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ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
世界中
うんうんする
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微妙なタイトルに(笑

ジュリエッタの好きなポイントの一つに、内装、特に独特のインパネデザインがあります。
IMG_2720.jpg
ジュリア・スプリントGTのイメージをモチーフにしたと言われるこのパネルとオーディオ周りのデザイン、これすごく気に入ってます。これを崩したくなかったので、ナビもあえてPNDにしたぐらいですから。
け、決してお金が無かったからじゃないんだからねっ!!

IMG_2718.jpg
そんな素晴らしいデザインの純正パネルですが、一つ欠点があります。
それは、外部入力ができないと言う事。
今日日のクルマにはたいていAUX入力かUSB入力が可能になっています。ジュリエッタ購入の際の競合車だったBMW 1シリーズやシトロエン C4にも付いていました。しかしジュリエッタにはそれが無い!
とりあえずはそれまで使っていたFMトランスミッターを使ってはいたのですが、やはりFMなのでノイズも入りますし、例えば名古屋TV塔の近くみたいな他の電波の強い場所ではノイズが激しくなりますし、時には他のクルマと混線したりもします。そういった事を考えると、やはりなんとか有線接続したいもの。

そこで見つけたのがこれ。
IMG_2729.jpg
アルフィスタ・インターナショナーレさん(http://shop.alfista-int.com/)で輸入販売している、「XCarLink」という製品です。
これは、純正オーディオのCDチェンジャーポートに接続する事でiPhone/iPodをCDチェンジャーとして認識させるアイテムです。これによりダイレクトに接続できますし、オーディオヘッドユニットやステアリングスイッチから曲送りなどの操作が可能になります。

今回は、せっかくなのでこれを自分で取り付けてみようと思います。

まずはフロントパネルの取り外し。基本的には普通にリムーバーを突っ込んで外していけます。
が、一つだけ注意点が。
IMG_2724.jpg
ちょっと解り難いですが、グローブBOX上部にグロメットがありまして、この中から一箇所だけパネルがネジ止めされています。これを外さないとパネルが外れませんので気を付けて下さい。
あ、それと、インパネ周りを組み付けているネジは、そのほとんどがトルクスネジです。分解の際はトルクスドライバーの準備をお忘れなく。

その一箇所だけに注意すれば、パネルそのものは簡単に外れます。
IMG_2726.jpg
こんな感じ。

左側に四角い大きな穴がありますねー。
IMG_2727.jpg
ナビのユニットを入れるスペースなのかな?
何か役に立ちそうな気もしないでもないので、存在は覚えておきましょう(笑

そうしたら、次はヘッドユニットの取り外し。
IMG_2728.jpg
左右2箇所づつ、合計4本のこれまたトルクスネジで止まっていますので、それを外すだけ。

あ、そうそう。アルフィスタ・インターナショナーレさんでの通販では、オーディオユニット用リムーバー付きのものと無しのものが販売されています。念のためにと思いリムーバー付きのものを買ったのですが、ジュリエッタの場合これは不要です。チンクとかの純正オーディオを取り外すのに必要な工具のようですね。
ジュリエッタオーナーの方でこれを買われる方は、リムーバー無しの方を選びましょう。¥1000安いですし。

ヘッドユニットを取り外したら、背面の配線とヒューズを外し、XCarLinkのセットに取りかかります。
私の場合は、ユニットは助手席足下側のセンタートンネル側面に貼付けて、そこから配線をインパネ内部に引き込んでオーディオハーネスに抱かせる形にしようと思います。

そんじゃま、ユニットを両面テープで貼付けて…と思ったところで、両面テープとかタイラップとかが行方を不明している事が判明。こないだ片付けた時に捨てちゃったか?
とりあえず探すのも時間がもったいないんで、近所のコーナンへ買いに行く事に。

我が愛馬GIANT Rock4500を走らせ、無事お買い物終了。
IMG_2731.jpg
その間、エッタちんはヨメの人が見ててくれました。

早速作業再開。XCarLinkのユニットをセンタートンネル側面に両面テープで貼付けます。
IMG_2734.jpg
こんな感じですね。結構すっきり収まりました。

そうしたら、配線を取り回してまとめて、最後にヘッドユニットに接続です。
あ、接続部分の写真撮ってなかった。
メインコネクターが刺さっている部分の上が丸々空いてまして、そこの外側の部分にXCarLinkのコネクターを刺します。
結線自体はこれだけなんですよね。

最後に作動チェックです。純正品ではないのできちんと認識しない可能性があるんで、復元は最後にします。
エンジンをかけて、iPhoneを接続して………
フゥーハハハハ!予想通り!
曲は鳴るけど、ステアリングスイッチからの操作ができない。ああ、一発でうまくいくとは思ってなかったさ(泣

再度結線を外し、数分放置。そして再結線して動作チェック………

結局、6回ぐらい繰り返しましたかね?
最終的には、ステアリングスイッチからのプレイリスト切り替えはできないらしいという結論に達しました。
プレイリスト切り替えはヘッドユニット本体もしくはiPhoneからの操作になりますね。
ステアリングスイッチからは曲送りの操作のみ可能でした。まぁ、それでも十分なんですけどね。
CIMG3998.jpg
それ以上に、やっぱり有線でダイレクト接続できた事による音質の向上とかノイズ無くなった事とか混線しなくなった事とかのメリットが大きいですね。これは。
さて、あとはiPhoneホルダーをどうするかを考えないとな………

と言うワケで、初めてのエッタいぢりが無事終了しました。
さてさて、次は何をしようかな………あんまりいぢれる部分も無いんですけどねー。
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いーさん on March 12, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
おはようございます!

エッタ君、しっかりたかやんさんの味付けにDIYされてますね~(^^)

自分はIPhonユーザーではないので、未だにCDデッキにCD突っ込んで聞いてます(笑)

まあ、純正のユニットが付いてて、カセットデッキって言う事もありますが(爆)

いや~、10年でだいぶ時代が変りましたね~!
■conbleu on March 12, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
素早いですね。
誰かやんないかなぁというズバリなネタ。
ご馳走さまでした。
たかやん on March 12, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
>いーさんさん

いつもありがとうございます。

デルソル乗ってた時もいろいろといぢってたんで、今回も自分でやれる事はチャレンジしてみようと思いまして。
とは言え、足回りを交換したりするにはいろいろと足りないしさすがに不安もあるので、簡単な部分に留まりそうです。

AV機器関係は進歩が速いですからねー。自分もプレリュードの時に「最新鋭だー」ってMDデッキをオプションで付けて、デルソルにもそれを引き継いでいたんですが、なんだかんだで直にMDも廃れましたね(笑

逆にトルネオにはカセットデッキとナビしか付いてなくてCDデッキも無かったので、ここしばらくクルマでCDを聴くという習慣が無くなっていました。おかげでジュリエッタのCDプレイヤーもまだ使っていません。
たかやん on March 12, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
>conbleuさん

いつもありがとうございます。

お役に立てれば幸いです。
今まで使ってたFMトランスミッターにも不満がありましたし、トランスミッターを買い替えるにしろ何か新しい方法を使うにしろ、早い方が良いと思っていましたので。
あとはまぁ、この程度のものであればDIYの手始めにちょうど良いと思いましたのでね。
また何かネタを探してやってみます。
■920 on April 30, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
はじめまして
XCarLink取りつけの詳細な説明、ありがとうございます。
自分も最近ジュリエッタ納車されたので、ちょっとやってみたくなったのですが、いきなり・・グロメットが上手くとれず、とまどっています。
これは押し込んじゃえばいいのでしょうか?

それと、パネル両端にちょうど指がかかる隙間がありますが、グロメット奥のネジを外したあとは、グイグイ!って無理やりはずす感じなのでしょうか?
それとも簡単にパッコってとれますか。

などなど何かコツみたいなことがあったらお教え願えませんでしょうかm(_ _)m
何卒よろしくおねがいいたします。
たかやん on April 30, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
>920さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

まずグロメットですが、これは引っ張って抜く感じです。
縁の部分を掴んで、ちょっと強めに引っ張ってやればポコっと抜けます。

で、パネルはインパネにクリップで止まっていますので、端の方から順にぐいぐいっと引っ張ってやると外れてくれるハズです。ウチのエッタちんのは割と楽に外れたように記憶しています。
慎重を期すのであれば、クリップリムーバーを突っ込んでやると確実です。その場合は、インパネ側に傷や跡がつかないように注意してください。

クルマのインパネをバラした経験があれば、そんなに他のクルマと大きくは変わらないと思います。力加減に気を付けて、あまり無理矢理になりすぎないように注意さえすれば大丈夫だと思いますよ。

あとは、万が一バキっとやっちゃっても走行には影響ない部分ですので、そうなっても泣かない気持ちでがんばってみてください(笑
■920 on April 30, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
ありがとうございます
なんだかグロメットめちゃくちゃ固いので、どうしたものやらと思っていたのですが、
りょーかいです!
やってみまーす!
■トルクス on July 5, 2012  Thursday [EDIT]
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世界中
 はじめまして。

私もXcarLinkつけたいです。。。

グローブボックス上部のトルクスネジのサイズを教えていただけませんか?

よくわかわないんです。

突然ですみません。
たかやん on July 8, 2012  Sunday [EDIT]
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世界中
>トルクスさん
初めましてこんにちは。
週末ログインしていなかったので、回答が遅くなってしまってすみません。

トルクスのサイズですが、多分T25だと思います。
「多分」なのは、計って買ったのではなくたまたま手元にあった自転車用ツールキットに入ってたトルクスが適合したからでして。
長径を計ってみると4mmちょいなので、恐らくT25だと思います。
T20〜T27ぐらいのがセットになったものを買っておくと安心じゃないでしょうか。

ただ、少しでも不安を感じたなら、素直にディーラーでやって貰う事をお薦めします。
そんなに難しくない作業とは言え、愛車をバラす事になりますから。

まぁでも、まずはがんばってみてください。
■トルクス on July 13, 2012  Friday [EDIT]
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世界中
 回答ありがとうございます。
週末にがんばります。
うんうんする
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アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
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