どうも、交換したクラッチの慣らしを終わらせたMISTYです。
メーカー推奨の「街乗りで500km、2000回転以下の発進を繰り返す。」が、気づけば700kmオーバー。
残すは来年1月に入荷予定の車高調取り付け。
サスは慣らしが必要派と不必要派がいるけど、俺は必要と思う派。
別に減衰一番低くしてストロークさせて、バネもしっかり使わせて・・・・なんてことは必要ないと思うけど、
どんなパーツだろうと、変わったのなら慣らしは必要だと考えます。
まぁクラッチやら新車のエンジンみたいに、慣らしにそれほどの重要性がないとしても。
と、話が飛んだような気がしないでもないけど、クラッチの慣らしには箱根やら伊豆半島の最南端やらに下道で行ってまいりました。
クラッチの慣らしが目的なんで、発進が重要だったんだけど、走行時も3000以上はまわさないようにしてました。
(慣らしが終わるまでは、トルクかけて滑って変な癖つけたりしたくなかったので・・・)
クラッチはエクセディのハイパーシングル(メタル)で、慣らしが終わると交換直後より半クラが増えました。
これまでのぼり途中で止まったりすると発狂してたわけですが、もう怖くない!。
(東京混みすぎだよ・・・っていうか関東は坂も多すぎ)
といっても、ツインのメタルからの交換だったから、半クラと踏力の増加は当然といえば当然。
それに半クラがあるといっても、ノーマルから比べれば、ほとんど無いと言えるレベル。
街乗りしかしない人には全くオススメできません。
あとマフラーも一緒に交換しました。
柿本改からHKSのハイパワーマフラーへ。
ハイパーマフラーの後継で、25thアニバーサリーモデルのオールステン物。(通常はセミステン)
音は結構満足いくもので、夜間の駐車場の出し入れ時の罪悪感が増加。
とりあえず、今回いじったとこはこんなもんで、クラッチの慣らしが終わったところでべた踏みしてみたら、
原因不明の息継ぎ発生。
ショップに出す前から何度かあった現象だけど、発生頻度が上がってる。
e-manageのリセットしたころからだから、エアフロ補正値の問題かと思い、プラスにしてみたけど変わりなし。
頻度があがったってことはどっかの劣化?。
HKSの強化アクチュエータ入ってるからこれの劣化かのぅ・・・。
車高調が1月に納品されたら取り付けにいくから、そんときに相談してみよう。