年明けからクーラントが徐々に減る現象に悩まされていたエリーゼ。
最初はリザーバータンクのオーバーフローホースから排出されているだけかと思っていましたが、先日なにげなくフロントウィンカーを外してみたところ、クラッシャブルストラクチャーの溝にクーラントがたまっていました。(;´Д`)
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漏れなく漏れると評判の純正ラジエーターは3年前に定番のFlexラジエーターに交換しているので、今回はラジエーターホースあたりが怪しいか?と睨んでいましたが、上から覗いているだけでは原因が特定できず、結局ショップに依頼し原因を調べてもらいました。
調べた結果、ラジエターのパイプ溶接部分にクラックが入りそこから漏れていたのと、チューブ根元からの漏れがあったようです。
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保証期間は過ぎていましたが、有償で修理も受け付けているということでしたのでFlexに相談しましたが、色々考えた結果、新品を買い直すことにしました。
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どうせ買い直すなら他社製でもいいか・・・と考えましたが、やはりあのカラー放熱塗装の魅力は大きく、今回も同じレッド仕様にしました。
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また安心して乗れるようになった半面、大枚をはたいて何も変化がないってのはなんとも空しい。
せめて新しくしたラジエーターが長持ちすることを祈るばかりです。(;´Д`)