こんにちは!Gocarです。
早いもので、9月に突入しました。今月のホワイトハウスFacebookページのカバーを飾るクルマは、ミニとしては初めてのPHEV(プラグインハイブリッド)の「ミニ クロスオーバーPHEV」です。
最初からばらしてしまえば、これは実は「BMW 225xe iパフォーマンス アクティブツアラー」と同じコンポーネントを使用しています。
BMWの2シリーズアクティブツアラーと言えば、BMWとして初めて前輪駆動を採用したことで話題となりましたが、これももともとはBMWが開発に携わっていた「MINI」の前輪駆動の技術をBMWブランドに持ってきたわけで、その技術を使いながらPHEV化されたBMWブランドの技術がミニにも踏襲された、とこのような流れを思っていただければわかりやすいと思います。
このクルマが面白いのは
「前輪駆動」になったり
「後輪駆動」になったり
「4輪駆動」になったり
することです。
実は前輪を駆動させるのは直列3気筒の1.5Lエンジンです。
そして、後輪を駆動させるのは電気モーター。
つまり、ガソリンエンジンだけが働いているときは前輪駆動になり、ゼロエミッションで電気モーターのみで駆動している際は後輪駆動、そして両方にトラクションをかけたい状況になれば、エンジンと電気モーター両方が駆動して、4輪駆動になるというなんとも凝った仕掛けなのです。
私は2シリーズのアクティブツアラーのPHEVにチャンスがあれば試乗したいとずっと思っていましたが、チャンスを逸してしまい、まだこのPHEVには乗ったことがありません。このミニクロスオーバーのPHEVはまた、Go!CARチャンネルでぜひ取り上げる予定でいますので、ぜひお楽しみに!
なお、「ミニ クロスオーバー」のディーゼルエンジン搭載モデルに関しては、すでにアップしています。
車両解説PART1
車両解説PART2
試乗PART1(ディーゼルエンジン搭載車)
試乗PART2(ディーゼルエンジン搭載車)
試乗PART3(ディーゼルエンジン搭載車)
PHEVに関しては、全く異なるテクノロジーをもったクルマですので、ぜひ詳細はご紹介したいと思います!!
が、その前に結構編集動画がたまってるんですよね…(汗)
ところで、Go!CARチャンネルの公式インスタグラムや公式Facebookページにはフォローやいいね!していただけましたでしょうか?
ぜひ、まだの方はよろしくお願い致します!!
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/gocarchannel/
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/gocarchannel.whitehouse
実はこのインスタやFBページを見て頂ければわかりますが、8月31日に鈴鹿サーキットでハイパフォーマンスモデルの試乗会が開催されました。もちろん、Go!CARチャンネルの撮影も行ないハイパフォーマンスモデル3台撮影しました!!
試乗したのは「アウディ R8スパイダー」
「アウディ RS7スポーツバック パフォーマンス」
「アウディ TT RS」
の3台です。Go!CARチャンネル初めてのサーキット試乗ですので、ぜひこれもお楽しみに!!