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スカイラインは俺の嫁。 32を愛してた・・・(遠い目)
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どうも、昨日も車と遊んでたMISTYです。

~これまでのあらすじ~
フルブースト(といっても0.8)かけ続けてるとクシュン・・・クシュンとブーストが抜ける症状に悩まされ、
ECUリセットしてe-manageのエアフロ補正も0にしたが、アイドリングが安定しない症状に見舞われ、
さらに2009年12月末に届くはずだった車高調の、入荷連絡すらこないという踏んだり蹴ったりな状況に希望を求めて現実逃避中。


と、いうことで昨日もオートバックスの駐車場でゴソゴソしてました。

まず、ブーストのエア抜けっぽい症状については、0.7に落とすことで症状が出なくなりました。

山でちょっと踏んで確認。

ここでホースのエア抜けを疑うが、圧力かけたときにしか開かないようなヒビ程度の傷なんて目視で見つかるはずもなく、

ショップに電話して相談してみたら、ホースのヒビが原因で似たようなシルビアを最近触ったとか。

しかし、関係してるホースを1個1個はずしてチェックして・・・・原因の2千円程度のホース1個が原因とわかるまでに数日かかったとか。

工賃は怖くて聞けなかった(苦笑)

まぁ0.7でとりあえず抜けはないので、このまま様子をみることに。


次にアイドリング。

AACバルブの洗浄をしてみようってことで、キャブクリーナーを購入。

本当はAACを交換したいけど、本体価格3万円\(^o^)/オワタ

アイドリングについてはショップに相談したけど洗浄はやってないようで、新品交換を推奨ってことで、仕方なく決行。

洗浄するなら洗浄後のグリスはモリブデングリスが必要というアドバイスを受けたが持ってない。

洗浄やった人のブログやら見てみると、ガスケットの再利用が不可だとか、ガスケット再利用した人やら、グリスすら使ってない人がほとんどだったりとみんな結構適当・・・。

まぁそれで直った人もいたり直らなかったりと色々で、とりあえずACCの取り外しをしないで(ガスケット用意してないし)、

アイドル調整のスクリューネジ外して中にクリーナ入れて洗浄。


うん、効果なし。

悔しいのでAACバルブを外しにかかる。

予備のガスケットがなかったので、ぼろぼろそうなら取り外しは諦めようと思ってましたが、綺麗だったしそのまま再利用することに。

取り外してみると、それほど汚れてなかったけどとりあえず洗浄して、再度取り付け。
(この時点で汚れではなくAACバルブ本体の故障の可能性が上昇)

どっかのサイトに載ってたけど、ECR33はアイドルが650で、AACのコネクタ外した状態で600にして、エンジンきってコネクタ接続して終了だとか。

エンジンかけ、AACのコネクタを外し、スクリューまわして600ぐらいに設定。

綺麗に安定はしなかったが、これまでよりは全然マシで、エンストもしない。

歓喜しながらエンジンきって、コネクタ繋いで、再度エンジンかけてみる。


うん、ダメですね(遠い目)

コネクタはずしっぱなしで走ってやろうか!なんて大胆なこともできず、アイドリングの回転数をあげてみることに。

750まであげたところで安定。

ネットで調べてみると、700~800の人もいるし(ECU変えてたりするからだろうけど)、650って人も当然いるし、

ディーラーで聞いたって人が650って言われたそうだから、おそらく650が正しいんでしょう。

AACバルブを中古で探して交換するとして、それまでは750で走ることにしました。


あとは車高調がショップに届くのを待って、取り付けてもらえばとりあえず走れる!。



モリブデングリスの存在を忘れてたのは内緒。(小声)
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どうも、気が向くと中古パーツサイトを眺めてるMISTYです。

近所の中古ショップのサイトに「ECR33用nismoソリッドシフト¥7,800-」

これは買うしかないだろう!的な考えで立ち上がるが、ちょっと待って欲しい。

ソリッドシフトは自分で出来ないだろうか。

それに自分のECR33はそれなりにソリッド感がある。


さらにカッキンカッキンとシフトが入るんだろうと、夢を膨らませて検索。

nismoのソリッドシフトはシフトに使われているゴムを強化ゴムに交換してあり、長さも数ミリ(7mmだっけな)短くなるらしい。

ノーマルだとゴム部分がふにゃふにゃと動くらしい。

さらに、短くはならないが、シフトをそのまま使い、ゴム部分にパテを流し込んでソリッドシフト自作なんて情報を発見。

これでいいや(-_-)y-~

近所のホームセンターで金属並みに硬くなるパテを購入。

ワクワクしながらシフトを外し、ゴムを確認。

「ほーこのゴム部分にパテ流し込んで硬くす・・・・・?硬いやん」

シフトの上と下を掴んで、ゴム部分を動かそうとするが全く動かない。

「これソリッドシフトやん」

泣きながらシフトを組みなおして帰宅しました。


to 後部座席に転がってるパテ
きっとお前の出番はやってくるッ(多分
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明けましておめでとうございます、MISTYです。

管理人さんに紹介されて登録してみました。
(ほとんどの人が同じような気がしますが(苦笑))

年末の正月休暇も終わり、現在会社。

どこかに出かけたわけでもないので書くこともないんですが(深夜にドンキホーテに行ったぐらい・・・)、最近交換したバッテリーのことでも。

忘れもしない2008年12月9日(火)20時、雨の中、交差点で静かに息を引き取りました。
(朝の出勤時に上がってたんで予感はあったんだ・・・)

仕方が無いので見えていたエッソに歩いてピットイン。

とりあえずのバッテリーを抱えて歩いてピットアウト。

雨の中交差点でバッテリー交換。

帰って即google検索「バッテリー 価格」。

今まで積んでたYT-B24を探してみるが、『非常に残念ながら、YT-B24は2006年に以下の不具合が高確率で起こることが発覚し2007年4月26日現在、回収および生産中止のままとなっています。
不具合の症状は、前触れも無く突然電流が流れなくなり、充電もできなくなるというものです。内部の電極まわりの不具合とのことです。』 みたいなユーザー情報もあって、怖いので断念。

ご存知の方も多いとは思いますが、33はトランク内にバッテリーがあり(ロードスターもだっけ)、普通の鉛バッテリーは充電時に水素ガスが発生します。

純正バッテリーはガス抜きの口があり、トランク内にあるガス抜きのホースを接続するのですが、価格がたけぇΣ(・д・)

トランクに充満した水素ガスに引火して吹っ飛びたくはないので、結局ほとんどガスの出ないメンテナンスフリーのoptimaを選択。(純正と同じ価格で3倍持つし)

RTR-925Sを18,400円で購入し、到着日を12月13日の土曜日に指定。


13日、商品が到着し駐車場まで運び、運動不足を後悔する。
       ↓
乗っていたバッテリーをはずす。
       ↓
買ってきたバッテリーがタワーバーに阻まれて入らない・・・・入らないッ。
       ↓
バッテリーの右横にあったヒューズボックスを外して、右側からスライドして入れる。
       ↓
バッテリーを置く場所にある枠に入らず、バッテリーについていた台を外して解決。
       ↓
端子をつなげようとして、アメリカンサイズのターミナルに絶望する。
       ↓
端子を加工して解決。
       ↓
バッテリーを固定しようとステーをのっけてみたが、バッテリーの奥行きがありすぎて固定できないことに驚愕する。
       ↓
さらに、ステーがあったとしても高さが足りずに押さえきれないことに途方に暮れる。
       ↓
ホームセンターに徒歩でピットインし、高さを稼ぐための硬化ゴムと、ステーの代わりになる物(なんとかプレート)を購入。
       ↓
とりあえず元気に動いてる。


端子のこともあるし、ショップに任せればよかったと思いつつも、こんなDIYも久々でいいなぁと思ったりした日でした。
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ミラターボ→プレリュードXX→HCR32前期→HCR32後期→ECR33と乗り継いでいます。 引越しに伴ってHCR32後期を手放し、引越し先で落ち着いてから32を探しに行ったら33ばかり・・・。 32...
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