竹岡 圭のラリーでGO!
Next
Prv
Home
2019年7月23日
結構慣れてきた感じで、走るのが楽しい!
witten by 竹岡圭
100
早いもので全日本ラリー選手権も半分を消化、6戦目を迎えることになりました。7月は6戦目ARKカムイ、その2週間後に7戦目秋田横手と、2つも大会があるので、さくらちゃんは絶対壊せない。というのも、さくらちゃんはドイツ生まれ。日本には在庫がないパーツもたくさんありまして、輸入が間に合わなかったりするわけなんです。無事に壊さず少しでも速く…まだまだ私の腕では難しい課題を持って迎えた大会となりました。
◆2019年7月4日(木)ニセコに向けて出発!
前戦モントレー大会で出た、エンジンが4000回転以上吹けないを代表するさまざまなトラブル。これが本当に直ったのかどうかが、かなり不安だったんです。安全マージンを考えて丸ごとパーツを変えるという手もあったのですが、日本国内に部品がないということがわかり、チーフメカニックさんがなんとか原因を手探りしながら直したら、直った?! という具合だったんですよ。他にもまだいくつか間に合っていないパーツもあったりして、相変わらず成長途中のさくらちゃんではありますが、なんとかなるかな? なんとかするしかないなという感じ。それに加えて出発前日、突然シートベルトが動かないトラブルなんていうのも勃発したりして…、どうにか明日のレッキに出掛けることができそうだという感じのスタートとなりました。
◆2019年7月5日(金)レッキ
ラリーの朝って早いんです。3時に起きて、5時からはもうレッキ受付開始(笑)。今回は本番車「さくらちゃん」を使ってのレッキなので、様子を見がてら出発です。とりあえず、処々のトラブルが解決してるのを確認して、ホッとひと安心。レッキはゆっくり走るだけということで、例の4000回転問題も大丈夫でした。それより大変だったのがタイヤ(笑)。アンダーガードが装着されたクルマでレッキをする場合は、グラベル用の競技タイヤは使用不可というレギュレーションがあるので、それ以外のタイヤを履かないといけないのですが、さくらちゃんが持っているのはターマックラリー用のタイヤと、もともとついていたノーマルタイヤだけ。というわけで、ターマック用のラリータイヤ、しかも使い古しの溝がほとんどないタイヤでレッキに出掛けたので、まぁグラベルだと滑る滑る! 考えてみると、スリックタイヤで走っているような状態でしたから滑るのも当たり前。逆にクルマのコントロールの練習にはなったかも? レッキでクラッシュするわけにはいかないので、ドキドキしながら走り切りました(笑)。ちなみに他のチームの方たちは、商用車に使うような粗目のパターンのラジアルタイヤを使っているんだそうです。
◆2019年7月6日(土)DAY1
まずはSS1。今日はグラベル用のラリータイヤを履いているはずなのに、結構滑りますよ~という情報が入ってきました。とはいえ私の場合、昨日に比べればよくグリップするじゃん!てな具合(笑)。それよりフロントタイヤの接地感が低めで少々不安だったんです。そこで、フロントタイヤの空気圧をコンマ3下げることにしました。これが功を奏しSS2ではだいぶコントロールしやすくなったものの、今度は相当お尻を振る感じに。そこでSS2が終わった時点でリアタイヤの空気圧をコンマ3落とし前後を揃えてみました。するとう~む、今度はもう少しフロントがクッと入ってくれる方が乗りやすいなぁ~、なんて。なかなか思うようにいきません。ところがここで、大問題勃発。だんだんとブレーキが利かなくなってきたんです。なので、SS3の中盤からは、ややオーバースピードでコーナーに進入し、たまたま?!上手い具合にステアリングのコントロールが成功した、という走りになりまして、これがまたたまたまタイム的にもよかったのですが(笑)、これじゃさすがに怖いというか、一歩間違えるとアウト!という不安定さ。
とはいえ午後のセッションにブレーキ云々は間に合わない感じだったので、ここはひとまず置いておいて、足回りのセッティングに集中。空気圧は前後同一で、リアの車高を上げるという作戦に出ることにしました。ところが!これが裏目に出ちゃったんですよぉ~。コーナーの入り口でアンダーステア気味、中盤~後半でオーバーステア気味という、いわゆる「アンダーオーバー」な感じで、非常に乗りにくいフィーリングになっちゃったんです…。オマケにSS5の中盤からまたまたブレーキが利かなくなり、出たとこ勝負のドライビングに…。ううむ、明日は約23キロの長いSSがあるし、なにか考えないと…というところで、DAY1フィニッシュとなりました。でも午前中のSS2とSS3、午後のSS1は、これまでと比べればタイム的には悪くなかったし、自分的にも結構乗れている気がして、走るのが楽しい!と心から思いながらのドライビングを堪能できた日となったので、結構満足感は高かったです。
◆DAY2
というわけで、DAY2のセッティングは、ブレーキが不安な状態なのに、あまりにお尻を振るのは不安だということで、まずは車高は元に戻す。空気圧をフロント2.1、リア2.2というセッティングで、姿勢を作ることにしてみました。そしてブレーキ問題。ブレーキが利かなくなるのは、前回のモントレー大会で私が「サイドブレーキが利かない!」と訴えたのを受けて、リアに利きの良いブレーキパッドを入れたため、リアが先にロックしてABSが利いてしまっていることがわかったため、悩んだ末にブレーキパッドもモントレーの時と同じ状態に戻すことにしました。私の走り方はサイドブレーキは最後の砦、コーナリングのきっかけには使っていないので、最後の最後利いてくれればそれでいいだけですからね。
ということで、かなり安定して乗りやすくはなったんです。ただね、これがなぜかタイムが出ない…。昨日はおっかなびっくりが決まったということなのか、安定しすぎているのか、自分的には速く走れているつもりだけれど、タイムにはまったく反映されないんですよね。そしてブレーキは、昨日よりは利いているものの、やはりABS問題が勃発。特に距離が約23kmと長い、SS8ではかなり厳しい感じ。そしてこの長いSSでは、それに加えて途中でDSGが変速しなくなるというトラブルも勃発(たぶん熱が原因)。マニュアル操作でフォローしましたが、やはりこれも解決したい事象ではあります。 お昼のサービスで悩んではみたものの、結局は午後も同じセッティングで行くことにしてみたら、SS9はさらにタイムダウンする始末…。自分的には頑張ったつもり?だったんですけどねぇ。さすがにSS10はタイムアップしたものの、これまたDSGのトラブルが勃発したりして、乗りやすいけどタイムが出ない…、乗りにくいけれどタイムは出る…等々、今回のラリーはずっとセッティングに悩むことになりました。
◆次戦に向けて
2週間後に横手大会が控えているということを頭の片隅に置き、とにかく壊さないで帰るということだけは全うしたカムイ大会。でも抑えたとはいえ、自分なりに少しだけ走れるようになってきたことで、さらに自分なりにも攻めたい気持ちがムクムクと盛り上がってきました。つまり、またまたセッティングに悩むことになりそうです(笑)。あとは直進状態でのクルマの安定性をもう少し上げたいのと(やはり機械式のデフが必要なのかもしれません)、DSGの熱対策をなんとかしなくっちゃ。そしてなによりいちばん改善すべきは私の走り方。どうも上りが苦手なんです。スピードを殺さずに上りコーナーをクリアする、この走り方を身に着けるのがタイムアップする最速の道なのは間違いなさそう!ちなみに下りが得意というのは、頭のネジがひとつふたつ飛んでる証拠みたいですよ~(笑)。
「いくつになってもチャレンジはできる! 眠れなくなるほどの大きな夢を、竹岡圭と一緒に追いかけて、叶えてください~!」
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=F24KZXYuwNZj34Bi8c9LPg%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
100
「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
記事検索
検索語句
カテゴリ
圭rally project 始動(1)
とにかくとにかく忙しいです(1)
デビュー戦でクラス3位をゲット(1)
モントレーin嬬恋でクラス4位入賞(1)
ラリー北海道に参戦します(1)
ラリー北海道で無念のリタイア(1)
新城ラリーのコースって難しいんです!(1)
ラリーにチャレンジしてみて本当によかったなぁ~(1)
圭rally projectの動画が完成しましたっ!(1)
2018年の圭rally projectはアルファロメオジュリエッタで参戦(1)
モントレー2018まで残すところ1週間!(1)
なんとかかんとか、完走は致しました(1)
第6戦のカムイ大会がやってきちゃった~(1)
完走できただけでもよかったのかも?!(1)
来年こそは、絶対完走するぞ!(1)
全日本ラリー選手権2018年の最終戦がやってきてしまいました~。(1)
今回私結構いけてるんじゃない?乗れてるんじゃない?(1)
あっという間に2019年シーズンが始まってしまいました。(1)
さくらちゃんラリーデビュー!(1)
今年初のグラベル戦になるんです(1)
モントレー2019 JN2クラス 3位!(1)
手のかかる子ほどカワイイとも言いますけれど(1)
結構慣れてきた感じで、走るのが楽しい!(1)
あっ!という間にお次の横手大会。(1)
横手ラリー2019 盛り上がりに大感動しちゃいました。(1)
絶対完走してきたいと思います!(1)
これまでよりいちばん速い結果で、さらに無傷で完走することができましたっ!(1)
今年最後のラリーに参戦します。(1)
総合順位はナント13位!(1)
みなさま応援のほどよろしくお願いいたします!(1)
無念の無観客開催(1)
圭rallyprojectは今年がラストイヤー(1)
1年ぶりのラリー(1)
ラリー丹後に参戦してきました~。(1)
ラリーファンの温かさを感じましたよ~(1)
初のラリーハイランドマスターズ(1)
泣いても笑ってもラストのラリー(1)
アーカイブ
2021年12月 (1)
2021年10月 (1)
2021年06月 (2)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2020年03月 (2)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (3)
2019年06月 (2)
2019年03月 (2)
2018年11月 (1)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (3)
2018年04月 (1)
2017年12月 (2)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年06月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (1)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。