• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
カーくる編集部がチョイスした旬なプレスリリース情報をお届けします。
witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
2


プジョー・シトロエン・ジャポンは7月12日、グランドハイアット東京において新たに国内導入されるクリーンディーゼル『Blue HDi』についての発表会「PSA Group BlueHDi Conference in Tokyo」を開催した。
その発表会でクリーンディーゼルエンジン『Blue HDi』を紹介するとともに、この『Blue HDi』を搭載したモデルを3ブランド(プジョー、シトロエン、DS)合わせて14車種を発売することを発表した。
IMG_3402.jpg
IMG_3158.jpgIMG_3162.jpg
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社 代表取締役社長 クリストフ・プレヴォ氏は、以前より「国内市場における成長サイクル」、「DSブランドの展開」、「クリーンディーゼル Blue HDiの導入」という目標を掲げていたことをあげ、日本市場において15%の成長を実現、またDSについても既に独立ブランドとして確立、さらに今回 Blue HDiを導入したことで、これらを達成したと発表した。
IMG_3182.jpgIMG_3185.jpg

PSAグループ パワートレーン&シャシーエンジニアリング研究開発部長 クリスチャン・シャペル氏からは、1958年にプジョー403に搭載されたディーゼルエンジンから続く同グループのディーゼルエンジンに対する長年の取り組みと、最新のクリーンディーゼルエンジンBlue HDiの技術的な説明がなされた。
汚染物質の排出を極限まで減らし、ドライビングプレジャーと低燃費を両立するために様々な技術が投入されている。その中でも注目されるのはディーゼルエンジンから排出される汚染物質、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、粒子状物質を効率的にクリーン化する技術について。Blue HDiにおいては3つの排気制御技術によってそれらを除去している。
第一段階 酸化触媒:HC(炭化水素)とCO(一酸化炭素)が除去され、H2(水)とCO2(二酸化炭素)として排出される。
第二段階 SCR(選択還元触媒):AdBlue(尿素水溶液)を加えることにより、NOx(窒素酸化物)が90%削減。水と窒素に変換される。
第三段階 微粒子フィルター:粒子状物質が99.9%除去される。
同様のシステムを採用する他社との違いとして、PSAではSCR(選択還元触媒)を微粒子フィルターの上流側に配置し効率を高めていることをアピールした。
IMG_3190.jpgIMG_3199.jpgIMG_3203.jpg
IMG_3207.jpgIMG_3210.jpgIMG_3213.jpg
IMG_3219.jpgIMG_3232.jpgIMG_3240.jpg


発表会では、北海道大学 大学院工学研究院 教授 小川英之 工学博士とアナウンサー 𠮷川美代子 氏とのトークセッションが行われ、短時間ながらディーゼルエンジンの基本的な構造や特性を分かりやすく解説していた。
IMG_3277.jpgIMG_3263.jpgIMG_3267.jpg
IMG_3268.jpgIMG_3273.jpgIMG_3278.jpg

プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社 マーケティング部長 ジャン・ミッシェル・オモン氏からは具体的な車種及び導入時期について説明がなされた。まずプジョー308及び308SWシトロエンC4DS4及びDS4 CROSSBACK が同日発売開始となる。12月にはシトロエン GRAND C4 PICASSO、来年1月には DS 5が導入予定となっており、その後もNEW 3008 GTなど注目の車種が続々とラインナップされるとのこと。
IMG_3284.jpgIMG_3295.jpgIMG_3298.jpg
IMG_3302.jpgIMG_3305.jpgIMG_3283.jpg
導入されるBlue HDiは1.6Lと2.0Lの2種類。2.0Lには出力の違う2タイプが用意されている。
1.6L 直列4気筒SOHCターボ:最高出力 88kw(120ps)/3,500rpm 最大トルク 300Nm/1,750rpm
2.0L 直列4気筒DOHCターボ:最高出力 110kw(150ps)/4,000rpm 最大トルク 370Nm/2,000rpm
2.0L 直列4気筒DOHCターボ:最高出力 133kw(180ps)/3,750rpm 最大トルク 400Nm/2,000rpm
IMG_3286.jpg

クリストフ・プレヴォ氏とクリスチャン・シャペル氏によるアンベール。
IMG_3244.jpgIMG_3245.jpgIMG_3247.jpg
公開されたBlue HDiエンジン。組み合わされるトランスミッションはアイシン・エィ・ダブリューと共同開発した6速AT”EAT6”。
IMG_3359.jpgIMG_3380.jpgIMG_3156.jpg

クリストフ・プレヴォ氏を中心にフォトセッション。
IMG_3332.jpgIMG_3334.jpg

会場には、プジョー、シトロエン、DSの各ブランドからBlue HDiを搭載予定の各車が展示。
ミニバンのシトロエン C4 PICASSO にも搭載予定とのことで、ファミリー層には嬉しいニュース。
IMG_3373.jpg
IMG_3394.jpgIMG_3393.jpgIMG_3391.jpg
IMG_3317.jpgIMG_3363.jpgIMG_3381.jpg
IMG_3369.jpgIMG_3385.jpgIMG_3386.jpg
うんうんする
2


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。