もともと
CB1000SFはクロムメッキのスチール製ヘッドライトケースでしたので、年波には勝てずメッキの下から錆が浮いてきてしまいみすぼらしい。
内側を見ると真っ赤に錆びているので、どうしようもありません。
10数年の雨ざらし保管で良く持ったと思います。
今回ヘッドライトケースの交換にあたり、純正部品でケースだけ交換も考えたんですが、バイク屋に「せっかくだからマルチリフレクタヘッドライトに変更しない?」と言われ、通常ならX4やCB1300SFのモノをユニット交換するのですが、ケースの色が黒になってしまうので没。
私はメッキが良いのさ。
これまたバイク屋の推奨で、またまたなぜかSUZUKI車のヘッドライトを移植することとなりました。
ちなみに、ハンドルグリップはSUZUKI「隼」用純正品
使用したのは、
GSX1400用です。
これになったのは、バイク屋で入手しやすいのと、ヘッドライトケースがメッキだけどベースがプラスチック製で二度と錆びない(割れるけど)、それと値段も手頃ってことと、ケースが大きめなんで、メインハーネスをカスタマイズしてありケーブル量の多くなっている私の
CB1000SFにはちょうど良いのではないかと言う話でした。
交換のついでにヘッドライトケースに入るメインハーネスの整理もしてもらいました。
今まで幾度とスイッチやインジケータ周りのカスタマイズされているので、ゴチャゴチャになっていたのが、だいぶ整理されました。
交換してみて、「明るくなったかな?」って感じ。採光は良く広がっているのにシャープな感じ。
ちょっと、上方向へ光が逃げてるので、光軸は下目に設定してみた以外は、おおむね良好。
古ぼけていた顔がちょっと今風にシャープになった感じがして新鮮!