土曜日夕刻のことです。
アッシー(死語)として出動のためガレージ(トタン小屋)に行き、spiderのスターター
をひねったところ、
がーん・
まったく反応がありません・・・あちゃー(汗) やってしまいました完全にバッテリーあがってます。
ん? でも先週も快調やったな。。
焦りながらも、アッシーの大役はとりあえずgtvに譲ります。
帰宅途中に一応JAFに連絡を入れておきました。
帰宅後、JAF到着に備えて作業しやすいようにと、バッテリーがあるトランクを開けようと
すると・・・・・・きっちり閉っていませんでした
おかげでおそらくトランク内ランプが点いたままだったことが原因のようです。
ちなみに、トランクの中にはバッテリーはありません(勝手にgtvと一緒だと思っていました)
実は1年半ぐらい前にも、gtvのバッテリー上がりを経験しています。
このときも車内ランプの消し忘れで、ドア下部のランプが点きっぱなし!という自己過失でした。
(連動するルームランプは当時球切れしていたので消えていたので気付きませんでした)
あわてて、今更ですがマニュアルを確認すると、シート後ろの物入れの中とのことです
カバーをはずすとこんな感じで、バッテリーが現れます。
しかし、
gtvといい、
spiderといい、整備性の悪い場所にありますね
無事、JAF到着前にはカバーをはずして待機できました(ただふたをはずしただけですが・・)
チェッカーをかけてもらうと、1.5Vということでした。応急始動いただきエンジンはあっさり復活しましたが
当然充電しないと、ヤバイ状況であることには違いありません。
結局、とりあえず約1時間、
充電ドライブという
哀しくも嬉しい時間を過ごしました。
そういえば、gtvのときはJAFの方に30分ほど充電してもらいました。
アルファにも興味ある隊員の方で、救援時のエピソードなどいろいろ楽しい話をしたことを思い出しました。
今回の方はそれに比べて・・・『新車ですか?』・・・なんて
まぁ、ある意味spiderのカタチが現代でも十分魅力あることの裏返し?でもあるのですが
JAFの若手隊員にもクルマ離れはあるのか?なんて思いましたです。
ところで、近頃の自動車保険にはこのようなロードサービスが附帯していることが多いので、
JAFを退会しても良いかと思うのですが・・・・・・
ウーノ・インテグラーレ・106・156時代に、
数々お世話になったことが脳裏にあり、ずるずると
続けています。
皆さんは、どうされていますか?
やっぱり保険会社の場合は各社、契約工場によってもいざというときにはサービスにもムラが
あるような気もしますが。
そういえば、3月はJAF継続の時期では?維持費節約のためには、JAF退会もありかなっと?
それよりも、とりあえずはTOGさん見習い、充電機をゲット?