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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
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夏前の出来事になりますが、またもエリーゼのフロントからクーラント臭が…(;´Д`)
一昨年の夏にやはりラジエーター漏れにより3台目に交換。それから2年も経っていなかったので、まさか?と思いましたが、やっぱり漏れてました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/917/982/53d55c7b63.jpg?ct=71d45f41e6b2">
外したものをメーカーに送り検証してもらいましたが、まず漏れについてはチューブの根元近くに穴が開き、そこから漏れていたとのこと。あと目視で確認しましたが、パイプの根元の溶接部にもクラックが入っていました。これは前回交換したものと同様な状態でした。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/918/021/b1a34db45e.jpg?ct=83a9fc654969">http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/918/027/59c8924bf0.jpg?ct=d3ccbf9e9357">
原因についてですが、これはハッキリした要因は分からなかったそうです。サーキット走行や事故等ラジエーターに過度な負担をかけたことはなかったので、外的要因というのは考え難いのですが、もしかしたらラジエーター取付時にホースなどからなんらかのテンションがかかっており、そこからの振動等で漏れたのではないか?との見解でした。
正直、製品の品質の問題では?とも思いメーカーの方ともやり取りしましたが、やはり他車では今まで漏れた事例は皆無とのこと。たしかに私の車だけ何度も漏れるっていうのもなんとも解せない…。う~ん、どうしたものか…他のメーカーにするか?と思いましたが、やっぱりここ以外に魅了的な製品を出しているメーカーを知らない。
保証期間の1年を過ぎているので、すべて保証で対応というのは難しいとのことでしたが、メーカーに相談した結果、色々と善処してもらい、結局新しいラジエーターを購入することにしました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/917/886/1e2bc7bf2f.jpg?ct=6d60237ea289">
ただし同じ製品では、また漏れてくる可能性があるので、以下の対策を提案してもらいました。
・今まで純正ラジエーターより厚い48mmコアを使用していたが、純正同等の36mmコアに変更。
・エリーゼに関しては、もともと車体からの振動や衝撃がラジエータに伝わりにくい構造のため、本製品ではメーカー独自のフローティング構造(フレームとコアのつなぎ目にシリコンクッションを挟む)を採用していなかったが、今回は安全を見てそのフローティング加工をした。
・ラジエーター四隅のチューブ根元部分(コアとの接続部)の溶接強化。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/917/888/2e8c595bf7.jpg?ct=ceb03fd4f6ec">http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/917/887/e54d07d358.jpg?ct=ceb03fd4f6ec">
それと追加作業としてラジエーターホース、リザーブタンク、ラジエーター周りのスポンジも合わせて交換しました。
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は~こんなことなら前回の交換時にこの加工をしてもらえばよかった…(;´Д`)

純正を含め4台目となりました。また2年後に同じことにならないことを祈るしかないわ~。
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い~さん on November 10, 2016  Thursday [EDIT]
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おつかれさまでーす!

いや~、以前にも交換されてましたから覚えがありますよ~。

同じところが何度もって・・・さすがに変な感じしますよね~。

まあ、今回の対作品が決定打になることを祈っております(^^)/
水玉のドラグ on November 10, 2016  Thursday [EDIT]
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ロウ付け部分にクラックが走るってやっぱり曲げとかが繰り返しで入っているっぽいですね。
ハクナマタタ on November 10, 2016  Thursday [EDIT]
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またですか?

って、それは美あんこさんの台詞ですね。

でも、同じパターンで同じところに不具合が発症するということは、原因があるはずですよね。

クラックが入っているということは、常に振動などで力がかかり金属疲労が起こったというような感じでしょうか。
yokyon on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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ココ以外の選択肢は難しいですよね〜

対策品なんで暫くは大丈夫(^o^)/
美あんこ on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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>い~さんサン

そうなんですよ。
流石にこう続くと製品ではなく車両側になにか問題が?とも思うのですが…
何はともあれ、この対策品で暫く様子を見てみます。


>水玉のドラグさん

同じ個所の溶接にクラックが入っているので、何かしらのテンションがかかっているのかもしれません。ということで一応このパイプに接続されているラジエーターパイプを交換してみましたが、はたして?(;´∀`)

>ハクナマタタさん

最近はクーラントの匂いに超敏感になりましたよ。(笑)
このクラックの入ったパイプにはラジエーターパイプが接続されていてますが、そこの振動程度でクラックが入るものか?とも思うのですが…
今回できるだけの対策をしてみたので、あとはしばらく様子見ですね。


>yokyonさん

そうなんですよ。
ショップオリジナルのものもあるのですが、このカラー塗装と比べるとイマイチ魅力に欠けるんですよね~。とはいえこれでダメなら次はないですかね。というかもう維持費がないわ~。(;´Д`)
ヌーピー on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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この手のトラブルは萎えますねぇ〜
実はあまりのハードドライビングに気づいてないのはオーナーだけ...なーんてこともあるかも〜
壊れなければガソリンと高速代がどんだけ??考えちゃいけません(;´д`)
美あんこ on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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世界中

>ヌーピーさん

英国車らしくジェントルな運転に終始しているはずなんですが…
大枚はたいて水漏れを止めるだけですから凹みます。
しかし直したのは夏前なので、もう復活しました。(馬鹿)
さて、次は異音が発生しているサスペンションのOHかな。(;´Д`)
んどん。 on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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あとは龍神様にお願いしにいきましょう(^_^;)
美あんこ on November 11, 2016  Friday [EDIT]
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世界中

>んどん。さん

これ以上、水難に合いませんように…って、箱根の九頭竜神社にでも行きますか。
先日も前通ったけど素通り…いけませんね。(;´∀`)
うんうんする
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