苦笑)

まず、「車検対応」といっても、型式によって規定の音量が違います。

車検証見ると形式書いてるのでE-○○○の場合は103db、GF-○○○の場合は96db。

新しい車のほうが厳しくなってます。

それらに合わせて、メーカーは「車検非対応」やら「JASMA認定」やら「保安基準適合」とかつけてます。

「車検非対応」はまさにそのままで、インナーサイレンサーつけて規定の音量にできるものもあるかもしれませんが、サイレンサーつけっぱなしで走ると当然車を痛めるので、サーキットで使う人用でしょう。

そしてややこしい「JASMA」と「保安基準」。

まず、どちらも車検に通ります。
(消音材のヘタリや、車のチューニング度合いに影響はされますが)

「保安基準適合」は車検に通る音量以下。

「JASMA認定」は日本自動車マフラー協会(略してJASMA)が独自に定める音量以内である証拠。

JASMAが定める音量は、少々消音材がヘタろうが、タービンちょっと大きくしようが車検に通るような音量になっています。

つまり、それぞれが基準としている音量だけで比べると「JASMA認定品」のほうが静かということになります。

「保安基準適合品」は大体が車検に通るぎりぎりで作られていることが多く、音が大きいマフラーが欲しいけど車検がちょっと・・・って人にはいいかもしれません。
(消音材がへたってもインナーサイレンサーで規定内に抑えられそうだし)



ですが!。

「保安基準適合品」は車検に通る音量ですから、極端な話、1dbだったとしても「保安基準適合品」なわけです。

「保安基準適合品」買ったのにJASMA認定品より静かじゃねーか!ってクレームは受け付けません(小謎)

実際あるそうなので。


結局は実際つけてみるか、同じ物つけてる人のを聞いてくれって話でした(苦笑)
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どうも、もう今年が終わったMISTYです。

ショップに預けている嫁は今年中に帰ってくる予定でしたが・・・間に合わないようです。\(^o^)/オワタ


マフラーを自分で交換する予定でしたが、目をつけた中古の在庫が広島だったことと、

送ってもらって自分でつけても廃棄に困ることから、ショップに廃棄を含めたマフラー交換工賃を問い合わせたところ

「ちょっと今年は間に合わなさそう」通告。

そのかわりマフラー交換工賃は無料にしてくれるようで、うれしいような悲しいような。

とりあえずマフラーの在庫は押さえたし、もう今年はすることないや。

マフラーはHKSのHiPower 25th記念モデル。

通常はセミステンだけど、このモデルはオールステンで軽量。

チタンにはかなわないけど、チタンは価格もかなわないし。

silentHiPowerのように素で車検対応ではないけども、サイレンサー装着で対応。
20091214訂正:HiPower25thアニバーサリーモデルは素で車検対応でした。
           JASMA認定ではなく保安基準適合品で。

消音材がへたってる可能性があるからちょい音量大きめかも。

直管はうるさすぎで避けたかったし、それでも音量大きめが欲しかったので調度いい感じじゃないかな、

音は実際つけて聞かないとわからんもんだけど。

ま、何にせよ来年の車が帰ってくるまですることねーや・・・
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どうも、現状調査のためにショップに預けていた車を、電車で取りにいって電車で帰ってきたMISTYです。

既にチェックは終わっており、程度はかなり悪いと電話で知らされていたわけですが、

直す?買い換える?サヨナラする?等の相談するために行って来ました。


気になっていたエンジンのオイルにじみは軽症だったものの

クラッチ、サスが死亡。

ベルト類一式、ベルトのプーリー、ウォーターポンプ、パワステポンプ、お決まりのブッシュ類。

マフラーに穴。(今6月の車検時に耐熱パテで塞いだのに、パテは跡形もなかった・・・

オイルパン、ミッションにオイルにじみ。

なんかまだ細かいのがいくつかあった気がするが・・・


とりあえずサス、オイルパン、ミッション、クラッチ、マフラーを除いて18.5万だったかな。

電話ではきっちり直したら100万コースと言われてたから、最悪サヨナラも覚悟してたが、とりあえず直すことに。

オイルパン、ミッションのオイルにじみは垂れてるわけでもないので後回し。

マフラーは中古で適当なの探すとして、問題はクラッチとサス。

どちらも中古は怖いパーツ。

サスはまだしも、クラッチの交換は未経験。


一緒にサス、クラッチやるなら工賃無料にするとは言われたもののお金もなく。

ローンでも通ればやるかなぁ、ETCカード作るときに3社ぐらいカード会社に断られたし、ローン通らないだろうと思いつつ、

思いつつ・・・とりあえずクラッチとサスのカタログを見る。


クラッチはnismoのカッパーミックスを勧められたが、今入ってたのがメタルなのと、山行くならメタルにするかってことで、EXEDYのメタル(シングル)に。

サスはダウンサスっぽかったけど、ダンパー自体が逝ってるのでもう車高調・・・といっても予算も限られるので、安めと言ったらテイン、クスコ辺り。

数万違いでトラストがあったので、トラストに決定。


やっぱクラッチも車高調もたけーわけで、全部で50万ちょっと。(端数切って50万ジャスト)

どうせローンは通らないだろうし、18万とかの最低限のパーツ交換して、クラッチ、サスは数ヶ月先ってとこか。



と思ってたら通っちゃった。

50万。(といっても頭金に15万だから実質35万か)

ちょっと拍子抜けだったけど、とりあえず直すことになりました。

しばらく帰ってこないだろうし、中古のマフラーでも探しとくかなー。
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どうも、車をショップに預けているMISTYです。

前にもちょっと書いたけど、東京にきてからメンテに出せるショップを探していました。

あまりにも大手はちょっと気が引けるし、かといって廃れてそうなお店でも困る。

結局見つからず(お金が無いこともあって・・・)、ショップに出すことも無く乗っていました。

6月に車検は通したものの、ディーラーで車検見積もりしたときに受けた指摘箇所も気になっていたので

ショップに入院させました。



もちろんオイル系やらの消耗品は換えていたけど、ほとんどそのまま乗っていたので、まずは現状調査してもらうことに。

現状調査に2万払って14日(土)に入院。
(妥当な金額だと思う)

調査は丸1日かかるってことで、翌日受け取りでもよかったけど別に急いでもないので次週取りに行くことに。

んで数日後に電話がかかってきたわけだが・・・・


「この車もうダメアルヨー」


みたいな内容でした。
(衝撃的な内容だったので記憶が・・・

エンジンのオイルにじみ、フロントのアーム類、パワステ、ウォーターポンプ、ベルト類、サス、クラッチ、マフラーetc


「乗り換えも選択肢として考えたといたほうがイイアルヨー」


みたいな事も言ってた気がする。
(あまりにも衝撃的な内容だったので以下省略

とりあえずこれからどうするのかショップに相談に行くことにしてたんだけど、

この3連休が仕事だったので、明日代休取って行こうかなと。

詳細はまた後日に。

思い切って32に戻るかぁ?。




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 どうも、どたばたした車検も終わって一段落したMISTYです。

今回の車検はあちこちでアウト宣言を受けて、もう売り払うしかないのかと思ったほどでした。

とりあえず通ったので、振り返ってみます。



まず車高が数ミリアウト。

車高調入ってりゃ上げて終りだったんだけど、あいにくのダウンサス。

数ミリだったので、中間タイコを油圧ジャッキで持ち上げ、各部をタイラップで固定してクリア。


そこでマフラーに穴が開いていることが判明してアウト。

バックスでマフラーの穴埋めパテ購入してクリア。


触媒はノーマルがあったものの遮熱板がなくて取り寄せ。


リアタイヤにスリップサインでててアウト。

仕方ないのでタイヤ購入。

中古でいいやと思いつつ、近くのタイヤ屋にいくと嫌でも目に入る新品アジアンタイヤ達。

その誘惑に負けそうになっていたところ、同じサイズのグッドイヤーが安くなってた。

まぁコンフォートタイヤだし、もう生産中止してるタイヤだしで安いらしい。

アジアンタイヤでもフェデラルがあればそれでも良かったんだけど売り切れ。

結局グッドイヤーのイーグルLS2000(1本13,000円)になりました。

後ろ2本だけって言ったら、生産中止してるしあとで前も同じの探してもないよ?とか言われたけど

元々別の履いてるし、サイズも違いますが何か。

まだ走りに行ってないけど、多分グリップしないんだろうな(苦笑)

まぁバリ溝でクリア。


複数個所にじんでたオイルは・・・・なんか知らないけどクリア(小謎)

多分検査前に洗車でもしたんだろうw


とりあえずこれで車検はパス。

あ、ポジ球とナンバー灯もアウトだったw



んであとは問題だったブレーキパッド。

2mmしかないから交換したほうがいいと勧められて交換することにしたんだけど、

ちょっとした手違いで前だけ交換してもらい、後ろは自分で交換。

通販でアクレのライトスポーツを購入。(前7,000 後7,000)

先週は日曜しか休みがなかったが、日曜の天気予報が雨だったので土曜の夜に決行。

さっそく雨が降ってきて絶望。

ツレの働いている会社の屋根つき駐車場で作業。(駐車場っていうか工場跡地みたいだったが・・・)

パッド交換時、maxを越えて溢れようとするブレーキフルードを吸い出して、ブレーキ踏んでシリンダを戻して終了。

交換済みのフロントパッドを改めてみてみると半分ぐれー残ってるじゃないか・・・・騙しやがったなあのオヤジ。

まぁ買ってしまったもんは仕方ないし、いいとしよう。

スポーツタイプというから効き過ぎたら嫌だなと思ってたが、確かに純正よりは効くけどガツンと効く感じじゃなくて街乗りでも問題なし。

山はまだ行ってないのでまたレビューします。


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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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